過去の一言集No.1351〜1380


No.1380 WBC、キューバを破る
調子上がってきていいんじゃないかと思うけど、それより
ま た 韓 国 か
あと、山Qのカメラ意識は相変わらずだった。
2009/3/16

No.1379 中日スポーツのチラシに
「萩本欽一こと欽ちゃんがコラム掲載を開始」と宣伝していた。
…愛称と本名の掲載順が逆だろ。
2009/3/15

No.1378 出くわすたびに思うのだが
なぜ楽天は定期メンテナンスを土曜深夜に行うのか。
一般的な休日を考えれば、深夜帯でもっともアクセスのある曜日だと思うのだが (金曜深夜とどっちが多いかは分からんけど)。
日曜とか月曜の深夜にやってくれ。
2009/3/14

No.1377 今週から中京開催がスタート
去年はこの開催で10日行ったが、今年は6日開催。
年初にやった影響かなあ。
とりあえずそろそろ中京との相性の悪さを解消したいのだが。
2009/3/12

No.1376 中原十六世名人が現役を引退
タイトル獲得数64期、永世位5つ保持と輝かしい戦績を残した中原十六世名人もさすがに病には勝てず引退。
年齢的にはちょっと早いかなという部分もあるが、指せないのではしょうがない。
個人的には林葉直子失踪事件が衝撃的すぎた。
2009/3/11

No.1375 Jリーグ秋春制は検討継続
Jリーグ将来構想委員会とは別の組織を立ち上げて、検討していくとのこと。

…最初からそうしろよ。
2009/3/10

No1374 結局韓国に負ける
打てるときと打てないときがはっきりしてるなあ。
2009/3/9

No.1373 弥生賞はロジユニヴァースが完勝
ローテ考えてもリーチザクラウンよりも有力だろうなあ。
3月以降出走がない馬で皐月賞連対した馬って記憶にないんだが、その辺どういう考えなんだろ。
2009/3/8

No.1372 日韓対決は日本がコールド勝ち
前日、前々日の試合からどーしてこうなるのかがよくわからん。
なんにしてもステージ1を早々に勝ち上がったのはいいことだけど。

え?Jリーグ開幕?知らんがな(´・ω・`)
2009/3/7

No.1371 一方その頃韓国は
初回に大量得点で早々に勝負を決め、圧倒。
といいたいところだが、その後そんな点を取ってないのはどう評価すべきなのか難しい。
あんまちゃんと見てないせいもあるけど。
まあ韓国を抑えられる可能性はあるけど、それ以上に打てそうな雰囲気がないんだが。
2009/3/6

No.1370 どうにも打線が繋がらない
中国戦も相変わらずだった。
2009/3/5

No.1369 6年ぶりの開幕戦勝利へジェフが非公開練習
2003年以降開幕戦勝利から遠ざかっているのだが、そもそもホームでの開幕がその2003年以来のこと。
他のチーム調べてないけど、こんなにアウェイ開幕ばっかのチームって他にないんじゃないか?
前年アウェイ開幕のチームは翌年ホーム開幕とか、そのぐらいはしてほしいんだが(2年連続アウェイぐらいは 許容範囲としても)。
2009/3/4

No.1368 谷川九段がA級残留
これだけギリギリだったのはおそらく初めてなのではないか。
最近ちょっと精彩を欠いてるだけに、ここで踏ん張ってくれて安心した。
しかし勝ったほうが残留、負けたほうが降級っていやな対局だよなー。
2009/3/3

No.1367 Jリーグシーズンチケットが開幕前に届かず
ジェフのシーズンチケットが届かない可能性高くて、紙のチケットでとりあえず対応ってのは知ってた。
が、その原因がJリーグ側にあるというのは初めて知った。
なんじゃそりゃー。
ちなみに紙チケットの送料などはチームの負担らしく、レイソルなどはJリーグに請求すると憤慨してるが、 そりゃ当然だわな。
2009/3/2

No.1366 WBC壮行試合の最終戦はサヨナラ勝ち
試合は見てないから内容についてはコメントできないが、4試合すべて先制点を許すってのはまずいんじゃないかと。

ちなみに今日の試合を見なかったのはスカパーのJリーグ開幕直前SP見てたからなんだが、2時間番組でありながら ジェフの話なんてほとんど出てこなかった。
優勝争いを中心に話をするのは当然だけど、各チーム2,3分でもいいから取り上げてほしかった。
つーか、こんな番組構成ならWBC壮行試合見たほうがよっぽど有意義だった。
2009/3/1

