過去の一言集No.121〜150
 


 No.150 知名度だけは異様に高かった
 気まぐれ連載 あの人、あの会社は今シリーズ第三弾 鋤柄昌宏(すきがらまさひろ)
 掲示板の方にリクエストがあったので、取り上げてみた。
 鋤柄昌宏は元プロサッカー選手であり、ヴェルディなどに所属していた。
 この説明では意味不明なので平たくいうと、彼はアデランスのCMに出ていた選手である。
 時期としてはアルシンドが出る前くらいだ。
 BGM「男はお〜おかみぃ〜、生きてる限りおおかみぃ〜」にのせ、頭部をアピールするヘディングを果敢に行う鋤柄。
 その姿を記憶している人も少なくないと思う。

 さて、この鋤柄昌宏のサッカー人生はどうだったのか。これが今回の焦点である。
 実をいうと、実力は大したことがない。
 現にJリーグになってから所属していたヴェルディでの出番は全くなし(これはリーグ戦限定の話)。
 93年までは在籍したがクビになり、その後レッズに移籍。
 94年にレッズで確か1試合だけ途中出場したのだが、そのレッズからも1年でクビにされる。
 そして95年からは当時のJFL(ランクとしては今のJ2)チーム福島FCに3年所属した。
 リーグレベルの関係もあって、ここではそこそこ活躍したが悲しいかな、福島FCは97年を最後に解散してしまう。
 運もない人である。
 翌98年は東北1部リーグのFCプリメーロに所属したものの、ここで遂に現役を引退。
 福島・聖光学院高の監督に就任したのである。
 野球と違って、サッカーではプロ引退>即アマ指導が可能なのでその辺がせめてもの救いではある。

 なお、残念ながら本人のHPは発見されていない。
 というか、作らねえだろうな。

 No.149 そういえば、ヤクルトの貯金って今16なんだよな
 巨人の貯金は10である。
 何が言いたいかというと、
 わかりにくいんだよ、今年のセ・リーグ順位表。
 だからといって、氏家社長の主張は間違っているが。
 ※ 氏家社長の主張とは、「巨人戦の視聴率が低迷しているのは順位表のせいだ」というもの

 No.148 千葉テレビのマリーンズナイターを見ると、いつもボロ負けしている気がする
 多分気のせいだと思うのだが、結構「ろくでもない試合遭遇率」が高い。
 それもこれも1イニング持たない加藤が悪いのだ、と責任転嫁してみる。

 No.147 期待の星といわれた時期もあっただろうに
 気まぐれ連載 あの人、あの会社は今シリーズ第二弾 岩本輝雄(いわもとてるお)
 かつては躍進ベルマーレを支え、その勢いを買って日本代表の10番にまで抜擢された岩本。
 が、そこで天狗になった彼を待ち受けていたのは坂道を転げ落ちるような転落ぶり。
 最近ではちょっと気を抜くとチームが変わっているので、全くもって油断ならない。
 チームの動き方は〜97ベルマーレ>98サンガ>99フロンターレ(J2)>00ヴェルディ>01ベガルタ(J2)と言った感じ。
 しかも所属したチームで出番がなかったり、レンタルに出されたりと波瀾万丈である。
 J1に戻ってくる日は来るのか!?
 で、そんな岩本の痛々しいオフィシャルページは下のURLへどうぞ。

 http://plaza15.mbn.or.jp/~emuse/

 No.146 先を越された
 totoで姉が3等を2つ当てた。
 2000円使っているので収支はマイナス。
 買い方は「はした金など当たらないで結構。当てる以上は高額で」の俺に対し、姉は「取り紙上等。当たったもの勝ち」である。
 ということなので、今回は俺の出番じゃなかったし、などと言い訳してみる。

 今に見ておれ。

 No.145 空気の入ってないスペアタイヤなんて…
 存在価値がねえじゃねえか!
 …というのも、またパンクしたわけです。
 しかも今回は出先でのパンク。仕方ないのでスペアタイヤに履き替えてその場を乗り切ろうと画策。
 ジャッキアップして、パンクしたタイヤを外して、スペアをつけてジャッキを戻す。
 が、そのスペアタイヤもぺったんことはこれ如何に!?
 長年放ったらかしなので空気が抜けていたようだ。
 仕方ないのでスペアタイヤを一旦外して最寄りのガソリンスタンドに持っていき、空気を補充した後に再びつけなおすという不毛な作業を行う。
 それでようやく帰れたのだが、1時間も浪費してしまった。
 それしても、最近ついてない。

