オフレポート
8月15日編
〜あきはば〜ら、あきはば〜ら(でじこ風)〜


 2001年夏に日本のごく一部を震撼させたあの男「ひーす」がヲタのメッカ秋葉原についに上陸する。
 この極秘情報を仕入れた俺は、ひーすさんを迎撃することを決意。
 とりあえず、日本の平和のために「ひーすさんに何を買わせるか」検討してその日、8月15日を待った。

 …以上は例によって年末の書き出しの使い回しである。
 だれか、↑こういう感じのフラッシュ作ってくれ。もちろん、プロジェクトX風に。
 タイトルは「萌える漢 ひーす」とか何とかで。

 11:00
 集合時間は12時だったのだが、払い戻し業務などをこなすために早めに家を出たところ、1時間早くついてしまった。
 とりあえず、K-BOOKSをはじめとする駅周辺をぐるぐるまわる。
 新しくできた、ゲーマーズ本店2号館も視察。
 ついでに本店3号館も視察。
 Airのポスターが100円で100%当たるといわれたので、せっかくだからひとつ入手する。
 観鈴だった。とりあえず、家に帰ったら貼っておこうと心に誓う。

 12:00
 電気街口でひーすさんと合流する。
 時計を見るとちょうど12時。
 8/12の件があっただけに流石に今回は遅れなかった。

 12:10
 早速、いろいろな店を見て回ることにする。
 順番は良く覚えていないのだが、K-BOOKS、ゲーマーズ本店3号館、ラオックスHobby館、とらのあな、名前わすれたけどグッズの店2つほど(そのうち片方はコミットと言うことがレシートより発覚)という感じ。
 ひーすさんは何も買わなかったが(悪代官に心惹かれていたようだが)、俺はKanonのポスターを2つ買う。
 ひーすさんを暴走させずに自分が暴走してどうする。

 13:00
 通り道の紙風船をふと覗くと、店内の様子が随分変わっていた。
 知らないうちに改装をしたようである。
 せっかくだから赤い扉に入る店内を見て回る。
 すると、遂に山が動いた
 おもむろに一本のソフトを取り出し、レジへ持っていく。
 そして財布から取り出される華麗なる福沢諭吉。
 が、なんか店員と一悶着してる。どうやら店側にお釣りがないらしい。
 仕方なく1000円札を取り出すひーすさん。
 しかし、どうも1000円足りないらしい。らちがあかないのでとりあえず1000円貸す。
 にしたって、つりがないとはどういう了見だ。そんなことで盆が越せるのか、この店は?
 その後、この店の2階(主に家庭用ゲームソフトが置いてある)も見て回る。
 ジャイロロボットがおいてあり、いろいろと思いを馳せる
 その後、メッセサンオーとこなみるくへ行きときメモGSのデモムービーを見る。
 実際のゲーム画面を見て、2人してへこむ
 やっぱみなきゃ良かった。まあ、一応セバスチャンで笑いをちょっともらったが。

 13:50
 そろそろメシを食おうという話になり、メシの食えるところを探す。
 俺自身がそばを食べたかったので、とりあえず、そば屋にむかう。
 すると、その途中でサルそうめんから電話がかかってくる。
 話によると、サルそうめんは大阪でちいさいさんと2人でいるらしい。ラヴラヴらしい。
 こっちだってなあ、ひーすさんと萌え萌えラヴラヴな………(以下自粛)。
 やめよう、誤解される。っていうかラヴラヴじゃねえし。やおいはお互いにゴメンだ。

 14:00
 そば屋は準備中だったので、仕方なくその近くのマックに入る。
 2人ともハンバーガー、チーズバーガーセットを頼む。
 ついてきたコーラを見て、ひーすさんが「小さすぎて話にならん」とぼやいていた。
 コーラがでかいのはアメリカならではだと思う。
 そもそも胃のキャパシティーからして違いそうだもんなあ。

