過去の一言集No.1021〜1050


 No.1050 最近知ったこと
 かなんの父親がど根性ガエルの作者だということ。
 親子で漫画家ってパターン、なかなかなかったよなあ。
 2008/3/26

 No.1049 とある研究チームがサッカーに関する論文で
 「ユニフォームが赤いチームは勝率が高い」というのを発表したらしい。
 でも、発表したのがイギリスっていうんじゃ説得力ないよなあ。
 ※イングランドの強豪はマンチェスターU、アーセナル、チェルシー、リバプールあたりだがチェルシー以外は赤いユニフォーム。
 2008/3/26

 No.1048 予想はできたが
 また、ゲームが悪者ですかそうですか。
 2008/3/24

 No.1047 阪神大賞典の1番人気連対記録ストップ
 いつかは途絶えるものだが、ここ数年は傾向(平穏・波乱に限らず)が崩れやすい気がする。
 2008/3/23

 No.1046 多摩川クラシコのトップ画像
 嫌がらせですか?(↓のトップ絵参照)
 http://www.frontale.co.jp/tamagawa_classico/
 2008/3/22

 No.1045 カレンダーの関係とはいえ
 パ・リーグの開幕カードが連戦じゃないのはどーしても違和感がある。
 素直に土日の2連戦でもよかったと思うんだが、いろいろ試してみるのがパ・リーグだからと割り切るところか。
 2008/3/21

 No.1044 今季初勝利
 フロンターレの攻守のまずさに助けられた面もあるが、まずひとつ勝ててよかった。
 若くて試合経験の少ない選手が何人かいるだけに、勢いに乗れれば2001年の再来も、というのは贅沢すぎか。
 2008/3/20

 No.1043 パソコンの調子が悪かったので
 あれやこれや試したが、結局ウィンドウズ再インストールの憂き目にあった。
 設定面倒くせー。
 2008/3/19

 No.1042 橋下府知事が勤務時間中の禁煙を検討
 職場禁煙は時代の流れだと思うが、こういう提案を喫煙しない人がするのはどーも釈然としない。
 なんせ提案した本人は全く辛くないから。
 代わりに知事はトイレに行く時間を規制することで辛さを共有するとか。
 …なんの意味もねーな。
 2008/3/18

 No.1041 オジェック監督解任
 成績不振で求心力を失ったためというのがその理由だが、去年同じようなこと言われながらも1年監督やり切った人がいました。
 どっちも補強ポイントを誤ったのが不信の原因という気がしてならないのだが、さてさて今年のレッズは果たしてどうなっていくのやら。
 2008/3/17

 No.1040 F1の2008シーズン開幕
 しょっぱなからリタイア続出のサバイバルレースになったが、それはさておきまだドライバーもレギュレーションも把握してない。
 早いとこ覚えないといかんなあ。特にエンジンの供給先が最近さっぱりわからん。
 2008/3/16

 No.1039 ボールペン付ライターの
 ボールペン使ってる人っているの?
 2008/3/15

 No.1038 寝台特急3種が廃止
 一度でいいから乗ってみたいと思うのだが、なかなかその機会がない。
 早くしないと全線廃止しかねないのは分かっているのだが。
 帰省の時に狙うしかないんかなあ。
 2008/3/14

 No.1037 1ドルが90円台に
 ちょっと前から考えるとずいぶんな円高なのだが、昔は70円台ってのがあったなあとふと思い出した。
 2008/3/13

 No.1036 村山文夫が新連載
 したのはいいことなんだが、それがサッカーマガジンでタイトルが「うるとらスーパーさぶっ!!」だとは。
 むしろその潔さに敬意を表したい。
 ※村山文夫はちょっと前までライバル誌のサッカーダイジェストで「スーパーさぶっ!!劇場」を連載していた
 2008/3/11

 No.1035 黒烏龍茶を飲んでて思ったんだが
 これって本当に効くのかね?
 まあ効果ないんだったら、公取委から排除勧告とかされるんだろうけどさ。
 2008/3/10

