過去の一言集No.361〜390


 No.390 中西、代表復帰
 サッカー日本代表のメンバーが発表され、中西が2年5ヶ月ぶりに復帰した。
 トルシエ監督のもとでは始めは呼ばれていたのだが、途中からさっぱり声がかからないようになった。
 個人的にはトルシエ監督が中西を嫌いになったのではないか、と思っている(DFの中西をトップ下で起用したもののそれが失敗に終わったのが少なからず絡んでいると推測される)だけに監督が替わったのは中西にとってはプラスだったといえるだろう。
 また、ジーコ監督は明日試合があるなら、という仮定でスタメンをあげたのだがそこにも中西の名が挙がっていた。
 が、ほかのDFが名良橋、秋田、松田ということから中西を左サイドで起用する構想があるようだ。
 たしかにここは手薄な上に、中西は左サイドバック(あるいはウイング)でキャリアをスタートさせているので不安もない。
 代表定着へのチャンスかもしれない。
 ただ、阿部が招集されなかったのが残念ではある。
 2002/11/12

 No.389 ファインモーション、単勝1.2倍
 まさかここまで人気が偏るとは思わなかった。かといって切る訳にはいかないしなあ。
 困ったもんだ。
 2002/11/10

 No.388 ナリタトップロード、乗り替わらず
 JCも四位でいくらしい。
 このままだと渡辺が乗ることなく引退という可能性も十分ありうる。
 たしかにここ2走をみるかぎり替わる必要はないのだが、渡辺に乗せてやりたいという気持ちもある。
 2002/11/8

 No.387 なぜだか知らないが
 ねすけ7にプラグインが入らない。
 そのせいで、いくつかのサイトに行くと行った瞬間に逝ってしまう困った現象が起こる。
 なんとかせんとなあ。
 2002/11/6

 No.386 大分トリニータ、J1昇格
 3年連続で昇格を逃し続けていた大分トリニータが、「もう、昇格逃しは飽きた」とばかりに早々にJ1昇格を決めた。
 九州のJ1チームはアビスパが降格したために不在となっていたので、地域バランスを考えるとイスのひとつはトリニータであるのがいちばんふさわしいだろう。
 が、サンフレッチェが落ちるとまたバランスが悪くなるんだよなあ。
 かといって、サンフレッチェが落ちない場合に落ちそうなのはヴィッセル。
 まあ、バランスはどーでもいいや。
 2002/11/3

 No.385 eMac復活
 正確にいうと、別のと交換したから復活はしてないのだが、こまかいことはまあいい。
 ハードディスクの復旧が面倒、っていうかまだ復旧しきってない。
 ああ、だりいなあ。
 2002/11/1

 No.384 なんでだろう
 なんで俺は亞里亞時計を買ってしまったんだろう?
 ふと時計に目を落とすたびにそう思ってしまう。
 2002/10/25

 No.383 トキオパーフェクト、JBC出走
 中央登録を抹消後、岩手県競馬に移籍していたトキオパーフェクトがJBCスプリントに選出。
 まあ、これといって思い入れがあるわけではないのだがどれだけ走れるのか注目したい。
 なお、ヘボ予想で武蔵野の注目馬としてあげたトーシンブリザードは武蔵野には登録しないでJBCクラシックに回った。
 クラシックにはカネツフルーヴ、トーホウエンペラーなどの交流重賞GI馬のほかにも芝のGI馬アドマイヤドンが選出されている。
 ティンバー産駒だけに走るかもしれないが、さすがにここは家賃が高そうな印象。
 2002/10/23

 No.382 今日に限っていえば、早起きは三文の損
 そう思わせるのに十分なレースだった。菊花賞は。
 ちなみに、起きていたらメガスターダムから単勝を含めて買っていただろうから余計悔しかった気がする。
 2002/10/21

 No.381 所詮予定は未定
 セルフスタンドでガソリンをいれた。
 30リットルに設定して2804円と出た。
 そこで3004円を投入し(料金をあらかじめ入れるシステムのため)、給油を開始。
 しかし、キャパシティーの関係上29リットル弱で満タンになってしまったので、しぶしぶ給油を終了。
 料金を見ると2705円。
 すなわちお釣りは299円。
 ……なんかむかつく。
 200円のつりを計算した上でお金を入れただけに余計釈然としなかった。
 2002/10/18

 No.380 たしかにアルアランは着外に沈めた
 しかし、スナークレイアースに6馬身ちぎられては何の意味もないんだよ、ミツアキサイレンス。
 2002/10/15

