オフレポート
in大須
〜何はともあれ金がない〜


 8:00
 起床。今日はtomoさんが仕事と言うことなのでその前に出なくてはならず、そのためにこれほどの早起きとなった。
 ちなみにメンバーは俺、ひーすさん、蛎殻さんの3名である。

 8:30
 上豊田に向けて出発。そして到着。しかし、タイミングが悪かったため駅でかなり待たされる。
 ヒマついでに小湊鉄道の素晴らしさをひーすさんに語っておく。蛎殻さんがその存在を知っていたのはさすがといえよう。

 9:50
 上前津到着。大須の最寄り駅でもあり、某社の最寄り駅でもある。
 秋葉原同様こんな時間に回っても店は開いてないので、とりあえず近くの喫茶店で朝食をとりつつ時間を潰すこととする。
 そして、この隙をついて将さんにもコンタクトをとる。大阪は都合が合わずにいけなかったが、さすがに日曜なら何とかなるだろう。
 数分後、将さんから合流の返答をもらう。だが、昼過ぎになりそうだと言うことらしい。

 11:00
 そろそろいい頃合いと判断し、店を出る。
 そして片っ端から店を回るべく歩き出す。まずは大通りを歩き、目ぼしい店を探し出す。
 とりあえず見つけた本屋(三洋堂書店だかそんな名前)に入る。
 ここは1階2階がパソコン関係の本、3階がコミックやそっち系の本を売っているフロアとなっている。もちろん迷うことなく3階を目指す。
 相も変わらずなんも買おうとしないひーすさんを尻目に日めくりあずまんがを購入。なんかこの2日間は出費しっぱなしって気がする。
 蛎殻さんもなんか買っていた気がするのだが、何を買ったのかはすっかり忘れた。

 11:40
 書店の大通りを挟んだ向かいにあるKids Landに行く。
 1階はゲームを売っているのだが、2階と3階はプラモデルやら何やらが売っている割と不思議な感じの店である。
 ここでひーすさんがX-BOXのソフトのデモにくぎ付けとなる。そして、帰ったら買うという決意表明。
 でも、ハードを買うのはそのあとらしい。うーん、よく分からん。
 せっかくだからデモプレイ用のX-BOXを見てみる。うーむ、いつ見てもでかいなあ。
 なんてことをほげほげとやってるうちに将さんから電話がある。どうやら12:30前後には来るようだ。
 しばし待つ。ついでに未だに開通しない電話線をなんとかしてもらうためにNTTに電話もする。
 相変わらずらちのあかない話し合いだったが、とりあえず工事をしてもらうように説得する。なんとかせいよ。

 12:30
 そんなこんなしているうちに将さん登場。
 なんだかんだで会うのはかなり久しぶりである(多分その前に会ったのは10月の頭)。
 メンツが揃ったところで店を出る。

 〜14:50
 そこからは各所にあるさまざまな店を回る。どこをどういう順番で回ったかなんて覚えているわけもないのでその辺は将さんのオフレポを参照のこと(他力本願)。
 ツインファミコンが980円で売っていたのにはちょっと興味があったのだが、結局買うのをやめてしまった。
 やっぱ買っておけばよかったかなあ。次行ってあったら買うこととしよう。

 14:50
 昔一休さんがあったところ、今はマックマートがあるところの一角で休憩を取る。
 ここで将さんからひーすさん、蛎殻さんにプレゼントを贈る。
 蛎殻さんがもらっていたのはゲームの設定資料集(片方がそれは散る桜のようにとかなんとかそういうタイトルでもう片方は忘れ気味)で蛎殻さんが欲しかったもののようだ。
 一方、ひーすさんに贈られたのはゲームボーイアドバンス版のシスプリリピュア初回限定版、のソフト以外のおまけ。
 これでひーすさんはGBAとリピュアを買うしかない状況に追い込まれた。っていうか、本人に買う気が出てきたようだ。
 さすがは将さん。

 15:10
 大須の魔の巣窟Good Willに行く。どの辺が魔の巣窟なのかというと、売ってるものがアレだったりメイド喫茶があったり客層があんな風だったりといった感じである。
 ここで、遂に、遂に、山が動き出した。彼が四角いパッケージを持ってレジに向かったのである。
 …というほど大したものではないのだが、ひーすさんソフト2本お買い上げ。
 それでもやっぱりプレーする時間と空間がないのでどうしようもないようだが。むしろ問題なのはひーすさんの家のパソコンがウィンドウズ95だと言うことだろう。
 それにしても、まだこの太古のOSが生きていたとは驚きである。

