オフレポート
in後楽園、あきはば〜ら
〜痛い系イベント潜入記〜


 タイトルは蛎殻さんがそういっていたのでそのまま採用。っていうか、自ら「痛い」と言えるのはある意味偉大だ。
 開き直ってるともいえるが…。
 今回は秋葉原に点在するメイド喫茶を巡り、そして評価しようと言うダメ人間丸出しの企画である。
 なお、このイベントに参加できる救いようのない物好きなメンバーは以下の通りである。

 りゅう:暇人
 蛎 殻:企画立案者
 あにょ:メイド喫茶鑑定人(鑑定歴2X年)

 2:00
 当日、というか前日夜。
 あにょさんと2人で当日の予定をどうするか話し合う。
 時間が時間だけにあまり数をこなせないのではないだろう。
 ちなみに、リストアップされたのは以下のメイド喫茶。

 ひよこや(閉店22:00)      http://www.hiyokoya.net/
 メアリーズ(閉店22:00)     http://www.marys.jp/
 キュアメイドカフェ(閉店20:00) http://www.curemaid.jp/

 ちなみに、9/25当日にメアリーズではイベントをやるらしい。で、イベントの日は相当混雑するとのこと。
 つまるところメアリーズを選択する場合、他は回れない。
 まあ、その辺をふまえつつ当日蛎殻さんと3者で協議だと相成った。

 2:30
 後楽園のボウリング場であにょさんとボウリング対決をすることが決定。
 翌週に備え、ぬかりなく準備。

 2:50
 あにょさんとの協議を終える。そして、明日に備え寝ると見せかけ2年ぶりにDSVのDDRをやる。
 長いブランクのせいでちっともうまくいかない。

 14:00
 直通快速に乗り遅れる。ダメじゃん。

 15:30
 東京ドームボウルに到着。あにょさんと合流。
 さっそく勝負にはいる。今回は3番勝負で、結果は155-97、86-123、160-108で俺の2勝1敗。
 なんか二人とも冴えないときは徹底的に冴えなかった。
 詳細は後日、へっぽこボウラーに。

 16:40
 今日は東京盃の日。ということで、空いていたらオフト後楽園で馬券でも、と思いちょいと覗いてみるもののやっぱり混雑。

 17:00
 歩いて秋葉原到着。
 歩いている間はアニョオネアの競馬問題をどうするかなどを話し合ったりした。
 あにょさんと俺で知っている時代が微妙にずれていた。

 んで、その後はいろいろ回る。
 コミットが9/20に閉店していてがっかり。

 18:00
 今日はイベントがあるMary'sを偵察に行く。
 あにょさんによると、イベントの日はうぞーっと人が来るらしいので。
 しかし、今日は誰も並んでいない。

 18:10
 蛎殻さんと合流。
 今日のスケジュールについて作戦会議を開く。
 時間的に2軒回るか1軒に長居するかの2択。
 協議の結果、いろいろ行きたいという蛎殻さんの希望によりCUREMAIDCAFEに行き、その後Mary'sに行く事にする。

 18:20
 CUREMAIDCAFEに到着。
 今日は18:30開店らしい。
 90分しか営業しねえのかよ。
 とりあえず、待つ。

 18:30
 最初の接客が男に一同大いに萎える。
 その後はメイドがやってきたが、今日は一人だけらしい。
 ちなみに客層を見ていたのだが、大半が普通に休憩するために使っていた。
 そのため、雰囲気も普通の喫茶店みたいな感じだった。

 ちなみに、ここでは3人でふつーにしゃべってた。

 19:40
 CUREMAIDCAFEを出る。
 そしてその足でMary'sに移動する。

 19:50
 Mary'sがアホみたいに混んでた。
 っていうか行列してた。
 その数ざっと20あまり。
 余りの多さに行列の最後尾につくことさえ許可されず。一同大いに萎える。
 まあ、どう考えたって順番来る頃には閉店だからなあ。

 ということで、矛先をひよこやに変更する。
 どうでもいいが、列の最後尾はちゃんと店に入れたのだろうか?

