第3回の愚痴
喜ぶことよりもぼやくことが多かった。某チームの監督のようだ


イズミストロング

地方馬なのでなし


リブロードキャスト

 1/5
 いくらカネツフルーヴと同じ運命をたどるなといってもここで勝たないのはカネツ以下である。
 しかもかなりはなされた5着だし。
 もうどーでもいいや。

 1/3
 1/5の未勝利戦にエントリー。
 このレースはダートの1800である。
 このやり方は去年のカネツフルーヴと全く同じ(暮れに芝で2戦走り、勝てないとダートに出走)。
 同じ運命をたどらないことを祈る。取りあえず勝て。

 12/24
 折り返しの新馬戦は3着。またしても勝てず。
 さらに、事もあろうにボーンキングに勝利を奪われる有様。この馬がこの結果だとかなりやる気をなくす。
 はよ勝て。

 12/21
 折り返しの新馬戦にエントリー。前走も対戦したボーンキング、メイショウラムセスもエントリー。
 ボーンキングはともかく、終盤追い込んできたメイショウラムセスには要注意。
 前走2番人気で2着なだけに今回は1番人気だろうか?
 人気はともかく勝って欲しい。ここで勝たないと年明けのローテーションが厳しくなってしまう。

 12/2
 新馬戦は結局2着。
 向こう正面からのビデオを見たのだが、逃げてやがった。
 最後の直線でアグネスタキオンにかわされ、かなりの差を付けられた(3-1/2)のはちょっと不満。
 ただ、他の馬に交わされなかったのが救いではあるが。
 そういえばカネツフルーヴも最初2,3戦は逃げてた気がする。
 気性的な問題なんかがあるのだろうか、それともただ他が行かなかっただけなのか?
 次走がどうなるのかとりあえず注目したいと思う。

 11/30
 阪神初日の2000mに出走が決定。
 ライバルの多いなか、勝ち上がるのを期待しよう。
 前評判ではカネツフルーヴやオースミサンデーより上らしいのだが、その通りかどうかが問題だよなあ。
 とりあえずローカルデビューじゃないのは良しとしよう。
 いざとなったらダートに逃げか?
 でも、BT×ミルジョージって普通に考えたら芝の馬だよな。


マイネルミレニアム

 6/23
 芝の1200mに出走。小回りの福島でどうなのかに注目してみた。
 道中は最後方で足をため、直線向かう前あたりからスパート。
 がしかし、わずかに届かず4着。
 着差はクビ+ハナ(1着同着だった)という内容。
 もう少し直線が長ければ、もう少し前にいればこの距離は十分勝ち負け出来そうだ。
 でも、期間内はこれで終了だろうな。

 6/4
 やっぱりムリだよ、いきなりの芝替わりと距離延長は。
 と言うことで、今度はダートで出てくれ。

 5/31
 一月ぶりに出走。
 前走までダートしか走っていない馬が、いきなり芝の1800mに挑戦。
 …頑張ってね。
 っていうか、コイツ書くこと思いつかねえよ。

 4/21
 指名馬が勝ったのは10/15以来半年ぶり。
 なげえよ。
 しかもレースは見てない。
 …次も頑張ってね。

 4/20
 前回の東京開催から今回の東京開催まで待った理由は一体何なのだろう?
 意味が分からん。
 良いから勝て。
 こっちは病み上がりでろくなこと書けないんだ。

 2/17
 今回は前回と打って変わって殿から徐々に進出していく戦法。
 2着になった馬と馬体を合わせるようにして上がっていったものの最後は決めての差で4着。
 まあ、メンバー次第では1勝くらいは出来そうな感じ。

 2/15
 前回と同距離の折り返し新馬戦に出走。
 何かの間違いで勝っても良いぞ。
 とまあそれ位しか書くことがないのだが。

 2/4
 新馬戦は4着。道中三番手につけてそのまま粘る。
 人気は予想通り11番人気と低評価。
 案外勝つのかも知れない。そんだけ。

 2/1
 日曜日の府中で1週間遅れのデビュー。
 本来出走する予定だったのが、再投票によって取り消された影響と人気がどのくらいなのかが気になるところ。
 ジョッキーへの注文。
 吉田君は得意のイン詰まりをしないように。更にそれをおそれて無理矢理外に持ち出さないように。
 馬もさることながらヤネも不安一杯である。