 No.144 db-SOFTが今どうしているかを調べてみた
 気まぐれ連載 あの人、あの会社は今シリーズ第一弾 db-SOFT(でーびーそふと)
 なんだか2,3回で飽きてしまいそうなシリーズなのだが、とりあえずやる。
 db-SOFTといえば、俺の中では頭脳戦艦ガルやフラッピーである。
 で、今何をしているのかを探してみた。
 見つかった。まだ会社は存続しているらしいが、ゲームからは撤退している模様。
 ページの所々にある昔の面影が懐かしくもあり、痛々しくもある。
 詳しくはdb-SOFTの公式ページをどうぞ(新しいウィンドウで開くようにしてある)。

 http://www.db-soft.co.jp/

 No.143 また、自販機からホットがなくなる季節がやってきた
 毎年毎年夏場になるとホットコーナーが自販機からなくなっていく。
 俺は夏でもホットを飲みたいことが多いので、ちょっとでも良いから残して欲しい。
 アイスコーヒーは冬でも残っているわけだから、ホットもちょっとくらいあっても罰は当たらないだろうに。

 No.142 またしてもコンタクトを紛失
 電車で席を立ったその瞬間に、彼は俺の元を去っていった…。
 なんか恨みでもあるのか!?
 だいたい1年に1つの割合でなくなっている。
 片方24,000するんですけど……。

 No.141 似て非なるもの【慣用句】ちょっと見ると似ているが、実際はそうでないもの
 
不定期連載 いらん知識シリーズ第十二弾 似て非なるもの
 
その具体例を下に。
 

 似てるだけ、似てるだけ、似てるだけ、似てるだけ、似てるだけ、似てるだけ、似てるだけ………。
 ……痛え。

 No.140 ナビスコカップって…
 扱いがぞんざいで、影が薄い…。

 No.139 日本人だと肩書きが付き、外国人だと呼び捨て
 これはサッカーの日本代表監督のことである。
 前々から気になっていたのだが、前監督の時は「岡田監督」だったが、今はほとんどが「トルシエ」である。
 これはマスコミに限らず、選手にもいえる。
 ある選手が、インタビューを受けたときに「トルシエが云々」といっていたのだが、もし監督が日本人だったら「岡田が云々」とは言わなかっただろう。
 同じ役職なのに、呼び方が人によって変わるのはおかしいと思うのだが。

 No.138 3球じゃ分からねえよ
 TBSラジオのプロ野球中継の今年のキャッチフレーズは「3球聴けば試合が分かる!!」である。
 が、3球どころかバッター一人分聴いても中継試合のスコアをいわないことがしばしば。
 何とかしろよ。

 No.137 今中投げるんだ…
 およそ2年ぶりに一軍登録された今中。
 この3連戦では出番なし、と思っていたのだが5点ビハインドの場面でまさかの登板。
 星野監督、ゴメス退場ショックでご乱心か?

 No.136 マリンガン打線???
 千葉テレビで、ライトスタンドが映し出されていたときに、このようなボードを持ったファンがいた。
 いや、確かにホームランで点を取るチームじゃないけど、「マシンガン」とかけるほど上等なつながりは持ってないぞ、あの打線。
 たしかに福浦(.350前後HR10本)、ボーリック(.295前後13本)、メイ(.300前後15本)は繋がるけど、次の初芝(.220前後6本)で止まるじゃん…。

 No.135 声優なんてものはねえ!!
 この名言はちいさいさんが、我々2DF一同の前で言ったものである。
 すばらしき名言なので、永久保存。

 No.134 そういえば、バーチャルボーイなんてものもあったよなあ……
 みんな、彼の存在を忘れちゃダメだ!!

 ……書くことが思いつかなかったとはいえ、暴言を吐いてしまったことを深くお詫びいたします。

 No.133 ICQ2.5がご臨終
 昨日の晩までは何事もなく動いていたのだが、突如フリーズをして以来つなげられなくなってしまった。
 新しい番号を取得したり、新しいICQ2.5をダウンロードしてみたが全く効果なし。
 原因が分からない。
 とりあえず古いバージョンでも探して、繋がるかどうか試してみたい。
 それにしたって一体どういうことなんだ?
 アルゴスの戦士をやりながら、ICQ繋いだのはそんなにいけないことなのか!?

 No.132 で、結局藤井にやられたのか
 前回の登板時に「球界の盟主」ぶりを遺憾なく発揮してヤクルト先発の藤井を泣かせた巨人。
 今日はそのいじめの甲斐もなく見事に沈黙。
 恥をさらしただけに終始した。
 ださっ。

 No.131 解の公式やらないんだったら二次方程式やる意味ないじゃん
 解の公式とは以下のようなものである。
 
 今年度もしくは来年度から、これが廃止されるらしい。
 文部科学省は一体何を考えているのだろうか?
 これなくすくらいだったら古典の範囲でも減らせば良いんだ。そっちの方がよっぽどつかわねえ。
 しかも最近では公式の導き方もやらないらしい。
 導き方も分からずに使うなら知らない方がマシ、とでも言いたいのか?

