過去の一言集No.241〜270


 No.270 1Pと2Pが逆?
 逆じゃねーよ
 2002/2/23

 No.269 いつになったら戻すのか、それは俺にも分からない
 「トップの期間限定の期間っていつまで?」という質問をされたのであるが、今のところいつまでか全く考えていない。
 当初は今月いっぱいの予定だったが、なんだか変える必要性も感じられないのでしばらくは放置する。
 どうせ気が変われば明日にでも戻るんだろうけど。
 そんな感じ。
 2002/2/21

 No.268 雪が降ったのでアイスを食べることにした
 何でって?
 そりゃ、Kanonやったからに決まってるだろう。
 しかし、小雪舞うどころではなく吹雪のような風の中アイスを食べる根性は俺にはなかった…。
 2002/2/19

 No.267 馬券買わないとこの結果だよ
 今週はPOG指名馬が大量に出走した。
 普段なら馬券を買いに行くところなのだが、買うとどうも勝たないらしいので試しに買うのをやめてみた。
 そうしたら、惜敗続きだったカネツフルーヴが勝ったり、シャイニンルビーが重賞を制覇したりと様々な馬が勝った。
 …次も買えないのか?
 2002/2/17

 No.266 結局、無料通話は半分以上余っていたらしい
 1月の請求書を見る。
 通話代金400円(割引前の金額)、パケット160円あまり。
 今月はもう少し無駄遣いをしよう。って本末転倒か。
 ※ ご察しの通り、ネタ切れです
 2002/2/15

 No.265 今日こそは、と思ったのに
 今日は佐賀記念の日。
 普段買えないときに勝って、買うと負けるミツアキサイレンスが出走する。
 幸い、大井の場外で佐賀記念を発売しているので買いに行こうと意気込んでいたのだが、前日からの風邪により調子が悪かったので結局中止。
 …結果はやっぱりミツアキ快勝。
 うーん、買いに行かなかったから快勝だったのだろうか?
 いずれにしても馬券相性は相変わらず良くないようだ。
 2002/2/12

 No.264 今日の更新はぞんざい
 その言い訳をここに。
 Kanonがドリキャスと一緒にうちに来たって言うのに更新なんてやってられるか!
 以上
 萌え漁り後にひーすさんの更新頻度が落ちる理由がよく分かった気がする…。
 俺も廃人へ向け着実に前進だな、こりゃ。
 2002/2/10

 No.263 欲しいものがシスプリ!?
 バイト先の生徒(中2女子)が「友達の欲しいものリスト」と言うのを持っていた。
 話を聞くと、誕生日プレゼントを未来に備えて聞いて回って出来たリストらしい。
 最近の中学生はどんなものをほしがるのだろう、という好奇心からそれを見せてもらった。
 リストに書いていたのは5人で、欲しいものは以下の通りであった。
 ・プレステソフト シスタープリンセス
 ・Mr. ChildrenのCD
 ・プレステソフト ときメモ2
 ・漫画本か小説
 ・ゲームボーイアドバンス

 CDや漫画本というのは予想の範疇ではあったのだが、シスプリやときメモ2って…。
 うーん、最近の中学生は良く分からん。
 にしても、基本的に単価がやや高い気がする。言うのはタダ、ってことか?
 2002/2/8

 No.262 何の前触れもなく落ちてもらっては困る
 と言っても、ネットの話ではなくコンタクトレンズの話であるが。
 今まではコンタクトが落ちた瞬間、外れたという感触が確実にあったのだが、今日は気がついたらなくなっていた。
 流石に泣きそうだった。
 しかも電車に乗っている最中。
 またしても2万5200円が…、と思いながらあたりを探してみると、シートの上に落ちていたので事なきを得た。
 にしても、そろそろコンタクト紛失ネタは終わりにしたいものだ。
 2002/2/6

 No.261 馬券買うのに3時間40分
 といっても、待ち時間ではない。
 朝8時20分に家を出る。錦糸町到着9時55分。馬券を買って帰るのが10時35分。
 家についたのが12時ちょうど。
 都合3時間40分と言うわけである。
 何にしても遠すぎなのだが、そんなところまで馬券だけ買って帰ってくる自分も自分だ、等と思ったり。
 ちなみに、8時半くらいに将さんから電話がかかってきたのだが、普段なら寝ているこの時間に起きていたのは以上の理由からである。
 将さん、ついてるなあ。あ、でもかわり?に某人物が寝てたからついてないのか。
 2002/2/4

