第5回の管巻き
ダメすぎ


 6/7 エルフィン
 レースの模様を見る。
 ダート1000mだったのにスタートで1馬身ほど出遅れる。このために道中も後方5番手くらい。
 結局この差は直線に向いても詰めることが出来ずにそのまま11着。
 ゲートの出が悪いというこの兄弟特有の傾向があるのかもしれない。
 とりあえず昇級初戦ということもあるので今後に期待したいところ。

 5/24 エルフィン
 レースの模様を見る。
 道中は5番手くらいで位置取りはまずまずだったが4コーナー回ったところで逃げた馬に3,4馬身ほど引き離される。
 この辺でもうダメだなあ、と諦めていたのだが残り150mあたりからもう一頭(逃げた馬ではない)と馬体を併せるようにして伸びてくる。
 そして残り数十mで逃げた馬をかわし、最後は2頭がほぼ同時にゴールイン。
 体制はかなり微妙だったが写真判定の結果ハナ差で1着となる。
 単勝を買いに行けなかったのは残念だったが、勝てそうで勝てない牝馬がようやく勝利を挙げたのは喜ばしいことだ。

 5/17 エンジェルデザイア
 レースの模様を見る。
 道中は5番手くらいで4コーナー付近で無理なく3番手に上がってくる。
 が、ここから伸びないどころか画面から消え、結局14着。
 妙なタイミングで足がなくなったのが非常に気になる。ケガしてないことを祈るのみである。
 しかし、再開一発目がこんなかよ。ひでーもんだ。

 3/23 ドンカルロス、マリットチャージ
 長きにわたりやる気を無くしていたが、ようやく今シーズンの初勝利を挙げることが出来た。
 ともにダートだが、ドンカルロスは1200でマリットチャージは1800。
 ただ、血統的にみて両馬ともこのくらいの距離があっていると思われるので、表舞台に立つのはかなり微妙そう。
 いずれにしてももう一つ位は勝ち星を積み上げて欲しい。
 あとは牝馬がどうかってところだが、シャイニンブルーとノビーディードは放牧中だからなあ。

 1/11 ロードオール
 長い間ご愛読ありがとうございました

 1/9 ロードオール
 これ勝たなかったらもうどーでもいいや。
 だから勝て。

 12/23 ドンカルロス、プレミアムメンバー
 どっちもぼちぼちだったらしいよ。

 12/19 ドンカルロス、プレミアムメンバー
 両馬ともマイルに出るらしいよ。

 12/8 プレミアムメンバー、シャイニンブルー
 シャイニンブルーはまあまあ惜しかった。ベストは1600〜1800mか。
 プレミアムメンバーは人気と結果から言って1回勝てば上出来って程度。

 12/5 プレミアムメンバー、シャイニンブルー
 
プレミアムメンバーはマイルの新馬戦に。人気するかどうかすら知らないが、とりあえず勝て。
 シャイニンブルーは前回よりさらに距離を伸ばして2000mに出走。
 最初っからそのくらい長い距離使え。なんだよ、デビュー戦の1200mって。
 まあなんでもいいから勝て。

 11/23 ノビーディード(やる気ゼロ日記)
 
またしても3着。
 この開催でのデビューはなかったと思おう。
 つまんね。

 11/16 ドンカルロス、シャイニンブルー
 
両者ともマイル戦に出走。それなりに上積みがあったというくらい。

 11/9 ノビーディード
 
1番人気におされるも3着まで。
 っていうか、位置取りが後ろ過ぎ。

 11/3 ドンカルロス、シャイニンブルー
 
2頭とも2桁着順ですか。
 もう、どーでもいいや。

 10/31 ドンカルロス、シャイニンブルー
 
いいから勝て。じゃないと終わる。
 始まってないのに終わる。
 以上。

 9/30 エンジェルデザイア(のだじゅん風)
 更に一頭馬名が決まった。
 でも、まだ出走してないし某誌の注目の馬でも一頭も紹介されてなかった。
 ますますもって先は長そうだ。

