100の質問
野球編


 1.名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください
 りゅう、男

 2.生年月日と、住んでる場所を教えてください
 10/29、千葉県市原市

 3.投打を教えてください(右投げ左打ちなど)
 左左

 4.いちばん好きなプロ野球チームは?
 千葉ロッテマリーンズ

 5.チームを好きになったきっかけは?
 最寄り

 6.チームのどんな所がいいと思いますか?
 応援が熱心

 7.逆に、嫌いなチームは?
 ナベツネは嫌いだが

 8.なんで嫌いなの?
 省略

 9.好きな選手を何人でも、挙げてください
 黒木、初芝そんなとこ

 10.応援がすばらしいと思うプロ野球チームは?
 マリーンズ

 11.野球ファンとして、どこに住んでる人がうらやましい?
 特にない

 12.好きな応援歌を教えてください
 これも

 13.年に何回ぐらい、観戦に行きますか?
 数回

 14.あなたが持っている応援グッズを教えてください
 この手、この声、この体

 15.観戦は内野派?外野派?
 ネット裏が最高だが、そうでなければ外野

 16.女子アナとつきあう選手が多いことについてどう思われますか?
 接する機会多いからそうなるのだろう

 17.もし1日だけ、選手と入れ替われるとしたら、誰になって何をしたい?
 松井になって敬遠されたい

 18.ファームにも興味がありますか?
 そこそこ

 19.今いちばん注目の若手選手は?
 もう若手じゃなくなった

 20.いい働きをしていると思うベテラン選手を1人、挙げてください
 その給料でその働きか、という意味でいい働きをしている工藤

 21.お気に入りの選手のユニホームは持ってますか?
 ない

 22.自分の応援チームのファンのマナーについて、どう思われますか?
 いいと思う

 23.球場でのヤジについて、どう思われますか?
 ストレスは違うところで発散してもらいたい

 24.新しくチームを作るとしたら、どこを本拠地に、どんなチーム名で?
 思いつかない

 25.今年からの新しい試み、「マンデーパリーグ」についてどう思われますか?
 いいことだ

 26.好きな選手が活躍した次の日は、どんな気分で過ごしますか?
 いい気分

 27.逆に、選手が不調だった次の日はどんな気分?
 チームが勝っていればいい気分

 28.選手にファンレターを出したことはありますか?
 ない

 29.2001年の巨人についてどう思われますか?
 阿部じゃあねえ。

 30.じゃ、セリーグについては?
 金のことで文句言うな。

 31.パリーグについてもどうぞ
 セ・リーグのついでかよ!?

 32.自分はミーハーだと思いますか?
 うんにゃ

 33.野球ファンをやっていて良かったと思うことは?
 暇しないで済む

 34.逆に、野球を知らなければよかったなんて思ったことはありますか?
 12〜2月は暇

 35.あなたにとって欠かせない観戦グッズは?
 チケット

 36.4で答えたチームの選手別応援歌、10曲以上歌えますか?
 10曲もないだろう。みんな同じだし。
 こっさっか〜、こっさっか〜
 ふっくうら〜、ふっくうら〜
 はっつしば〜、はっつしば〜
 これらは全部同じ曲というかリズムだし。

