過去の一言集No.1291〜1320


No.1320 服部がヴェルディと再契約
年俸は結局1,200万で落ち着いたみたいだが、税金払えないんだろうなあ。
なんかうまくラモスに言いくるめられた気がする。
2009/1/9

No.1319 巻がようやく披露宴
結婚したのが07年4月だから、随分と経っているのだが去年は奥さんが妊娠してて出来なかったとのこと。
もっとも、そうでなかったとしても去年は披露宴どころの騒ぎじゃなかった気もするが。
ところでジェフとの契約更改は済んだのだろうか?
2009/1/8

No.1318 ガンバが着々と補強進める
清々しいまでに外国人FWは他チーム経験のある選手。
もはやガンバのお家芸といえよう。
ま、うらやましいんだけどね。
2009/1/7

No.1317 2008年度代表馬はウオッカ
ダスカとの二択だったと思うが、春シーズンの差でこうなったのではないかと思う。
システム上しょうがないけど、ダスカ無冠ってのはちょっと変な感じがする。
スペシャルウィークとグラスワンダーは特別賞もらったのにねえ。
ところでウオッカは最優秀短距離部門でも53/300票獲得しているが、さすがにこれはちょっとムリあるよなあ。
ブルーメンブラッド4票もどーかと思うが。 2009/1/6

No.1316 ミラー監督続投が正式決定
オフィシャルサイトで発表はいいんだが、そのタイトルが「アレックス・ミラー監督の契約について」。
一瞬、肝を冷やしたわ。
※ジェフオフィシャルの見出しでこの表現使う場合、ほとんどが打ち切り

あわせて、トリニータから福元がレンタル加入も発表された。
ようやくの加入選手。これから続々発表になると信じたい。
で、2008レンタル組の去就マダー?
2009/1/5

No.1315 オシム元監督が帰国
ああ、一つの時代が終わったんだなあ、という感じ。
ジェフの選手が坂本しかいなかったのは工藤の結婚式と重なったかららしい。

ところで、ジェフオフィシャルサイトに帰国前にもらったメッセージというのがあるのだが、 そこにあるとおり奇跡はもうこれっきりにしてもらいたいところだ。
2008/1/4

No.1314 箱根駅伝は東洋大が優勝
今年もそうだったが、前年度優勝チームがシード落ちってのが結構あるだけにこれから時代を築く、 とは簡単にいかないだろうが、東洋大は強くなったなあと思う。
早稲田は9区で作戦失敗したような印象もあるが。あそこは食らいついていけばアンカーで逆転も あったんじゃないかなあ。
2009/1/3

No.1313 なんか多いと思ったら
やっぱり出場校増えてたのね、箱根駅伝。
2009/1/2

No.1312 天皇杯はガンバが制す
一進一退の戦いだったと思うが、やはり最後は底力の差といったところだろうか。
それにしても、元旦国立うらやましい。
2009/1/1

No.1311 西岡・早坂が無賃乗車の男を捕まえる
西岡に比べて早坂の扱いが小さいのは知名度の差だからしょうがないけど、「二軍盗塁王3回」っていう紹介はすごいんだかすごくないんだか。 それはさておき、早坂が今年20試合も出てないことのほうがびっくりだ。 2008/12/30

No.1310 東京大賞典はカネヒキリが優勝
ヴァーミリアンがカネヒキリに勝てる日は来るのだろうか。
着差以上の実力差を感じた。
カネヒキリは今後国内に専念するようだが、ちょっともったいない気もする。
2008/12/29

No.1309 有馬記念はダイワスカーレットが優勝
スカーレットが牝馬ということを除けば、至極順当な結果と言える。
にしてもこの馬の限界点はいったいどこにあるのだろう。
ドバイWC出たらいい勝負すると思うんだけどなー。さすがにそこはリスク背負わないか。
2008/12/28

