どーでもいい話
その4 葛藤


 プロフィールのところにもちょっと書いたのだが、現在葛藤しているのは「禁煙」である。
 その昔、禁煙をしようと試みて友人とメシを賭けたことがあるのだがかなり早い段階で俺が負けることとなった。
 その早さたるや半端ではない。
 たったの6時間で敗北宣言をしたのである。
 以来、禁煙宣言をすることはやめたし、しようともしなかったのだが最近ちょっとした気まぐれで、また禁煙しようかどうか考えているのである。
 理由は健康上のものではなく、単に携帯が欲しいからである。
 携帯が欲しいという願望は別に最近わき起こったわけではなく随分前から考えているのだが、いかんせん金がないためにかえないのである。
 で、自分の収入と支出を考えた際に、もっとも終始に影響を及ぼしているのが煙草代というわけである。
 ちなみに、禁煙を考えたときは1日に1箱程度の割合で吸っていた。
 1箱280円だったので、1ヶ月で8400円出費しているわけだ。
 つまるところ、禁煙=携帯への近道になっている。
 余談だが、馬券代に関しては買わないこともあるし、金がないと買わないので買うのをやめても携帯の維持費が出るまでには至らない、という結論に達している。

 というわけで、9月某日に試験的に煙草を断ってみることにした。
 …5時間で断念。新しい煙草を買いにいった。

 このときは、時間が経つにつれて結構いらついてきたので、これ以上我慢するのは危険と判断した。
 まあ、意志が弱いだけなのだろう。ダメ街道まっしぐらである。
 でも、この状態を続けるといつまで経っても野望の達成はならない。
 とりあえず段階を追っていくことにしよう、という結論を出す。
 で、採った方策は「まずはメンソールをやめる」である。
 俺がそれまで吸っていたのは常にメンソールである。しかもうまいやつ。
 この「うまくて吸いやすい」というのが本数を減らせない原因になっているのではないかと思い至り、とりあえず連続的に吸う状況だけでも打破しようということにした。
 ついでに単価も抑えることにした。ちりも積もれば何とやらということで。

 そんなわけで、現在はラークマイルドを吸っている。
 メンソールじゃない、安い、のほかにどこでも買えるというのも重要だ。
 以前のNatural American Spiritは特定の店でしか売っていなかったためにどうしても買いだめしてしまっていた。
 これが本数を減らせない一因にもなっているという推測である。自分のことに推測もクソもないだろうが、その辺は気にしないということで。
 しかし、現在までのところ本数が減る兆しは一向に見えない…。

 俺の手に携帯が持たれる日は果たしてくるのだろうか?