 No.260 無料通話分を使い切らないと損した気分になる
 先月の通話料が300円くらいで、無料通話分が1000円。どう考えても余ってるからなあ。
 でも、そう思わせることがメーカーのもくろみだろうな。
 2002/2/2

 No.259 炭入りシャンプーって変な感じ
 最近、我が家に導入され使用しているのだが、当然のようにシャンプーの色が黒いのである。
 泡立ちとかは普通のものと変わりないのだが、やっぱり違和感がある。
 いずれにしても無色透明の容器に入れて「炭入ってます」ってのをアピールするのはいかがかと思う。
 2002/1/31

 No.258 「ただいま、1500円のピザを500円にて販売しております」
 というのを大学の近くの駅前で見かけた。
 販売しているのは宅配ピザの兄ちゃんで、手に持っているのはたった一つのピザ。
 察するに、オーダーミスか何かで余ったピザの処分だろう。
 手前で食っちまって500円いれときゃその仕事も終わるだろうに、等と思ってもみたが路上でピザ食べてる配達員なんて信用できねえな。
 2002/1/29

 No.257 イカスミスパゲティーを作ってみた
 材料はパスタ、はらわた込みのイカ、塩、オリーブオイルだけで挑戦。
 まず、イカをリング状に切り、さっと湯通しする。
 次にゆであがったパスタとリングイカをオリーブオイルをこれでもかと言うくらい入れたフライパンで炒める。
 そして軽く塩味を付けた後にイカスミを威勢良く入れる。
 分量は目分量で何とかなる。
 ということで、どういうことだか知らないが早速味見。
 見た目はイカスミの色が薄くて少々迫力不足だったが味の方はまずまずだった。
 そんだけ。

 お詫び
 今回の話にオチがなかったことを深くお詫び申し上げます
 2002/1/27 

 No.256 昨日見た夢
 
それはこんな感じ。
 洗面所でハードコンタクトを取り外していた。
 当然のように保存液につける。
 すると、保存液に浸かったコンタクトが見る見るうちにふやけてソフトコンタクトになっていき、やがて2つに裂けてしまった。
 もう片方の方も徐々にソフトに変化していたので、あわてて保存液から取り出すとそのレンズが再度ハードレンズに戻っていった。
 不思議だとかそう言う以前に地味な夢。
 2002/1/25

 No.255 今日、いちばん驚いたこと
 それは姉がミスター味っ子の文庫版を大人買いしていたのを見つけたこと。
 2002/1/23

 No.254 そろそろ
 誰も賛同してくれないので、下の「賛同者求む」消してもいいですか?
 というか、どーでも良くなってきたので。
 2002/1/22

 No.253 理科2科目必修の大学が増えたらしいが
 それに対して「辛い」だの「国立はもう受けない」だのと言う受験生がいるらしい。
 あんたらすでに負け組だよ、と思うのは俺だけだろうか?
 もちろん、理科2科目を採用するのは理系だけである。
 2002/1/20

 No.252 ブルーウェーブからタイガースに入団した外国人は
 アリアスであり、断じて亞里亞ではない。
 よって俺はタイガースを特別応援することもないし、あまつさえアリアスをひいきにすることもない。
 蛇足ながら言えば、アリアスと亞里亞を取り間違えるほど毒されてはいない。
 そんだけ
 2002/1/17

 No.251 うさぎを一羽二羽と数えるのは
 不定期連載 いらん知識シリーズ第十五弾 うさぎの頭数
 実は微妙にNo.250と関係があるのだが、それはどうでもいい。
 ウサギを一羽二羽と数える理由は「ウサギの肉を食べるため」である。
 どういうことかというと、昔の日本には4本足の動物を食べるのは死につながり縁起が悪いという迷信があった。
 そのため鳥類しか食べなかったのだが、いかんせん鶏肉は脂身が少ない。
 そこで前足がかなり退化して実質2本足しか使わないウサギを鳥と同じ扱いにして、その肉を食べたわけである。

