過去の一言集No.301〜330


 No.330 韓国準決勝進出に対し思うこと
 アジアの国はまだまだ優勝すべき実力を備えていない。
 優勝しちゃダメだ。
 …って言ったところでどうなるってもんでもないけど。
 2002/6/23

 No.329 まさかカンパイをこの目で見る機会があろうとは
 一応補足しておくと、カンパイというのは競馬で公正なスタートができなかった場合、もう一度スタートをやり直すと言う制度。
 今回は、3番、5番ゲートが他よりも一瞬早くあいてしまったためにカンパイとなった。
 制度としては残されているものの、実質的には廃止されたと聞いていただけに正直驚いた。
 ちなみに、一度スタートダッシュをした馬が何頭かいたということもあって、そのレースは当然のように荒れた。
 もちろん、そのレースの馬券は取れなかった。
 でも、メインが取れたからいいもん。
 2002/6/21

 No.328 試合内容は圧倒していた、と言っているが
 1点取れなきゃ負けは負けだ。
 というか、リードしているからこそトルコは試合の支配をしようとしなかったのではないだろうか。
 いずれにせよ、早い時間帯にリードを許してそのまま後半に入るといったときにいかにして同点に追いつくかが日本の課題なのだろう。
 解説者はともかく、選手は負けた気がしないなどと言うべきではない。
 もっとも、口で言ってるだけで実際はそう思ってないかも知れないが。
 2002/6/19

 No.327 何だかんだでグループ敗退組は
 世代交代に失敗している。
 たしかにフランスなんかはまだ年寄りって訳でもないが、それでも新戦力の台頭がないようではダメって事なのだろう。
 むろん、世代交代したからといって必ずしもいいというわけでもなかろうが。
 2002/6/16

 No.326 全てはグループリーグ突破のためとはいえ
 ディフェンスラインでのボール回しを見るのはさすがに面白くも何ともない。
 だからといって、攻めて点取られるってのも困るという事情も分からないではない。
 難しい問題だ。
 2002/6/14

 No.325 フランス、グループリーグ敗退
 予兆はあったのだが、流石にディフェンディングチャンピオンがこうもあっさり敗れるってのは意外である。
 やっぱり、燃え尽き症候群だったのかなあ?
 2002/6/12

 No.324 勝つまでは長いけど、勝ってしまえばあっけない
 そんな印象を受けた。
 そういや、「反トルシエ派」は今頃どうしてるんだろう?
 2002/6/10

 No.323 結局のところ、一番タチが悪いのは日本人だ
 ワールドカップがらみで暴れたり、騒いだりしてるのはどれもこれも日本人という印象が強い。
 まあ、便乗するの好きだからなあ。
 2002/6/8

 No.322 久々にカニを食った
 といっても、カニ料理屋に行ったとかではなく、スーパーで買ったカニをゆでて食べただけであるが。
 このカニは398円と非常にリーズナブルだったのだが、いざボイルしようとした段階で発覚した事実。
 生きてました。
 水洗いしたら突如として8本の足が動き出したから、驚いたの何の。
 生きてるなら生きてると言ってくれ。
 もちろん、生きたままお湯の中にぼっちゃーんだったのだが、少々残酷な気分がした。
 2002/6/6

 No.321 疲労困憊につき、本日の更新もお休み
 ということでご了承を。
 ちなみに、コジーンは勝ったけどあとがボロボロだった予想。
 連敗脱出はまだまだ先の予感。
 2002/6/3

 No.320 ワールドカップ開幕
 とはいうものの、まだまだ実感がわかないのは俺だけか?
 2002/6/1

 No.319 ちょっと寝て起きたら3時だったので
 今日の更新は3時に行うハメになった。
 2002/5/30

 No.318 結局、内房線が復旧したのは日が変わってからだったらしい
 これで蘇我まで戻っていたら、えらいことになっていたのだろう。
 帰らなくて良かった、とちょっと思った。
 2002/5/28

 No.317 最近、睡眠時間が減ったわけでもないのに寝不足気味
 …ネタ切れか?
 嫌だなあ…。
 2002/5/25

 No.316 自由が丘でお好み焼きの食べ放題に挑戦
 結果の方はお好み焼き2枚と焼きそば少々で終了。
 やっぱり食べ放題には向いてない。
 ちなみに価格はワンドリンク付きで1000円だった。
 2002/5/23