No.1365 2008年将棋界賞金ランキングは羽生四冠が首位
これで11年連続15回目のランキング首位だが、7大タイトルのうち4つ持ってりゃ当然だ。
ちなみに金額的には1億ちょいで、久しぶりの億越え。
2位は渡辺竜王の6,200万で、3位は佐藤棋王の6,000万。
渡辺竜王は、高額タイトル(対局料込みで4,000万ぐらいか)の竜王位を持ってることを考えると
物足りない成績といえる。
早いとこA級戦に上がってきてちょーだい。今期も昇級ムリなのが確定してるけど。
2009/2/28

No.1364 GG佐藤が契約更改
12球団で唯一人残っていた未更改者だったが、これで全員が契約更改完了。
ちなみに2/27で更改というのは記録らしい。
なんか毎年恒例行事になりそうな気がするんだが。
2009/2/27

No.1363 リトルバスターズ!がPS2移植
まあ規定路線だよね。
エクスタシーの全年齢版らしいので、やってみたい気もするが値段に見合うのかどうかがかなり微妙。
2009/2/26

No.1362 疲れたところをフルボッコ
そんな風に見えた壮行試合だった。
先発陣はあの球数制限で大丈夫なのかねえ、しかし。
2009/2/25

No.1361 CLANNAD AFTER STORYの最終回は総集編?
AIRの時も思ったが、総集編って意味ねーよなあ。
別にムリに回数稼がなくても、と思うのだが。
もしや特別編とかの布石か?あ、それはDVD特典か。
2009/2/24

No.1360 マリーンズの開幕投手は清水
かなり早い段階での指名だが、実績などを考えればまあ無難。
ケガしておじゃん、ってことだけはないようにしてもらいたいところ。
2009/2/23

No.1359 ちばぎんカップはまたもレイソルが勝利
世界三大カップのひとつちばぎんカップの第15回大会が行われ、15年連続出場のレイソルが、
同じく15年連続出場のジェフを破り、通算11回目の栄冠を勝ち取った。
まあいつも通りの結果なのだが、これ勝ったチームはだいたいろくなシーズン送ってないからゲン担ぎの
意味では負けてもいいんだが、相変わらずの課題が残ってる(らしい)点はいただけない。
結構不安。
2009/2/22

No.1358 トヨタが4月も3稼働日を臨時休業に
そんなことするならGW7連休とかしょっぱいスケジュール組むなよ。
※ トヨタ系(というか製造業全般)は連休が長い代わりに、普段は祝日も出勤日となっている
2009/2/18

No.1357 よく行く書店で挨拶の練習をしていた
社員教育の一環として行うことは理解できるが、客から聞こえるところでやるってのはどーよ。
アピールプレーなのかなあ。
2009/2/17

No.1356 グレッグ・ミラーがジェフのコーチに就任
ま た 息 子 路 線 か
2009/2/16

No.1355 中舘が通算1,500勝を達成
結構いるような気がしたが、通算でまだ12人目。
ここ10年ぐらいは勝ち鞍にこだわってのローカル周りがメインだけに、通産勝利数の記録は本人にとっても
うれしいのではないだろうか。
それはいいけど、たまには重賞出てるところも見たい。
2009/2/15

No.1354 iPodが活動停止
個人的な話であって、アップルはなんも関係ない。
画面がほとんど見えなくなるとか予兆はあったんだが、全く動かなくなった。
HDDのやつだから、しょうがないと諦めるしかないのだろう。
とりあえず腹いせに新しいのは買った。とんだバレンタインプレゼントだぜ、くそ。
2009/2/14

No.1353 ダイワスカーレットが浅屈腱炎
もはや恒例行事となって参りました。
冗談はさておき、なんとかならなかったのかと思わずにはいられない。
2009/2/13

No.1352 ミツカンの納豆
たれが容器に直接入ってるってのはゴミが出なくていい、ってことなんだろうが内容量減ってない?
それよりも辛子がついてないのは困る。

そういえばそれで思い出したが、納豆についてるたれは必要ないって考えてる人が6割ぐらいってアンケート
結果が昔あった(もう20年近く前だから果てしなく昔)。
むしろたれがついてないと不満なんだが、不要派の根拠はなんだったんだろう?
2009/2/12

No.1351 オーストラリア戦はスコアレスドロー
負けたらやばかっただろうし、勝ったら勝ったで油断するだろうから、この結果が一番よかったのかもしれない。
内容についてはいつも通りってところか。
玉田使うならヨンセンみたいなパートナーが必要だと思うんだが、じゃあそんな選手日本にいるのかって言われると、
まあいないわなあ。
2009/2/11