過去の一言集No.181〜210


 No.210 今年のパ・リーグファーストは激戦区だったんだなあ
 
ベストナインが発表された。パ・リーグのファーストは日本ハムの小笠原だった。
 これは順当なところだろうが、この選出によって福浦、カブレラ、松中の3人が落選と相成った。
 どれもいい選手なだけに、なんかもったいない気がする。仕方ないのだろうけど。
 2001/10/29

 No.209 だったら延長をなくせ
 来年からtotoのシステムが変更される。
 配当金があまり高くならないから、との配慮で今まで「引き分け」を予想する欄が「延長」を予想する欄になる。
 つまり、あるチームが延長勝ちした場合にそのチームの勝ちを買っていても外れになるのである。
 大いなる矛盾だ。
 矛盾をなくすためにも90分で決着が付かない試合は即引き分けにしてもらいたい。
 だいたい、リーグ戦で延長をやる価値がない。なんとかせい。

 ところで、このシステム変更って明らかに射幸心を煽っていると思うのだが、その辺はいいのだろうか?

 No.208 それにしても近鉄投手陣の弱体ぶりはすさまじい
 確かにリーグ戦での成績は12球団ワーストだった。
 だが、その実力を日本シリーズ3試合行って3試合とも実践できるというのはある意味ですごい。
 まあ、まだ3試合といえばそれまでだが。
 日本シリーズを征するかどうかは別問題として、投手陣がずっとこのままだったらパ・リーグの他のチームのふがいなさがよけい目立ってしまう気がする。
 特に、対近鉄戦で11連敗した某チームのふがいなさが…。
 2001/10/24

 No.207 なんて不吉な名前なんだ
 
今日の日刊スポーツに書いてあった事件。
 オートマがアクセルとブレーキを踏み間違えて喫茶店に突っ込んでしまい、10人以上が重軽傷を負ったという。
 まあ、こういった事件はそれほど珍しいわけではないのだが運転手の名前が「高橋隆一」。
 …なんて名前だ。
 2001/10/22

 No.206 またかよ、柳沢
 何がまたかというと、「相手の厳しいマークにぷっつんして報復行為を働いた上での一発退場」が、である。
 柳沢の実力に関しては割と評価しているのだが、こういった面が改善されないといつまで経っても日本代表の中心選手になれないと思う。
 だいたい、これで今年何回目だ?
 2001/10/21

 No.205 土曜から日本シリーズだというのに
 なんて盛り上がらないんだ。
 2001/10/20

 No.204 おいNHK
 国内のスポーツよりも先にメジャーをやるのは大目に見る。
 だけどなあ、サッカーの結果をやらないのは勘弁してくれ。
 いくら人気が落ちたとはいえ、曲がりなりにもメジャースポーツの一つなんだから。
 今日の結論:勝ったときに限ってこれかよ
 2001/10/18

 No.203 トゥナンテが引退を撤回
 屈腱炎を患ったために一度は引退を表明したトゥナンテ。
 しかし、種牡馬になる見込みが立たなかったために改めて現役続行となったようだ。
 が、復帰までには1年以上かかる見込み。
 走るも地獄、やめるも地獄という印象を受けるのだがいかがなものか。
 2001/10/16

 No.202 崔龍洙ってゴール隅に決めるのが巧いなあ
 と、改めて思った。
 足で決めるシュートは結構隅に決めるのが多い気もするし。
 それだけ自信があるということなのだろう。
 2001/10/14

 No.201 これだけ騒がれると国産牛肉の方が外国産より安そうだ
 なんか、食べ放題の肉って今なら国産の方が多そうな気がした。
 そんだけ。
 2001/10/13 <今回から日付つけることにした

 No.200 もう騎乗できるのか!?
 10/7の京都大賞典で落馬した渡辺薫彦。
 かなり派手に転んだのだが、今週の調教から復帰するようだ。
 いろいろ思うところもあるだろうが、無事騎乗できるのはなによりだ。
 ところで、渡辺の乗鞍って一体いくつあるんだろう?

 No.199 オッズは確認しなくちゃダメなのか…
 府中へいった。
 当然のように全レース参加する。
 全はずしで迎えた7レース。
 割と有力馬2頭に加えて、ミスヒテンという人気のない馬を加えた馬連3点ボックスを買う。
 ミスヒテンを選んだ理由は、「惨敗>0.9差>惨敗>0.4差>惨敗と来ていたから今回は来るだろう」といういい加減な理由。
 で、ミスヒテンが3着で俺の馬券は1着3着馬券だった。
 その後、WCがオッズを確認。馬連で550倍見当だったらしい。
 そして一言「ワイドで万馬券じゃないですか?」。
 結果を見るとワイド配当11500円が目に飛び込んでくる。

 あー、人生初万馬券が……。

 その後もステイの単勝が紙くずになるなどもうメロメロ。
 ついてない、そんな一日だった。

 No.198 プロバイダが回線強化と値下げをしてくれるらしい
 現在、上り128kbps下り256kbpsなのだが、どうも11月からはこれを改善する模様。
 「ついにメガ単位になるか」と期待したのだが、強化後は上り256kbps下り640kbpsと、メガには届かず。
 随分中途半端な回線強化だと思うが、まあ贅沢はこの際言うまい。
 それよりも、1000円値下げの方がありがたい。

 No.197 映画「ファイナルファンタジー」はやっぱりこけたらしい
 何でも、100億単位で損失を作ったとか。
 CM見る限り面白くなさそうだったしなあ。

 No.196 意味ねーサヨナラだ
 12回裏に、今日の優勝が無くなったヤクルトからサヨナラで勝利をもぎ取った阪神。
 阪神にとっては意味があっても、見ている側からすればあまり意味があるようには思えない。
 もう少し早めにとどめさしてあげないと。