 No.315 健康診断をしているときにふと思いついた
 「こんな診断結果は嫌だ」
 身長:ちょっと高い
 体重:吹けば飛ぶ
 血圧:低っ
 脈拍:…生きてる?
 視力:ヤマ勘?
 尿:濃い

 なんか、文字にするとイマイチだなあ。
 ちなみに実際の結果は
 身長178.1、体重53.6、血圧106-67、脈拍82、視力1.0-0.9、尿異常なし
 でした。
 2002/5/21

 No.314 問題:コーラ350mlに使われている砂糖は何グラムでしょう?
 不定期連載 いらん知識シリーズ第十六弾 コーラと砂糖
 正解は約43グラム
 目方が気になるあなたは今すぐコーラを飲むのを止めましょう。
 そして、目方が気になってしょうがないあの人にも教えてあげましょう。
 ご察しの通りネタ切れ。
 2002/5/19

 No.313 どういうわけだか知らないが、とにかく疲れた
 前日はそれなりに睡眠もとったし、別段大変なこともしていないというのに。
 …年か?
 嫌だなあ…。
 2002/5/17

 No.312 久々に大きく取り扱われたと思ったらこれだよ…
 詳細はこれ↓を参照に。

 http://www.nikkansports.com/news/soccer/p-sc-tp0-020513-09.html

 たまにはいいことで取り扱われて欲しいものだ。
 にしても、この試合は勝ったからいいものの負けたらもっと大事になってたんだろうな。
 2002/5/14

 No.311 これが新しいオッズ用紙
 
 幅がA4になって、馬連とワイドが並列でかかれている。
 来るべき3連複に備えて、と言う感じだ。
 それ以外だと、プリントが早くなった気がする。
 2002/5/12

 No.310 何だこの寒さは!?
 今5月だぞ、わかってんのか!?
 …と言うくらい寒い5/10でした。
 2002/5/11

 No.309 ダイヤモンドビコーのハンデが55.5kg!?
 それ、軽すぎないか?
 どう考えてもトップハンデにすべきだろう。
 2002/5/8

 No.308 拝啓、初芝清様
 何でもいいからとにかく打ってくれ。
 敬具
 2002/5/6

  No.307 開始数十分のオッズってのは変な風になるものなのか?
 
 と思ったらホントにこんな感じなんだもんな、オッズ。

 余談だが、ダービーの前売りチケットが売っていたので買った。
 
 買うときに「何枚でもいいですよ」と言われた。
 他の人から聞いていた話だと買うまでに数十分並ぶ上に、一回一枚しか買えないということだったから何だか拍子抜けした。
 ちなみに、他に並んでる人も買おうという人もいなかった。
 錦糸町だからなのかなあ?
 2002/5/4

 No.306 8回裏2アウト1,3塁、スコア2-2で代打ボーリック登場
 問題:さて、何番の誰に代打が出されたのでしょう?
 答え:5番サード初芝
 チャンスに交代させられるクリーンアップって一体…。

 今日の倉持さん
 打率.222の鳥越に対して
 「鳥越もアヒル3羽ですからねえ」
 2のことをアヒルって言う人を久しぶりに見たよ、俺は。
 20002/5/2

 No.305 ここから金を借りるのはちょっとした度胸試しだな
 
 まずもって利率が書いてないんですよ、あなた。
 しかも、「軍資金の融資歓迎」ってこれまた凄いふれこみだ。
 あまりにもおっかなくて、会社名、電話、住所、地図全部がお見せできません。
 ちなみにもらった場所は錦糸町ウインズ前である。
 2002/5/1

 No.304 結局のところ、ジャングルポケットって強いのか?
 今回もそれが分からずじまい、という印象を受けた。
 ただし、ここで議論してるのは3000m以上の言う話だが。
 2002/4/29

 No.303 近鉄戦の連敗は止まったが
 それを確認したのがすぽるとだったので、マリーンズファンにとっては面白くも何ともないダイジェストだった。
 カムバック、プロ野球ニュース。
 2002/4/27

 No.302 ミンチー見殺しか…
 8回を0点に抑えていても勝てないとは。
 これは本格的に「ロッテのエースは常に勝ち運がない」というのを引き継いだんだろうな。
 難儀な話だ。
 2002/4/25

 No.301 なんで衛星放送は「世界の競馬」を放送しなくなったんだろう?
 去年までは放送していたドバイワールドカップや香港のクイーンエリザベスII世Cなんて見たい人が山ほどいるだろうに。
 まあ、かくいう俺もその一人だが。
 放映権で折り合いがつかなかったのかなあ?
 2002/4/23