100の質問
ゲーマー編


 1.貴方のお名前は?(HN可)
 りゅう

 2.ゲームデビューは何歳の時?
 確か小学3年生の時。

 3.ゲーマー歴はどのくらい?
 15年くらい。

 4.貴方の持ってるハードの数は?(幾つでも可)
 スーパーファミコン、セガサターン、プレステ

 5.貴方の持ってるソフトの数は?(幾つでも可)
 1つのハードでせいぜい20くらい。全体では50あるかないかといったところ。

 6.貴方が一番最初に買ったゲームソフトは?
 何故か「頭脳戦艦ガル」。どうしてそれにしたのかすら不明。

 7.現在一番良く使うハードは?
 プレステだろうが、テトリスがあるだけにスーパーファミコンの可能性も否定できず。

 8.次に買う予定のハードは?
 プレステ2かドリキャス。穴狙いのあなたにはファミコンという選択肢も。

 9.ソフトを買うときは必ず予約する?
 萌えゲーのみ予約する。

 10.貴方は一日に平均どのくらいゲームをしていますか?
 最近は0に近い気もする。

 11.貴方の最高連続プレイ時間は?
 徹夜で桃鉄が最高記録の対象だろうから、およそ半日といったところか?

 12.貴方が今一番はまっているゲームは?
 テトリスとシスプリの一騎打ちの模様。

 13.貴方のよくみるテレビ番組は?
 ゲームと関係あるのか?よく見ると言うことならサッカーをはじめとしたスポーツとニュース。

 14.貴方の良く買うゲーム雑誌はなんですか?
 昔はファミ通、今はかっていない。

 15.貴方の一番印象深いゲームとは?
 ときメモ。このゲームから何かが変わってきた。
 あるいはゴルゴ13-神々の黄昏-

 16.貴方が今までに一番感動したゲームは?
 To Heartだろう。

 17.どうしても納得いかないEDだったゲームはありますか?
 伊集院レイ。

 18.ゲームのキャラデザイナーで好きな人は?
 特にはいない。

 19.ゲームキャラで好きなキャラベスト3は?
 テトリス棒、アイスマン、あとは思いつかん
 結局のところ、順位付け不能。

 20.ゲームキャラで嫌いなキャラベスト3は?
 別段考えたことない。

 21.敵キャラで好きなキャラベスト3は?
 ぱっと思いつくのはFFVのギルガメッシュくらい

 22.敵キャラで嫌いなキャラベスト3は?
 わかんね

 23.貴方の憧れるこうなりたい理想のゲームキャラは?
 しらん

 24.恋人に自分がゲーマーである事を告げてますか?
 そもそも告げる相手がいねーよ。
 もしいたとしたら、というのであれば告げる。

 25.恋人に「もうゲームはやめて」と言われたら貴方はどうしますか?
 価値観が合わないな、ということで。
 実際のところはそう言う状況にならないと分からない。

 26.貴方がゲーマーである事を周囲の人は知ってますか?
 知ってる。

 27.貴方の残りの一生をたった一つのゲームしか出来ないとしたらどのゲームを選ぶ?
 選択肢としては、萌え、パズル、シューティングの三択。
 どれを選ぶかは分からない。