 まあ、大概の人が気付いたと思うがネタ切れしたので今回はいらん知識となりました。
 2002/1/16

 No.250 あんたら、気付よ…
 
 
曜日に注目、とだけいっておく。
 2002/1/14

 No.249 マスターズリーグは福岡が優勝したのだが
 それにしても、存在感も存在意義も薄かった気がする。
 世間一般にはどれくらいこのリーグが知られているのか気になるところだ。
 2002/1/12

 No.248 石井一久のポスティングに1100万ドル以上か
 イチローの時も思ったのだが、アメリカの球団は必要以上に金を出しすぎていないか?
 たしかに、欲しい選手なのだろうけどそれにしたって交渉権に10億以上出すってのもどうかと思うが。
 移籍金だと思えと言うことかも知れないが、それにしても釈然としない。
 破産しなけりゃいいけど、というのは余計なお世話か。
 2002/1/10

 No.247 ………絶句。

 これは俺のPOG馬の単勝である。
 予算の関係上、これ以外は買わなかった。本当なら複勝と枠連総流しを買うつもりだった(オモシロイが同枠だったため)。
 で、結果は以下の通りである。

着順

馬番

記号

馬名

性齢

負担
重量

騎手

タイム

着差

単勝
人気

1

2

2

(市)

リバートレジャー 

牡3

55.0kg

須貝尚介

2:01.4

 

15

2

4

6

エリモマキシム  

牡3

55.0kg

四位洋文

2:01.4

ハナ

12

3

1

1

(父)(市)

タガノマイバッハ 

牡3

55.0kg

藤田伸二

2:01.5

3/4馬身

3

4

3

4

(父)(市)

アンフィトリオン 

牡3

55.0kg

河内洋

2:01.6

クビ

1

5

6

11

(外)

フィールドラッキー

牡3

55.0kg

池添謙一

2:01.6

ハナ

5

<払戻金・給付金>

単勝

2

17,580円

15番人気

複勝

2

3,090円

15番人気

6

1,630円

12番人気

1

260円

4番人気

枠連

2-4

7,480円

21番人気

馬連

2-6

193,540円

103番人気

ワイド

2-6

37,350円

104番人気

1-2

10,450円

72番人気

1-6

6,280円

56番人気

 ちなみに言うと、エリモマキシムの単勝オッズは57倍だった。
 ……馬券って、外すの簡単だね。
 2002/1/8

 No.246 ブロードアピールに衰えと言う文字はないのだろうか?
 今日のガーネットSをみてそう思った。
 あー、馬券買わないで良かった。
 2002/1/7

 No.245 これと2ヶ月間つきあうのか…
 

 なんだかちょっと目眩がしてきた。
 2002/1/5

 No.244 毎年恒例なのは百も承知だが
 はやくこの特番ラッシュが終わってもらいたい。
 つまんねーことこの上ない。
 2002/1/3

 No.243 天皇杯はエスパルスが制す
 勢いのセレッソと格のエスパルスの対決は、セレッソが2点のビハインドを追いついたりして食い下がったのだが結局はエスパルスに凱歌があがる。
 セレッソは前半15分までの優勢を生かし切れなかったのが敗因か。
 それはさておき、来年はジェフがこの舞台に立っていてもらいたいものだ。
 2002/1/1

 No.242 大井の神様は微妙にほほえんでくれたようで
 

 トーホウエンペラーが勝ってくれたので、レースの結果は非常に満足なのだが馬券の方は少々苦い結果に。
 上の馬券だけなら良かったのだが、下のもあるために結局取り紙。
 
 

 トーホウエンペラーが突き抜けるシーンをどうしても想像できなかった俺の負けなのではあるが。
 2001/12/30

 No.241 最近めっきり寒くなってきたが
 俺の懐具合の寒さの方がよっぽど問題だ。
 誰か助けてください。できれば大井競馬場の神様、俺に的中という名の愛の手を。
 そしてミツアキサイレンスよ。俺が馬券買えないときに勝って、俺が馬券買ったら負けるのは勘弁してくれ。
 2001/12/28