100の質問
サッカー編


 1.あなたのHN、性別、誕生日は?
 りゅう、男、前園と同じ10/29(あまり有り難くないが)

 2.すんでいる場所は?
 千葉県市原市

 3.サッカーはやる派?見る派?
 どっちも好きだが、やる方はへっぽこ

 4.J1で好きなチームは?
 ジェフ市原

 5.その理由やきっかけは?
 自分の住んでいるところにチームがあれば、応援するのが人情というもの

 6.J2で好きなチームは?
 別にないが横浜FCには注目している

 7.その理由やきっかけは?
 いわずもがな

 8.外国で好きな国(代表)、チームは?
 国はスウェーデンなど。チームは昔はパルマだったけど今は別に

 9.その理由やきっかけは?
 ブロリンがいたから

 10.スタジアムへ見に行ったことはありますか?
 市原臨海競技場と国立競技場

 11.練習を見に行ったことはありますか?
 車で15分のところでやっているのだが、見に行ってない。行かないと

 12.レプリカユニフォーム、持ってますか?
 アーセナルのユニフォームを

 13.ユニフォームのほかでもっている応援グッズは?
 特にない

 14.忘れもしない、サッカーにハマったきっかけは?
 Jリーグ開幕

 15.サッカー歴は?
 そろそろ10年か。俺も年を取ったものだ…。

 16.好きな選手を何人でも
 ブロリン、ハジ、ストイチコフ、ベルカンプ

 17.この選手だけは別格!!なのは?
 引退したけどブロリン

 18.その選手のどこが好きですか?
 上手く言えないが、全体的なスタイル

 19.その選手を好きになったきっかけは?
 94年のワールドカップ

 20.その選手を何かにたとえるとすれば?
 ムリ

 21.実は嫌い…というチームはありますか?
 同じ千葉のチームであるレイソルには負けて欲しくないけど、嫌いというのとはちょっと違うか

 22.その理由やきっかけは?
 上記参照

 23.実は嫌い…という選手はいますか?
 特には思いつかない

 24.その理由やきっかけは?
 省略

 25.好きなマスコットは?
 ジェフィーとユニティー、といっておく

 26.サッカーのカード集めてますか?または集めてましたか?
 整理に困るものは集めない方針

 27.サッカーボール持ってますか?
 ない

 28.大流行!Jリーグキャップ(帽子)持ってますか?どこの?
 流行してるのか?

 29.好きな監督はいますか?
 ベルデニック監督

 30.その理由やきっかけは?
 ジェフをここまで押し上げたのは監督の戦術やポリシーによる部分が少なくないので。

 31.サポーターがすごい!と思うのは?
 レッズ。ただし、中には品の悪いのがいるのが玉に瑕ではある。

 32.日本代表応援してますか?
 ジェフの選手がいればもっと応援すると思うが。

 33.ドーハの悲劇、リアルタイムで見ましたか?
 見た

 34.シドニーオリンピックリアルタイムで見ましたか?
 見た

 35.アジアカップ、リアルタイムで見ましたか?
 2000年のは見た

 36.日本代表監督といえばやっぱり…
 誰と言わせたいのだろう?

 37.ズバリ!あなたが選ぶ日本A代表ベストイレブンは?
 ひいき目になりそうなのでパス。実際のところ選ばれる人間の差はほとんどないと思う。

 38.シドニーオリンピック、結果についてどう思いますか?
 アメリカを甘く見すぎたのではないかと思う。

 39.アジアカップ優勝!日本が強い?それとも他国が…
 弱い国が優勝できるほど甘い大会ではないと思う。

 40.2002年、日本代表はどこまでいくでしょう
 希望としてはベスト8だが、実際はグループリーグも厳しいのではないか?
 組み合わせによって結果が大きく変わりそう。

 41.っていうかどこが優勝すると思いますか?
 ヨーロッパではないだろうか?

 42.もしかしてワールドカップ、見に行かれますか…?
 チケットがない。

 43.もしもシリーズ、もし一日だけ選手になれるとしたら誰?何をする?
 村井になってサイドを切り込んでいきたい。地味か?