 ここで2人でいろいろと話をする。
 ・ひーすさんがアメリカでひいきにしている航空会社の倒産が決定して、せっかく貯めたマイレージがムダになりそう
 ・日本で使える携帯電話が欲しい(かなり本気らしく、パンフレットを見比べていた)
  出来れば、アメリカのクレジットカードが使えるところがいいといっていたが、そこまで柔軟な対応するとこあるのだろうか?
 ・ひーすさんは結構金に頓着しないらしい(ロスでの話だが)
 ・あと忘れた

 15:00
 疲れた体を休めるダラダラタイムに別れを告げ、再び動き始める。
 近い順に攻略が無難だろうと言うことで、ゲーマーズ本店1号館から順次南下する感じで見て回ることにする。
 まずはゲーマーズ本店1号館。
 2号3号との棲み分けが明確になされており、ここは本やCDの店に生まれ変わっていた。
 とりたてて欲しいものもないので、見るだけでおしまい。
 次はアニメイト
 ここで本日のメインイベントの一つ、シスプリDVDを購入する。
 前回までの来日で、1〜6巻は所有しているので今回は7〜9を買う。
 9巻についているフィギュアが鞠絵なのをみて、ひーすさん大いに憤慨する。
 「何で衛のフィギュアがないんだ!?
 ここでのお買いあげは21000円。
 アニメイトの夏企画ポイントカードを21枚もらう。さらに、ポストカードも6枚もらう。
 とりあえず、ポイントカードをこする、こする。
 …合計33点獲得。
 商品を検討の結果、Kanonタンブラーをもらっていた。
 お次はゲーマーズ本店2号館。
 ここがゲームやDVDメインの建物のようだ。
 ここでひーすさんはPS2のKanonと悪代官を買う。どうしても悪代官は譲れないらしい。
 PS2のAirやその他のソフトを勧めてみたのだが、今回はパスする。
 そしてさらに再びラオックスHobby館に入る。
 ひーすさんは前回来日の際に、ここでDVDをしこたま買い込み、割引券を大量に持っていた。
 つまり、今回その割引券を使わせようという塩梅である。
 ということで、シュガーのDVDを買わせる。
 が、6巻しか買わない。っていうか、7巻が何故か売り切れてる。ダメじゃん。
 てな感じで一通り店周りを終える。

 16:20
 秋葉原デパート内の喫茶店で再び休憩する。
 ひーすさんはアイスコーヒー、俺はメロンソーダを注文する。
 ひーすさんが、その昔飲んだというすげーうまいアイスコーヒーについて語りを入れる。
 あとは俺のバイトの話をしたりした気がする。
 なんかねえ、こういう細かいところがやっぱり抜けるのよ(言い訳)。

 そういえば、ゲーマーズでゲームを買った際におまけになんかもらったので俺とひーすさんで何なのかチェキ。
 でじこのメンコでした。しかも中にくじが入っていて当たっていた。
 が、締め切りは過ぎていた。意味ねー。
 そういや、ときメモメンコなんてあったねえ、と二人して感慨深げに語ってみたり。

 17:10
 休息を経て元気を取り戻した我々は、最後に残された任務を果たすべく立ち上がった。
 その任務とは「みずいろを探せ」である。
 かくして、2人は再び漁り出すのであった。

 17:20
 とりあえず、中央通りのゲーム屋を片っ端から探してみる。
 …ありゃしねえ。
 ざっと5つ位は探したが、影も形もなかった。

 17:40
 どこぞの中古屋で遂にみずいろ発見。
 しかし、値段は25800円。こんなの手が出ないし、よしんば出たとしても買ってはいけない。
 こんなふざけた相場を成立させちゃダメだ。
 ということで別を当たる。
 すると、紙風船で格段と安く売っていた。が、それでも19800円。
 要するに買えないということで、泣く泣く断念と相成った。

