過去の一言集No.1111〜1140


 No.1140 JRAが全レース三連単発売へ
 売り上げ減が加速しなきゃいいけどねえ。
 まあ、それを見極めるための夏限定なんだろうが。
 2008/7/1

 No.1139 大久保のOA枠招集を断念
 とにもかくにも迷走しすぎです。
 前任者でさえ、変な選手起用とかはあれどもメンバー自体は早めに固定してたというのに。
 あんまりいい結果期待できないなあ、こりゃ。
 2008/6/30

 No.1138 今日気が付いたこと
 揚げ物あげるのがへたくそになってる。
 何を揚げてもとりあえず、焦げる。
 2008/6/29

 No.1137 ワールドカップ最終予選組合せ決まる
 比較的楽な組に入っただの何だの言っているが、アジア予選を楽に抜けないようじゃワールドカップの GL突破なんて言ってられないから。
 ただ、オーストラリアと一緒なのはよかったんじゃないかと思う。
 リベンジのいい機会だし(敗因はヒトリデデキターの自爆だが)、力関係が図れるし。
 2008/6/28

 No.1136 ユーロ2008の決勝はドイツ-スペイン
 実力的には順当だが、ここ一番でころっと負けることに定評のあったスペインが決勝進出というのは、 前回大会でギリシャが優勝したのに匹敵するぐらい驚くべきことだと個人的には思う。
 これ勝ったら初のビッグタイトル(記憶違いじゃなきゃそうだろう)のスペインにここまできたら勝って ほしいんだが、こういうところで勝つのがドイツだからなあ。
 展開的にタフな試合になったらドイツ、一方的ならスペインってところか?
 2008/6/27

 No.1135 無限の住人23巻が
 笑っちゃうぐらい斬りまくりだった。
 こんだけ斬ったのは久しく記憶がない、ってぐらい。
 作者は血に飢えてたのだろうか?(絵的な意味で)
 2008/6/26

 No.1134 帝王賞はフリオーソが優勝
 また今年も「帝王賞は連覇できない」のジンクスが打ち破れなかったが、スローでフリオーソ逃がしてしまっては ボンネビルレコードも差し切るのは至難の業。
 というか、一番人気が順当勝ちしたと言ってしまえばそれまでだが。
 2008/6/25

 No.1133 Jリーグが将来的にJ2降格も視野に
 なんか人ごとのように眺めてたが、まだ最下位なんだよなあ。
 のんきにしてらんねー。
 2008/6/24

 No.1132 ペレ、またも強盗に遭う
 以前も強盗に遭ったことはあるのだが、そのときはペレの顔を見るや強盗が何も獲らずに逃げていったという 逸話があるのだが、今回は被害に遭ったらしい。
 それでも運転手の持ち物は返され、ペレも運転手も怪我はなかったようだ。
 その辺はペレの人徳なのか、あるいはブラジルのお国柄(金品さえ取れれば被害は加えない)なのか。
 ちなみにロマーリオは強盗に遭ったときあらかた獲られたらしい。
 で、気になったのはヒトリデデキターの人が強盗に遭ったらどうなるんだろ?
 2008/6/23

 No.1131 いまの日本代表には
 高さで勝負するFWはいらないんじゃないか。
 そんな印象が強く残ったバーレーン戦だった。
 セットプレー?んなもんDF2人に任せりゃいいでしょ。
 2008/6/22

 No.1130 携帯のメール着信音に使ってるのは
 SaGa3の「異次元のテーマ」です。
 ステスロスのコックピット内で流れる曲。
 えー、若干名からの問い合わせがあったのでここで。わかる人だけわかって。
 ネタ切れだってことも。
 2008/6/21

 No.1129 メイクデビューがスタート
 で、この呼び方は誰をターゲットにしてるんだ?
 そもそも分かりやすくないじゃねえか、と言いたい。
 2008/6/20

 No.1128 水本がガンバを電撃退団
 今シーズン、ジェフの放出でもっとも痛手だった水本がまさか実力的な問題で試合に出られず退団、 ということになるとは思わなかった。
 (個人的に一人だけ流出阻止できる、と言われたら迷わず水本を指名しただろう)
 当然出場機会を求めての退団なのだが、ガンバへ行ってからの劣化ぶり見ると復調できるのか不安もある。
 なお移籍先はサンガ、FCなどが候補らしい。
 …どっちも強奪したチームかよ。いっそジェフにふ……なんでもないです。
 ネックは移籍金になるだろうな(ジェフからガンバで3億だったのでおそらくそれ以上かかる)。 それでも、オーウェン資金があれば……いえいえ、なんでもないですよ。
 2008/6/19

 No.1127 ユキチャンが白毛初の重賞制覇
 勝ち負けになるとは思っていたが、ここまでとは思わなかった。
 今後どういうローテを取るか。秋華賞は行きそうな気がするが。
 なんにしても、地方競馬場は自分のところに来てもらいたいだろうなあ。
 売り上げアップしそうだし(関東オークスの売り上げは歴代最高だったらしい)、確実に客は来るだろうから。
 2008/6/18