No.1308 立石引退
93年のJリーグ開幕時のジェフに所属していた唯一の現役選手だったが、遂に引退となった。
キャリアの過半数は控えと言う立場だったが、それを乗り越えての2005年ナビスコMVPなど、チームと 苦楽を共にした選手だった。
とにもかくにもお疲れ様でした。
今後はスタッフとしてチームに関わるとのことだが、具体的な肩書きなどは現時点では不明。

うーん、なんかまた一つの時代が終わったって感じだ。
2008/12/26

No.1307 クォーターパウンダーの行列にサクラ1,000人
いろいろ言い訳してるけど、マック必死だな、としか言いようがない。
ちなみにサクラのバイト代は時給1,000円+商品代。
高いのか安いのか微妙なところだが、ただ飯って考えると得か?
2008/12/25

No.1306 岡田正義がJリーグ審判の定年廃止に伴い来年も現役続行
かつてはいい審判として名を挙げられていたが、いまや「ジョージ、ジャスティス、イエモッツ」の 御三家の一角だからなあ。
※御三家とは柏原丈二、岡田正義、家本政明のこと。試合前の主審発表でこの名が挙がると会場から ため息が漏れる。
2008/12/24

No.1305 ジェフが阿部獲得へ調査?
今更何調査するんだよ……、スポニチ。
あと、自称関係者の「非常に良い選手。興味はあります」ってコメント。
もっと気の利いたこと言えよ。
2008/12/23

No.1304 ヴェルディが戦力外選手との再契約を示唆
抗議活動を行ってるサポーターに対するポーズだけなんじゃないのか、という気がするんだが。
その辺は年内にも明らかになるから、これ以上は何もいわない。
もっとも、再契約したらしたで「J2に降格するための戦力外通知だったのか?」って言われそうだけど。
2008/12/22

No.1303 セルティック水野が移籍後初ゴール
最初半年まったく出番がなかったために、反町にいちゃもんつけられてオリンピックをふいにしたりと 順調な滑り出しではなかった。
それでも、秋ごろから徐々に出番が出来だして移籍初年に初ゴールなら上出来といったところか。
一時期ジェフに復帰という噂もあったけど、まずはセルティックで成功を収めて欲しい。
今帰ってきたら失敗しておめおめと、みたいな印象強いし。
いずれは日本に戻ってきて、と思うけど赤いチームをはじめとした、ジェフ以外に戻るのは勘弁だなあ。

超個人的意見だが、オリンピック代表を外れたのは反町が(病気で辞退したが)遠藤のために7番を 空けたかったからじゃないのか、と未だに邪推してる。
2008/12/21

No.1302 FIFAがイギリス代表を承認
イギリスの協会はイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドに分かれているため、 長くオリンピックに出場していなかった。
が、ロンドンオリンピックに出ないのはまずくね?ということでイギリス代表結成という話になった。
合同チームを結成することで4協会の独立性が失われるのでは?という懸念がいままでイギリス代表を 結成しなかった理由らしく、それが理由で今もスコットランド協会は反対の姿勢を崩してないが、はてさて どうなることやら。
2008/12/20

No.1301 変な夢を見た
車を運転してて、左折しようとしたら通行人(30〜50代の女性っぽかった)を巻き込んで轢いてしまった。
轢いたあと、車から降りて確かに轢いてしまったのを確認して、こりゃあいかんと即座に110番、119番に電話。
結局相手の命に別状はなかった、というぐらいで終わったのだが、なんかの暗示か。
願望?こんな嫌な願望ありません。
夢診断とかちょっと探してみたけど、「車で人を轢いてしまう」というピンポイントな診断はなかった。
んー、なんだろう。
2008/12/19

