平均プレー時間が2時間弱って短すぎねえか?

とりあえずこんなん作ってみた

プレー後の感想】【サブキャラのイベント】【イベントタイムテーブル】【DDRのコマンド


プレー後の感想
ネタバレになりそうなことはできるだけ避けて書いてみたけどあんまり意味無いような気が・・・

 というほど大したものではないのだが、とりあえず。
 まず言いたいのは上に書いたとおり「プレー時間短すぎ」。
 その倍くらいのプレー時間があった方が良かったのではないか?
 それと、サブキャラ(とここでは言うことにする)のイベントをこなすためにメインイベントを断念するという形式もちょっと。
 メインはメインで進めて、そのついでにサブも、という「ドラマシリーズ形式」の方が良かった。何か本末転倒という感じ。
 DDRは結構面白いと思うけど、本番のときにいきなり難易度が上がったのは勘弁して欲しかった。あんなモンできるわけねーだろ。

 それはさておいて、各キャラについて。
 サブキャラのイベントはちょっとねえ。九段下のイベントなんかはちょっとだけ良かったと思うけど後はあまりぱっとしない感じ。
 メインに関しては美帆と真帆は元々ランキング下位だったからあまり感動しなかった。何かころころ入れ替わったりするしねえ。
 美幸はぼちぼちかねえ。
 八重は・・・、萌えました。最高です。下手したら美幸と順位が入れ替わりそうなくらい。
 もっとも八重が元々嫌いな人にとっちゃあなんて事ないんだろうけど。
 なんだかCD買ってもよくなってきた。元々の八重のテーマソングって結構好きだったということもあるだろうけど。
 今度探しに行くか。

 結論:八重で萌える人は買い?

 でもやっぱり選択肢が少ない(主人公自身が選択を迫られる場面)が少なすぎる気がする。
 それと最後の最後でバッドエンドに行きかねないような選択肢も勘弁して欲しい。まあ、あの状況だったらそういう選択はあまりしないだろうけど。
 それと「彩のラブソング」から続く「ラストにおける伊集院のふざけた登場」はそろそろやめてくれ。
 そこのところだけ恐ろしく現実味がないぞ。
 どうらってどうやって光より早く移動する物質を開発したんだ。アインシュタインに対する侮辱だ(よく分からない怒り方ですんましぇん)。


サブキャラのイベント(超中途半端)

見つけた限りで一番早くイベントがこなせるものだけを掲載。詳細はタイムテーブルを参照に。
基本的に番号順にこなさなくてはならない。つまり、1番が発生していないと2番は発生しない。
いくつかの例外を除いて、できるだけ早い段階でDISC2にするのがよさそう。
このリスト以外に各キャラ共通イベントとして8/28の花火大会がある。
「勝手に進む」というのは場所を自分で選択する必要のないイベントを指す。
アルバムにはいるのは4番目に書いてあるイベントと花火大会。ただし九段下はアルバムに入らない。

 陽ノ下 光 難易度★★★
 琴子と一緒にこなすイベントがある。この辺がちょっと特殊

1

8/16

(1)美幸の誘いに対して「後で行く」を選択
(2)「ぼーっと過ごす」を選択すると光が家に来る
(3)「学校に行く」を選択
(4)帰りしなに琴子と会って3人で帰る
※当然このイベントはDISC1で起こる

2

8/18

学校に行く

3

8/24

(1)河川敷公園に行くと琴子と2人でいる
(2)夜に電話がかかってくるので誘いを受けると翌日のイベントが発生
※8/23に植物園の前で琴子と会っていることが必要になる

4

8/25

(1)「どちらにいこうか」と出てくるので「駅前広場に行く」を選択
(2)駅前広場で光と会う。以降は勝手に話が進む


 水無月 琴子 難易度★★★
 光と一緒にこなすイベント有り

1

8/16

光と一緒

2

8/23

植物園に行く

3

8/24

(1)河川敷公園に行くと光と2人でいる
(2)夜に電話がかかってきて翌日のイベントが発生
※8/18に学校で光と会っていることが必要になる
※電話に対する答えは、どちらを選んでも無理矢理約束させられる

4

8/25

(1)光の誘いを断っていないと選択肢が出てくるので「中央公園に行く」を選択
(2)中央公園入口で琴子と会う。以降は勝手に進む


 これ以外に一人で学校にいることがある

 寿 美幸
 主要キャラなので割愛

 一文字 茜 難易度★

1

8/18

大衆食堂に行く

2

8/21

河川敷公園に行く

3

8/23

バザー会場に行く
夜に電話がかかってくるので誘いを受けると翌日のイベントが発生

4

8/24

動物園に行く(勝手に進む)


