過去の一言集No.271〜300


 No.300 こんなものをもらった
 

 錦糸町のウインズでオッズプリンターを使っていたところ、何故かオッズカードが詰まって出てこなくなる。
 しばらく待っていると係員がやって来て機械をいろいろとチェックする。
 一応、それまでの経緯をその人に話す。
 すると、「このカード(俺がそれまで使っていたカード)はもう使えないのでかわりにコレ使ってください」といわれて渡されたのが上のものである。
 これって貴重なのかなあ?
 2002/4/21

 No.299 他のチャンネルを見るにつけ、つくづく思う
 日テレのプロ野球のスコア表示見にくすぎ。
 こういうのを改悪って言うんだろうな。
 2002/4/20

 No.298 もし明神のゴールが狙ったのであれば、彼はハジになる才能を持っていることになる
 が、あれはセンタリングがたまたま入っただけだろうな。
 ちなみに補足だが、ハジというのはフルネームをゲオルゲ・ハジといい、ルーマニア史上最高ともいえるプレイヤー。
 左足から繰り出す精度の高いパスから、「東欧のマラドーナ」という異名を持つ。
 現在は現役を退いている。たしかワールドカップ予選ではルーマニア代表監督だった気がするが、現在は辞任したような気がする。
 2002/4/18

 No.297 結局のところ三都主一色かよ
 日曜日のJ1の結果がのる月曜の朝刊。
 ジェフ対エスパルスの試合はどこもかしこも三都主、三都主、そして三都主。
 この試合は実際に見に行ったのだが、三都主もふくめた両チームの左右ウイングは互いに相手の持ち味を殺し合ったという印象しかない。
 にもかかわらず、どこの新聞も「三都主が先制ゴールを決め、それ以外でもチャンスを作った」という扱い。
 確かに、先制ゴールは鮮やかだったと思うしPKを取られたファールについても言及はしているが、俺の目にはそれ以外ではほとんど仕事が出来なかったように見えたのだが。
 これでは三都主を抑えた坂本も浮かばれない。
 相変わらず日本のマスコミは偏った扱いしかしない。困ったもんだ。

 余談だが、坂本の試合前のコメント
 「僕にとって三都主は得意な選手ですから」

 一選手にここまで言われて、ホントに世界に通用するのかという疑念もある。
 あるいは坂本がディフェンスに関しては世界的なレベルなのか?
 2002/4/16

 No.296 まさに春の珍事、小湊鉄道が定期代を値下げ
 かつて、消費税が3%から5%になった際になぜか390円の区間が440円に値上げされたり、100円しか持っていない小学生に対して10円足りないと言う理由でキップを売らなかったという極悪非道ぶりを発揮した小湊鉄道。
 その小湊鉄道がこの4月から定期代を値下げしたという。
 一体、どういう風の吹き回しなのか?
 気になる。まさか、廃線の危機…?
 2002/4/14

 No.295 10敗一番乗り
 しかもストレートだぜ。
 ……止めよう、虚しくなる。
 2002/4/13

 No.294 3連単、3連複に挑戦した
 
 マイルグランプリという、大井競馬のG1があったということもあって挑戦してみた。
 上の2つが3連複馬券で、右はそのうちの流し馬券。2頭を軸として選択する必要があったりする。
 下の2つが3連単。流石に予想する気にはなれなかったのででたらめに買ってみた。
 オッズプリントが恐ろしくでかくなったと言うのと、投票用紙の使い方が変わったのが少々面倒ではあった。
 とくに、流し馬券がわかりにくい印象を受けた。ちなみに、ボックスは流しの裏に印刷されてる。
 
 結果の方は、3連単はさっぱり。3連複は一番惜しいのが1着2着4着。
 やっぱり、難しい。
 2002/4/11

 No.293 いつになったら勝つんでしょう?
 マリーンズは。
 2002/4/8

 No.292 風が吹き荒れ
 俺の部屋のポスターははがれてゆく…。
 だから窓あけたくないのに。
 2002/4/6

 No.291 ビデオを録画した
 何故か白黒で録画されていた。
 意味が分からない。
 誰か、原因を教えて。
 2002/4/4

 No.290 そして小坂は戦線離脱…
 右脚腓骨骨折で全治は4〜6週間、リハビリも含めるとかなりの長期離脱となったようだ。
 許さん、バークハート!!
 のうのうと試合に出てホームランなんて打ってるんじゃねえ。
 だいたいお前は9月に日本にいるのか?
 2002/4/3

