過去の一言集No.1201〜1230


No.1230 メイショウサムソン、やはり凱旋門賞の壁にぶち当たる
いいスタート切ったのになぜか道中後方に下げる謎の位置取りだったが(不利があった?)、 直線残り400ぐらいではまずまずいい位置取り。
ただ、そこから伸びきれず結局いつも通り着外という結果だった。
正直あまり期待していなかったのだが、ここまでやれるのを見ると「なぜステップを使わなかったのか」と 思わずにはいられない。
凱旋門賞を狙う馬はやはりステップレースを使って挑んでほしい。
できれば宝塚もパスしてほしいところだが、サムソンの場合それまでの成績が成績だったからってのが あるだけに一概に言えないところでもあるけど。
2008/10/5

No.1229 残留争いは大混戦
だが、いくらなんでもサンガやアルディージャみたいに大敗するチームがあるとは思わなかった。
相手も残留で苦しんでるヴィッセル、レイソルだったし。
特に10戦勝ちなしのレイソルがああも大量得点取れるとは。
アルディージャは試合前のイベントでサポーターの結婚式ってのをやってたみたいなんだが、 それで試合がこれじゃあ2人は忘れたくても忘れられないだろうなあ…。
2008/10/4

No.1228 タイガースのマジック、またも消える
過去にこれだけ灯いたり消えたりしたマジックがあっただろうか。
最初に点灯したときはあっさり優勝か、とおもったんだがなあ。
2008/10/3

No.1227 最近
抜け毛が多い気がする。
前線も北上してきた気がするし。うーん。
2008/10/2

No.1226 GCで凱旋門賞を生放送
結果がどうなるかはともかく、とにかくサムソンに見せ場は作ってほしい。
せっかく中継見ても後方そのままでは寂しすぎる。
2008/10/1

No.1225 今年のジョッキーマスターズは外国からも招待
オーストラリアのレジェンドを意識してるのか。
そういや佐々木竹見もいるな。
2008/9/30

No.1224 巻が日本代表に選出
まあケガだけはしないように。
それはさておき、最近メガネをジェフの試合でよく見る気がする。
2008/9/29

No.1223 コードギアス最終回
あれだけカオスな超展開だったのに、最後はうまくまとまってたなあ、と感心した。
ウザクさんはどうやってランスロットから脱出したんだ、とかやっぱりオレンジ農家かよ、とか 扇優遇されすぎてね?とか細かい突っ込みどころはあったけど。
2008/9/28

No.1222 拝啓、佐川様
らきすたOVA無事届きました。でも…

これじゃ、「盗って下さい」って言ってるようなもんです。
2008/9/26

No.1221 アビスパの非常勤役員に大都社長が就任
で、Jリーグがいちゃもんつけてるわけだが、キリンが代表の試合あるときにばんばん 酒のCM垂れ流してるのはどうして許されるのか。
キリン問題はおいとくとして、サミー許して大都許さないってのもねえ。
※大都は遊技機メーカーだが、関連会社がホールやってるのが気に入らないらしい
2008/9/25

No.1220 まさか来るとは思わなかった
ねんきん特別便。

※ 対象者全員に送付するとのことだったので、その情報を知らんかっただけなのだが
2008/9/24

No.1219 ついに自動降格圏脱出
まあこっからが本番なんだけどさ。
とりあえず今日は首位グランパスに勝てた余韻に浸ることとしよう。
2008/9/23

No.1218 自民党総裁選は麻生太郎が圧勝
まあ党首選なんてだいたいが出来レースだからね。
麻生太郎がわざわざ名古屋まできて岡崎、安城の人に喧嘩売って帰ったことぐらいしか記憶にない。
2008/9/22

No.1217 アルディージャ-レッズ戦が雷雨のため中断
NACK5スタジアムの試合はやたら中断が多い気がするのだが、呪われてるのだろうか。
2008/9/21

No.1216 裏天王山は谷澤の93分弾でジェフが勝利
内容より結果がほしいので、注文はあるがとりあえずよしとしておく。
にしても相変わらず数的優位を感じさせない試合運びだ。
2008/9/20

No.1215 らきすたOVAは9/26発売
ついかっとなって予約してしまった。
…というネタは新・暗黒竜のときにやったから置いとくが(予約はしたけどね)、ある程度人気出たアニメは テレビで放送しないでDVD発売すりゃいいんだよ、とちょっと思う。
少なくとも、「録画するやつがいるから、著作権料をPCの代金に上乗せしろ」とか訳のわからない 寝言いうぐらいなら放送しないほうがマシだ。
※上のコメントは違法に配布するから、とかじゃなく録画されるとDVDが売れなくて困る、という趣旨で 発言されてる。

