過去の一言集No.91〜120
 


 No.120 将棋に100%はありません
 名人戦第三局の解説を行った深浦康市六段。
 丸山名人の封じ手を予想する際に「2九飛でしょう。100%間違いありません」とまで言い切った。
 しかし、封じ手を開くとそこに書かれていたのは「2八飛」。
 深浦六段の予想はものの見事にはずれと相成った。
 これについて2日目も解説することになった深浦六段は「うーん、外れちゃいましたねー」と言い、その後「言い訳しても良いですか?」という。
 なんて言い訳するんだろう、と楽しみにしていると「将棋に100%はありません」と宣わった。
 …そんな無責任な言い訳、聞いたことねえよ。
 全く以前竜王戦を解説した先崎八段(No.47参照)と言い、いい加減なものだ。

 No.119 約1年ぶりにカラオケに行った
 健康診断を受けに行ったのに診断は明日からと言う衝撃の事実を知ってしまい、今日はカラオケと相成った。
 ホントに久しぶりだ。
 久しぶりな理由は嫌いだからではなく「歌のレパートリーが極端に少ないため」と「時間がなかったため」である。
 曲数が多いと評判のハイパージョイのすごさをたしかめよう。
 まずは喉馴らしに「向日葵」を。
 結構辛いじゃねえか。
 続いては「For Yourself」だ。
 …序盤に歌う曲じゃねえ。
 そして次は「大吉頂戴〜はっぴぃちょうだい〜」
 …大吉とはっぴぃは好きなだけあげるから俺に高音が歌える喉を頂戴。
 さらに「あなたに会えて」
 歌い出しが比較的低音だから楽勝だ、なんて言った俺を許して下さい。
 続いて「勇気の神様」
 …予想通りダメだった。
 そして「もっともっとときめき」
 金月の声域はJ.Nodaよりも我々に優しいことを知った。
 最後の最後で「笑顔の決心」を。
 裏声ですら出せない領域が存在するというショッキングな事実を知った。

 …とまあ、さんざんでしたよ、ええ。
 ちなみに、長らくカラオケから遠ざかっていたせいでそもそも高音が出せなくなっていたことを「ペガサスファンタジー」を歌って思い知らされた。
 ぐぬー。
 とは言うものの次に行くのがいつなのか全く分からないしなあ。
 鍛えても無駄になるかも知れない。
 ま、テキトーで良いか。

 最後にハイパージョイにお願い。
 俺の最後の砦である「桜樹のささやき」か「星空の夜に」を入れて下さい。
 出来ればSOONの曲も入ると良いな。

 曲が分からない人は検索してみるとだいたいどういう傾向なのかおわかりいただけると思う。

 さ、To Heartやるぞー。

 No.118 屁理屈【名詞】筋道の立たない理屈。こじつけの議論。
 不定期連載 いらん知識シリーズ第十弾「屁理屈」
 いつ以来のいらん知識シリーズだろう?
 さて、今回は屁理屈である。
 意味に関しては一応辞書から引用したが、今更言うまでもないから省略。
 No.114を作っていてこういう理屈を言う輩がいたのを思い出したので、次の台詞を「典型的な屁理屈の一例」としたいと思う。
 俺はロボットが嫌いだ。
 しかし、マルチ(=HMX-12)は萌えだ。
 だからマルチはロボットじゃねえ。
 ……文句がある場合は何なりと。

 <注>誤解している人がかなりいるようなのでフォローしておく。
    上の屁理屈は俺ではなく「ある人物」が言ったもの(誰が言ったのか知っている人も多いだろうが)。
    これを書いた時点では俺はまだTo Heartを購入していない。
    マルチがどうなのかはこれから確認する。
    ちゃんと読めば俺が言ったわけではないのが分かると思うのだが、これを言った本人でさえ「お前も分かってくれたか」くらいの感覚であったのには正直面食らった。
    俺はこんな屁理屈はいわねえ。萌えに対してだけは正直だ。

 No.117 クロフネが1.2倍!?
 そんなに一本かぶりするのか。
 他の馬に食指が動く反面、俺のジンクス(GI25連敗中)とクロフネのどちらが強いのかも確かめたくなってみた。
 タキオンは俺のジンクス以上だったが。
 う〜ん、悩ましい。

 No.116 To Heartが欲しくなった
 徹夜のハイテンションの状態で何故かプレーするハメになった。
 最初はかなりやる気なしモード。
 が、10分後。
 このゲームは萌えだと言うことに気付く。
 で、今回は時間の関係上途中で止めることになったのだが、エンディングが見てえ。
 マイルの結果次第では購入も視野に入ってきた。

