過去の一言集No.1〜No.30
 


 No.30 先週あった映画のタイトル「ザ・インターネット」
 ・・・あってるのか、それで?

 No.29
 日テレのアナウンサーの一言
 「日本シリーズに敗戦処理という言葉はありません」
 ピッチャー桑田
 
・・・敗戦処理じゃん!!
 
 No.28 今年は8歳馬の年なのか?
 
富士ステークスは、またしてもダイワカーリアンの逃げ切り勝ち。カーリアンは8歳で重賞3勝。同じダイワのテキサスも8歳で重賞3勝。
 とすると8歳の年というよりはダイワの年といった方がよいのだろうか?
 ダイワルージュも勝ってるしなあ。
 あ〜あ、カーリアンもおしてたんだから買えばよかった、富士ステークス。

 No.27 セイウンスカイ有馬記念を断念
 
きっとメジロブライトが屈腱炎を再発したからそれを見てやめたんだろうな・・・。
 来年は大阪杯から始動予定らしいが、2000mだと短いような気もする。
 何はともあれ無事に復帰してほしいものだ。

 No.26 隣の工事現場では大変なことが・・・
 ボウリング場の隣では、かなり前から解体作業が行われていたのだが、今日帰るときに何故か救急車と消防車とパトカーが居た。
 どうやら「作業してた人が生き埋めになった」ということが後のニュースで発覚。
 この前は殺人事件があったし、もしかしてこのボウリング場呪われてるんじゃあ・・・。

 No.25 千葉マリンスタジアムではシーズン最終戦の16日、内野自由席を無料開放
 しかも来場者には「20世紀最後の試合の観戦証書」をくれるらしい。
 と言うことなのでちょっと行ってみようかねえ。

 No.24 約束は命の次?命は下から何番目に大切?
 心当たりのある若干一名は答えを大至急送るように。

 No.23 免許更新の講習2時間はほとんど拷問だ
 前回の更新の時は30分の優良講習だったので特に辛いということはなかったのだが、今回は駐禁やら何やらがあったせいで2時間弱の長い講習になってしまった。
 ただでさえ眠いというのに睡眠促進ビデオやら何やらを見させられるハメになりひじょーに苦しい思いをした。
 大体扱う内容も「出会い頭に注意」「チャリに注意」「子供と老人に注意」「チャイルドシートはつけましょう」「携帯電話をかけるのはやめましょう」等々誰でも知ってるようなことばかり。
 そんなもん改めていわなくてもわかっとるわい。
 次回は優良講習になるようにしよう、と固く心に誓った。大体一般講習って優良より1000円高いし。
 今回の金銭ダメージ4500ポイント
 高いよなあ・・・

 No.22 来年の中央競馬は4日連続開催らしい
 例年金杯は1/5に行われるが、来年はその後の土日が1/7,8になる。
 一体どうなるものだろうと思っていたのだが、結局4日連続開催することで決着するみたいだ。
 開催日の決め方は有馬記念からの逆算で決定するらしいのだが、来年の12月は23、30日のいずれかが最後になり、30というのはその次の年の開催に影響を及ぼすため、有馬記念は23に内定。
 そのためには1月に10日開催が必要となり、これをこなすには1/5スタートが必須、という結論に達するらしい。
 芝が荒れなきゃ良いけどねえ。

 No.21 勝ってもあまり喜ばれない江田照男って一体・・・
 もちろんスプリンターズステークスのこと。穴男とはかくも悲しいものなのか。
 それにしたってインタビュアーの「観客の期待を裏切った」発言はいかがなものかと思う。

 No.20 モーリス・グリーン祭とは・・・
 何かの弾みで「モーリス・グリーンが100m走で10秒きったらときめきメモリアル2のドラマシリーズを買う」といったところ、グリーンは見事9.87で優勝。
 そこで、ドラマシリーズ発売日に買いに行ったというもの。ついでに欲しかったものを大量に買い込み。
 1万円あった財布には5000円しか残っておらず、秋葉原でも1万円おろすハメになるとは。
 恐るべし、モーリス・グリーン祭。
 恐るべし、秋葉原。
 なお、画像は削除しました。

