オフレポート
inあきはば〜ら
〜ひーすの逆襲?〜


 その12で新若宮かどっかといっていたのは新今宮が正解だそうで。全くもって面目ない。
 と、反省が全く見られない謝罪をさらっと済ませて今回のオフレポに移る。

 10:30
 市原の家を出る。
 集合は13時だったのだが、なんでこんなに早く出たかというと船橋競馬場に行くためである。
 ダイオライト記念の馬券を換金し、さらにあわよくばオグリキャップ記念の馬券が前売りしてないだろうかのチェックである。
 ということで、一路南船橋へ向けて出発。

 11:40
 船橋競馬場に到着。さすがにGWということもあり普段以上の人がいた。
 もっとも、この日のメインは交流重賞のマリーンCなのでその影響がかなりあるとは思うが。
 で、早速馬券を換金してオグリキャップ記念の前売りを確認。
 …やっぱやってねーよ。がっかり。
 しょうがないのでマリーンCの馬券をちょいと買うことにする。
 いろいろ考えてジーナフォンテンの単勝とジーナフォンテン-キウィダンスのワイドを買う。
 そして、せっかくだからという理由で3レースの馬券にも手を出すがやっぱり外れる。
 ちなみにマリーンCの結果だがジーナフォンテンが2着でキウィダンスは6着。
 特にジーナはラヴァリーフリッグとの叩き合いに敗れる惜しい2着。というか、俺が勝負弱いのか。

 どーでもいいんだが、船橋競馬場でハロン(地方競馬専門の月刊誌)を購入。なかなか内容が充実してるので年間購読(だいたい6000円)することにした。
 本当はギャロップも定期購読したいんだが、ン万円一括で払うほどは金がないのでこっちは断念した。

 12:00
 ひーすさんは東西線を使うのでもしかしたら西船橋で合流できるかもしれない、と思いひーすさんとコンタクトをとる。
 どうやらひーすさんは逆方向から行くようだ。
 ということで俺も西船橋を経由せずに秋葉原に向かうこととし、ひーすさんと現地集合とした。

 13:00
 秋葉原到着。ほげーっと待つ。

 13:10
 ひーすさん到着。とりあえず腹も減っているので近くのマックで腹ごなしをしつつ今日のルートについて検討することにした。

 〜13:50
 マックでぐうたら作戦会議を行う。
 今回、ひーすさんはノートパソコンが物色したいということなのでとりあえずそういった店を中心に攻めることとした。
 なにせひーすさんが現在使ってるパソコンはウィンドウズ95ということなので。
 もちろん、それだけなわけはないのだが。

 〜14:30くらい
 いろいろ見る、見る、見る。
 ノートパソコンの相場はだいたい把握できてきた。
 が、われわれはいま給料が出る前という非情に逼迫した経済状況なのである。
 当然買えるわけもない。
 ちなみに、うろうろしている途中で元ゲーマーズ本館が閉まっていたのを見た。
 駅前に進出したためだが、諸行無常を感じさせる。

 その途中でメインストリートのTraderを覗く。
 すると、俺が欲しかったDCのみずいろが3,400円で売っている。
 通常は4,000円程度のものなのでここは買うべきか、と迷っているとこともあろうにひーすさんから「今買わないと買うチャンスないですよ。え?GWはもう秋葉原に来ない?じゃあ是非買わないと」とプッシュされる。
 立場逆転。
 なんてこったい。
 結局迷った揚げ句にお買い上げと相成った。

 〜15:30くらい
 さらに放浪する。
 そろそろノートパソコン巡りも一段落し、いよいよ本題とも言えるそっち系巡りを開始する。
 で、巡り巡って紙風船へ。
 ここはコンシューマー、パソコン用の中古がわりとそろってる。
 んで、店頭のワゴンを覗いてみるとにゃんとそこには探し求めていた斑鳩(これはシューティングである)が3,600円で鎮座なさっていた。
 ふつう5,000円で売ってるものがこの値段。買いであるのは間違いないのだが、いかんせん懐具合がよろしくない。
 うーんうーんとうなっているとまたしても脇から悪?の声が。
 「買っちゃえ買っちゃえ」。
 …買いました。
 それにしても今回はやられっぱなしだ。

 16:00
 その後もふらふらと放浪の旅を続け、あきばお〜へ。
 もちろん同人誌だらけのところである(多分5号店)。
 ここはのぞき見るだけで終了。

 〜17:20
 その後はゲーマーズやらK-BOOKSやらをのぞき見るが、たいしたこともなく終了した気がする。

 17:20
 最後に秋葉原デパート跡地の100円ショップをちらっとのぞいて終了。

 17:30
 わりと早めだが、今回はこれにて終了。
 ひーすさんと西船橋まで一緒だったので、いろいろとだべりながら帰る。
 お互いに給料日が遠くて大変ということを再確認した。
 うーん、ちとやばいかもしれん。

 ちなみに、ひーすさんはぼちぼち買い物をしたのだが、いつどこでだかをすっかり忘れてしもーた。
 やっぱ間隔空けて書くとろくなことがねえなあ。