No.1300 渡辺竜王が大逆転で永世位獲得
連続4期在位の渡辺竜王と、通算6期在位の羽生名人による"永世竜王争奪戦"ともいえた今回の対戦。
羽生名人が3連勝でこれはあっさりか?と思われたが、そこから渡辺竜王が怒涛の3連勝。
3勝3敗のタイで迎えた最終戦は渡辺竜王が制し、大逆転で竜王防衛。
連続5期在位で栄えある初代永世竜王となった。
ちなみに先4勝のタイトルで3連敗から4連勝してタイトルを獲得したのはこれが初のケース。
永世位獲得もさることながら、唯一のタイトルを羽生名人から防衛できたというのは渡辺竜王にとっても 嬉しいことなのではないだろうか。
3,200万だしね(まあ関係ないだろうけどさ)。
2008/12/18

No.1299 カップヌードルがカロリー半分の「ライト」を発売
値段は変わらないらしいので、だったら今のやつをカロリー半分にすればいんじゃね?と思うのだが。
麺を油で揚げるものから熱風乾燥に変えるなど、いまと製法変わるからカップヌードルと一線を 画したいってところか。
とりあえず味が気になるところだ。
2008/12/17

No.1298 リトルバスターズ!エクスタシーチップス発売
45g×3袋で735円です。

笑うしかねー。
2008/12/16

No.1297 首相「人間の矜持(きょうじ)の問題」と発言
例の定額給付金問題で、一定以上の所得の世帯が辞退ということに関してのコメント。
あんた簡単な字は読めないのに難しい言葉は使うんだね、という揚げ足もとりたくなるがそれは とりあえず置いとく。

で、(給付金の是非についても置いといて)言いたいことは分かるんだが、最近の世の中じゃ金持ちほど そんな矜持は持ち合わせてないと思うよ。
むしろさもしいヤツほど金持ってるって気もする(給食費払わないバカとか)。
2008/12/15

No.1296 近くの量販店が改装中だったのだが
改装が終わったみたいなので行ってみたら、店自体がドン・キホーテになってた。
いや、それ改装じゃないだろ。
売ってるものはそう大して変わらないけどさ。
2008/12/14

No.1295 最後の入れ替え戦はジュビロの勝利
ロスタイムまで目の離せない好ゲーム、関係者からしてみると生きた心地がしないだろうが。
来年からは入れ替え戦が廃止になるからこういう試合を見る機会がなくなるってのはちょっと寂しい。
そもそもJ2の18チーム3回総当り制ってどーよ(これのせいで日程が確保できないのが廃止の理由)。
2008/12/13

No.1294 小宮山、高木が契約更改
二人ともいい年だが貴重な戦力だし来年も今年ぐらいはやってほしい。
小宮山は最年長セーブを狙うって言ってたが、監督が使ってくれるかどうか。
2008/12/12

No.1293 ユキチャン有馬記念は不出走
ファン投票上位とはいえ、出るわけねえだろ。
こんな見出しつけるなよ、日刊スポーツ…。
2008/12/11

No.1292 入れ替え戦初戦は1-1のドロー
こういうときこそ残留力の見せ所だろ、ジュビロの3番と14番。
茶野はともかく村井は期待はずれの出来だった。
ケガらしいが太田と西がいないのはジュビロにとっては痛いところだろうなあ。
第2戦はどうなるやらだが、オフトはまだ追い越し禁止続けるのだろうか。
2008/12/10

No.1291 最終戦の谷澤にサッカーダイジェストは8.5点
いくらなんでもやりすぎです。嬉しいけどさ。
ちなみにマガジンは7.5点で新居と同点。まあこれぐらいが妥当では?
わからない人に説明すると、8点以上は年に数人出るレベルで8.5は出ない年があるかな、ぐらいレアな採点。
2008/12/9

予告
来シーズンの動向、ぼちぼち始めます。噂レベルからやりたいけどどこまで追えるかなあ。
今のとこ狙ってる:中後、大島、岡野←本気か?、中村北斗
さようなら:松本憲、レイナウド
gkbr:巻、工藤(最終節前の話なので降格前提かも)