 まあ、酒井のサヨナラホームランの方がいかにも意味なさそうだが。
 どっちもホームの最終戦だから大目に見るべきか。

 No.195 ペースメーカーと風よけってあんなにあからさまに出てきたっけ?
 今まではもう少し控えめ?だった気がするんだけど。
 誰がどう見ても「僕たち、男子一同は高橋尚子のために一生懸命頑張ります」だもんなあ。
 勝てば官軍の様相が強すぎて、思いっきり引いた。

 No.194 辞任を表明する時期がおかしくないか?
 長嶋監督が辞任した。それはそれでいいのだが、シーズン終わってない、優勝決まっていない、一応巨人も優勝の可能性だけはある、と言う状況で会見を開くのは明らかにおかしいと思うのだが。
 たしかに、前日の試合で優勝の目はほとんどつぶされただろうけど、それにしてももう1週間くらい待てなかったのだろうか?

 No.193 やってもうた…
 いつものように、バイト前に準備をしながらパソコンをいじっていると、バイト先から電話。
 「今日は生徒が欠席か?」と思って電話に出ると、「今日、17:55から入ってるんだけど」と言われる。
 金曜日にできなかった授業を急遽この時間に移したのをすっかり忘れていた。

 ……やっちゃった。

 No.192 その交代はないだろ
 セ・リーグ最後の山場ともいえるヤクルト-巨人戦。巨人の連勝で迎えた第3戦の先発は入来智と上原。
 ヤクルト1-0で迎えた3回表に長嶋監督はなぜかランナー2人を出した上原を下げる。
 絶対勝ちたいのだろうけど、その程度のことで上原を下げるのはいかがなものか。
 折しも、同日行われた近鉄-西武戦で最後まで投げて、サヨナラ負けを喫した松坂とは対照的である。

 なお、ベンチに下がった上原は当然のように涙目だった。

 No.191 横綱って貴乃花と琴光喜だっけ?
 すくなくとも、武蔵川部屋のあの人は横綱じゃねえな。
 大関以上の対戦がないのに5敗だから。

 No.190 残り8試合でマジック6って
 かなりシビアな条件だ。
 それでも、優勝に最も近い証と言うことだろうから、贅沢は言えないだろうけど。

 No.189 待たせすぎ
 今日行った某レストラン。
 メシ食い終わってからデザートが出てくるまでに50分待った。
 途中、あまりにも来るのが遅かったので、「早くして」と頼んでも一向に来る気配なし。
 さすがに待ちくたびれた。
 だいたい、テーブルが20位あって半分以上埋まっているのにウェイターとウェイトレスが3人しかいないのは問題だ。
 経費削減と言っても、混雑する時間帯は人数そろえて欲しい。

 No.188 カシマスタジアムの試合なら放送してくれ
 千葉テレビ。せっかく近場でやっているんだから。
 だって、野球とかサッカー放送した方が視聴率とれるじゃん。
 ガンダムでもとれるけど。

 No.187 10連敗だそうです
 マリーンズはバッファローズ戦で。
 だからこのチームは優勝争いできているようで。

 No.186 この講義の名前を答えよ
 …と言う問題がテストに出てきた。
 出した理由は「間違えている人間が多いから」だそうだ。
 世も末である。

 No.185 ガリレオ敗れる
 Sadler's Wells産駒で初めてイギリスダービーを制した無敗の3歳馬ガリレオ。
 秋の大目標をBCクラシックに据えて挑んだアイリッシュチャンピオンステークスで、ファンタスティックライトにまさかの敗北を喫する。
 これがもとで矛先を変えるということもないだろうが、陣営にとってはかなりのショックだろう。
 ファンタスティックライトに勝利したステイゴールドの価値はこれでさらに高まるのだろうか?

 No.184 「エンゼル」係数は実在する
 不定期連載 いらん知識シリーズ第十三弾 エンゲル係数とエンゼル係数
 エンゲル係数のことをエンゼル係数と間違えると言うネタはまれにみることがあるが、実はエンゼル係数というのは実在するものである。
 ということで、両者をそれぞれ説明する。

 エンゲル係数
 収入に対する食費のパーセンテージ。これが低い方が豊かだとされるが、食事にこだわりを持つ人もいるので、この説を疑問視する人も少なくない。

 エンゼル係数
 収入に対する子供への出費のパーセンテージ。たとえば、子供にかかる洋服代や学習塾の費用などである。収入の差があるので一概にいえないが、基本的には「親バカ指数」である。

 エンゼル係数というネーミングや、定義から見て考えたのはおそらく日本人だろう。
 まあ、どうでもいいことだが。

 No.183 槙原についに引退勧告が
 今シーズンの復帰が絶望的な槙原に巨人はついに引退勧告をしたらしい。
 まあ、年俸(1億6500万)と成績(多分登板なし)から言えば当然のことだろう。
 問題は、まだ槙原が現役を続けたい、と思っていることだろう。
 そりゃあ、無理ってもんだろ。

 No.182 大容量メールは危険
 
68メガのメールを送ろうとした。
 失敗した。
 それだけなら良かったのだが、「メール送信に失敗しました」メールがうちに帰ってくる。
 しかし、メーラーがこれを保存できない。

 ってなことがあって、1日メールを受信できないと言う事態に陥る。
 …あまりアホなまねはしてはいけないと言うことを思い知らされた。

 No.181 あれって、松坂慶子なの!?
 というのは、東京電話のCMに出演している女優のこと。
 放送以来、ずっと東ちづるだと思ってた……。