 No.1126 羽生二冠がついに永世名人の資格獲得
 二冠(名人位獲得で三冠に)の称号が表すように近年は全盛期ほどの成績を残せていなかったが、 トップであることは間違いなかっただけに、名人位獲得自体は不思議でもなんでもない。
 ただ森内名人に永世位で先を越されるなど、名人戦は最近縁遠い印象はあった。
 ここからまたタイトルラッシュとなるか、他の棋士が巻き返すか、興味深い。
 ちなみに羽生三冠が唯一永世位を獲得してない竜王は、未だに永世位資格者がいない唯一のタイトルでもある。
 条件が難しいわけではなく、ただ単に比較的歴史が浅いから(条件は連続5期or通算7期)。 歴史が浅いだけに賞金も高かったりする(タイトル取ると3,4000万もらえたはず)。
 最も永世竜王に近いのは現在連続4期防衛中の渡辺竜王。そういや羽生竜王って久しく聞いてないなあ。
 2008/6/17

 No.1125 北京OA枠候補に楢崎が浮上
 「GKは西川がいるから今回に関しては一番補強不要だろ、バカバカしい」と思って記事を読んだ。
 「西川が怪我などで出場できない時のバックアップGKが手薄なので楢崎」との文字が。
 ( ゚Д゚)…開いた口がふさがりません。
 さらに「楢崎OAなら西川は控えへ」。
 ……書いた人と言いだしっぺは極上のバカですね、わかります。
 2008/6/16

 No.1124 セーフティリードって
 7点差じゃ足りないですか。そうですか。
 逆転されなかっただけマシだが。
 2008/6/15

 No.1123 メガネのおっさん
 巻使わないなら返してくれ、本気で。
 チーム事情とか汲んでくれよ。
 2008/6/14

 No.1122 イタリアには悪いが
 引き分けたことでC組はかなり面白くなってきた。
 ただ、勝ち点考えると相当厳しくなったのは間違いないが。
 2008/6/13

 No.1121 関市がダガーの生産中止へ
 ほとんど生産していないから影響はあまりないらしい。
 つーか、ダガーなんて日本じゃいらんわな(ダガーに限った話じゃないが)。
 日本刀みたいに免許制になってるならまだしも。
 2008/6/12

 No.1120 コードギアスR2後期のテーマ曲はFLOWとアリプロ
 視聴率低迷で打ち切りになりませんように…。
 深夜に出戻りは可で。
 俺たちのオレンジとかニーナとかイッちゃったキャラが大集合して、これから面白いしね。
 2008/6/11

 No.1119 イエモッツがJ2で復帰へ
 最近はひどいレフリー結構いるから、このニュースもかすむなあ。
 J1に戻ってくるのは秋ぐらいかね。
 2008/6/10

 No.1118 オリンピック代表がOA枠使用を明言
 使うにしても使わないにしても決断が遅すぎると思う。
 しかも誰が選ばれるか決まってないし、決まってからコンビネーションとか深められるのか。
 なんにしてもアテネの二の舞(小野を選んだせいで何人もの選手が予選と違うポジションに回された)は 避けてほしいところ。
 そういう意味で松井とかアテネの犠牲者は選ばれても辞退してほしいんだけどなあ。
 2008/6/9

 No.1117 俺たちのオレンジ
 ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 2008/6/8

 No.1116 アントラーズが飲み会自粛
 選手が飲酒運転してた事件を受けて、連帯責任で自粛というのはチームとしていい動きだと思う。
 酒の席が多そうな営業とかはちょっと気の毒だけど。
 これで当事者が酒を断ってなかったら意味ねーが、さすがにそれはないか。
 2008/6/6

 No.1115 気が付いたら
 DS版の暗黒竜と光の剣が発表されていた。
 ついかっとなって予約してしまった。後悔はしていない。
 預かり所とかのシステムはどうなるのかなあ。
 2008/6/5

 No.1114 戸田と結城の期限付きトレードが成立
 ともにジェフ、サンフレッチェで出番がほとんどなかったのでこういうトレードは有意義ではないかと思う。
 思うのだが戸田はどこで使うつもりなんだろう?
 ボランチは斎藤がよさそうだし、下村外すのもちょっとはばかられるし。
 ま、選択肢は多いほうがいいと考えるか。戸田みたいに闘志を前面に出す選手はジェフにいないから、 そういう面でもプラスだし。
 2008/6/4

 No.1113 今日はマリーンズ-ドラゴンズ戦だ
 と、喜び勇んでテレビを付けたらハンバーガー早食い大会の模様が流れていた。
 あー雨で中止ね。
 にしても、ハンバーガーの食い方の汚らしいことったらもう。
 食欲が減退するのですぐに消したが。
 2008/6/3

 No.1112 インテルがモウリーニョ監督就任を発表
 一時期チェルシー復帰か、という話もあったがさすがにそれはねーわな。
 しかし勝ち続けてたマンチーニ監督クビにしたってのがどう出るか。
 2008/6/2

 No.1111 「うるせえよ、おい」
 と、ダービーの勝利インタビュー中に四位が客に向かって言ったのだがなんと言われたのだか。
 ダービー勝って機嫌がいいはずなだけに気になった。
 関係ないが、テレビ見ててびくっとしてしまったのは俺だけじゃないはずだ(と思いたい)。
 2008/6/1