 No.130 武双山のまわし緩すぎ
 見苦しいし、第一それがもとで不浄負け(まわしがとれてヤツが見えたときの負け)するかも知れないから止めて欲しい。
 相手にまわしをとらせない作戦のようにも見える。
 だとしたら、それ以前にしなくちゃいけないことがあるだろうに。

 No.129 「元Jリーガー詐欺被害」の元Jリーガーって…
 よりによって宮澤ミッシェルかよ!?
 ※ 知らない人が多いだろうから補足するが、宮澤ミッシェルは元ジェフ市原のDF。

 ジェフの選手がそれほど取り上げられないからって、あんたがそんなことで目立ってどうする?

 No.128 「あ、オオバですね」
 最初に言っておくが、オオバとはシソの葉のことである。
 さて、何が言いたいのかというと、うちの近所(と言っても歩いたら10〜15分かかるが)にある3つのスーパー。
 シソの葉のことを聞くと、どの店でも必ず上述のようにちょっとした訂正を入れてくるのである。
 ちょっとした不思議だ。
 塩漬けして赤くなったシソと区別しているのだろうか?

 No.127 タイヤが4本とも新品??
 前回、交換した前輪を確認した。
 やはり左右ともかわっている(タイヤは左右両方交換するのが基本)。
 ついでに後輪の減り具合も確認する。
 …?
 前輪と同じく新品である。
 払った金は2万少々。タイヤは1本7000円。
 かわったタイヤが4本?
 勘定が合わない。
 …ま、いっか。

 No.126 出張料含めて2万円
 というのは車のパンク修理にかかった金額。
 バイトに出かけようとしたら、どういう訳か車に多数の鳥の糞が。
 とりあえず雑巾で拭き落とす。
 そしてバイトに出発。
 …と思ったら走り出して20mもしないうちに右前輪がご臨終。
 時間もないので、すぐに家に戻ってもう一台の車でバイトに行く。
 バイトから帰ってきたら、タイヤはすでに修理されていた。
 どうやらガソリンスタンドに頼んだらしい。
 でも、むかしそこでタイヤ交換したときは後輪2つで2万いかなかった気がする。
 一体どういう勘定になっているのだ?

 No.125 「みのだめ」って何だよ!?
 朝日新聞の番組欄を見ると、ミリオネアのところに「みのだめ絶好調」などと言う訳の分からない記述が。
 要するにじらしてCM行くだけだろう。
 そんなものにネーミングなんかするんじゃねえよ。

 No.124 重すぎるぞ、ねすけ6
 ねすけ4.7の表示は希に、と言うよりしばしばぐしゃぐしゃに表示されることがあるので、試験的にねすけ6を使うことにした。
 が、起動が重い、画面を切り替えるごとに時間がかかる、占有メモリがねすけ4.7に比べて10M程度多い、などなど愚痴を言い出すと枚挙に暇がない。
 新しいバージョンまで我慢なのだろうか?それともこのまま我慢なのだろうか?
 問題だ。
 えっ、IE?しらねえよ、そんなブラウザ。

 No.123 14日から13日連続バイトへ
 世の中高生はこれから中間テストらしい。
 さらに、数学を教える数少ない講師の一人が盲腸で1ヶ月戦線離脱。
 と言うことで、お鉢が回ってきた。
 連続と言っても長くて3時間だからそれほど辛いわけでもないし。
 ああ、来月の給料が楽しみだ(ちなみに、今月は2万少々なので定期代が出なかった)。

 No.122 フェアリーキングプローン出走へ
 口蹄疫の問題で出走を一旦断念したフェアリーキングプローンだが、農林水産省の自粛規定が緩和されたために出走が可能となった。
 そこで、早速陣営は出走表明と相成った。
 なんにしてもディフェンディングチャンピオンが出走できて良かった。

 なお、口蹄疫に関する規定の変更点は「口蹄疫発生国にいなかったのが証明でき、日本で洗浄を行うこと」というような項目が追加されたところである。

 No.121 ぞっとするのとしないのでは意味が違う
 不定期連載 いらん知識シリーズ第十一弾「ぞっとする」と「ぞっとしない」
 「ぞっとする」というのはそのまま「寒気がする、気味が悪い」といった感じの意味。
 「ぞっとしない」というのは「感心しない」という意味。
 全く意味が違うので気をつけるように。