過去の一言集No.1261〜1290


No.1290 ジェフが「落ちないグッズ」販売を計画
降格フラグだからやめてください。
2008/12/8

No.1289 カネヒキリ復活優勝
屈腱炎になってから何度も頓挫して、よくここまで来たなあとただただ感心。
とはいえ、これでヴァーミリアンとの勝負付け済んだわけでもないから、これからが本当の 勝負なのかもしれない。
それはさておきサクセスブロッケンが案外だったのはちょっと残念。
フリオーソがいるから展開が厳しくなりがちなのはちょいとかわいそうだが。
2008/12/7

No.1288 今こそ!WIN BY ALL!Complete
正直、後半20分ぐらいの時点で絶望した。
でもどんな結果でも最後まで見届けよう、と意を決してからの逆転劇。
言葉にならない。
FC東京戦では別人のように働くレイナウドは今日も健在でした。
あと、最強DF巻も。

しかし喜んでばかりもいられない。
「また、強奪におびえる日々、はじまるお」
2008/12/6

No.1287 ホンダがF1から撤退
景気が悪いとはいえ、あまりに決断が早かった。
ここ数年の成績が悪かった影響もあるのだろう。
だからあの変なカラーはやめろと…(関係ない)。
2008/12/5

No.1286 ラモスがJリーグの戦力外通告ルールに異論
現行のルールでは11/30までに来シーズンの契約意思を伝える必要があるのだが、通常最終節が12月第1週のため、 シーズン終了前に通告というのが現状。
ヴェルディが残留争いしてるという事情があるにしても「あと1週間待たせろ、最終節翌日にルールを変えろ」 という主張は至極当然のことだと思う。
天皇杯とかもそうだけど、JリーグやJFAって日程とルールがかみ合ってねえよなあ。
これだって11月末を最終節にするかラモスの言うとおりにするか、いずれにしても1週間のことだからどうにでも できると言うのに。
秋春制とかそういう大きい話も重要だけど、こういうすぐに解決できる細かな話はすばやく動いて欲しいもんだ。
今年と同じ日程じゃ、また来年も同じことになるし。ただ、入れ替え戦に出るチームには難しい問題…って来年から 入れ替え戦廃止だったな。
2008/12/4

No.1285 山本昌、本格始動
副業の野球がようやく終わり、本格的に本業のラジコンシーズンイン。
早速大会で優勝を飾ったようだ。
話は変わるが、山本昌はWBCに立候補してたらしい。
本業をおろそかにしちゃいかんだろ。
2008/12/3

No.1284 Jリーグ秋春制賛成は3チームのみ
モンテディオは積雪量、日数、平均気温のデータや積雪時の写真を持ってくる念の入れよう。
というか、普通できるにしても出来ないにしても裏づけはもってくるもんだがな (どっから2010年って数字弾いたのか根拠出してない人もいましたが)。
やるとしたら様々なハードルをクリアしないといけないので、すべてのチームが納得いくように 決めてもらいたい。
今のチェアマンなら大丈夫だと思うけど。

ちなみに賛成したのはレッズ、ベルマーレなど3チームって、あと1チームも書けよ。日刊スポーツ。
※ ガンバらしい
2008/12/2

No.1283 今年の新語大賞は
「アラフォー」と「グ〜」。
…どっちも今日初めて聞いた言葉なんですけど。
2008/12/1

No.1282 ベイスターズ三浦は残留へ
ほぼ間違いなく移籍すると思っていたので、この決断には驚いた。
最近は結構チームへの愛着を理由に残る人が増えてる気がする。
失敗事例も多くなってきてるから、こけた時のリスク考えてなのかもしれんが。
2008/11/30

No.1281 裁判員詐欺、早くも登場
裁判員としての登録料がどうたらこうたらや、裁判員を免除してほしい方は指定の振込先にあーだこーだ、 といった類の手紙が届くらしい。
その行動力を他の事に生かせや。
2008/11/29

No.1280 ジュビロのメンバー問題は不問に
なにがあったか知らないが、犬飼も理解を示したらしい。
…中の人が変わった?

