過去の一言集No.1321〜1350


No.1350 明日のジョーが復刻連載へ
マガジン50周年記念の一環として、というのは分かる。
が、編集長の「『あしたのジョー』は格差や不況で閉塞(へいそく)感が漂う現代社会の究極の癒やし」という発言は、 何言ってんだおめー、としか思わない。
2009/2/10

No.1349 2010年卒の就職は氷河期へ
全国の人事担当者に対するアンケートの結果なのだが、まあ今の状況だとそう思うのがふつうか。
当然逆を思う人もいるわけで、売り手市場になるという意見も3.6%程度あった。
そして0.3%いた「かなりの売り手市場」という回答をした人。その根拠がすごい気になる。
ごく一部の業種でそういう状況になるってことなのか、はたまた景気が数ヶ月で劇的に回復するという予想なのか。
後者は…ASOじゃムリだろ。
2009/2/9

No.1348 スポーツニュースで日本代表のニュースみて思った
オーストラリア相手に高さで攻めたい局面が来たら。
巻を投入して、闘莉王FWで巻CBというのはどうだろう?
まあやったらやったでキレるんだけどね。
2009/2/8

No.1347 新聞記事に
フロンターレOBのマジーニョ氏が練習会場を訪問ってあったんだが、どのマジーニョかわからん。
アントラーズ時代はどうたらこうたら書いてあったから、多分あのマジーニョかなあぐらいの見当はつくんだが。
2009/2/7

No.1346 今年のJリーグ日程発表
例年なら観戦ラッシュになるGWも今年はかなり微妙な感じ。
それでもアウェイが新潟、清水というあたり配慮はあったのかなあと思うが。
いずれにしても悩ましいスケジュールだ。
2009/2/6

No.1345 若麒麟が退職金辞退
一般人なら退職金は受け取れない処分を受けるであろうから、受け取りづらいとかそういうのもあるだろう。
世論の影響も当然あるだろうし。
しかし、結局個人の良心に委ねる相撲協会の処分ってどうなの、と改めて思う。
2009/2/5

No.1344 日本代表はフィンランド代表に快勝
負けたら洒落にならないから、勝った事はいい。
あとはオーストラリア相手に裏を突くことが出来るのかどうか。なにより選手が平常心で挑めるのかどうか。
それが問題だ。
問題といえば、お決まりのセットプレーからの失点は対策とる気ないのかねえ。
あと、問題じゃなくて謎なんだが、岡田監督はどうして自分の理想とかけ離れてる巻を呼び続けるのか。
呼び続けるだけじゃなく、だいたい試合に出てるというのも謎。
負けてる時のヤケクソ要員起用ならまだしも、今日は別に出す必要なかっただろうて。
2009/2/4

No.1343 桃鉄に不満でハドソンを脅迫した男が逮捕
80兆円とか要求してる暇があったら、定職探せ。な?
2009/2/3

No.1342 ジェフの2009年体制発表
同時に2009年モデルのユニフォームが発表された。
2ndでは久しぶりに緑が復活した。
というのはいいが、ユニフォームモデルが深井(1st)、工藤(2nd)、岡本(GK)。
なぜこんな身長がアンバランスな組合せ(順に161,166,187)にしたのだか…。
2009/2/2

No.1341 別に期待してたわけでもないんだが
マギー司郎が、遂にまともな手品を披露しなくなった。
2009/2/1

No.1340 福西引退
愛媛FCからオファーがあったものの、契約条件で折り合いがつかず引退を決断、ということらしい。
条件とかこだわらず現役続けるか、それとも身を引くか。
人によって美学違うんだろうが、なんかちょっともったいない気もする。
2009/1/31

No.1339 バーレーン戦敗退
感想を一言で言えば「何をそんなに慌ててるの?」。
落ち着きがなくて精度を欠いたパスやトラップでは勝てるものも勝てない。
というか、普段どおりやれば問題ない選手ばっかのはずなのにねえ。
とりあえず岡田監督の理想に現実が全く追いついてないと思う。
2009/1/29

No.1338 カネヒキリ3連勝
早めの競馬で最後確実に差しきる。
地力の差で堂々勝ったこの馬に言うことはない。
フリオーソはやはり逃げてこそという印象を強くしたが、あの展開で負けてしまうというのは力の差を露にした 感じで、ちょっと悲しい。
あと残すは大逃げだけかー。
サクセスブロッケンが特に抵抗もなく置かれていったのはちょっとがっかり。
GII,GIIIなどある程度楽な相手でもいいから、勝ち癖をつけたほうがいいのかも。
カネヒキリは次走フェブラリーSを予定。GI7勝の壁を打ち破れるのか注目。
順当にいけばあっさりだろうなー。
2009/1/28

No.1337 山本昌、今年は本業解禁宣言
やはりラジコンあっての山本昌だと思う。
2009/1/27

NNo.1336 秋葉原の巫女カフェ、7ヶ月で閉店
その昔、大須に巫女茶屋というのがあってだなあ…(ry
2009/1/26

No.1335 井口が入団会見
起用法に関してセカンド限定というのが契約条項に織り込まれてるみたいなのだが、これはプラスに なるのかマイナスになるのかちょっと気になる。
おそらくサードやらされるのはかなわん、ってことだろうしセカンド以外は基本的に人がいるからいいと思うが。
でも西岡がケガとかしたらショートはやってもらいたい気もする。
いずれにしてもスペだけは勘弁な。
2009/1/25