 No.115 4月にメーデー?
 今年のメーデーは連休前に行われたのだが、それを見てふと思った。

 1月のフェブラリーSみたいだ

 No.114 フェアリーキングプローンピンチ
 安田記念のディフェンディングチャンピオンであるフェアリーキングプローンは現在のところ口蹄疫の影響を受けて来日が許可されていない。
 一説によるとすでに出走を断念しているみたいだ。
 しかも、日本の馬がアメリカ、オセアニア以外の国(口蹄疫洗浄国以外の国)へ行くことも禁止されたらしい。
 ということは、日本の馬は凱旋門賞やキングジョージに出走することは出来ないと言うこと。
 残念な話だ。

 No.113 田中真紀子が外務大臣!?
 小泉純一郎、命賭けのビッグジョークか?

 No.112 久々に小湊鉄道に乗って思った
 一応説明すると、小湊鉄道とは市原が誇る日本有数の高級鉄道である。
 何が高級化と言えば、当然運賃である。
 うちの最寄り駅から五井までは5駅、20分程度なのだがこれで440円。
 たけーよ、ボケ。
 当然高級感あふれる車両であろうはずがない。
 どこかの払い下げ疑惑有り。
 しかも、20分かかるのは距離の問題ではなく速度の問題である。
 メーターをのぞき込んでみると、通常は50〜60km/hと言う低速。
 併走する車に何事もなく追い抜かれていく。
 しかも、この鉄道はディーゼルである。
 何とかしようと言う意思がないのは、呆れるを通り越してすばらしいともいえる。
 それより何より許せないのはやはり運賃。
 数年前の消費税率アップに伴い値上げしたのだが、以前の値段は390円。
 どういう計算したら2%アップで50円上がるんだよ!?
 この運賃、何とかならないものか?

 No.111 ゴメスの年俸は1億2000万らしい
 年俸でもめて止めていった割にずいぶんと買いたたかれた印象を受けるのだが。
 素直に契約更改しておけばもっともらえただろうに。

 No.110 ようやく体調回復
 と言うわけで、曜日ごとの体温と共に様態を報告。
 月曜日 38.5度
 朝起きるとかなりからだがだるい。前日の夜からの倦怠感が抜けない。
 と言うことで夜まで寝続ける。
 夜、体調は一向に改善しない。仕方ないので体温を測る。
 38.5度。ここまで重傷とは。もう寝ることにする。
 そんな中バイト先から水曜日に入ってとの電話がかかって来、二つ返事で快諾する自分が嫌。
 火曜日 38.5度
 前日からの容態は一向に改善せず。困った。
 とは言うものの寝る以外にすることもないから寝る。明日はバイトがあるので、熱が引いていることを祈る。
 水曜日 39.2度
 昼に熱を計った段階では38.5度と前日と同じ程度だった。
 が、バイトに行って帰ってきたとき体温計は未曾有の領域を計測(上に書いたやつ)。
 …K点を遙かに超えるバッケンレコードだ。
 俺の知ってる限りでこの体温は記憶にない。
 何があったのかさっぱり分からん。
 日曜日に食べたとんこつラーメンはそんなに悪かったのか?
 明日もバイトあるのに。
 木曜日 37.2度
 努力の甲斐あって、ようやく人並みの熱になる。一安心。
 が、この日もバイトがあるので油断は出来ない。
 帰ってきて熱を計ったときに同じ水準だったのは本当にほっとした。
 金曜日 36.4度
 と言うことで、平熱になったので大学へ。
 と思ったら乗った電車がいきなり人身事故で40分止まる。
 …嫌がらせか?
 腹いせに秋葉原に行った。
 そんだけ。

 なんか一週間損した気分。
 それよりも、病院にも行ってないし薬も飲んでないから何が今回の高熱の原因か一切分からない。
 また、肺炎とかじゃないと良いけど。

 No.109 体調最悪
 日曜の夜あたりからどうも体がだるい。
 明けて月曜日。だるいだけでなく、頭が痛い、腰が痛い、動きたくないと言う症状まで悪化。
 結局一日中寝てる。
 夜に熱を計ったら38.5度。久しぶりの高熱だ。
 と言うわけで、体調が良くなるまで更新作業は滞るのでご了承を。
 なお、アグネスタキオンは枠杁不良のため調教再審査となっています。