 20:00
 ひよこや到着。無事席につける。
 4人ほどメイドがいたのだが、2人はド新人だったらしくほとんどなんもしてねー。
 ここでもいろいろあーでもないこーでもないと話をする。
 社会人になると酒を飲まなくてはならんという話をされ、俺萎える

 21:00
 蛎殻さん、撮影を開始する。
 メイド3人に囲まれてひとりひとり撮影。
 皆、ご満悦。
 ちなみに、メイドの一人がアニメ声だった。で、このメイドが一番積極的に話をしてくれた。
 なんか高校生とか言ってた。
 当然のように、全員に衝撃が走る。

 21:50
 アニメ声のメイドに見送られて一同、店を出る。
 あにょさんのお気に入りに加えられたようだが、辞めてしまうらしい。
 あにょさん、大いに萎える。

 22:00
 秋葉原の駅で恐怖の採点を行う。
 以下の通り。

メイド

りゅう

蛎殻

あにょ

CUREMAIDCAFEのメイド

65

70

60+15

アニメ声のメイド

80

90

70+10+10+10

茶髪のメイド

50

50

20

ウェーブヘアのメイド

40

50

20

ストレートのメイド

70

60

0

 今回は必然的に接客も採点の対象になってしまったので、その善し悪しがかなりのウェートを占めてしまった。
 なお、あにょさんの加点内容は以下の通り。
 +15:レジに胸を挟むという動作があり、それに萌えたらしい
 +10×3:メガネ、接客、あとなんか。まあとにかく萌えだったということで

 22:10
 俺の電車が相当やばいので、これにて解散。
 お疲れさまでした。

 23:50
 家に到着。
 市原遠すぎだって。


そろそろ見る方も飽きてきたんじゃないかという気もする
オフレポに出てきた人物、用語集
HN等に関しては敬称略

 蛎殻【HN】
 正確には蠣殻町25時。もっと正確に言えばそれはサークル名で平木あずきがHNと思われる。
 Pia☆フューチャーズへようこそ!!の主催者。
 この企画の首謀者立案者。

 あにょ【HN】
 anyo's islandの主催者。
 今回の水先案内人。

 鑑定歴2X年【なげえな】
 …すいません、ちょっとだけ嘘つきました。

 イベント【イベント】
 この日のイベント内容はキャラクターコスプレらしい。
 その前の週は全員ねこみみ。
 あにょさん曰く、17時から1時間近く待ったとのこと。

 翌週【2002/10/1】
 俺が名古屋に行くと言うことで、tomoさん、将さんとボウリングなどをすることになっている(はず)。
 ちなみに、名古屋に行く理由はオフ会がメインではない。

 DSVのDDR【おまけ】
 なんか(理由は分かっているのだが)サルそうめんにやれって言われた。
 専用コントローラで一度はやってみたい。

 オフト後楽園【場外馬券売り場】
 大井競馬場専用の馬券売り場。
 やっぱりビッグレースがあるとアホみたいに混む。
 やってらんねーくらい混む。

 アニョオネア【コーナー名】
 あにょさんのページのコーナーの一つ。
 やっぱり問題数が進むにつれて問題が難しくなっていく。
 っていうか、最後のは方は電波の力を借りないと解けない。

 18:30開店【遅い】
 それまでは貸し切りがあったらしい。
 ちなみに、貸し切りは4名から25名だと2時間で、25以上だと1日中というのが選択できるらしい。

 ひよこや【店名】
 今回リストアップされたメイド喫茶の中で唯一写真撮影が許可されているところ。
 昼は喫茶店、夜は居酒屋のスタイルを取っている。
 そのため、14時〜17時くらいは休業している。

 俺萎える【げんなり】
 酒が飲めないので。
 具体的にはビールを小さめのコップに3杯飲むと気持ち悪さのせいでしゃべらなくなる。
 4杯飲むとトイレとグッドフレンドになる。
 5杯は…、怖くて試したことない。

 高校生【職業】
 真偽のほどは定かではないが、少なくとも俺にはそうは見えなかった。