 すなわち、ミッション失敗。

 18:00
 ということで、今回の萌え漁りはこれにて解散。
 今回は今までにないくらい大人しく終わった。それでも、4万以上は使っているだろうが。

 ひーすさん、お疲れ様でした。俺もお疲れさまでした。


そろそろネタ切れ気味の
オフレポに出てきた人物、用語集
HN等に関しては敬称略

 ひーすさんを迎撃【そこまで大層なものでもない】
 そういえば、ひーすさんとサシで会うのは初めてだ。
 将さんとtomoさんは過去に一度あるし、ちいさいさんとはゲップが出るほどある。

 払い戻し業務【マイネルミレニアム号に敬意を表しつつ】
 これが出来るのは秋葉原から3つ離れた錦糸町か2つ離れた後楽園である。
 今回は来る途中に払い戻しだったので、錦糸町に寄った。

 K-BOOKS【店名】
 ラジオ会館のメイン施設。
 同人誌やキャラクターグッズのほかにも、普通の漫画も売っている。

 ゲーマーズ【店名】
 ゲーマーズと言ったら、なんといってもでじこにょ。

 電気街口【出口】
 献血はともかく、なんか配ってるねーちゃんがいつもいつもしつこくて鬱陶しい。
 俺はあんたの配ってるイベントに興味なんかねえ。

 8/12の件【事件】
 10時くらい集合といわれて10時半に来たという件。
 (ひーすさんの性格上遅れることは)予想できたこととはいえ、時間前に来てもらいたかった。

 Kanonのポスター【結構高かった】
 片方はDC版の販促用で、もう片方はあゆのポスター。これを買ったのがコミット。
 俺自身があゆをそれほど好きでもないのに買ったのは、場合によってはプレゼント用に使えると思ったので。
 ということで告知。
 あゆポスターが欲しい人はメールか掲示板でその旨を伝えてください。
 不平等な審査を行い、先着1名の将さんにポスターを差し上げます。
 全国津々浦々の将さんからの応募がない場合は、うちで手厚く供養します。

 紙風船【店名】
 中古ゲームソフトの店。
 コンシューマーとパソコンの両方を取り扱っている。

 山が動いた【散財開始】
 よくよく考えてみると、ひーすさんは最初のひとつを買うのまでは結構時間がかかる。
 前回もそうだったからなあ。

 一本のソフト【秘密】
 具体的に何だったかはここでは敢えて控えるが、実は大須を回っているときからひーすさんが気にかけていたのを俺は見逃さなかった。
 絵が気に入ったのか、タイトルが気になったのかは定かではないが。

 思いを馳せる【あれこれ】
 ここでは中古が24800円で売っていたのだが、俺がこれを買った時は新品で1980円だった。
 ものの価値ってのはどうなるか全く分からないものだ。

 へこむ【ぺしゃんこ】
 だって、あの男が「もう少し、一緒にいろよ」とか言うんですよ、あなた。
 そりゃあへこむって。

 ラヴラヴ【見てる方が恥ずかしい状態】
 一応言っておくと、サルそうめん&ちいさいさんの間には何もないし、ひーす&りゅうの間にはそれ以上に何もない。
 なら書くなって?
 ごもっとも。

 アニメイト【店名】
 泣く子も黙るヲタメイト。今さら説明することもあるまい。

 何で衛のフィギュアがないんだ!?【心の叫び】
 衛があるかないかはともかくとして、鞠絵のフィギュアはいらないだろう。
 まあ、一般的な人気を考えると衛がないのは不自然なのだが。

 勧めてみた【プッシュ】
 とりあえず「タブチさんすごいんだよ」と観鈴のまねをしてみたのだが、あまり効果がなかった。
 タブチさんすごいのに、ねえ?

 みずいろを探せ【イベント】
 ちいさいさんと蛎殻さんが勧めたソフトなので、面白いのは間違いなかろう。
 ちなみに、発売元はねこねこソフトという冗談みたいな名前のメーカーである。