 1/29
 再投票したら除外だとよ。延期になったら再投票というシステムは止めた方がいいと思う。
 準備してた厩舎とかはいい迷惑だ。

 1/25
 どうやらデビューするらしい。とは言うものの血統などで決めた訳じゃないので全くの未知数。とりあえずこれを見て今後が分かるだろう。


フリーエントリー

 5/6
 
やはり久々の芝はムリがあったようだ。
 これまでで最悪の10着。
 ただ、タイム差は1.1秒なのでその辺だけが救いか。

 5/3
 
今度は1200mでも芝のレースだ。
 芝に出走するのは2歳時の新馬戦以来だと思う。
 距離は問題ないし、ある程度芝でもいけるんだろうがどう出るかは分からない。
 まあ、期待しないで見ておこう。

 4/8
 よりによってニシノマイヒメに勝たれた。
 最低だ。
 道中は5番手グループを追走。徐々に進出も3着。
 しかも2着とは6馬身。
 相当相手に恵まれないと勝つのは厳しそうな気がした。
 期間内にあと1勝して欲しいのだが、上手くいくのだろうか?

 4/5
 今回もダート1200m。
 そろそろ勝てよ。
 少なくともニシノマイヒメには先着して欲しい。
 一番怖いのは福永に愛想を尽かされること。

 3/19
 今回は中段やや後方からのレース運びとなった。結果は3着。
 着順こそ3着だったものの、2着に離されること8馬身。
 今回は相手が悪かったのか、はたまたこれが実力なのか。
 何とかならないものか。

 3/15
 どうやら前回の除外の影響はそれほど無いみたいだ。
 しかも今回は距離を短縮。
 これは期待できそう。
 今度は無事に走りますように。

 3/3
 発走除外だそうです。
 おおかたゲートにはいるときに暴れたんだろう。
 そんな事してもらっては困るんだけど。

 3/1
 またしても阪神ダート1400mの500万下に登場。
 1200mの方がいいと思うのだが、とにもかくにもそろそろ結果が欲しいところだ。

 2/3
 ゲートの出がどうだったかは不明だが、今回は後方からの競馬になったみたいだ。
 で、結果は4着。
 普段は前の方で競馬するだけに遅れたような気もするし、はたまた今回は後方からの競馬を試したのか。
 いずれにしても現状では1200mがいいみたいだ。
 芝適性に関しては微妙なところだが、当面はダートを使うのだろう。

 2/1
 今度も前走同様京都のダート1400m。
 恐らくベストの距離であろうからそれなりに走るとは思う。
 あとは相手次第と言ったところか。
 こっちは鞍上に不安がないので、ゲートの出がどう出るかくらいなものである。

 1/14
 なんか一頭だけやたら人気背負ってるのがいて、フリーエントリーは7番人気だった。
 まあ、人気などはどうでもいいのだ。問題はフリーエントリーがかなりの気性難と言うことの方だ。
 スタート直後に隣の馬にタックルしたり、出遅れたりすることがしばしば見られるのでそういった面を見せずにレースして欲しい。
 で、レースの実況を見るとこのレースは普通にスタートしてくれた。
 道中は5,6番手につけ、直線に入ってからスパートをかけるものの1頭交わせず、もう1頭に差されて3着。
 レース運びそのものは悪くなかったし、人気以上に走ったのでとりあえずこんなものだろう。
 相手に恵まれればもう1勝という期待もできるだけに次を待つ。
 次走も鞍上が福永でありますように。
 と、レースを見終わったところでふと思い出した事がある。……ワイド馬券を頼んでおけば良かった。
 2点とも20倍強ですって。だからマイナス街道まっしぐらなんだ、コンチクショウ。

 1/11
 ようやく勝てそうな条件戦(500万下でダート1400m)に出走することになったようだ。
 鞍上も未勝利勝ちを果たした福永に変わったことだし、期待しよう。
 相手?知らねえよ。
 恐らくこいつはダートの短距離向きだろうから、ここで何とかしてもらわないと困る。
 ただ、気性が相当悪いので出遅れたり他の馬にちょっかいを出したりしないか(=斜行して審議)が心配。

