堀井雄二のデビュー作
タイトルに意味はない。初めてこのゲームが出たのはPC6800シリーズで、メディアはカセットテープ。
時代の流れを感じる。
コーナーをデータベースに変更。

登場人物一覧】【証拠品一覧】【コマンド


登場人物一覧
備考のところに書いてあることは最終的に分かることなので、最初は分かっていない
括弧内に書かれているのはその人の立場など
人物像はたまに生きてないことがあるかも知れないが気にしない

画像なし

ボス
主人公。プレーヤーの分身。無口な性格らしい?

ヤス
本名は真野泰彦。
花隈町にいるときなどにその顔が拝める。
刑事のくせにアスファルトを持ち上げようとしたりと妙に間が抜けている。

画像なし

署長
顔はでてこないが電話でその声が聞ける。
口癖は「ばかもーん」か?

山川耕造(事件の被害者)

職  業

:ローン山金の社長。妻や子供はいない

経  歴

:前科こそないもののかなりあくどく金を集めていたため、多くの人から恨みを買っていた

アリバイ

:被害者

ヤスの推理

:自殺するほどの悩みはない。やはり他殺か?

備  考

:首筋をナイフでひと突きにされて殺された
 実は昔は詐欺師だった。最近では昔のことを悔いていたようだ。それで川村と喧嘩した?

小宮(山川邸の守衛)

職  業

:事件の第一発見者である。

経  歴

:身よりのない老人。

アリバイ

:黙秘
 →実は事件の夜にカギをかけ忘れたまま飲みに行っていた

ヤスの推理

:耕造が死ねば小宮は失業するので動機が全くない。

備  考

:自分を雇ってくれた耕造には感謝していたようだ
 事件の夜にカギをかけ忘れたまま飲みに行っていたため、始めは何も話そうとしない
 「さあ、のう……。ところで刑事さん。よく屋敷の下から、叫び声が聞こえたんじゃよ。
 あれは何だったんじゃろ……。」
 ↑一応これが重要なヒントになっている。聞かなくても良いんだけど

沢木ふみえ(耕造の秘書)

職  業

:耕造の秘書。小宮と共に死体を発見した

経  歴

:短大を卒業して2年

アリバイ

:英会話学校に行って、その後帰宅

ヤスの推理

:彼女が殺すとは思いませんが、ってそりゃあかばうわなー
 →「山川に恨みがあるでしょうが、彼女にはアリバイがあります」とヤスは必死

備  考

:耕造のプライベートはよく知らないといっているが……。
 実は倒産した沢木産業の娘である。とすると動機は十分なのだが……。
 川村殺害が発覚した後どこかに失踪してしまう。

俊之(耕造の甥)

職  業

:無職。港の近くに一人で暮らしている

経  歴

:傷害事件の前科1犯がある。金に困るたびに耕造から小遣いをせびっていた

アリバイ

:家にいたと言っているが……
 →実は麻薬取引をしていた

ヤスの推理

:耕造の遺産を相続する唯一の肉親であるため、動機は十分

備  考

:俊之の逮捕はしてもしなくても良い。
 ゆき子のアリバイ崩しのために指輪は必ず見せるようにすること。
 逮捕の仕方は完全フローチャートに移動。

平田(耕造から借金300万円)

職  業

:花隈町で商店を経営している

経  歴

:最近はスーパーに押され気味で経営が悪いようだ

アリバイ

:事情聴取できないので不明
 →鑑識の結果から自殺の方が殺害より先(17日午後1時)だったことが分かる

ヤスの推理

:耕造から借金をしているのでそれで殺害か?

備  考

:事件発生と前後して失踪してしまった。
 実は耕造以外からも借金をしており、そちらの方の取り立てが厳しかったらしい。
 借金を苦に自殺してしまう。

平田ゆき子(平田の娘)

職  業

:高校2年生

経  歴

:昔はグレていたが今はまじめに生活しているらしい

アリバイ

:家にいた
 →事件の直前(午後7時)に耕造に会いに行っていた

ヤスの推理

:自分の親が苦しめられていたからといって殺そうとまでするだろうか?

