ギャンブルレーサーあらかると
第6巻


単行本データ

初回出版
1991年9月21日

掲載雑誌
モーニング1990年40号、42号、44号、46号、48号、50号、52号
1991年1・2合併号、5号、7号、9号

収録されている話
第55話 よくある一日
第56話 宇都宮 最初で最後の一発
第57話 さらば 京王閣
第58話 弥彦でまた地獄
第59話 肌寒い日々
第60話 天国と地獄
第61話 クズとロクデナシ
第62話 バカなアホンダラ
第63話 トレンディー カー コミック ザ・ドライバー
第64話 関 離婚か?
第65話 義父(おやじ)井上利明の秘密
偉人略史(関のこれまでの軌跡)


登場人物

名  前

登場する話

備  考

関 優勝
せき まさかつ

55〜65

主人公。
S2・東京・37期。S1に戻るも斡旋停止によりろくに走らずA4降級。

関 鐘子
せき かねこ

55,57〜59,61〜65

関の妻。

関 優一
せき ゆういち

55,58,61〜65

関の長男。

金尾 水造
かねお すいぞう

55,57,59

関の一番弟子。
69期試験は1分13秒。

吉田
よしだ

57,61,62

関のギャンブル仲間。

阿来軒の親方
よみかたわかんね

-

金尾のバイト先の親父。

井上 利明
いのうえ としあき

64,65

鐘子の父。
この父のせいで鐘子は関と結婚したらしい。

伊藤 勝也
いとう かつや

56

マーク屋。仁丹と引き替えに関が番手をもらおうとするがにべなく断る。
S1・静岡・54期


名言集

第55話 金尾:ゲロゲログエッグエッ、スッズキマッコト〜〜
関に踏まれた時に発した言葉。
とにもかくにも鈴木誠がケロヨンということで。

第55話 関:オヤオヤ〜〜、どう見てもそれは千駄木の金だに〜〜
この巻のあたりで良く出てくる、金に対する枕詞。
鬼は井上、みたいなものか。

第57話 吉田:ゆ、優チャンよ!お、おめえって案外いいヤツだったんだなあ〜〜
京王閣でオケラになり、ゴミ箱漁りしている吉田に、関が金を投げ捨てるように恵んだ際に。
金さえもらえれば、渡し方は関係ないようだ。

第57話 金尾:師匠、まるでハイエナかハゲタカでございますね……
山に捨てられた車を漁ろうとした関に対して。
師匠に対して平気で悪口を言える、図太い神経だけは競輪選手向きのようだ。

第58話 鐘子:このロクデナシ、クズ、ノータリン
競輪祭出場停止処分を受けた関に対して。
金に関しての執着心の現れだろうか?

第59話 金尾:ハイ、実用的なモノがヨロシイかと思いまして、A級のレーサーパンツを買ってきました
弥彦で落車した、関に見舞いの品を持ってきた際に。
確かに実用的だが、痛烈な皮肉である。

第61話 鐘子:ハイ、でも税金は同じように取られておりますので……
警察のお世話になった関を迎えに行った際に、警官に向かって。
それ以外に競輪選手らしさというのがないのだろうか?

第62話 銀行員:やだね!
関が融資を頼んだ際の返答。このときの仏頂面(↓これ)が好き。

第63話 関:ザ・ドライバー
白タクをやっていたときの自称。
何で冠詞がつくのか意味が分からない。

第64話 鐘子:産んだことも無いんじゃあんたに権利なんかないじゃないのさ!
家を出ていこうとする鐘子が、優一を連れて行くさいに関に言った言葉。
むちゃくちゃな理屈である。

第64話 井上利明:鐘子(じゃんこ)
自分の娘の読み方を間違えるのはいかがなものか。
ちなみに、うちのPCでは鐘子は「じゃんこ」で単語登録。

第65話 その他:A級一斑 関
回想録にて。
関のアパートでの表札。自分の地位をさりげなくアピール。

第65話 鐘子:い、いいわよ。迷惑だから……
回想録にて。
「ボクほれちゃうな〜〜」と言う関に対して。
それほどまでにイヤだったらしい。