 28.無人島に一本だけゲームを持っていけるとしたら何を持っていく?
 上記と同様の選択を。
 ただし、空しくなるから萌えは外すかも。

 29.もし現実にいたら恐いゲームキャラを教えて下さい
 スペランカー

 30.自分は二次コンだと思いますか?
 違う、訳がない。

 31.ゲーマーになって良かったなーと思うことは?
 アタマの中でテトリスが出来る。

 32.ゲーマーになって後悔してる事は?
 アタマの中でテトリスをやってしまう。

 33.ゲームはどこで買うことが多い?(例:中古屋、ゲームショップなど)
 中古屋か秋葉原。

 34.貴方の自信を持って他人に勧められるソフトを教えて下さい
 BATSUGUN、レイ・ストーム、テトリス

 35.これからやってみたいゲームは?
 Kanon

 36.キャラデザインやプロデューサーによって、作品を買うかどうか左右される?
 デザインでは左右されるが、プロデューサーは無頓着。

 37.まだゲームになってないけど、ゲームになったらいいなと考えてる作品はありますか?
 特にない。

 38.ゲームグッズを買ったことがある?それは何?
 ポスターやキーホルダーの類。

 39.今注目してるゲーム会社は?
 スクウェアとコナミ。

 40.説明書はちゃんと読みますか?
 一通り目を通す。

 41.主人公のネーミングはいつも決まっている?
 自分の名前で固定。

 42.ネームをつけるときは何を参考にしてる?
 上記参照。

 43.密かに主人公(又はヒロイン)の名前を好きな人の名前にしてたりする?
 そんなことをしたら顔から火が出る。

 44.貴方はすぐにスタートボタンを押す方?それともOPタイトルまでじっくり見てから始める方?
 ファーストプレーは一通り見る。

 45.高橋名人って知ってる?
 高橋名人ネタでコラムを書いたことがある。

 46.攻略本を見ながらプレイするのは邪道だと思う?
 別に。
 実際面倒になると攻略本を見る。

 47.どーーーーーーーしても謎が解けずに先に進めない時、貴方はどうしてる?
 人に聞く、ネットで探す、攻略本を見る、匙を投げる、ゲーム終了のいずれか。

 48.貴方はいわゆるやり込みをするタイプ?また自慢できる記録は?
 結構やる。
 FFVノーアビリティクリア、FFVII初期装備+一人クリアあたりは自慢できそう。

 49.恐怖のバグに襲われた事はありますか?
 特にない。

 50.ラスボス手前で突然フリーズ!今までのセーブが全てパーに。そんな時貴方のとる行動は?
 後日改めて最初からやる。当然そのときはセーブをまめに取る。

 51.プレイ中に他人にうっかりリセットボタンを押された経験は?
 チャレンジャーカウンターストップアタックの時に。620万までいってた。

 52.ゲームをプレイしてて感動の涙を流した事は? ゲームとは?
 マルチで号泣寸前だった。

 53.うっかりセーブデータを消してしまった事はありますか?
 もちろん。

 54.ゲームのサウンドトラックを買ったことある?それは何のゲーム音楽?
 買ったことはない。が、何故か手元にはときメモ2のそれが…。

 55.ラスボスとの超激戦中、喧嘩中の恋人から電話が。貴方ならどうする?
 冷静にポーズボタンを押すのではないかと推測される。

 56.はまって何度もプレイした事のあるゲームはありますか?
 FFIIIやFFVは10回くらいやっている。
 ときメモとときメモ2はそれぞれ40〜50回くらいやっているはず。

 57.武器と防具どちらに重点をおきますか?
 漢は武器。

 58.いわゆる直接攻撃(剣やナックルなど)と魔法攻撃ではどちらが好き?
 どちらともいえない。

 59.今までEDを見ずに諦めたゲームはある?
 山ほどある。

 60.インベーダーゲームって知ってる?やった事はある?
 当然プレーしたことある。筐体で。

 61.復活してほしい過去の名作ゲームはありますか?
 モンスターワールドや東亜プランのシューティングを。

 62.ゲームをプレイする時にこれだけは!というこだわりが何かありますか?
 別にない。

 63.貴方の一番好きなゲームの台詞は?
 「俺の名はアイスマン 氷のように冷酷な男だ」

 64.ゲーマーじゃない自分は今頃何をしてると思う?
 スポーツ観戦でもしてるんじゃないのか?

 65.一週間限定でなれるならどのゲームキャラになりたい?
 別に思いつかない。

 66.ゲームに関して貴方が自慢出来ること(記録など)はありますか?
 ゴルゴ13完全攻略。

 67.もしかしてまだファミコンって持ってる?
 寄付した。

 68.自分でゲームサイトを運営してる?又はこれから作ろうと思ってる?
 ゲーム専用ではないが運営している。

 69.自分がゲームを作ることになったらどんなゲームを作る?
 シューティングか競馬かサッカー。

 70.究極の選択。ものすごい面白いはまれるゲームだけどセーブが出来ないRPGと、ものすごくのめりこめる格ゲーだけど現実に自分の体力が削られてるゲーム。どっちがいい?
 格闘はやらないのでRPGの方を。

 71.女性ゲーマーをどう思う?
 いいんじゃん?