 No.289 おい、バークハート
 小坂を殺す気か!?
 2002/4/2

 No.288 なんで一昨年に逆戻りするんだ!?
 サッカーを見に行った。
 結果は0-3。しかし、結果以上に試合運びが悲惨だった。
 敵に悠々と前を向かせてからかかるプレス、出すところがないから後ろに戻すしかないパス、去年あれだけ結果を残したのにも関わらず実行されないサイド攻撃。
 だいたい、お前ら中央突破なんてやったことねえだろ。サイドから攻めろっつーの。
 これじゃあ、一昨年のダメサッカーじゃねえか…。
 こんなんだったら家で野球でも見てりゃ良かったか、と思ってマリーンズの結果確認したら1安打完封負けだし。
 どうあってもダメだな、今日は。
 2002/4/1

 No.287 どうしたものかと困る瞬間
 それは「電車の中でパーフェクトなまでに女物の服を着こなした男を見た」瞬間。
 ホントにどうしようかと思ったよ。
 とりあえず、目のやり場に困った。というか、目が合わないように努めた。
 ちなみに「彼」は白タイツにワインレッドのリボン、赤いコートを着ていました。
 2002/3/29

 No.286 辞めたことは辞めたけど
 しぶとかったな、辻元清美。
 2002/3/27

 No.285 風が強い日が多いこの時期の悩み
 それは砂埃がコンタクトと目の隙間に入って、泣くほど痛いこと。
 ハードはその辺が弱点でもある。が、紛失したときのダメージに比べればまだマシか。
 2002/3/25

 No.284 起床時間が15時だとさすがに1日無駄にした気分になる
 もっと早く起きましょう、俺。
 2002/3/22

 No.283 何故だ、何故なんだ伊藤園!?
 伊藤園の自販機でコーヒーを買った。
 持ち合わせの関係上500円玉で買ったのだが、100円のコーヒーなのにお釣りが「ぢゃりぢゃりぢゃりん」と言う感じで大量に出てくる。
 120円だったのかな、と思いながらお釣りをとると、100円玉×1、50円玉×5、10円玉×5という豪華ラインアップであった。
 新手の嫌がらせか?
 2002/3/20

 No.282 地方馬の中央GI出走条件が2着以内ってのはやっぱり厳しい
 阪神大賞典に出走したミツアキサイレンスは、2着からアタマ+ハナの4着に敗れた。
 このために、天皇賞・春への出走は叶わなくなったのだが、これだけ僅差で出走できないと言うのは何とも厳しい。
 ブラウンシャトレーが2着とは僅差の3着だった時にも思ったのだが、芝のGI出走条件をもう少し何とかしてもらいたいものだ。
 ダートは優先出走枠(フェブラリーS)があったり、中央馬と同条件で賞金上位出走(JCD)だったりするから問題ないけど。
 2002/3/18

 No.281 衝撃の事実、それは「松原葵=沢渡真琴、神岸あかり=美坂香里」であるということ
 ひょんな事から様々なゲームのキャスティングをチェックすることになり、鍵系のゲームを一通り確認した後でTo Heartの声優チェックをする。
 すると、「松原葵 CV飯塚雅弓」との表記が。
 俺の中ではあの2人は同じという認識がなかっただけに、これはまさに衝撃の事実。
 早速、葵の声を確認する。
 …確かに飯塚だ。キャラの性格が違うから気付かなかったけど。
 更に調べるとあかりと香里が一緒と言うことが分かった。
 当然のようにこっちも聞き比べる。
 …。
 ……。
 …分かんねえ。
 ここまでみごとに声を使い分けるとは。恐るべし、川澄綾子(って言うほどのことでもない気もしないではない)。

 今日の衝撃の事実 おまけ
 「りゅうさんもすっかり鍵っ子ですねえ」(某人物のコメントより抜粋)
 言われてみると俺もすっかり鍵っ子ですよ、ええ。
 2002/3/15