 No.19 不定期連載いらん知識シリーズ第五弾 「おざなり」と「なおざり」って紛らわしい
 ヤフーか何かのCMでいってたので調べてみた。
 「おざなり」は「お座なり」と書く。意味は「その場限りの間に合わせ、いい加減」。
 「なおざり」は「等閑」と書く。意味は「あまり注意を向けず、いい加減にする様。おろそか」。
 微妙に違うけど似たような意味だ。これでまた「いらん知識のホームラン王」に一歩前進。

 No.18 酒井を責めないで下さい
 またサッカーの話。試合終了数分前に与えたPKは酒井が悪いんじゃなくてフリーにしてしまったのが悪い。ジェフから唯一出場した選手なので悪く言わないように。
 それにしてもアメリカを舐めてかかったのがいけないんじゃないか?

 No.17 グループリーグ突破はやっぱり他力本願か
 三度サッカーの話。突破したという事実の方が重要だからそれほど深刻に考える必要はないでしょう。
 2勝してるし。
 後は如何に勝ちあがれるかが問題。
 アメリカの方がカメルーンより与し易い、という人がいたけどそういう考え持ってると足元すくわれると思う。

 No.16 勝って喜んで負けて意気消沈。でも負けたのはライバルだぜ。
 シドニーオリンピックのサッカーでの話。日本はともかくブラジルの結果なんて日本がどうこうできるもんじゃないんだからそれほどがっかりすることはないと思うが・・・。
 結局次次第だろ。

 No.15 あんなにズルズル滑るならスパイクちゃんと選べよ
 サッカーの南アフリカ戦。どいつもこいつも滑りすぎ。芝の状態が良くないのは分かるけど素人じゃあるまいし。

 No.14
 助手席の人としゃべるのに夢中になって時速40キロしか出さない車。

 お前が渋滞を作っているんだ、分かってんのか!?
 今日俺の前をはしってた車がそうだった(制限は50キロ)。腹立たしい。ちゃんとメーターを見て走れ。

 No.13 不定期連載いらん知識シリーズ第四弾 セントライト
 日本初の三冠馬。4連闘でダービー、5連闘で菊花賞を制覇
 父はダイオライト。船橋にあるダイオライト記念のダイオライトである。
 ロックサンドの3×4である

 No.12 セングラ無理矢理買わされた
 SSのバックアップ用の電池が欲しいときに、はねという妹萌の人とだんでぃというメット好きの人が秋葉原に行くというからついていくことにした。
 そしたらだんでぃが「センチメンタルグラフティは面白いから買え」と言ってきた。だんでぃは800円で買ったらしい。
 2人がかりでしつこくいうから仕方なく「800円未満だったら買う」という条件を立てて中古ショップへ行った。
 780円でありやがった。更に探すと680円のものもありやがった。
 ・・・買った。
 500円以下という条件にすれば良かった・・・。

 教訓:秋葉原には魔物が住んでいる
 
 No.11 不定期連載いらん知識シリーズ第三弾 ラムタラ ノーザンダンサー系×レッドゴッド系
 5代血統だけでNorthern Dancerの2×4、Nearco の4×5、Menow4×5というインブリードがある。
 父はニジンスキー、母父はブラッシンググルーム。産駒は自ずとNDの3×5になる。すごい博打だ。

 No.10 時給を上げてくれ
 今やっている個人指導のバイト。共に時給が1,200円。せめて1,500〜1,800円になって欲しい。
 週4日(90分×5回)で40,000円にしかならん。しかも定期代は1月16,560円。
 「ハタラケド、ハタラケド、ワガクラシ、ラクニナラズ。ヂットテヲミル」の心境である。

