どーでもいい話
その8 戦隊ものの歴史と記憶


 先日、ひょんなことから「戦隊ものの順序はどうなっているのか?」という話になった。
 俺の記憶ではゴレンジャーが一番最初だったはずなのだが、これに対して「サンバルカンの方が先だ」という反論があり、少々議論がなされたのである。
 結局、「我々の曖昧な記憶で議論するのはあまり意味がないので、ネットで調べて白黒はっきりさせよう」ということになった。
 んで、調べた結果が以下のものである。

放映年

戦隊ものタイトル

参考として宇宙刑事

1975

秘密戦隊ゴレンジャー

1976

同上

1977

ジャッカー電撃隊

1978

放映なし

1979

バトルフィーバーJ

1980

電子戦隊デンジマン

1981

太陽戦隊サンバルカン

1982

大戦隊ゴーグルV

宇宙刑事ギャバン

1983

科学戦隊ダイナマン

宇宙刑事シャリバン

1984

超電子バイオマン

宇宙刑事シャイダー

1985

電撃戦隊チェンジマン

1986

超新星フラッシュマン

1987

光戦隊マスクマン

1988

超獣戦隊ライブマン

1989

高速戦隊ターボレンジャー

1990

地球戦隊ファイブマン

1991

鳥人戦隊ジェットマン

1992

恐竜戦隊ジュウレンジャー

1993

五星戦隊ダイレンジャー

1994

忍者戦隊カクレンジャー

1995

超力戦隊オーレンジャー

1996

激走戦隊カーレンジャー

1997

電磁戦隊メガレンジャー

1998

星獣戦隊ギンガマン

1999

救急戦隊ゴーゴーファイブ

2000

未来戦隊タイムレンジャー

2001

百獣戦隊ガオレンジャー

 という結果であったので、戦隊ものはゴレンジャーがそのはしり、という俺の記憶は正しかったようである。
 ちなみに、一部のものに関しては「〜戦隊」という名前が付いていないのであるが、「色違いのスーツに身を包んだ戦士たちが、力を合わせ、必殺技や巨大ロボを駆使して悪の組織と戦う」という定義を満たしており、原作者も他の戦隊ものと同様に八手三郎であるために問題がないらしい。
 この点においてはむしろゴレンジャーとジャッカー電撃隊の方が例外扱いらしい。
 というのも、この2作品は原作者が石ノ森章太郎だからであるそうだ。

 とりあえず、ゴレンジャーとサンバルカンの後先に関しては俺の記憶は間違っていなかったのだが、それ以外の点では結構自分の記憶の曖昧さを知ることとなった。
 デンジマンはもっとあとだと思っていたし、そもそもゴレンジャーとサンバルカンの間がこれほどまでにあいているとは思わなかった。
 とはいっても、俺の記憶にあるのはデンジマンからなので(ついさっきまではサンバルカンからだと思っていたが)、その辺は致し方ないところと千の言い訳でもしておくことにする。

 それにしてもこの戦隊もの。ずいぶんと長い歴史を持っているものだ。
 こうして表にすると改めてそう思う。
 でも、俺がリアルタイムで見ていたのはフラッシュマンあたりが最後といったところか。
 一般にこういう戦隊ものっていくつくらいまで見ているものなのだろう?
 少々気になったので、暇で気力がある人は調べてその結果を報告してください。