 No.280 ↓今日の移動図
 
 ●はだいたいの地名である。
 何が書いてあるか分からない?
 それが狙いなんだよ、多分。
 2002/3/14

 No.279 「感動は性能に比例する」って言われても双眼鏡に68万は出せない
 件のうたい文句の広告がギャロップの裏表紙にあったのだが、さすがに競馬関係者向けの広告なんだろうな。
 一般庶民はこれ買うくらいなら馬券をしこたま買うと思う。
 2002/3/12

 No.278 何かむかつく瞬間
 それは、信号待ちしていたら目の前にあったケンタッキーが閉店したとき。
 せっかく今日はチキンにしようと思ったのに…。
 っていうか、信号待ちが2分程度あったので余計むかつく。
 2002/3/10

 No.277 この阿呆は「無限連鎖講の防止に関する法律」っていうのを知らないのか?
 以下の文章はもちぽぐ掲示板に載っていた文章である(拡大フォントや色文字、口座番号はいじった部分)。
 当然のように削除済み。

こんなのどうですか? 投稿者:asayan  投稿日: 3月 6日(水)23時54分30秒

信じる者は本当に救われるから!!!
4千円からはじめよう!!
---------------------------------------------------------------------------
つい最近このようなメールが送られてきました。わずか4000円を振り込むことによって連鎖反応的に大金が手に入ると言う内容です。
信じて実行する人だけが輪に入ることが出来ます。私も初めは信じていませんでしたが、お金が必要だったので(4千円くらい宝くじを買ったと思えば)と、
実行してみました。数日後確認すると、約40万が振り込まれていました。すごいことを思いつく人が世の中にはいるものです!このメールに巡り合った方々いかがでしょう?迷惑でしたら削除して結構です。下記に詳しい内容を載せます。是非読んでみてください。
■参加方法(このゲームのしくみ紹介含む)■
1、まず、下記4人の口座にお金を振り込んでください。(銀行の自動振込機で振り込みます。4人の口座部分を印刷して行くと楽です。)
2、次に、このメールをそのまま使って(編集は自由ですが)リストにある4つの口座の一番上を削除します。そして一番下にあなたの口座番号を書きます。
  あとは、番号を上から順に振りなおします。(こうして順番に上の人が抜けていくので違法性はない、という弁護士の方の説明がありました。
3、それを、できるだけたくさんインターネットの掲示板のアドレスに送って下さい。受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。最初の1週間で
10件以上振込みがない場合はもうヒトフンバリします。
4、後は、現金¥1,000円が振込まれるのを待つだけです。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一番上の口座を削除するから、法律に触れないで済むのです。それだけは絶対に守ってください。
※お金を送らないでリストに自分の名前を載せると、上位の人の振込み確認で訴えられたりいろいろな攻撃を受けてしまいます。良心を持って参加すること
 みなさんが同条件で収益を期待できるのですから。参加して2週間を過ぎたころから平均して増加してきます。毎日がとても楽しくなる4千円のゲームに
だまされたと思って今すぐ参加してみてください。すごい額になって返ってきます。(大体4〜5週間で100万ほどになります。)そしてお金が途切れてきたら上記の行動を繰り返せばいいのです。
-------------------------------------------------------------
 ■リスト■
(1)○○銀行 〜〜支店 普通 *******
(2)○○銀行 〜〜支店 普通 *******
(3)○○銀行 〜〜支店 普通 *******
(4)○○銀行 〜〜支店 普通 *******

信じる者は本当に救われるんです。今これを読んでいることも1つのチャンスです。頑張ってください。

 見ての通り、ネズミ講である。今更言うこともないのだが、ネタ切れ気味なので、少々本文に突っ込んでみたい。

 迷惑でしたら削除して結構です
 大迷惑なんだよ、という突っ込みを入れさせないがために、わざわざ件の文章を挿入するあたりなかなか侮れない。

 こうして順番に上の人が抜けていくので違法性はない、という弁護士の方の説明がありました
 その弁護士とやらを呼んでこい。
 千の言い訳も裸足で逃げ出すくらいの豪快な法解釈を是非聞いてみたいものだ。