 No.108 ゴメス出戻り
 
貧打で悩む中日の切り札として、ゴメスとの再契約を交渉していると球団から発表があった。
 ゴメスはメジャー復帰を目論んだものの結局マイナー落ちとなってしまったため、現在はフリーの身。
 と言うことで、ジャパンマネーを当て込んだゴメスに球団が食指を動かしたわけだが、プライドもへったくれもあったものではない。
 そんなことなら最初から契約こじらせるなよ…。
 まあ、これで福留のスリル満点サード(個人的には初芝よりもスリリングな気がする)とおさらばできるなら安いもの、と言ったところか。
 ところで、福留はゴメスが来るとポジションが無くなるのだが、星野監督はどうするのだろう?
 俺個人の意見では福留以上にスリル満点な守備を見せるティモンズに変わってレフトへ持っていくのではないかと思う。
 そこしか空いてないし、ティモンズいらないし。

 No.107 黒木が登録抹消……
 10日に行われた試合で、野口の打球を左足ふくらはぎに当ててそのまま退場してしまった黒木。
 怪我の程度が思わしくないようで、そのまま登録抹消となったようだ。
 せっかく好調を維持していたというのに。
 これで今後のローテが相当苦しくなってしまった。
 黒木が戻ってくるまで、5割を維持していることを祈ろう。

 No.106 新庄だってホームラン1本くらいは打つだろう
 何が言いたいのかというと、「日本のマスコミは騒ぎすぎ」。
 イチローの時もそう感じたのだが、野茂でも打てるホームラン。バッターの2人が打ったくらいでいちいち騒がないで欲しい。
 野茂の時はもう少し小さい扱いだったと記憶するが。
 野茂の場合は「日本人初」だったのに。

 No.105 ネイティヴハートの末脚はすごかった
 NZTに満を持して出走したネイティヴハート。
 前評判も圧倒的。
 しかし、道中の位置取りはかなり後方で、直線向いた時点でも殿近く。
 「もうダメだろう」と思っていたのだが、残り150mくらいからすごい末脚を披露して2着を確保。
 NHKマイルCの出走権を獲得した。
 スターオブコジーン産駒は早熟だ、等と言われていたが春シーズンはかなり期待できそうな予感を感じさせてくれた。
 本番にはクロフネがいるので一筋縄ではいかないだろうが、良い勝負は出来そうだ。

 No.104 巨人よ、阿部で良いのか!?
 ヤクルトとの3戦中、2,3回戦を阿部と心中した巨人。
 投手陣はものの見事に火の車。
 こちらとしては非常に愉快だが、それで良いのか?
 一昨年2球連続パスボールで俺とだんでぃがさんざん笑い飛ばした小田と大差がねえぞ。
 下手するとそれ以下
 干される日も近いのだろうか?

 No.103 この画像が好きな人、手を挙げなさい
 :重いのでサイズを半分にした
 ええ、俺は大好きですよ。
 やる気のなさと言い、あほらしさと言い、文句のつけようがない。
 一つ難を挙げるなら、下の絵より上手いと言うことだ。
 比べるな?そういうと思ったよ……。

 No.102 東京ドームの手すりは何とかならないのか?
 言葉だけではわかりにくいだろうから、100回記念も兼ねて図を作ってみた(当時は100回だと思っていた)。
 阪神の福原が巨人の斉藤雅から打った打球が図のような軌道を描いてグラウンドに跳ね返った。
 :こんな感じ
 ……字が汚いとか絵が汚いって言うな。
 さて、このようなケースでは東京ドームローカルルールではホームランになることになっている。
 まあ、手すりがフェンスよりスタンド側にあるので当然と言えば当然なのではあるが。
 この打球を見た長嶋監督は「フェンスダイレクトだったからインプレーだ」と抗議。
 まあ、ベンチからかなり遠目で起きている出来事だけにそう思うのも仕方ないと思う。
 実際、スローVTRじゃないと判らないし。
 こんな紛らわしいことが起きるような手すりなんてつけるんじゃねえよ。もう少しいい方法はないのか?
 だいたい、この手のトラブルは過去にも何回か起きているし。
 早急に対策を練るべきだ。

 しかし、この場合の一番の問題は実はそんなことではない。
 バッターは福原。
 阪神ファンはもうピンときてますね?
 そう、バッター福原は「9番ピッチャー」である。
 斉藤雅、ピッチャーに打たれるなよ。
 ちゃんと抑えれば問題なかったであろうに……。

 それにしても記念すべき100回目がこんなんでいいのだろうか?