 No.9 胃カメラ飲んできました
 本日の意味ねー語録は急遽「胃カメラ日記」に内容を変更。
 胃の調子がここ数年来良くないので、大学病院に行って調べることにした。まあバリウムを飲むくらい良いか、等と思っていたら「超音波と胃カメラで調べましょう」とのこと。
 「胃カメラ、ですか・・・」あからさまに嫌そうに言ってみたのだが、「胃の調子が悪いんだろ、てめえ」という趣旨のことを言われ渋々飲むことに。
 まずは鎮静剤の注射。「はい、注射しますよ」。おい看護婦、その針血管よりも深いところいってるぞ。腕がびりびりするじゃねえか。
 「次は麻酔です。ちょっと口の中がしびれますから」。どうやらうがいをする要領でのどに効かせる麻酔らしい。
 ・・・ちょっとじゃねえよ。舌が麻痺してしゃべれねえよ。「そのまま5分間うがいして下さい。のまないようにしてください」。
 5分!?30秒でのどが痛いのに!?しかもちょっと飲んじゃったよ。
 おーい看護婦、どっかいくな。俺はほったらかしかい!?
 ・・・こうして死にそうになりながら麻酔は終了。これからついに恐怖の胃カメラだ。
 注意事項は「ちょっとのどにつっかかる」らしい。
 「ハイ、入れますよ」、ゴホッゴホッ、めちゃめちゃいてーよ!気管に詰まってやがる。死にてーよ。
 カメラが胃の中や腸を通っているのがよく分かるわ、カメラが心臓を圧迫しているわもう泣きそう。
 しかもこっちの気を知らない医師たちはとても楽しそうにカメラをいじくり回しやがる。人の胃腸を実験道具のように扱うな。
 そんなこんなで無事?終了。肝心の結果は「現在は軽い胃炎で、昔十二指腸潰瘍になっていた(今は治っている)」という結構ショッキングなものだった。
 更に追い討ちをかけるように「膵臓に石灰質のものがある。これが進行すると膵炎になる」とのこと。
 どうやら膵臓の働きが悪くなると脂肪を消化できなくなるらしい。やせ形にはわりと多いことのようだ。
 二十半ばにして爆弾持ちかよ・・・。
 血液検査で異常が見つからなかったのがせめてもの救いか。

 No.8 不定期連載いらん知識シリーズ第二弾 日本で一番短い駅名は「津」。では一番長い駅名は?
 答えは「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅。熊本県にある。ちなみに津は三重県の県庁所在地。

 No.7 不定期連載いらん知識シリーズ第一弾 カマトトぶる
 知っているのに知らないふりをすること。語源はある殿様が鮫を見て近くにいた漁師に向かって「これはトト(魚のこと)か?」ときいたのに漁師が答えなかったということから。
 鮫のことをカマという(カマボコのカマね)。

 No.6 SOONが活動休止中・・・
 非公認ページで発見したこの事実。どうやらギターの島津正多が所属事務所を移籍してしまったかららしい。休止というのは東芝EMIも認めているとのこと。
 どうせ移籍するなら2人とも移籍するなりしてもらいたいものだ。参ったね、こりゃあ・・・。

 No.5 わ、ワンダーファングが・・・
 いつの間にか障害入りしてる、しかももうオープン・・・。・・・中山大障害でゴッドスピードに勝てよ。

 No.4 やっと2勝目あげた
 ジェフ市原は第10節にしてようやく2勝。ここから2ヶ月余りの休止。体制の立て直しを切に願う。

 No.3 「毎度有り難うございます」って矛盾してるよな・・・
 毎度=いつもいつも 有り難う>有り難い=滅多にないようなこと
 これをふまえると「いつもいつも、滅多にないことをしてくれて感謝」といったニュアンスになってしまう。

 No.2 PL学園、7点リードでスクイズするなよ・・・
 最近の高校野球は送りバントとスクイズが多いな、と。でもこりゃあやりすぎだろ。

 No.1 「へい、らっしゃい!」 ニーズを、キャッチ
 千葉テレビで放送されているカネカ水産のCM始めの一言。CMの作りがいかにも地方ローカル。インパクトはあるけど。