 一番上の口座を削除するから、法律に触れないで済むのです。それだけは絶対に守ってください。
 守ってもアウト。

 良心を持って参加すること
 良心を持っている人間は参加しねえよ。

 だまされたと思って今すぐ参加してみてください
 信じる者は本当に救われるんです
 本当にだまされます。信じるものは馬鹿を見ます。
 よしんば、金が手に入ったところでお縄頂戴となるのは自明の理である。

 今これを読んでいることも1つのチャンスです。
 どう考えてもピンチにしかならねえよ。

 さて、この文章における最大のオチ。
 それは「最初にこの文章を書いて実践した人間は既に逮捕されている」と言うことである。
 この阿呆の運命や果たして如何に!?

 蛇足だが、ネズミ講が破綻する理由は「人間が無限にいることを前提とした理論」のためである。
 詳しいことを知りたい人は「ネズミ講」で検索すればわんさと解説しているところが見つかることだろう。

 最後にasayanへ
 ネタの提供ありがとう
 2002/3/8

 No.276 どうしてICQ3.0は日本語入力できないのだろう
 英数入力は普通に出来るのに、日本語入力はなぜかできない。
 どうしようもないので2.7に戻したが、これじゃあ新バージョンが出ても意味ねーな。
 2002/3/7

 No.275 ある程度予想はついていたけど、あえて一言言わせてもらいたい
 確かに野球は日本で最も人気があるスポーツだ。
 でもさ、オープン戦の時期くらいはJリーグの開幕戦が一面に来てもいいじゃん。
 そもそも、寺原ってのはそんなに凄い投手なのかねえ?
 2002/3/5

 No.274 2002年Jリーグ遂に開幕
 世間ではワールドカップと騒ぎ立てているのだが、どうせジェフからは阿部が選ばれるかどうかと言う程度なのでそれほど実感がわかない。
 それよりも、Jリーグの試合の方がよっぽど関心がある。
 ということで、今回も見に行ってきた。
 スターティングに関しては以下の通り。
 

 試合の方は前半からジェフが積極的に攻め、15分に村井のクロスを大柴が繋いで最後は崔龍洙がファーストゴールを決める。
 その後も追加点を狙うものの、大柴の場外ホームラン(ゴールの枠を大きく外すシュート)などもあって追加点は奪えず。
 対するサンガも時折攻めようとはするものの、大したバリエーションもないのか決定的チャンスを作ることが出来ず1対0で折り返す。
 そして後半。
 53分にミリノビッチのクロスを受けた村井が崔龍洙に決定的なセンタリングをあげ、これを崔龍洙が豪快にダイレクトボレーで決める。
 これで2対0。
 かなり楽勝ムードか、と思ったのだが櫛野が何でもないバックパスを空振りしたりと急におっかないプレーを続出する。
 ついには、鈴木慎のFKを判断ミスから直接決められる。これで2対1。
 そこからは何としても同点に、と言うサンガの猛攻をジェフが必死でしのぎつつ時折カウンターと言う展開になる。
 両チームとも何度かチャンスがあったがどちらも決められず2対1で結局終了となった。
 村井のクロスの精度の良さが目立った反面、坂本のそれがイマイチだったかな、というのがちょっと気になった。
 あとは、櫛野が後半に不安定になったのがちといただけない。
 そんなところか。
 にしてもさすがは海沿いの臨海競技場。寒いったらありゃしない。
 次回はもう少し防寒対策をとろうと堅く心に誓った。
 2002/3/4

 No.273 紆余曲折を経て
 いま、俺の前に(俺にとっては)大量の萌えゲーがある。
 現在進行中もさっぱり進まず>メモオフ2
 おあずけを食らっている  >ONE,AIR
 放置プレー決定      >セングラ2
 …全てを終えるまでに一体どれくらいかかることやら。
 なきゃないで困るが、ありすぎるのも困りものだ。
 2002/3/2

 No.272 早起きは三文の得と言うけれど
 眠いものは眠いんだ。
 誰か、低血圧を解消する方法を教えてくれ。
 2002/2/27

 No.271 問題:↓誰でしょう?

 正解:シャアらしいです。
 ※ 書いたのは俺ではない
 2002/2/24