それよりも「天皇杯のベストメンバー規定を作るのは反対」と発言したらしい。
( ゚Д゚) は?
言い出したのはてめーで、しつこく言ってたのもてめーだけだったよなあ?
…やっぱり中の(ry
2008/11/28

No.1279 犬飼鬼武問題は一応収束
ナビスコのU-23案や2010年からのJリーグ夏春制(7月下旬に始まるふざけた日程だったので秋春制ですらない)は 見送り、と鬼武の主張が認められた。
って記事にあったが、そもそも犬飼案が通る見込みなさすぎだろ。
なんでもいいが、犬飼はしゃべんな。
2008/11/27

No.1278 近所に中華料理屋がオープンしたので行ってきた
特別価格だった台湾ラーメンと麻婆豆腐を注文(他にも特別価格はあったが)。
ご飯つけるべきだったなー、と思いながら食べてたら隣に座った兄ちゃんが全く同じものを頼んだ。
被せてきたのか?

ちなみに味はまずまず(麺が硬めなのは個人的によかった)だが、具がちょっと寂しかった (種類が少ないって意味で)。
とはいえ近所にリーズナブルな中華料理屋なかったから、悪くはないのでぼちぼち行くことになるかも。

余談。チラシに「The New Chine Food」とあるのだが、いちばん大切なつづりが間違ってると思います。
2008/11/26

No.1277 SPEEDが久しぶりに紅白出場
NHKのニュースでちょっとPVが流れたが、なんか知らない人たちが歌ってた、みたいな感じだった。
これが時の流れというものか。
2008/11/25

No.1276 サムソンの鞍上は石橋守
当たり前といえば当たり前なのだが、これはいい決断。
とはいえ、この時期のサムソンって信頼度低いんだよなー。
2008/11/24

No.1275 武豊骨折
運が悪いとしかいいようがないのだが、また鞍上問題が起こりそう。
とりあえずサムソンには石橋守が乗ってほしい。
2008/11/23

No.1274 すかいらーくの店舗廃止
子供の頃に行くファミレスといえば五井のすかいらーくだったという思い出もあり、「すかいらーく」の名前と 看板とあのとぼけた鳥が姿を消すのは寂しいものがある。
そうは言っても時代の流れなのだろうし、そもそも最近全然行ってないだけにしょうがないんだろうなあ、 と思う。
ちなみに最初に書いた五井のすかいらーくは、SKYLARK GARDENSを経てガストに変わってしまってる。
今後はすかいらーくをガストやジョナサンに変えていくということだが、ジョナサンってすかいらーくグループ だったのね。
2008/11/22

No.1273 エメルソンが日本復帰を希望
ジーコと言いこいつと言い、ホント仕事選らばねーなー。
岡田監督の「エメルソンはエメルソンだね」というコメントが的を射てるなあと感じた。
犬ナントカは「浦和以外でね」と、相変わらず会長の自覚ゼロなコメント。
おめーはまだレッズを身内扱いかよ。思ってもいいが口にするな。
前の会長を見習え。OBだというのにジェフに対するあの扱い。あれぐらいやれ。

※ 前バ会長の主な発言
ジェフが落ちればよかった(99年レッズJ2降格に際して)
あ、オシムって(ry(説明不要)
巻はヘタクソ(06年代表の試合見て)

…会長としてはともかく、人としては犬ナントカのほうがマシだな。
2008/11/20

No.1272 一方その頃犬ナントカはチェアマン発言にブチ切れ
「日本のサッカーがいい方向に行くよう、お互いに考えないと」って発言だけ聞くともっともっぽいんだが、 おめえは思いつきでJリーグのシステム変えようとしただろうが。
チェアマンに打診もなしに。
よく言うわ。
2008/11/19

No.1271 鬼武チェアマンが犬ナントカと対立
ナビスコカップの出場選手に年齢制限は設けない、とコメント。
当たり前だ。そもそもU-23で選手揃わねえだろ。チェアマンは常識があるようでちょっと安心した。

さて、件のナビスコU-23という犬ナントカの思いつきで試合が成立するのか調べてみた。
人数揃わなそうなチームと逆に揃いそうなチームを中心にピックアップ。今年23歳以下ということで 生年月日1985.1.1以降でカウント。
なお、外国人選手も別枠扱いせずU-23なら人数にカウントした。

アルビレックス:9人+2種4人 ちなみにGKは2種1人だけ
トリニータ:14人 こちらは逆にGKが3人(全員トップ登録)。意外にいた
ヴェルディ:7人+2種2人 ベテランが多いとは思っていたが…
アルディージャ:9人 ここもヴェルディと一緒の事情
コンサドーレ:15人+2種1人 若手の出場が少ない印象が強いんだが、頭数は揃ってる
マリノス:17人+2種3人 開幕時平均年齢がもっとも若かっただけに、やはり多かった
ジェフ:6人+2種1人 まさかの最少人数。OA3人入れても「メンバーが、足りません」。しかもGKが2人いる
※もっとも、ジェフに関してはこれプラスリザーブズ12人がいる