備  考

:どうやら俊之から好かれているようだ。
 実は父親思いの娘であることも分かる。
 アリバイ崩しをするためには指輪を見せた後にゆき子のアリバイを調べればよい。

川村まさじ(詐欺師)

職  業

:詐欺の常習犯

経  歴

:前科6犯。捕まったくらいでは懲りないらしい。取り込み詐欺でつぶれた会社は数知れず

アリバイ

:不明

ヤスの推理

:耕造を脅していて、殺されそうになって逆に殺し返してしまったのか?

備  考

:第3(第2?)の被害者でもある。いつ殺されたのだろう?
 死因は耕造と同じく首筋をナイフでひと突き
 耕造と「ぱる」で喧嘩をしていたのだが、どういう喧嘩なのかは永遠に分からない。
 昔は耕造と組んで詐欺をして一儲けしたらしい。
 一番でかいヤマが沢木産業のやつだった。

夕日おこい(新劇シルバーのダンサー)

職  業

:有名なストリッパー

経  歴

:自称「元宝塚」

アリバイ

:ショーのあった日なので出演

ヤスの推理

:耕造と親しくもないから動機がない

備  考

:川村と仲が良かったらしい。
 耕造と川村の関係に詳しかったらしくいろいろなことまで知っている。
 中には洲本の沢木産業のことも……。
 ちなみにおこいの勤める劇場を見に行くことができる。ヤスは嬉しそう。
 「ぶたいがあるよって これで」 ヤス「ボス?」

ふみえの兄(沢木の息子)

職  業

:一応不明

経  歴

:沢木産業が倒産し、両親が自殺をした後ふみえと生き別れになった。
 苗字も変わっているはず

アリバイ

:無し。あるわけがない。

ヤスの推理

:「ふみえがいなくなった今、彼がどこにいるのか見当がつかない」だそうです

備  考

:最有力容疑者である。今どこにいるのかが問題だ……。灯台もと暗し?
 左肩にチョウの形の痣がある

怪しい男
職  業:怪しい商売
備  考:俊之に麻薬を渡そうとした男。逃げ足が早いのが特徴。
     逮捕することができるのだが、ちょっとでも余計なことをしていると
     あっという間に現場から立ち去ってしまう。
     包みを受け取ったらすぐに包みを調べ、麻薬だということを確認したらすぐに逮捕。
     これ以外のコマンドを選んでしまうと逮捕できないが、俊之は逮捕できるから気にしないように

スナック「ぱる」のマスター
職  業:いや、改めて言わなくってもねえ……。
備  考:川村を知る数少ない人。
     更に、川村と耕造が大喧嘩していたのを目撃していた。
     名前が出てこないかわいそうな人。


手に入る証拠品一覧
カッコ内は手に入る場所
虫眼鏡の位置に関しては別ページを参照

 指輪(山川邸の入口)
 何か調べろ:安っぽい指輪
 入手方法 
:虫眼鏡を使って見つける。「何かとれ」で取らないと証拠品にならない
 詳  細 :俊之がゆき子にあげたもの
 使 い 道:ゆき子のアリバイ崩し

 まっち(書斎の灰皿の下)
 何か調べろ:ぱる 117-3149と書いてある
 入手方法 :虫眼鏡を使って見つける。「何かとれ」で取らないと証拠品にならない
 詳  細 :調べたとおり
 使 い 道:ぱるの電話番号を知り、新開地に行けるようにする

 カギ(書斎の本棚の本の中)
 何か調べろ:調べることはできない
 入手方法 
:虫眼鏡を使って見つける。ついでに証拠品とする
 詳  細 :地下迷路の金庫のカギ
 使 い 道
:青い金庫でヤスが勝手に使ってくれる

 耕造の写真(書斎の戸棚の中)
 何か調べろ:調べることはできない
 入手方法 :虫眼鏡を使って見つける。ついでに証拠品とする
 詳  細 :耕造の写真。被害者なので撮影する機会がないため、これを入手しなくてはならない
 使 い 道
:川村の存在が分かる

 ライター(応接間の机の右脚付近)
 何か調べろ:高そうなライター
 入手方法 :虫眼鏡を使って見つける。「何かとれ」で取らないと証拠品にならない
 詳  細 
:川村のライター
 使 い 道:川村の存在が分かる

 メモ(俊之の部屋の机の上)
 何か調べろ:こめいちご、と書かれている
 入手方法 
:元から見えているので、「何かとれ」で取る
 詳  細 
:密売業者に通じる電話番号「*15」のこと
 使 い 道
:俊之逮捕のための証拠