 白雪美帆
 主要キャラなので割愛
 中央公園と映画館にいることがある

 赤井 ほむら 難易度★★

1

8/16

ショッピング街に行く

2

8/17

果樹園に行く

3

8/20

河川敷公園に行く

4

8/25

ショッピング街に行く


 八重 花桜梨
 主要キャラなので割愛
 美術館にいることがある

 佐倉 楓子 難易度★

1

8/16

光のイベントをこなしていると途中で出会える
そうでない場合(一人のとき)は学校に行く

2

8/22

ショッピング街に行く

3

8/23

映画館に行く
夜に電話がかかってくるので誘いを受けると翌日のイベントが発生

4

8/24

山に行く(勝手に進む)


 白雪 真帆
 主要キャラ、かどうかは分からんがとにかく割愛。ドライバーで人を殴るのは犯罪です。

 九段下 舞佳 難易度★★
 8/16はいずれかに行けばよい。いずれのイベントもアルバムに収録はされない

1

8/16

カラオケボックスに行く
ファーストフードに行く

2

8/18

河川敷公園に行く

3

8/22

中央公園に行く


 伊集院 メイ
 ・・・。とにかく割愛なのだ
 ふざけすぎじゃねえか、コナミ?

 麻生 華澄
 OPムービー以外出てこない

 野咲 すみれ
 館林見晴(背景に紛れて一瞬だけ出演)よりも出番がないとは・・・

 朝日奈 夕子
 ふつうにやってりゃ出るでしょう

 坂城 匠
 8/16に動物園の前に一人でいる。これ以外に各所で琴子と共に現れる

 穂刈 純一郎
 8/16に一人で学校に行くといる


イベントタイムテーブル
完全ではないと思うが参考程度に

 キャラの横の番号は上のイベント番号に対応している。番号にカッコがついているものはアルバムに関係しないイベント(九段下は除く)
 1回会ったら、以降同じ番号のイベントは発生しない
 「匠と琴子」に会えるのは1回だけ
 8/16は行けない場所(×がついてるところ)がある
 上下に書かれているところは、発生条件を共に満たしているとき上段が優先的に発生する(と思う)

 ※8/16のひびきの高校は
  (1)一人の時 「純(1)、佐倉1琴子(1)」に会う
  (2)光1と一緒に行ったとき 「佐倉1(一人の時と若干異なる)、琴子1」に会う

※※8/24の河川敷公園には光3琴子3が2人でいる(ただし条件を満たしている場合)。2人に会うと夜に電話イベント発生

場所

8/16月

8/17火

8/18水

8/19木

8/20金

8/21土

8/22日

8/23月

8/24火

8/25水

8/26木

8/27金

河川敷

×

-

九段下2

-

ほむら3
九段下2

もんじ2

-

もんじ2

※※参照

もんじ2
ほむら3

-

-

中央

美帆(1)

美帆(1)

美帆(1)

美帆(1)

-

匠と琴子

九段下3

-

九段下3

-

-

-

植物園

×

琴子2

-

-

-

-

-

琴子2

-

-

-

-

学校

※参照

-

光2
佐倉1

佐倉1

佐倉1

佐倉1

-

佐倉1

-

-

佐倉1
琴子(1)

-

美術館

八重(1)

八重(1)

八重(1)

八重(1)

-

-

匠と琴子

-

-

-

-

-

映画館

×

美帆(2)

美帆(2)

匠と琴子

-

-

-

佐倉3

佐倉3

-

-

-

Fフード

九段下1

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

ショッピング街

ほむら1

ほむら1

ほむら1

-

-

-

佐倉2
ほむら1

佐倉2

ほむら1

ほむら4
佐倉2

-

佐倉2

駅前

×

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

カラオケ

九段下1

-

匠と琴子

-

-

-

-

-

-

-

-

-

バザー

×

-

-

-

-

-

-

もんじ3

-

-

-

-

水族館

×

匠と琴子

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

遊園地

×

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

動物園

匠(1)

-

-

-

匠と琴子

-

-

-

-

-

-

-

果樹園

×

ほむら2

ほむら2

-

-

ほむら2

-

-

ほむら2

-

-

-

食堂

×

-

もんじ1

-

もんじ1

-

もんじ1

-

もんじ1

-

もんじ1

-


DDRのコマンド

 スロー&ファストモード

左の画面になったらカーソルを「上上下下左右左右上」と入力すると
矢印の動きが恐ろしく速くなる。
同様に「上上下下左右左右下」と入力すると矢印の動きが恐ろしく遅くなる。

いずれも成功したときに「Yeah,It's cool」といわれる(と思った)。
更にゲーム画面中に「FAST(SLOW)」の表示があるはず。
BASIC,ANOTHERどちらのモードでもある。
テンポ(押すタイミング)そのものは普通の時と変わらないのだが、
勝手が違うのでかなり難しい。

極めた人向け。素人は手を出さない方がよい。