 12/9
 中京の9Rじゃ結果しか分からない。5着。
 1、2着と3着が4馬身だから結構離されてる。
 でも、7番12番人気の決着。万馬券。
 よく分からんが5着だからいいか。

 12/7
 シャワーパーティーにボコボコにされて(と言うより自滅して)はや3週間。
 ついにフリーエントリーが得意のダートに戻って参りました。
 ただ、距離が未勝利のときによく走ってた1200mではなく、1700mに延長されたのが問題。
 こいつはどうやら気性的な問題があるみたいなので、出来るだけ短い距離の方がいいと思うのだが。
 ジョッキーはデビュー戦で乗っていた橋本になった。騎乗停止や過怠金に気をつけろよ、橋本。

 11/12
 シャワーパーティーは競走を除外されたり中止することなく真っ先にゴールをかけていきました。
 つまり、フリーエントリーが負けたってことだよ、ケッ。
 彼ったらお茶目だから、スタートしてすぐにとなりの馬にタックルをかましたの(過怠金3万円)。
 次はダートを走ってくれ。

 11/10
 先週のダート1400mを除外されてしまったこともあって、急遽今週の京都3歳Sに出走。
 今まで1200mまでしか走ったことが無く、更にダートの方が向いているというのに……。
 しかもこのレースには「にっくき」シャワーパーティーがエントリーしていやがる。
 勝って欲しいのは山々だが、どう転んだって勝ち目がない。
 こうなったら「シャワーパーティー競走除外の呪い」でもかけておくか……。
 6頭立てなので目指せ、掲示板とでも言っておこう。
 それにしたって名前の通りいろんなレースにエントリーしやがる。

 10/15
 ついにサクラテ…未勝利脱出。ありがとう福永。函館から出走して多だけに喜びもひとしお、と言いたいところだが今回は馬体重+10キロ。
 何で毎回毎回馬体重が10キロ単位で増えたり減ったりするんだ。
 厩舎の管理能力のせいなのか、馬の気まぐれな性格のせいなのか分からんがそんなことばっかしてたら早死にするぞ。
 愚痴はこの辺にしておいて今後どうするのだろうか?
 ダートで行くのか、芝を走らせるのか気になるところだ。何かカネツフルーヴみたいだ。

 10/13
 ここまで勝ちきれないと何かもうどんどんどうでもいい気分になってきた。今回もダートの短距離戦なので頑張ってちょーだい。
 一応鞍上はいいのばかりなんだけどなあ……。
 とにもかくにも3歳のうちに勝たないとろくな事にならない。障害入りしたいのか、コンチクショウ。

 9/16
 阪神未勝利に出走。今回もダート。鞍上に福永を迎えて必勝態勢は整った、といいたいけどこの馬詰めが甘い疑惑があるからなあ。さっさと勝て。

 また2着かよ!?馬体重は-18キロ。ということは前走は太り過ぎか?それにしたって掲示板には載るけど勝てないって何かサクラテンシみたい……。
 するとこの馬も勝てないのか?それはやばい。誰か何とかしてくれ。NHKマイルに間に合わない。そしたら照準が中山大障害(4歳暮れ)に軌道修正されちゃう。POGが終わっちゃう〜。むー。

 8/20
 札幌未勝利に出走。今回はダート。4→3→2ときてるんだから今回は当然1しかないでしょう。

 と、思ったら2着でやんの。道中2番手追走、2番手のままゴールイン、って逃げ馬捕まえろ。+14キロがきいたか?それにしても+14で馬体重が438キロは少なすぎないか?

 8/11
 この時点ですでに3走。着順は4,3,2と徐々に上向き。チョウハッスルとどちらが早く勝つかが問題だ。と思ったらチョウハッスルは登録抹消だって。


ムサシノカジン

 6/10
 
だから東京じゃレースにならないって。
 後方尽の15着。タイムオーバーはギリギリ免れたという程度。
 まあ、次週からはローカル開催だから、多分何とかなるだろう。

 6/7
 
牝馬限定戦のダート1600mに出走予定。場所は府中。
 どちらかというとローカルで走った方がいいと思うのだが。

 5/26
 
未勝利戦は16頭立て7番人気9着。1着とは1.8秒差。
 …煮ても焼いても食えない結果だ。
 取り立てて言うことがない。
 強いて言うなら後方からではなく、逃げて欲しい。