 包み(港)
 何か調べろ:麻薬
 入手方法 :港に行くと売人が手渡してくれる
 詳  細 
:とくになし
 使 い 道:密売人と俊之逮捕のための証拠

 借用書(地下迷路の金庫の中)
 何か調べろ:平田が300万借りている。川村という男も少し借りている
 入手方法 
:迷路の奥にある金庫の中に入っている。「何かとれ」で取らないと証拠品にならない
 詳  細 
:調べたとおり
 使 い 道:特になし

 遺書(平田の死体の真下の地面)
 何か調べろ:借金に耐えられなくなった、と書かれている
 入手方法 
:虫眼鏡を使って見つける。「何かとれ」で取らないと証拠品にならない
 詳  細 :耕造のことについては書かれていない
 使 い 道
:特になし

 地図(捜査本部)
 何か調べろ:「右3左8左4右5左……」後は切れている
 入手方法 :捜査本部に届けられる
 詳  細 :地下迷路の謎について書かれている
 使 い 道:見ての通り

 日記(秘密の部屋)
 何か調べろ:耕造の過去から今に至る日記
 入手方法 :秘密の部屋で叫ぶ。「何かとれ」で取る必要がある
 詳  細 :耕造が詐欺を働いたことを後悔している
 使 い 道:特になし

 登場人物の写真(捜査本部)
 共通しているのは以下の通り。なお、平田と川村の写真は入手できない。
 何か調べろ:調べることはできない
 入手方法 :捜査本部に参考人として呼び、「何かとれ」で写真を撮る
 使 い 道
:その写真の人に関することを聞くのに使う
   小 宮:めぼしい情報無し
   ふみえ:(1)港にたたずんでいたのがふみえということが確認できる
       (2)「まあ、これがふみえちゃん?」というようなことが洲本で聞ける
   俊 之:事件のあった夜に港にいたのが確かに俊之だと確認できる
   ゆき子:めぼしい情報無し
   おこい:めぼしい情報無し


ポートピアに出てくるコマンド
余興で作ったので不真面目に読んで頂戴

コマンド

コメント/迷ゼリフなど

場所移動

これがないと花隈町で挫折する

人に聞け

情報収集は捜査の基本

人調べろ

耕造の職業とゆき子のアリバイだけは必修

何か見せろ

それなりに使うコマンド。町中で当たりの人に見せることも可能

人探せ

必修はふみえの兄だけ。誰を捜しても「ここにはいない」としか言われない。意味ねえよ

ボス!ここにはいませんよ

呼べ

人を呼んだり叫んだり

あたたたたたーーーーーーーーーっ

逮捕しろ

全編通じて使えるチャンスは2回だけ

麻薬密売の現行犯で逮捕する!

何か調べろ

虫眼鏡大活躍。それ以外はあまり使わない

わっ!虫眼鏡で太陽を見てはいけないって、学校で習ったでしょう。ボス!

持ち物

覚えていれば必要ないコマンド。忘れた貴方は使いましょう

現在証拠品として次のものを持っています→しゃしん、ゆびわ、まっち……

叩け

壁などの他に人も叩ける。なかなか吐かない奴は叩いてしまえ、が合い言葉

1.さあ、言うんだ、ボカ、ガス!
2.よーし、ここですね、とんとんとん……あれ?音が違いますね

何か取れ

窓なんて選択肢に入れとくんじゃねえよ

よいしょ、よいしょ。やっぱり取れませんでした

推理しろ

推理するったってするのがヤスじゃあ…

電話かけろ

ピポパピポ「もしもし、私リカちゃん」。意味のないアドバイスが得られる

000-0000:もしもし、私リカちゃん。私は平田が犯人だと思うんだけど(状況によって微妙に変わる)

117-3149:はい、すなっくぱるです

(075-)177-2493:はい、寺田屋旅館です。えっ、平田さん?

104:京都市の市外局番は075です

*15(俊之宅でのみ有効):例のものを渡すから今から港に来てくれ

その他の適当な番号:えっ、殺人事件?うちには関係ないでしょ、ガシャ

捜査やめろ

やめた後には上司からのお叱りが受けられる。地下迷路で迷ったらこれで脱出、という裏技もある

ボス!本当にやめるのですか?