100の質問
競馬編


 1お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください
 りゅう、1976/10/29、千葉県市原市

 2.血液型、星座を教えてください
 3.身長・体重・靴のサイズは?
 省略

 4.好きな馬は?(いくつでも)
 マイメモリアルホース参照

 5.その馬を好きになったきっかけは?
 競走スタイルや馬券でいい思いしたなどいろいろ

 6.その馬に関するエピソードなどありますか
 これといってはない

 7.逆に、嫌いな馬はいますか?
 ただ強いだけの馬は割と嫌い

 8.その理由は?
 ドラマがないから

 9.好きな騎手は?
 中館英二

 10.応援している厩舎はありいますか?
 特にはない

 11.応援している馬軍団は?
 あえて言うならノースヒルズマネージメント

 12.好きなデザインの勝負服は?
 ツインターボのやつ(青地、白袖に緑二本輪)

 13.競馬をはじめたきっかけは?
 元を正せば中学の頃に暇つぶしに見ていた日曜の競馬中継

 14.競馬の楽しい点を教えてください
 ドラマがあること

 15.逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください
 未だに博打の駒としてみる人が多いこと

 16.好きな実況アナウンサーは?
 ラジオたんぱの人(淡々と実況する人)

 17.好きな脚質は?
 逃げ

 18.競馬場には行ったことありますか?何処?
 東京、中山、大井、船橋、宇都宮

 19.馬券を買う基準は?
 好きな馬がいる場合はそこから。いない場合はオッズと脚質

 20.思い出に残っているレースは?
 98年の菊花賞(セイウンスカイのレコード)と97年の有馬記念(タイキブリザードの引退レース)

 21.注目の種牡馬は?
 バブルガムフェローとタイキブリザード

 22.外国産馬へのレース開放、どう思う?
 いいことだと思う。特に、フルゲートに満たない場合はもっと解放しても良いと思う。

 23.いつも買う馬券は?
 ほとんど馬連。お気に入りの馬の場合は単勝も。

 24.好きな競馬場は?
 馬券相性がいい大井。

 25.珍名馬、お気に入りっていますか?
 珍名馬では特にいない。

 26.馬券はどこで買うことが多いですか?
 錦糸町のウインズ。

 27.馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?
 そんなんばっかだ。

 28.競馬グッズ、持っていますか?
 100名馬はグッズじゃないか?じゃあ、タイキブリザードのぬいぐるみ。

 29.主な競馬情報の入手先は?
 日刊スポーツ。

 30.現在応援している現役の競走馬は?
 沢山いる。地方だとミツアキサイレンス。

 31.オススメの馬をあげてください
 カネツフルーヴ。ダート路線の主役になる可能性も秘めていると思う。

 32.これから応援したい注目馬は?
 枚挙に暇がないから割愛。

 33.地方(公営)競馬には興味ありますか?
 かなり。

 34.競馬を見るベストポジションは?
 やはりゴール前だろう。

 35.現在のレース体系について一言
 春に古葉牝馬限定GIと1800mのGIがあるといい。
 スプリンターズSは新潟直線1000mでやれば盛り上がると思う。

 36.最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください
 最近に限った話ではないが、順延になったレースの再投票は除外馬を含まない(枠番の組み替えのみ)で行うべきだろう。

 37.理想の競走馬像を思う存分語ってください
 ハイペースで逃げ切れる長距離馬。
 出来れば大逃げを打てるような。サイレンススズカの長距離版みたいな感じの。

 38.年に何回くらい馬券買いますか?
 平均すれば2週に1回くらいか?

 39.突然ですが、究極の選択シリーズ。テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?
 断然逃げ馬。こっちの方がスリリングだし、見せ場もあるから。最悪テレビ馬で終わっても構わない。

 40.カッコイイと思う勝ちっぷりは?
 逃楽勝。

 41.自分はミーハーだと思いますか?
 そうでもない。

 42.鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?
 気分次第。

 43.競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?
 酔っぱらい。もしくは殺気だって絡んでくる人。愛想がいい人に絡まれてもそれほど気にはならない。

 44.今注目の騎手は?理由は?
 川原正一(笠松)。ミツアキサイレンスの主戦だから。

 45.どんなタイプの騎手が嫌い?
 46.好きなレースは?理由は?
 特に思いつかない

 47.回収率はいいほうですか?
 な訳ねーだろ。

 48.生まれ変わったら騎手になってみたいですか?
 考えたこともない。

 49.1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?
 馬主になって、持ち馬がGIに出走するのを観戦したい。

 50.応援するなら関東馬?関西馬?
 関東馬。関東在住だし。

 51.レース見て、泣いたことありますか?
 ない。

 52.井崎脩五郎ってどう思う?
 ああいう人は絶対必要だろう。

 53.自分は予想の天才だと思ったことありますか?
 逆の意味でほれぼれするくらいの天才だと思う。

 54.好きなファンファーレは?
 東京、中山の重賞ファンファーレ。

 55.牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか?
 ない。

 56.騎手になったとして、乗ってみたい馬は?
 引退した馬ならツインターボ。
 現役ならステイゴールド。

 57.JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?
 仕方ないのだろうけど、最近の馬が上位を占めたのは微妙。

 58.競馬はロマンですか?
 考え方次第。個人的にはロマン。

 59.勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?
 考えたこともないから分からない。

 60.競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?
 なんじゃこりゃ!?
 よく分からないが、タイキブリザードになってやることと言ったらひとつじゃないのか?