 44.もし一日だけ監督になれるとしたら誰?何をする?
 トルシエ監督になってジェフの選手をこれでもかと言うくらい代表に呼ぶ。
 で、個人的嗜好だけで選手を選んだ責任をとって辞任(トルシエ監督を辞めさせたいわけではない)。

 45.もしあなたの好きなJ1のチームが降格したら?
 呆然として1週間は立ち直れない。

 46.外国でも頑張って!移籍した選手についてどうぞ
 あわてず騒がずじっくりと

 47.ヒデについてどう思いますか?
 いい選手だ。

 48.ゴンちゃんについてどう思いますか?
 すごい量の練習をしているのだと思う。
 なにせ、潜在能力は超一流というわけではないだろうに未だに代表で出来るのだから。

 49.カズについてどう思いますか?
 まだまだ現役でやって欲しい。

 50.トルシエについてどう思いますか?
 ↑外国人だからといって監督を呼び捨てにするのはいかがか。
 それはさておき、いかにもフランス人という感じの人だと思う。

 51.ピクシーことストイコビッチ、ラストゲーム見ましたか?
 見てない

 52.あなたはミーハーですか?
 ミーハーだったら降格しそうなチームを10年近くも応援は出来ない。

 53.サッカーマンガ、読んだ事あるのは何ですか?
 キャプテン翼など。大概は読んだことあると思う。

 54.キャプテン翼は名作だと思いますか?
 子供の名前に影響を与える位なんだから名作でしょう。

 55.よく読むサッカー雑誌は何ですか?
 サッカーマガジン

 56.よく見るサッカー番組は何ですか?
 スーパーサッカー(TBS)、速報サッカー21(BS1)

 57.ネットでよく行くサッカーサイトありますか?
 ジェフ市原公式サイト

 58.Nakata.Net行った事ありますか?
 昔いったことだけならある

 59.GKといえば!
 ピーター・シュマイケル

 60.S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)といえば!
 …答え一つしかないじゃん。

 61.DFといえば!
 フランツ・ベッケンバウアー

 62.フラットスリーの真ん中といえば!
 ピンとこない

 63.サイドバックといえば!
 パオロ・マルディーニ

 64.リベロといえば!
 ベッケンバウアー

 65.MFといえば!
 トーマス・ブロリン

 66.真ん中(トップ下)といえば!
 同上

 67.ボランチといえば!
 阿部勇樹

 68.FWといえば!
 崔龍洙

 69.ストライカーといえば!
 同上。というか、68とあまり違いがないと思うが。

 70.パサーといえば!
 ブロリン

 71.ファンタジスタといえば!
 ロベルト・バッジオ

 72.サッカーで泣いたことありますか?
 まだない

 73.サッカー好きでよかったことは?
 土曜日暇しない

 74.逆に嫌だったことありますか?
 土曜日バイト行きたくない

 75.女子サッカー見たことありますか?
 ない

 76.女子サッカーについてどう思いますか?
 認知度がまだまだ低い

 77.高校選手権大会見たことありますか?
 テレビでなら

 78.選手権とユース、どっちが興味ありますか?
 認知度が違うから比べるのは酷

 79.サッカー選手が出てるCM、どれが好きですか?
 高原と中田浩のデカビタ

 80.あなたの周りにサッカーファンはどれくらいいますか?
 皆無……。

 81.サッカーと野球、選ぶとしたらもちろん…?
 サッカー

 82.日本代表決勝戦とずっと見てたドラマ最終回、リアルタイムならどっち?
 ドラマ見ない。
 見てたとしてもサッカーの方だろう。

 83.あなたの頭の中、100%中サッカーは何%?
 10%行くか行かないかくらいだろう。

 84.期待の新人!誰ですか?
 時期が悪いのでパス

 85.リフティング、何回できますか?
 せいぜい5回

 86.テレビ観戦で声をあげますか?
 当然

 87.応援マナーについてどうぞ
 ものを投げるな、発煙筒をたくな、相手チームの悪口言って楽しむな
 応援はあくまでひいきのチームを活気づけるためにすることだ。

 88.ブーイング、どう思いますか?
 でも、これは別にいいだろう。ある意味でサッカーにおけるブーイングは文化みたいなものだし。

 89.選手以外でサッカー関係の仕事につけるとしたら何?
 思いつかない

 90.サッカー用語ちゃんと理解してますか?
 と、思うが

 91.たらみオールスターについてどう思いますか?
 質問の意図を量りかねるのでノーコメント

 92.サッカーゲームやったことありますか?
 そりゃあもう

 93.toto買ったことありますか?
 そりゃあもう

 94.(買った人)当たりましたか?(買ってない人)買いたいですか?
 あたんねえよ。買い方が買い方だから(1億を積極的にねらう)仕方ないけど。

 95.とんねるずに負けたくないですか?
 誰が?何で?

 96.J1、J2チーム名全部言えますか?
 言えなかったらサッカーコーナーを閉鎖したいと思います。

 97.BS、スカパーをサッカーのためにつけましたか?
 勝手についてきた

 98.むしろサッカーがなければ生きて行けないですか?
 なければないで生きていけます

 99.サッカーについて語ってください
 面白いのでみなさんちゃんとみましょう。
 あと、競技場に足を運びましょう。
 totoは別に買わないでもいいです。

 100.お疲れさまでした!お約束ですが最後に一言!!
 来年こそは優勝を。
 その前にまず天皇杯を。