 37.好きな球団マスコットを教えてください
 別にない

 38.好きな球場は?
 千葉マリン

 39.行ってみたいと思う球場は?
 別にない

 40.シドニーでメダルを獲れなかった原因はなんだと思いますか?
 弱いから

 41.今年度注目した高校球児は?
 特にいない

 42.野球以外で好きなスポーツを教えてください
 サッカー

 43.オフの選手のテレビ出演より、やっぱり試合が見たい?
 出演は否定しないが、選手はタレントじゃないんだから。

 44.2002年のペナントレースに望むことは?
 エキサイトする試合を。

 45.あの球団のあの人にひとこと物申す!というのがあればどうぞ
 ナベツネは自分で金を出してから文句を言ってもらいたい。

 46.突然ですが、バントはお好きですか?
 関係ね〜

 47.今までのあなたの観戦勝率は?
 新庄の打率といい勝負

 48.大好きな選手が、たとえ大嫌いな球団に行ったとしても応援できますか?
 選手は選手、チームはチーム

 49.将来、伝説になりそうな現役プレーヤーを1人、挙げてください
 イチローって言っておけばいいんだろ

 50.ズバリ、あなたにとって野球とは?
 趣味

 51.守ってみたいポジションは?
 ピッチャーかなあ

 52.月にいくらくらい野球にお金をかけますか?
 ほぼ0

 53.いつもチケットはどうやって手に入れますか?
 テキトーに

 54.20世紀最初で最後のON対決、どう思いますか?
 騒いでるのはマスコミだけだったねえ

 55.よく読む野球雑誌をいくつでも、挙げてください
 特にない

 56.もっと注目されてもいいんじゃないか、と思う選手がいたら教えてください
 福浦

 57.いちばんよく見るスポーツニュースは?
 サンデースポーツとサタデースポーツだろう

 58.この人は良い!と思うスポーツキャスターは?
 特にはいない

 59.ここでちょっと野球から離れましょう。携帯(ピッチ)の着メロは?
 離れすぎ。というか携帯ない

 60.好きなテレビ番組は?
 別にない

 61.恋をしてますか?YESの人は、どんな人に?NOの人は、理想のタイプ
 関係なさ過ぎ

 62.初めて自転車に乗れるようになったのは、何歳のとき?
 やきうの話はいつでてくる!?ちなみに気付いたら乗れてた。多分幼稚園のころかそこいら

 63.お気に入りのコンビニを教えてください
 別に

 64.暇なときは何をしてますか?
 いろいろ

 65.自分はどんな奴だと思いますか?
 へっぽこ

 66.普段はどんな格好をしてることが多い?
 間抜け面

 67.好きなアーティスト、またはタレントは?
 SOON

 68.野球の話に戻ります。ここで・・・嫌いな選手はいますか?イニシャルでOKです
 やっとやきうとおもったらこれかよ。いない

 69.ドーム球場、青空球場、それぞれのいいところを挙げてください
 ドームは快適な環境で野球が見られること。
 青空球場は野球本来の姿。

 70.どうしても許せない解説者はいますか?
 江川と一茂

 71.カルビー、BBMなどの野球カードは集めてますか?
 うんにゃ

 72.選手から直接サインをもらったことありますか?
 うんにゃ

 73.イチローと新庄、どちらかというとどっちを応援してる?
 新庄?

 74.好きな球種を教えてください。なんとなくでOK
 ストレート

 75.笑顔がいいと思う選手を1人、挙げてください
 しらん

 76.「この人、すごいなぁ」と思う選手を1人挙げてください
 新庄かねえ?

 77.選手がCDを出したりすることについてどう思われますか?
 ちょっとねえ

 78.自分と同い年の選手の活躍を見ると、やっぱりうれしい?
 特には

 79.デーゲームとナイター、どちらが好きですか?
 どっちでもない

 80.もしあなたがピッチャーだったら、先発、中継ぎ、抑え、どれがやりたい?
 ワンポイント

 81.大リーグには興味ありますか?
 まあまあ

 82.そっくりだと思う野球選手とタレントの組み合わせを1組以上、挙げてください
 しらねえよ

 83.中継がない日は、どうやって試合結果を手に入れますか?
 気合い

 84.背の低い選手は、どんな点で有利だと思いますか?
 ストライクゾーンが狭い?

 85.地方試合について、何でもいいので語ってください
 近くにチームがいない人にとっては非常に重要なことだろう

 86.観戦での失敗談などがあったら教えてください
 別に

 87.1軍でも2軍でも、生まれて初めて「プロ野球」の試合を生で見たのは、いつどこで、どこ対どこの試合?
 多分後楽園球場で見た日本ハム-阪急。3回か4回で帰った

 88.終わった試合のチケット、どうしてますか?
 結局は捨てる

 89.4で答えたチームが、最後に優勝したのはいつ?
 昔

 90.瞬間を、あなたは見ていましたか?
 わけがなく

 91.野球を好きになったのはいつ、どんなきっかけで?
 気がついたら。多分父の影響

 92.野球の素晴らしさについて、存分語って下さい
 いろいろあるので割愛

 93.恋愛と野球、どっちが優先順位では上ですか?
 せっぱ詰まらないと分からない

 94.自分は野球バカだと思いますか?
 それほどでもないだろう

 95.セリーグとパリーグのいろいろな点での違いについてどう思われますか?
 差はあった方がいいだろう。

 96.球場内での仕事で、やってみたいと思うものは?
 ない

 97.応援ボードを作ったことありますか?どんなの?
 ない

 98.自分に背番号をつけるとしたら何番?
 しらぬ

 99.あと1問です。今日(答えた日)の日付を入れてください
 2001/11/18

 100.お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!
 打線を強化して欲しい。