 61.あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?
 セイウンスカイ。
 最近の逃げ馬で一番強かったのはサイレンススズカだろうが、長距離で勝てる逃げ馬はやはり強いと思う。

 62.あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?
 しつこいようだがツインターボだろう。いついかなる時にも逃げるという姿勢は称賛に値する。

 63.またもや究極の選択シリーズ。ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さてどっちのほうがイヤ?GI勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬
 セン馬は子孫こそ残せないが悠々自適に余生を過ごせるだろうから、1日5回種付け。

 64.好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?
 呆然とする。

 65.いい味出してるぜ、って騎手はいますか?
 やっぱり中館だろう。

 66またもやまたもや究極の選択シリーズ。がちがちの本命で絶対決着しそうなGIと、オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?
 オープン特別に決まっている。まあ、外すだろうけど。

 67.馬主になったらつけてみたい名前は?
 萌え系の馬名。

 68.当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?
 HDDか?

 69.愛読している競馬情報誌は?
 ギャロップ。

 70.「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?
 ダビスタしかやったことない。

 71.ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?
 そのときの気分次第。

 72.ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?
 昔は「マリン」とつけていたが、最近はつけていない。

 73.ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?
 昔はやっていたが、馬が驚くと聞いているので最近は控えることが多い。

 74.一回のレースにどれくらいお金かけますか?
 重賞は1000円程度、GIはその倍くらい、平場なら300円。

 75.はずれた馬券はどうしてる?
 食ってから捨てる。ただし、単勝は保存。

 76.自分を馬にたとえると?
 しらん

 77.名牝と言ったら?
 今ならエアグルーヴ、ヒシアマゾン、昔ならテスコガビー、クリフジといったところだろう。

 78.あなたの思う、史上最強馬は?
 わかりかねる。

 79.競走馬を応援する基準は?
 思い入れ。

 80.地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?
 ダート路線の体系を作る上で非常に重要。強い地方馬を地方に埋もれさせない(例えばアブクマポーロやメイセイオペラ)ためにも絶対必要。

 81.日本馬の海外挑戦、どう思いますか?
 中長距離馬も積極的に参戦するべき。

 82.外国馬は日本のGI勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか?
 ノウハウがない、本当に強い馬が遠征しない、その辺が主たる原因だろう。

 83.マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?
 最近はないと思う。

 84.新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」な馬、買うならどっち?
 パドックはあまり気にしないことが多いが、一本かぶりする馬はあまり買わないのでパドックでいい馬。

 85.競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?
 ウインズ錦糸町。

 86.競馬場で食べておいしかったものはありますか?
 あまり食べないからわからない。

 87.あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。さて、どっちのレースに使う?地道にステップレースor重賞レース
 勝つことの方が重要(それを機に馬が変わることがある)なので、ステップレース。

 88.あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。種付けするならどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭
 万が一故障したときなどが怖いので、日和ってライアン3頭。

 89.ダートレースは好きですか?
 かなり好き。

 90.最近ムカついたレースは?
 JBCクラシック。レギュラーメンバーが勝ったから。

 91.最近うれしかったレースは?
 JBCクラシック。レギュラーメンバーが勝ったから。

 92.信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬
 杉本清の夢の馬ってサイレンススズカだろ?

 93.いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?
 外国では結果を出している女性ジョッキーがいるから、現在の日本のシステムでは厳しいのではないか?

 94.海外の競馬には興味ありますか?
 かなりある。

 95.長距離と短距離、どっちが好き?
 長距離。

 96.好きな競馬マンガは?
 にげぎゃらか?

 97.競馬関係者にもの申す!ってことがありましたらどうぞ
 除外目的のエントリーはやめて欲しい。

 98.競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください
 競馬はバクチ、というのは馬券を買う人間に問題があるのであってレースそのものは人馬の真剣勝負。
 そう言う角度から競馬を見れば面白いものだ。
 地味な血統の馬が良血に打ち勝つのも競馬の良さの一つだと思う。

 99. 一句詠みなさい
 買えば負け 買わなきゃ勝つよ 本命馬
 嫌な予感 馬券以上に 的中だ

 ↑2句あるじゃねーか

 100.100問目です。最後に一言!
 そろそろGI連敗を止めたい…。