限定企画
今日の中華三昧
-第5回 汁なし担担麺-


このシリーズ最終回は↓こちら。


汁なし担担麺。シリーズ唯一の汁なしラーメン。

これまでとは明らかに系統が違うだけに、どうしたものか迷ったがパッケージを参考に作ることとした。
ちなみに担担麺同様これも2001年に発売された。
本来の担担麺はこういう汁なし形式らしい。

用意した具材
・豚ひき肉 50gぐらい
・長ネギ 程ほどに
・玉ねぎ 1/4ぐらい
・片栗粉 テキトーに
・塩、胡椒、味噌、オイスターソース、豆板醤 好きなようにしてくれ

ちなみに調味料はすべて豚肉に使う。

超大雑把な作り方
・長ネギは刻む。仕上げに乗せる用。
・玉ねぎはみじん切り。
・玉ねぎを炒める。塩と胡椒でちょっとだけ下味つける。
・玉ねぎに透明感が多少出てきたところでひき肉投入。塩、胡椒での下味をこちらも。
・玉ねぎとひき肉に火が通ってきたら味噌、豆板醤、オイスターソースで味付け。
・いい感じになったら具は完了。
・麺をゆでる。太麺なので、いつもより長めに。
・麺がゆだったらざるにあげて湯切りをする。湯切りしたら麺に味付け(付属の調味油とかを混ぜる)。
・麺が完了したら刻みねぎを適当に散らして、その上に肉を乗せて完成。

完成の図

最後の最後で撮影失敗気味。

感想とか
麺だけだと辛いと思い、今回はスープも作った。
スープは玉ねぎのみじん切り、かに缶ととき玉子。塩分控えめにしたら控えすぎた。
さて、肝心の麺だがかなり味が濃い。写真のようにご飯は必須だと思う。
前回広東風と打って変わって麺の味が相当強い。具は軽く味付ければ十分か。
こういう濃い味には太麺が合ってる。さすが明星、分かってる。
ところでこのシリーズを通じて感じたことだが、肉みそってどうやったらうまく作れるんだろう。

ということで中華三昧シリーズはこれで終了。結構面白かったので、いいネタあったらこういうことするかも