めざせ、国内最強ゴルゴ攻略サイト(他に攻略してるところあるのか?)

 

 

 

 

 

 


このゲームを知っているという奴は偉い。
クリアしたぞ、という奴は尊敬に値するね。
このゲームを俺に紹介してくれたT上にはある意味感謝だね。
そんな彼に捧げるこのコーナー…

ちなみに上の画面にある第1回というのはコンティニューするごとに増えていく。
意味のないところで芸が細かい。
最大で50回程度だったと思う。

このページにあるのは以下のもの

ストーリー】【操作法】【ダンジョンマップの見方】【俺とゴルゴ】【ゴルゴ13のテーマ

攻略フローチャート、ダンジョンマップなどは別掲載

登場人物】【敵一覧

ACT1,2】【ACT3】【ACT4,5】【ACT6】【ACT7】【ACT8】【ACT9,10】【ACT11,12】【ACT13


謝辞ならびに注意

 ここで使用しているMIDIはPSG普及委員会より許可をいただいて使用してます。
 MIDIを作成したPSG普及委員会の和さんにここに感謝の意を表します。
 なお、MIDIに関する権限は全て上記サイトにあり、こちら側には一切ないのでMIDIが欲しい人はPSGを訪れてください。


ストーリー

 ニューヨーク自由の女神上空でヘリコプターが謎の爆発…

 細菌兵器カサンドラGを輸送中のCIAヘリだった。

 CIAはKGBの陰謀と断定…

 ワクチンは誰かに盗まれヘリコプターの破片の中からアーマライトM16の弾丸が発見された。


操作法
状況によって異なるので注意
書いてないのは特にないということ
共通 スタート:ゴルゴのテーマ
(ただし、一部例外有り)

 横スクロールの地上


ごるご……

チャレンジャーと一緒である。結構うざったい。
左右キー:移動
下キー:しゃがむ
Aボタン:攻撃(基本は銃だが弾がない時とジャンプ中はキック)
Bボタン:ジャンプ(押す長さで高さも変わる、最大で3mくらい飛ぶ鳥人)

ちなみにしゃがみ撃ちは出来ないので要注意

 ゴルゴ視点(集団攻撃を受けたとき)
 十字キー:照準移動
 Aボタン:スナイプ

 ヘリ


ショボイステキなヘリ

十字キー:移動
Aボタン:攻撃(マシンガンを装備してるらしい、右にしか撃てないのはご愛敬)

 スナイプ(全編通じて2回しかない)

十字キー:アプローチ
Aボタン:スナイプ
Bボタン:クローズアップ

アクト2のスナイプ前には左のような画面になる。
その後、例の画面が…。

 水中
 ヘリと一緒。ただ攻撃法が水中銃になる。
 また、左右両方に撃てる。

 ダンジョン
 十字キー:上で前進、後3つは方向転換(ポートピアと一緒)
 Aボタン:スナイプ(敵がいるときだけで1回押すと照準が出る、それをカーソルで合わせた後押すとスナイプ)
 Bボタン:手榴弾を投げる


ダンジョンマップの見方
3Dダンジョンなので位置関係をしっかり把握できるように

アクト

フロア数と大きさ

ACT3

真:1F(8×8)、B1F(4×8) 偽:1F(8×8)、B1F(6×4)

ACT6

1F(8×8)、B1F(8×8)

ACT7

1F(16×16)、B1F(16×11)、B2F(8×8)

ACT11

1F(8×8)、B1F(8×8)
同じダンジョンを共有しているが、ステージ11と12のダンジョンは往来不能

ACT12

凡例

記号

意味

詳細

灰色のマス

 

アルファベット

マス目の座標

説明しやすいように座標をつけた

数字

青い線

マスの区切り線

便宜上引いた線

赤い線

往来できない

黄色い線

シャッター

手榴弾で爆破すれば通行可能

ハーフシャッター

矢印付きの黄色い線
この場合、右から左へ行くときはシャッターは降りてこない

黄緑の線

ドア

カギはかかっていない

ロックされているドア

Lと書かれた黄緑の線
開けるためにはカギが必要なもののほかに、ファイルなどの
イベントアイテムを取っていないと開かないものも

レーザー

スコープがないと見えないが、一応音で判別は可能
タイミング良く通過しないと大ダメージを受ける

スタート地点

 

ゴール地点

梯子だったりドアだったりとステージによって異なる

落とし穴

囲みの中の黄色い番号と、下のフロアの緑の番号が対応している
アクト7だけはアルファベットも使っている
基本的には座標通りにおちる

 

梯子

上り下りは矢印を参照

エンカウントはこの印の1歩前のマスで起こる(5-Bに印があったら、5-Cや4-Bで遭遇)
倒すと体力、弾、手榴弾が増える(増えないこともある)

弾丸

弾丸が400になる

回復薬

ゴルゴの体力が全快する

スコープ

レーザーが見えるようになる
いったん取れば、そのステージ中はずっと有効

イベントマス

このマスに来ると各種イベントが発生する

詳細不明のマス

理論上そこにマスがあるのは間違いないが、落とし穴などでたどり着けないマス


こらむ、というより文句:俺とゴルゴ

 「俺の後ろに立つんじゃねえ!」 ただのチキン野郎なんじゃねーか?
 ステージ1の始めにゴルゴは弾を持っていない。スナイパー失格じゃねえの?
 女と一緒にホテルで夜を明かすと体力が全快するが、むしろ減るんじゃねえの?
 タイミング良くやればキックで弾丸を壊せる。アーマライトいらねえよ、ゴルゴ。


 ゴルゴ13のテーマソング(書いてある通りに掲載)
合い言葉は「でんででんでんでーん」(BGMのMIDIを聞けば分かるだろう)
歌詞とこれ(↓)付き

1番

けもの 狙う 非じょうの さが
奴らを やるのは
だれの だれの ためでも ない
牙を むいて いのち 光る
奴らに ささげる
くろく あかい 死の レクイエム
  (間奏)
オレを しんじる 奴が いる
オレの 狙う マトが ある
オレの しんじる ジュウが ある 
アーマライトが。。。

2番

いきを ころす 非じょうの ワナ
しじまを かきけす
奴の 奴の みけん とらえ
かぜを まとい やみに 光る
奴らを とむらう
くろく あかい 死の レクイエム
  (間奏)
オレを しんじる 奴が いる
オレの 狙う マトが ある
オレの しんじる ジュウが ある 
アーマライトが。。。

3番

神に いどむ 非じょうの さが
せいぎの ためでも
平和 ねがう ためでも ない
丘に きざむ 十字 光る
あくま も ふるえる
くろく あかい 死の レクイエム
  (間奏)
オレを しんじる 奴が いる
オレの 狙う マトが ある
オレの しんじる ジュウが ある
アーマライトが。。。

 いやー、かっこいいねこの歌。いろんな意味で尊敬しちゃうね、オレは。歌詞らしく文章的には支離滅裂だし。
 悪魔もふるえるレクイエムってどんなだかいっぺん聞いてみたいね。
 正義のためでも平和願うためでもない。そう、それは金のため。
 ゴルゴが守銭奴だということだけはよーく分かった。
 カラオケに入って欲しいね。