 72.ぬいぐるみキャッチャーにはまった事がある? 戦利品を教えて下さい。
 部屋の整理に困るからやらない。

 73.女性に質問。いわゆるギャルゲーをしている男性をどう思う?(ときメモや同級生など)
 省略。

 74.男性に質問。恋愛シミュレーションゲームにはまってる女性をどう思う?(アンジェや遙か〜など)
 71と区別する必要がない。ジャンルは違うがゲーマーという扱いなので「いいんじゃん」で。

 75.ゲームをプレイしてて実際に身体を壊した経験はありますか?
 寝不足になるくらい。

 76.ゲームの為に会社や学校を休んだ経験は?
 微妙だが、ないといっていいだろう。
 休むのは気分が乗らないからということの方が圧倒的に多かった。

 77.ゲーム主題歌で好きな主題歌は?
 J.Nodaの曲。一曲選べといわれたら「For Yourself」か「想い…。」の一騎打ち。

 78.これからゲーム業界はどうなると思いますか?
 つまらないメーカーは淘汰されていくだろう。

 79.たまには悪が勝つRPGがあってもいいと思う?
 よくわからないが、いいのでは?

 80.チョコボとトロどっちが好き?
 トロはよくしらない。

 81.今までに一番印象に残ってるゲームCMは?
 思いつかない。

 82.ゲームの最中つい独り言がでたりする?
 そんなのしょっちゅう。

 83.RPGはじっくりやる方?早解きの方?
 早解きは上には上がいるのでじっくり。

 84.バイオハザードに出てくるゾンビに一言
 怖いゲームは嫌いなのでやらない。よって特になし。

 85.ゲームにおいてこれはどう考えても不条理だよなぁ、と思った事はありますか?
 伊集院レイ

 86.貴方の持っている携帯用ゲーム機を教えて下さい(GB・ポケステなど)
 初期型のゲームボーイ

 87.貴方が今まで一番気に入ってるソフトベスト5と 理由を教えて下さい
 順位はつけられなかったので5つ列挙で
 BATSUGUN:このゲームがやりたいためだけにサターンを買った
 ときメモシリーズ:俺の方向性を180度変換させたといっても過言ではない。
 テトリス:なんだかんだでやってしまう。中毒性が高い。
 ギャロップレーサーシリーズ:お気に入りの馬が操作できる。
 FFシリーズ:月並みだが、やはり面白い。

 88.貴方が今までにこいつはクソゲーだと思うソフトベスト3は?
 セングラくらいしか思いつかない。

 89.ゲーマー漫画家柴田亜美先生の作品を述べよ
 南国少年パプワくんは読んでた

 90.ゲームのやりすぎでゲームダコが出来た事がある。又は今も出来ている?
 出来たことがあった。

 91.ゲームソフトの中古販売問題について一言
 メーカーと販売業者が歩み寄りを見せるべき。
 中古販売を完全になくすのは消費者を無視しているし、かといって勝手に売るのも少々筋違いだろうから。
 結局のところ、単価が高いというのが最大の障壁になっているのだろう。

 92.ドラクエについて一言
 最近やってないなあ。

 93.FFについて一言
 これもご無沙汰

 94.いわゆる18禁ソフトをプレイした事がある。(PC版等)あると答えた人はタイトルを述べよ
 放課後マニア倶楽部、せんぱい、To Heart 思いつくのはそのくらいか。

 95.上司と食事に行く最中に、欲しかった限定ソフトが一個だけ販売してるのを発見。その時、貴方は?
 多分我慢する。

 96.お見合いや会社面接などの趣味欄に堂々と「ゲーム」と書ける?
 かけない

 97.ゲームにまつわる面白エピソードをお答え下さい
 ジャンケンで負けたという理由だけで、「タイムクライシス+ガンコン」(5500円也)を買わされた。
 どうしてジャンケンをすることになったのかは全く覚えていない。

 98.ゲーム業界に憧れたりする?実際働いてみたい?
 知らぬが仏のような気がするので敬遠。

 99.ど〜んと貴方の今までプレイしたゲームタイトルを思い出せるだけ教えて下さい
 大量にあるので割愛。

 100.お疲れさまです。最後の質問。貴方にとってゲームとは?
 息抜き。