 9/4 ドンカルロス(のだじゅん風)
 馬名が決定した。
 でも、ちいさいさんに独走されてる。
 やっぱり年明け勝負だな。

 9/1 全馬
 ちょっと時間が出来たのでどういう感じか調査。
 ロードオール     牧場(放牧)
 ヴィンテージポート  牧場(放牧)
 ドンカルロス     栗東
 プレミアムメンバー  牧場(放牧)
 ローズサッシュ00   良く分からん
 シャイニンブルー   栗東
 ロジータ00      良く分からん
 ノビーディード    牧場(未入厩)
 ゲイアティーガール00 良く分からん
 レディネイジュ    牧場(未入厩)
 …なんかデビューは遠そうな予感。

 7/15 レディネイジュ(のだじゅん風日記)
 名前が決まった。
 この時点で3頭勝ち上がってる人もいる。
 今年はじっくりいこう。


おまけ
第5回で取れなかった馬たち

順位

馬  名

父×母(母父)

5

カノン

ダンスインザダーク×ツキノメガミ(ノーザンテースト)

名前が名前なだけに狙ってみたのだが、抽選に敗れる。

7

未定

タイキブリザード×ヘッドオブヴィクトリー(Mr.Prospector)

タイキブリザード産駒で、ノースヒルズの馬と言うことでリストアップしたが、思ったより上位が取れたのでとる機会なし。

8

バリアントパシャ

Danehill×ハートリーフII(Sadler's Wells)

(外)の補欠的な位置づけでリストアップしたものの、これまた出番なし。
わりと前評判がいいみたいなので少々失敗したかも。デインヒル産駒は日本で走ってるしなあ。

9

未定

Wakiva Springs×Marriotta(Raise a Native)

これも(外)の補欠としてリストアップしたが、出番がなかった。

10

イエス

タイキブリザード×ガイドブック(ラグビーボール)

この辺まで来ると、リストアップした理由も定かではない。まあ、タイキブリザード産駒だからなんだろうけど。

11

未定

サンダーガルチ×パルブライト(ペイザバトラー)

順位はかなり下なのだが、正直外れ5位にしようかどうか迷った。
ただ、サンダーガルチとパルブライトだとダートっぽいかなあ、と思って敬遠した。

12

未定

サクラチトセオー×スコールデイング(Raise a Native)

マキバスナイパーの半弟なので、リストアップしたが、チトセオーだしこの血統で芝はどうかと思い断念。

13

未定

Kingmambo×Paradise River(Irish River)

パラダイスリバーはパラダイスクリークの全妹。当然、タイキブリザードの近親に当たるのでリストアップした。
が、この馬はいったん募集停止されているのである。それが気にかかったのでパス。

3

フェスティブスカイ

サンデーサイレンス×バブルウイングス(In the Wings)

サンデー産駒で山内と言うことでリストアップしたものの、ちいさいさんに上位でとられる。
バブルの近親なので、結構欲しかったのだが。

6

メジロロンサール

メジロライアン×レールデユタン(マルゼンスキー)

メジロブライトの全妹なのでリストアップしたが、1位で指名する気はなかったのでどうしようもない。

7

サイレンスブランド

サンデーサイレンス×ラミリテア(General Holme)

フェスティブスカイがとられたときの保険だったのだが、やはり上位でたぬにとられる。
来年は順位付けをもう少し考えよう。

9

未定

ブライアンズタイム×ユキグニ(Caro)

エムアイブランの全妹なのでリストアップしたのだが、6月生まれというのは流石に厳しいと判断。

10

未定

サクラローレル×マキバサイレント(ベリフア)

マキバサイレントはマキバスナイパーの半姉、と言うことでリストアップした。
シンコウバレリーナの子とどっちを5位にしようか悩んだのだが、タイキブリザード産駒が欲しかったのでこっちは断念。