 No.101 掛布はもう少し阪神を擁護する解説をすればいいのに
 セ・リーグは今日開幕。
 伝統の一戦が放送されていたのだが、解説は江川、掛布といつも通りの2人。
 江川はともかく巨人ばっかり褒める掛布よ。
 お前は誰かさん(=空白の一日)と違って阪神一筋だったんだから少しは阪神よりの話をしろよ。
 まあ、スコアがスコアだけに仕方ないのか……。

 追伸
 江川の解説がむかつくのは俺だけですか?

 No.100 激安情報はもう飽きた
 最近あらゆる番組で取り上げられている激安情報。
 様々なジャンルを取り上げているが、いずれも縁のないものばかり。
 猫も杓子も激安情報という風潮は勘弁して欲しい。

 No.99 ステイゴールド、トゥザヴィクトリーの次走がキングジョージになったりはしないのだろうか?
 ドバイであれだけいいレースをした両頭が、次にヨーロッパG Iを目指しても罰は当たらないと思うのだがいかがなものか?
 宝塚行ってもオペラオーがいるわけだし、それならいっそのこともう一度遠征という選択肢もいいと思うのだが。
 幸い両方とも同じ厩舎だし。

 No.98 でじこは湘南ベルマーレを応援するにょ
 ブロッコリーはベルマーレに出資しているらしい。
 で、でじこにこういわせたらしい。
 なんだかな〜。

 No.97 出島と雅山はもう一度関脇からやり直して欲しい
 というのも成績が不甲斐ないからに他ならない。
 両者とも武蔵川部屋の力士なので、横綱、大関で対戦するのは貴乃花と千代大海だけ。更に千代大海は今場所休場。
 つまり貴乃花以外の相手は格下である。
 それが14番あるにも関わらず成績が五分五分かそれに毛の生えた程度では大関の肩書きが泣く。
 大関陥落してもう一度やり直せ。

 と怒り心頭で書いたのが良くなかった。両大関は貴乃花以外にも魁皇との対戦があるのを忘れてた。
 まあ、不甲斐ないことに変わりはないが。

 No.96 最近、東風荘で雀鬼流をやるとなぜか好調
 で、普通に打つとダメなことが多い。
 多分喰いタンがないせいだと思う。
 きっと飽きたら止めるだろう。

 No.95 伊良部対新庄、2打席とも内野安打で「新庄に軍配」はどうかと思う
 メジャーのオープン戦でメッツ対エクスポズが行われそこで初めての日本人対決と相成った。
 伊良部と2打席対戦した新庄は2打席とも内野安打。
 テレビでは新庄に軍配が上がったなどと言っているのだが、内野安打って事は要するに打ち損ない。
 安打になったのは結果論にすぎないわけだから一概にそうともいえないとは思う。内野手がたまたまボールを取ったから内野安打になった、と言うパターンもあるにはあるけどオープン戦でそこまでは頑張らないだろうし。
 まあ、「日本の(ごく限られた地域での)スター」新庄と「悪態つき」伊良部の対戦じゃあ新庄に肩を持つのも仕方ないか?

 No.94 売り上げ2.2倍、配当1/40
 第2節のtotoの売り上げは1億円効果も相まって20億円までにアップ。
 しかし、肝心の配当金は順当な結果が多すぎたために1等250万、2等2万くらい、3等に至っては2300円と大幅にダウン。
 きっと当たった人はぬか喜びしたんだろうな。
 えっ、おれ?
 ……聞かないでくれ。

 No.93 さすが新庄、オープン戦の打率が一瞬良かっただけで騒がれるとは
 新庄のオープン戦打率は.375、イチローは.333(3/14現在)。
 それだけのことなのに鬼の首を取ったごとき騒ぎよう。
 だからアメリカのマスコミにたたかれるんだ、と思うがいかがなものか?

 No.92 4000ヒットおめでとう
 とりあえずいってみた。
 ……空しいなあ。

 No.91 だからといって1対4はないだろう……
 天皇杯から2ヶ月あまり。ようやく開幕したと心躍らせていたJリーグなのだが、いきなりこんな大敗をされてしまっては困る。
 勝てないことくらいは始めから勘定に入れていたが、それでももう少し接戦になって欲しかった。
 スポーツニュースでさらし者のような扱いをされるのはいつもの事ながら見るに耐えない。
 次はもう少し試合らしい試合をしてくれ。