 15:50
 その後立ち寄ったげっちゅ屋で競馬中継のラジオが流れていたので耳を傾ける。馬券はやっぱり外れていたことが発覚。まあどーでもいいや。

 〜16:40
 その後も店をふらつく。ひーすさんはGBASPを買う場所を探しているのだが、どーにもいい店が見つからない。
 一方、俺は俺でDCのソフトを探すのだがこっちも妥協できる値段で売ってる店が見つからない。
 結局、俺の方は帰省した時に秋葉原で買おうという事にした。

 16:40
 二転三転どころか七転八倒した揚げ句、ひーすさんはGBASPを最初に行ったKids Landで買うこととなる。
 本体だけ買ってもしょうがないのでソフトも購入。が、買ったのはリピュアではなくFF Tacticsであった。
 もっとも、通常版が売ってなかったので買いようがなかったと言うのが真相でもあるが。

 17:00
 買い物も一段落したのでそろそろ晩飯となる。なにせ我々は昼飯をパスしているのである。腹も空こうと言うもの。
 大須まで来たのだから食べるものは矢場とんただひとつ。皆であのとんかつをおいしく成敗するのだ。
 昼時などは絶望的なまでに混雑する矢場とんだが、時間が早めと言うこともあってすんなりと席につく。
 各人が注文したのは俺がロースカツ(notローズカツ)定食で、他の3人は全員わらじとんかつ定食(とんかつ2つがわらじのように並んでいるからこの名前なのだと推測)、そのほかに将さんが串カツを5本ほど注文する。
 が、今回は他3人が1本ずつ食べて将さんが食べたのは2本とやや控えめ?となった。
 将さん曰く「昼前に結構食べたからあまり入らない気がする」だそうだが、それでも俺の1.5倍は堅いと思う。
 で、食い終わっての将さんの感想「まだいけそうだ」。相変わらずすさまじいまでのキャパシティーである。
 この店で、蛎殻さんが店員に「お茶キボンヌ」と声をかけよう(東京のメイド喫茶でやったときはスタンド使いが時を数秒ほど止めたらしい)かと言っていたが地元の将さんが全力で止めに入ったため、残念ながらお披露目ならず。
 そんなこんなでカツを食い終わって店を出る。
 ちなみに今回は将さんがおごってくれた(俺は就職祝い、ひーすさんは無職祝い、蛎殻さんは…うーん、なんかよくわかんねえや)。
 ギブアンドテイクの精神でボーナスが出たらおごる、と言ったのだが軽率だったかもしれない。一応、高い店は勘弁ねとは言ったのだが。

 18:00
 腹具合もちょうどいい感じになった一行はこれからどうするかを検討する。ひーすさんと蛎殻さんは23時くらい発の夜行で東京に戻るためまだまだ時間がたっぷりある。
 そこで、とりあえず栄に行ってカラオケでも行こうと言う話になった。ボウリングと言う案も出たのだが、ひーすさんと蛎殻さんが全力で止める。どうもこれ以上筋肉痛を増やすのはこりごりということみたいだ。
 と、その前に栄のロフト内にあるソフマップに行くことに。
 数十分ほど回ったものの、これといって目ぼしいものもなかった。
 もっとも、将さんはいくらか買い物をしたようだが。ちなみに、将さんはここ以外にも各所でちょこちょこと買い物をしていた(詳細は将さんのオフレポでも見て)。

 18:40
 ロフトを出ていざカラオケへ、というところだったのだが俺はtomoさんに駅まで来てもらう約束だったし、疲れてもいたのでここで別れることにした。
 3人はその後カラオケに行ったみたいだ。

 19:00
 上前津駅に到着。ちょうど数分前に電車が出たらしく、15分以上待つハメになる。しょんぼり。
 その間にtomoさんとコンタクトをとっておく。

 20:00過ぎ
 浄水駅に到着。tomoさんはすでに来ていたのでそのまま直接寮までおくってもらう。車中で今日の出来事を簡潔に話しておく。
 ひーすさんが思ったほどブレイクしなかったのでtomoさんは残念そうであった。

 よく分からない時間
 到着。今回の旅はこれにて終了。
 これから給料日まで金がもつんだろうか?それが気掛かりである。