 5/24
 
理由は定かではないが2ヶ月休養。
 そして復帰。
 中京の時とはメンバーが違うだろうからどこまでやれるのかが問題だ。
 好走を期待したい。

 3/25
 
5番人気で5着。
 道中は後方から。俗に言う「後漸進」というやつだ。
 ただ、着差が1着と1.2秒なのはちょっと。ダート1000mなのに。
 まあ、これから良くなっていくかも知れないし。
 ある程度はやれるのかも知れない、ローカル限定で。

 3/22
 馬名が決まってから半年経って初出走。中京のダート1000m。
 何やらあまり期待できなさそうな気もしないではないが、父がテンビーということだから少々は期待できるのかも知れない。
 いずれにしても結果でどうかを知るしかできないのは辛いところ。
 健闘を祈る。

 10/30
 ついに馬名が決定。一体どういう由来でこうなったのかはよく分からないが、とにもかくにも早く出走してほしいものである。
 一応父がテンビーなのだからそこそこやってくれるといいが…。 


グラスカーリアン

 2/24
 14頭立て12番人気13着。道中は10番手。
 俗に言う「後方尽」。
 そんなにダメだったとはなあ……。

 2/22
 今までどこで何してたのか知らなかったが、ようやくデビューと相成った。
 すでにデビューした指名馬はそこが見えつつあるような気もするので、こいつが最後の牙城ともいえる。
 勝ってくれ、それだけだ。


シャイニンググラス

 6/30
 
単勝馬券を握りしめ、ウインズでレース観戦。
 始めは3番人気だったのだが、馬体重が前々走>前走でマイナス10キロだったのに、今回はそこから更にマイナス6キロ。
 減りすぎ。そのせいで人気も4番人気に。
 一抹の不安を覚えつつレースを見る。
 道中は5番手で、内の方を通る展開で、3コーナーあたりから徐々に進出する。
 直線に入る頃には先頭に立ち、「いけるか?」とも思ったのだが、結局差されて2着。
 残念。
 勝ち馬は外目を回っての差しだったので、内外の差か展開の差が出たのではないか?

 6/28
 POGの最終週に間に合わせるかのように出走。
 距離、コースは問題ない。
 後は吉田が上手く乗るかどうかだけだ。
 イン詰まりしたらブチコロス(この文句使うの久しぶり)。

 6/17
 
やっと勝ったよ。道中2番手から抜け出しての快勝。
 でもね、遅すぎる。あと1勝、間に合うのだろうか?

 6/14
 
舞台を府中から福島に移し、勝つ気満々の未勝利戦1700mにエントリー。
 前走で一叩きがあるのだから、勝て。

 5/27
 約半年の休養を乗り越えて、遂に出走。
 フサイチクロノスと同じレースである。
 叩き一戦目では流石に苦しいか?
 最低でも次に繋がるレースはして欲しい。

 で、レース。
 今回は前の方での競馬。
 結局は後ろからさされて3着だが、去年の暮れと比べれば、格段にレース内容が良くなっているから良しとしよう。
 次あたりは何とかしてくれることを期待したい。

 12/4
 レースは寝てるうちに終了。
 結果はボロボロ。
 通過順位を見ると、早くも3コーナー付近から後退している。
 意味が分からん。
 しばらくは期待できなさそうな感じ。

 11/30
 ついに待望の中山開催がスタート。
 というのも、こいつは東京だと坂を登った当たりでぱたっと止まっていたから。
 坂に弱い説も有力だが、とりあえず直線は短い方が良さそうな感じ。
 後は出たとこ勝負。

 11/11
 えー、起きたのが午後2時なのでレースを見ていましぇん。
 負けたらしい。
 また、坂を登った当たりでバテたのだろうか?