と言うことで結論:JFAのバ会長はこれ以上口を開くな

我ながらムダな労力を使ってしまった。
2008/11/18

No.1270 中村紀がFA宣言
FAに興味はない、と言ったのは今年の4月のことでした。
2008/11/17

No.1269 すごいぞポルトフィーノ
そんじょそこいらの馬とはわけが違うところをみせつけたぜ。

ワンツーは幸四郎から乗り替わった2頭だったわけだが、出来すぎだろこれ。
2008/11/16

No.1268 天皇杯は波乱多め
ベストメンバーどうこうでファビョるんだったらこの結果についての見解も聞かせてほしいもんだ。
代表が抜けてベストメンバー組めないチームも出てくる日程についても。
それにしてもリーグ5連勝のヴィッセルがこの結果(サガンに2-5)ってのもなあ。
2008/11/15

No.1267 ジャイアンツ清水がライオンズへ
出番がないから出場機会を求めて、というありきたりの理由なんだが実力考えるととにかく扱いが 不遇だったよなあ。
別に苦手じゃないのに左投手出てくると代打送られるとか、肩が強いわけでもないのにセンター 守らされたりとか。
で、最終的に2億円のベンチウォーマー。
そりゃあ出たくなるわ。
2008/11/14

No.1266 親善試合は快勝
長友がいいところを見せた、とか個人個人では収穫があったんじゃないかと思うが、予選を見据えた試合には ならなかったなー。
攻撃陣も本番じゃこういうシステムにならんだろうし。
SBが穴になりそうな気がするんだが、この2人を同時起用するんかねえ。
2008/11/14

No.1265 マリーンズFA組は全員残留へ
来年の宣言に含みを持たせた選手が何人かいたものの、とりあえず強奪にgkbrなオフは回避となって一安心。
どうせ出て行くなら優勝させてから、といってもらいたい。
でも、国内他球団は嫌だなあ。

ところで、サムライジャパンってのはドイツで散っていったサムライブルーを髣髴とさせるのでやめたほうが いいと思う。
2008/11/12

No.1264 犬飼発言からジェフとトリニータが処分へ?
言いたいことがたくさんあって、それをまとめてたのだが文章がきれーに全部消えました(´・ω・`)
なので、要点だけ。

・「ベスト」メンバーの基準は何?天皇杯にそんなルールないよ?
・Jリーグの規定を当てはめてもジェフは違反してないよ?
・その規定当てはめるとジュビロはアウトだし、エスパルスも6人選手替えてるけどなんでお咎めなし? というか話題にすら上らないの?
・J1の中位エスパルスにJ1降格危機のジェフが負けるのはそんなにいけないの?
・ベストメンバー出せっていうなら、最低限全チーム同条件か余裕のある日程組んでくれない? 疲労も考慮するとメンバー入れ替えざるを得ないんだけど。
・なんで事前に「ベストメンバーで戦え」って言わなかったの?
 天皇杯のメンバーがリーグ戦と違うなんて去年以前もたびたびあったよね?
 それに今年も試合前から「メンバー入れ替える」って明言or示唆した監督いたよ?

犬飼が感情論で言ってるだけだろ、いつも通り。というのが結論。
それだけでも問題なのに、それが処分って具体的な話に進むのはおかしい。
まあ、常識が通用しないJFAってのは一昨年からわかってたことなんだが…。
2008/11/11

No.1263 ムーンライトながらの指定席券転売で逮捕
ついに転売ヤー取り締まりか?
にしても、なんでコンサートチケットとかじゃなく単価の安いながらなのかは疑問だが。
単にさされただけか。
2008/11/10

No.1262 ライオンズ日本一
ジャイアンツと何が違うんだろう?と考えたが、逆シリーズ男がいないことぐらいしか思いつかない。
平尾はすごかったけどねー。

※逆シリーズ男=古田が提唱してた言葉で「なぜかシリーズ中ブレーキになってしまった選手(打者)」 のこと。
 逆にシーズン中は優勝の原動力とも言える活躍をしてることが多い。 今回で言えばイ・スンヨプ(シーズン成績も微妙ではあったが)。
2008/11/9

No.1261 カネヒキリ、復帰戦さっぱり
さすがにムリはさせない方針だったか、特に追うこともなく回ってきただけというレースだった。
それはしょうがないとして、ユビキタスはちょっと期待外れなレースぶりだった。
2008/11/8