 No.1034 サンアディユ死亡
 昨日のレースが原因なんだろうか?
 アドマイヤキッスにしてもそうだが、繁殖入り間近で死んでしまうというのはあまりにも不憫でならない。
 2008/3/9

 No.1033 たぬきそばを頼んだら
 揚げの入ったそばが出てきた。
 あー、そういや大阪だったとそこでようやく気付いた。
 2008/3/8

 No.1032 ウィンドウズご臨終か
 電源入れても反応しないでやんの。
 とりあえずあーだこーだといじって復旧を試みるが、多少長引きそうな悪寒。
 あー、面倒くせ。
 2008/3/6

 No.1031 ダイオライト記念はフリオーソが貫録勝ち
 やはりここでは力が一枚も二枚も違った印象。
 去年のかしわ記念以来だったアジュディミツオーは結局6着だったが、血統的にも距離が長すぎたわけだし、それでこの着順ならまずまずといったところか。
 にしてもフリオーソはこれから使う番組で苦労しそう。特にないもんなあ。
 2008/3/5

 No.1030 岡田監督がジェフ-ヴァンフォーレの練習試合を要求
 巻のプレーを見たい、とのことらしいがじゃあ見にくりゃ良かったじゃん。
 …と思ったがこの日はスーパーカップがあったからさすがにムリか。
 それはさておき、まだ骨折治ってないから代表に呼ばないでくれ。
 呼んだらもう2,3本折れてでもプレーするのが巻師匠だから。
 2008/3/4

 No.1029 日刊スポーツにある阿蘇山大噴火の裁判傍聴コラム
 なかなか面白いので毎週(月曜に更新してる)読んでいるのだが、今回はコンビニ強盗未遂の被告人。
 内容よりも引っかかったことがひとつ(内容のほうも遺産を散財して没落したとか、コンビニ店長にフルボッコされたとか面白かったが)。
 この被告、生活保護受けてるんだがもらってる金額が月額18万。
 …下手に仕事するより実入りがよくね?
 2008/3/3

 No.1028 さすがだよ、としか言いようがない
 イエモッツのジャッジは。
 ジョージ、ジャスティスの御三家2人に格の違いを見せつけました。
 2008/3/2

 No.1027 ひだまりスケッチ×365は7月から放送開始
 ってことは、やっぱりCLANNADは3クールなのかなあ。
 2008/2/29

 No.1026 サッカーマガジンのJ1チーム別ランキングで
 平均年齢17位というのは予想できた(ちなみに最下位は意外にも?マリノス)。
 が、平均身長・体重がともに3位というのは全くの予想外だった。
 んー、変わったなあとつくづく実感。
 2008/2/27

 No.1025 Stage6が閉鎖へ
 やはり無料で高画質というのはムリだったのか。
 利用者が増える=負荷が掛かるというジレンマを解消できなかったようだ。
 なんにしても残念。
 2008/2/26

 No.1024 X Japanのライブチケットが発売数秒で完売
 どうしたらそれだけの枚数が一瞬で売れるのか。それが一番不思議だ。
 2008/2/25

 No.1023 世界三大カップ戦のひとつ
 ちばぎんカップをPK戦の末なんとか制覇。
 とりあえず今年はカウンターサッカーでやっていくことになりそう。
 右SBでスタメン起用された松本や途中出場でゴールを決めた金沢など、去年までほとんど出番のなかった選手は今年がチャンスの年になるだろうから、しっかりと結果を出してもらいたい。

 しかしPK戦、キッカーというキッカーを交代させた影響でとんでもないラインアップだった。
 坂本、下村、斎藤、益山、中島って、去年だったら全員6番手以降の選手だよなあ。
 2008/2/24

 No.1022 日韓戦を見て思った
 この韓国と日本のFWの決定力の差はいったいどこから出てくるのだろう?
 なお、試合のほうは負けなかっただけマシな内容でした。
 2008/2/23

 No.1021 メイショウサムソンは大阪杯から始動へ
 年末くらいから考えるとどんどん話が尻すぼみしていってしまうのが残念ではある。
 せめてKGか凱旋門は出てもらいたいところだが。
 2008/2/22