 11/9
 今回出走予定のレースは前回と同じく府中1600mなので、ある程度陣営も感触はつかめているとは思うがフルゲートだというのがちょっと気がかり。
 イン詰まりとかしなけりゃいいけど・・・。
 もちろん今回も詰まったらブチコロス。

 10/28
 やっぱり経験馬相手では部が悪かったようで。
 道中は4番手追走も、直線ではズルズル後退。
 まあ仕方ない、次走に期待しよう。イン詰まりもしなかったしな(大外枠だから当然だろうが)。
 ところで、一番意外だったのがシャイニンググラスの勝負服。「グラス」っていうくらいだから例の赤タスキの奴(グラスワンダーと同じ奴)だと思ったのに、シャイニングが着ていたのはスペシャルウィーク、サイレントハンターと同じもの。
 紛らわしいので冠名以外で「グラス」というのは使わないでほしい。
 もしかしたらグラスカーリアンもグラスの馬じゃないのか?何か疑心暗鬼になってきた。

 10/26
 どういう訳か最終週にデビュー。と言うことは勝算があると言うことだろう。
 まあ、血統は申し分ないからなあ。
 気がかりなのは鞍上が吉田豊だと言うこと。
 イン詰まりしたらブチコロス。


ローレルプリンセス

 3/25
 
ダートに変わっても結果は大して変わらない5着。
 3コーナーから4コーナーにかけて少々置かれ気味だったのはどうかと思う。
 芝でもダートでもそれなりなのか?
 なんかもう望み薄な感じ。

 3/22
 
何故ダートなんだ?
 芝で最近結果が出てないからだろうか?
 走ってくれると有り難いが、あまり期待しないでおこう。
 あ、でも兄はメイショウアムールだしなあ。
 もしかしたらダートの方が向いてるのかも。
 どうせだったら、JDDでも目指せ。

 3/3
 後方3番手で道中進んで、少々順位を上げて10着。
 前評判ほど走ってくれないなあ……。
 まあ、今回はテイエムオーシャンが強すぎたからどーでも良いや。

 3/1
 休養することなくチューリップ賞に出走。
 阪神のマイルは3歳牝馬で4着という実績があるからそれなりには走ると思うが、果たしてテイエムオーシャンにどれだけ食らいつけるのか。
 2着にはいって賞金を加算してくれると良いけど、早々上手くもいかないだろうなあ。

 2/11
 小倉の10Rでは結果で判断するしかない。
 1着から1.7秒差の9着!?
 意味が分からん。今まで負けたとしてもこんなに離されたことはなかっただけに不可解だ。
 一回休養させた方がいいのかも知れない。

 2/8
 前走から距離を1ハロン短縮して今回は1800m。
 恐らくマイル過去の距離が適距離だと思うので(現状ではと言うことだが)、かなりの期待ができるかも。
 ただ、最近はあまり良くない馬場状態で走ることが多かったので、今回は良馬場になって欲しい。
 それで負けるならマイルの方がいいと言うことなのだろう。
 何はともあれ早いところ勝ち上がって欲しい。

 1/27
 見てないから詳細はよく分からない。
 後方から行ったものの末脚不発で4着らしい。
 そろそろ勝ってくれ。やはり距離が少々長いのか?

 1/25
 距離や会場を模索しながらいろいろ出走していたが今度は小倉。
 距離はこのくらいはこなせるのではないかと思うので、あとは天候が悪くならないことを祈る。
 まあ、開幕週だし先行できれば勝てるかも知れない。
 ライバルは恐らくヴェルデマーレになるだろう。勝てよ。

 1/7
 あんな天候でレースなんかやるなよ。
 走ってる馬が気の毒だ。
 ネイティヴハートの調教のとき(朝日杯のやつ)も雪が降ってたけど、それの5倍くらいはひどい。
 前が見えてないっつうの。
 で、レース。
 先頭集団につけて粘っていたものの、残り200mくらいのところでまとめて差される。
 どうも前にいた馬には厳しい流れだったようだ。
 ある程度の見せ場はあったから次走以降に期待したい。
 やっぱりマイルくらいの方がいいのだろうか?

 1/5
 京都の500万下にエントリー。
 距離は芝の2000m。少々長いかも知れないが、このくらいの距離の方が持ち味を往かせるような気がするので試してみるのもいいのでは。
 他に2頭指名馬がでるので、それには勝って欲しい。