つーか、TVショッピング方式のアニメ放映(テレビ局から放送枠を買い取って放送する方式)を はじめにやったやつは誰だ!?
2008/9/18

No.1214 いやー、びっくりしたねイタリアGP
トロロッソが勝ったから?いえいえ、いつの間にか終わってたからです。
完全に忘れてた…。
2008/9/17

No.1213 Jリーグが昨年度の各チーム収支状況を公表
ジェフは経常利益が全チーム中トップだった。
ええ、わかってましたよ。今年利益がトップだってことは…。
2008/9/16

No.1212 「おめでとうございました」という言葉に
未だに納得がいかない。
なんというか、ヒルマンの肩並みに違和感を感じる。
2008/9/15

No.1211 深井を見て気になった
ミシェウとどっちがちびっ子なんだろう。

※ 後日確認の結果、工藤>ミシェウ>深井っぽい
2008/9/14

No.1210 第21期竜王戦は永世竜王対決
渡辺竜王は竜王在位連続4期(通算も4期)。対する挑戦者羽生名人は竜王在位通算6期。
永世竜王の条件は「連続5期または通算7期」なので、この対戦を制したほうが永世竜王の資格を得ることとなる。
以前、名人戦解説に出たときに渡辺竜王がこのことに触れており、「そうなれば面白い」とコメントしていたが、 それが現実のものとなった。
なお、永世竜王資格者は現状誰もいないため、勝者は初の永世竜王となる (7大タイトルで永世位がいないのは竜王だけ)。
羽生名人は獲得すればすべてのタイトルで永世位を獲ることとなるが、負ければ無冠に転じる渡辺竜王のほうが 勝ちたい気持ちが強いのではないかと思う。
しかし、羽生名人はここ最近またピークが来てるなあ。二冠に転じた時が嘘のようだ。
2008/9/13

No.1209 オリンピック全敗は試合経験のせい
高卒から22歳ぐらいまでの選手は総じて試合出場経験が少ない、海外で半年ぐらい留学させるなど経験を つませるべきだ、とは反町監督の弁だが、試合経験ない選手ばっか選んだの己だろと突っ込まずにはいられない。
アントラーズの若手や柏木みたいに十分出てる選手選ばなかったのはなんで?
あと、ジェフでは試合出てたけどセルティック移籍して試合出てないから、っていって水野を外したのは どこのどちら様?
高卒選手が経験不足になりがちなのは現実だが、年上の選手と競争して試合に出るぐらいのレベルじゃないと 国際大会では厳しい、って考えるのが妥当だと思うのだが。
今の代表にスターがいないといわれる問題もそうだが、一監督が頑張ってどうにかなる問題ではないけどねえ。
いずれにしても、オリンピックでの敗退は選手選考をはじめとした指揮官の迷走が最大の原因だと思うんだが。
アメリカ戦は別として、日本は格下だから勝てば官軍作戦(アトランタのブラジル戦ではそういう戦い方した)とか 取らずに玉砕を選んでたし。
2008/9/12

No.1208 今更なんだが
コードギアスR2は起きてる時間帯に放送してることよりも、時差がないって点がいいよね。

まあ何が言いたいかというと
CLANNADアフターストーリーは時差3週間…。

第1期は2週間だったよなあ?
2008/9/11

No.1207 ナベツネがWBC監督は王監督しかいないと発言
だから本人がムリっつってんだろ。
いやむしろ、お前ちょっと前に「WBCの監督は星野君しかいない」って言ってたよなあ。
2008/9/10

No.1206 富山の消防士長が20年以上無免許運転
無免許状態ってのは余程じゃなきゃバレないってのが問題だよな、実際。
ちなみにこの人は免許取消→無免許というよくあるルートではなく、免許取ったことないらしいんだが 入所時にそれぐらいはチェックしろよと思う。
2008/9/9

No.1205 星野監督がWBC指揮を回避
これだけ叩かれたらやりたくない、ってことらしい。
そのほうが賢明だと思うが、叩かれるには叩かれるなりの理由があるってことは自覚してるのだろうか。
西岡レフトとかね、そりゃあ叩きたくもなりますよ。
2008/9/8

No.1204 阪神のマジックは
あまりマジックの意味を成してないと思う。
信号じゃあるまいし、点滅しすぎ。
2008/9/7

No.1203 豊田陣中店のなか卯は
「ここでUターンしてください」という看板がある。
ドライブスルーで買っても出口がないためだが、それって意味なくね?
なんとかならんかったのかねえ。
2008/9/6

No.1202 室伏メダル問題にノーコメント
つーか、こんな何も確定してない状況でコメント求めるなよ。
アホか。
2008/9/5

No.1201 メイショウサムソン凱旋門賞直行か
それじゃ勝てないって前例がわんさとあるというのに、どうして同じ轍を踏もうとするのか。
それ以前にこの後「やっぱ遠征やめます」ってオチもありそうでなあ…。
で、鞍上石橋守マダー?
2008/9/4