No.1334 スーパーで売ってる納豆や豆腐
「国産大豆使用」って書いてあるものが結構多い(半分ぐらい、場合によってはほぼ全部)んだが、 大豆自給率4%でそりゃねーだろ、と思う。
しょうゆとかの大豆加工品だと「国産」の定義によるからくりがありそうに思うが。
「使ってるけど100%とは言ってねーよ」ってことなのかなあ。
2009/1/24

No.1333 公取委がアニメ産業の実態調査を報告
テレビ関係の産業はいろいろ黒い話も聞くだけに、こういう調査は意義深いと思う。
にしても、テレビ局のコメントが相変わらずすぎる。
詳しい報告は↓こちらを
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf
2009/1/23

No.1332 バーレーン戦の生中継なし
法外な値段を吹っかけられた、ということだが一体いくらなんだろう。
それはさておき、視聴率低迷はスター不在が原因って本当なのかなあ。
その辺、見なくなった人に聞いてみたいところだ(個人的には日韓W杯とかの浮ついた雰囲気のほうが よっぽど嫌だったんだが)。
2009/1/22

No.1331 フジテレビからDMがきた
「フジ721+739は4月からフジONE,TWO,NEXT生まれ変わります」
「ついでに料金も1,050円/月から1,575円/月に生まれ変わります」
要するに問答無用で値上げするからよろしく、ってことなんだが今のところハイビジョンに 興味があるわけじゃないのでいい迷惑だ。
だいたい見る番組限られてるから割高感のある料金設定は勘弁して欲しい。
見るのなんてF1生中継、ナビスコカップ、ゲームセンターCXしかないし。
…結構見てるな。じゃあしょうがない。
2009/1/21

No.1330 2009年背番号決まる
工藤の10番を始め、予想と違う番号の選手が結構多かった印象がある。
深井の9って結構違和感あるんだよなー、個人的に。
ところで7番をあえて空き番にしてるってことは、大物獲得とみていいのだろうか?
シェフチェンコとか7番だしね(ありえねー)。
2009/1/20

No.1329 中澤のユニフォームネームが"BOMBER"に
冗談だと思ったら本当にやりやがった。
がしかし、知名度の高いBOMBERなどどうでもいい、と思わせたのが清水。
範久という名前にも関わらずユニフォームネームは"JIRO"ときたもんだ。
清水の次郎長???
なんにしても、こんな名前許すなよJリーグ。
2009/1/19

No.1328 今日のジェフ魂12では
・立石が出演して、今後についてなどを語った
・2008シーズンの全ゴールを放送した
・新成人の米倉、山中へインタビューがあった
という報告が実家からあったんだが、見られない状況でそういうの聞くとうらやましいやら 悔しいやらで胸中複雑なんですが…。
2009/1/18

No.1327 おでんを作った

↑これが1食分

食いすぎた。というか、未だに自分の胃を過信してる気がする。
2009/1/17

No.1326 ザルツブルグ宮本がヴィッセルに移籍
電撃すぎる、ってのが率直な感想。
中澤が獲れなかったから宮本に行ったのか、それとも並行して動いてたのか。
いずれにしても今年のヴィッセルは人の出入り激しいなあ。
2009/1/15

No.1325 トヨタの部長が新車を"自主的に"購入へ
それ強制だろ、と突っ込んでおくがどうせうなるほど金持ってるだろうから、同情はしない。
2009/1/14

No.1324 本屋できれいな本を選んで買う
やる人は多いと思うし、雑誌の場合は立ち読みされるから一番上はちょっと避けて買うってのは俺もやる。
しかし、今日見かけた男はなかなかこだわってた。
15冊ぐらいありそうな陳列された本を代わる代わるすべて手に取り、表紙は言うに及ばず側面にも 汚れがないか入念にチェック。
人の目などお構いなしだった。
彼には一言言いたい。
お前が手に取ってる「仮面のメイドガイ」、包装してるからな。
2009/1/13

No.1323 大須でHDDが安売りしてたので買ってきた
いまやテラバイトの時代ってのは分かってたがここまできたか、という感じ。
ちなみに1.5TBで4ヘタレ料。これが4桁になる日も近いんかなあ。
※1ヘタレ料の為替レートについては「ヘタレ料 渡鹿野」とかでググるとわかる気がします

ごく限られた人へ業務連絡
2009年のスローガンは「奢る、と言われても俺はいかねえ」に決定しました、昨日。
2009/1/12

No.1322 普段「喫煙者は氏ね」と公言してるあの人に言いたい
酔っ払いは氏ね、と。
いや、本人に面と向かって伝えたけどね。
※あの人とは酔っ払って高尾-東京間を3往復ほどした人のことです
2009/1/11

No.1321 台湾ラーメンを作ることにした
具材は買ってきたが、麺を買うのを忘れた。
2009/1/10