 12/3
 阪神3歳牝馬Sを観戦。
 道中は後方3番手につけ、3コーナーあたりから徐々に進出。
 直線に向いたあたりでは外目の5、6番手当たりにつける。
 そこから一瞬「行けるかも」と思わせたものの、結局は4着。
 指名馬の中では道中5,6番手にいたダイワルージュに先着されるものの(着差は道中の位置取りの差では?)、他の馬(特にネームヴァリュー)に先着を果たしたし、手応えもなかなか良さそうなのでとりあえずは満足。
 テイエムオーシャンとは差がありそうだが、他の2頭とはほぼ互角に戦えそうな印象を受けた。
 今後のレースでダイワに逆転することを期待しよう。
 それより何より順調にいくことの方が重要だろうとは思うが(函館デビューからソエで3ヶ月休養の前科1犯)。
 それと、距離に関してはやはり伸びた方がいいみたいだ。今までが1400mとか1200mだったからダメだった、と考えれば見通しは明るい。

 11/30
 500万条件やオープン特別であれだけ凡走しておいていきなりG Iもないだろ、と思うのだが。
 正直あまり期待はできない。
 可能性を問うならば坂があること。もしかしたらマイネルマックスみたいに短い直線の坂有りだと上手くいくかも。
 ・・・なわけないか。
 単勝どうしてくれようか?

 11/19
 ・・・やっぱり負けたよ。ダート(みたいな芝)じゃ勝てねえんだよ、コンチクショウ。
 単勝に手を出したのが敗着だ。
 ちゃんと京都で走ってくれ。東京でもいいけどさ。

 11/16
 東京、京都、福島にトリプル登録をしていたのだが、結局福島で出走することになったらしい。
 にしてもジョッキーが向山牧って勝つ気ねえだろ。
 何かダメ馬街道まっしぐらな感じ。トホホ。

 10/28
 日曜だと思ったレースが土曜に行われててビックリ。
 どういう見間違いをしたのだろう?
 さて、レースの方は道中中段につけ、直線に向かってからスパートをかけたものの今一歩伸びきれずに3着に終わる。
 やはり1200mは短いのだろう。
 おとなしくファンタジーSにでも出ればいいのに。
 何か本格的に勝てないような気がしてきた。あ〜あ。
 単勝という紙屑を買わなくてすんだのがせめてもの救いか。

 10/26
 中2週で出走。距離が短いのは気になるが、今後のローテを考えると前走以上に負けられないのは疑いのないところである。
 まあ、前回はソエからの休養明けなので勘弁してやるから今回は勝ちやがれ。
 一応単勝を買う予定。

 10/7
 景気づけに単勝を1000円ほど買ってみる。買ったときのオッズは2.8倍。2番人気が7倍強だからかなりの人気を背負っているみたいだ。

 で、結果は・・・
 非道い。道中2番手につけているから絶好だと思ったのに4コーナー回ってもいっこうに逃げ馬を抜く気配がない。
 やばいかな、と思っていたら案の定。逃げ馬は抜けないは、後方からは差されるは踏んだり蹴ったり。
 やっぱり4ヶ月ぶりじゃあ厳しいよなあ・・・。
 結果をJRAのページで見てみるとそこには「+24kg」との表記が・・・。そんなに成長したら勝てねえよ。
 一叩きしての変わり身に期待したいが、暮れに間に合うかどうか心配だ。
 それ以上に「カネツで鞍上松永幹」との相性の悪さが頭をよぎる。単勝なんて買わなきゃよかった・・・。

 10/6
 長い長い休養を経て、ついに始動。この時期に4ヶ月ぶりというのはかなり気になるところではあるが、暮れの阪神3歳牝馬Sや来年のことも考えるとここで負けてもらっては困る。
 ネームヴァリューが順当に賞金を加算しているだけにつまずかないことを祈るのみである。
 まさかここを勝ったらまた休養、なんて事はないだろうな・・・。それはそれで気がかりである。
 気がかりといえばもう一つ。「カネツの馬」「松永幹夫」という馬が去年もいて(カ○○フルーヴとかなんとか言う奴)皐月賞とか言うレースでとんでもない目にあったからな。今回は勘弁してくれよ。

 8/11
 この時点ですでに1走して勝ち上がり。ライバル?のネームヴァリューも勝ち上がったが、これからこの2頭はどのようにローテを組むのかが注目。恐らくクローバー賞と札幌3歳Sにそれぞれを出走させたりするのだろう。

 両方とも順調にいけば阪神3歳牝馬Sや桜花賞で激突するだろうから、これからも目が離せない。それにしても外れ4位が一番活躍しそうとは・・・。

 相変わらず馬を見る目がない。