 No.379 よーやっと復旧
 メインで使っていたHDDがものの見事にクラッシュ。
 通算3度目。
 もう買い換えるしかないな、こりゃ。
 2002/10/14

 No.378 ミツアキサイレンスに左海誠二!?
 ラジオたんぱのページで白山大賞典の出走馬をチェックしたらそう書いてあったのでびっくり。
 念のために地方競馬のページをみるとやっぱり川原正一だった。
 よくよく考えてみれば、左海は同日の南部杯でマキバスナイパーに乗るのだからそんなわけはないよな。
 それはさりとて、ミツアキにとっての強敵はやっぱりアルアランなんだろうな。
 とりあえず、簡単に逃げ切らせないようにしてもらいたいものだ。
 2002/10/9

 No.377 Netscape7がタブブラウザになってた
 ちょっとした気まぐれでねすけを6.2から7.0にバージョンアップすることにした。
 ねすけ6はどうも重くて使う気になれなかったためにバージョンアップも遅らせていたのだが、起動させてみるとタブブラウザになっているではないか。
 ウィンドウズ版のフリーウェアタブブラウザは結構見かけるものの、マック版はなかっただけにこれは有り難い。
 もっとも、起動に時間かかるのは相変わらずだけど。
 とりあえず、ふたたびねすけに鞍替えしよっかなあ。
 2002/10/7

 No.376 やばいよ
 また、今年も降格が見えてきたよ。
 2002/10/6

 No.375 崔龍洙、ジェフ市原との契約延長へ
 ジェフ市原と2年契約を結んでいた崔龍洙が、契約の切れる2003年以降もジェフに残留することが内定した。
 もともと、崔龍洙はヨーロッパ移籍を前提として日本に来たのだが、よりによって諸外国に自分の実力をアピールするワールドカップをケガで棒に振った。
 このため、海外からのオファーがなく今回の契約延長に至ったと思われる。
 ジェフにとっては決定力のあるフォワードが残留したのはプラスだが、ある程度の移籍金が入るというもくろみがあったと推測されるだけに、その点においてはマイナスといえる。
 いずれにしても、今後の海外移籍を実現させるためにもジェフでの活躍が必要となるだろう。
 まあまずJ1残留だな。
 2002/10/4

 No.374 ベルカンプ、現役引退を表明
 元オランダ代表で、アーセナルに所属するFWデニス・ベルカンプが今シーズン限りでの現役引退を表明した。
 ベルカンプはオランダ代表の最多得点記録保持者であり、ゴール前での沈着冷静さから「アイスマン」の異名を持つ。

 もう一つのニックネームに、飛行機嫌いから起因する「飛べないオランダ人」というものがある。
 これは当然ヨハン・クライフの「空飛ぶオランダ人」というのになぞられたものであり、その飛行機嫌いをワガママと言う人も少なくない。
 が、ベルカンプは94年アメリカワールドカップに参加しており、このときは当然飛行機で移動しているのである。
 つまり、その後に飛行機嫌いとなったわけだが、これにはもちろん理由がある。
 たしか、95年くらいに飛行機に搭乗していたベルカンプは、ある乗客の「俺は爆弾を持っている」という冗談から生じたテロ未遂事件に巻き込まれてしまったのである。
 このちょっと前の時期に実際に飛行機テロかテロ未遂という事件が起きており、当然飛行機に乗る人たちはそれを知っているわけだから、この冗談に対して恐怖心を抱いたのである。
 むろん、ベルカンプもそのひとりであり、この事件以降もう飛行機には乗りたくないと言い出すようになったのである。
 これだけのことがありながら飛行機嫌いをワガママと言われてはベルカンプもたまったものではなかろう。

 いずれにせよ、また一人好きな選手が引退となったのは寂しい限りである。
 2002/10/1

 No.373 最近、胃がもたれ気味
 食い過ぎかなあ。あるいは年かなあ?
 2002/9/29

 No.372 森監督、退任
 3年契約の2年目に辞めるのだから、解任に近いといえる。
 まあそれはさておき、前回ライオンズを率いたときは根本-広岡の管理野球ラインを継承だっただけに今回の大矢-権藤のよくわからんラインはつらかったといえるのだろうか。
 いずれにしても、コウジ黒酢なんかやってる場合じゃねえだろ、ってことで。
 2002/9/27

 No.371 ジャイアンツ、タイガースとスワローズのせいで不完全燃焼な優勝決定
 まあ、タイガースにとってみればそんなことは知ったこっちゃないんだろうが。
 いずれにしても、今日の戦犯は9回裏に同点弾を打たれた「ストッパー」河原なんだが。
 2002/9/25

 No.370 ヒミツヘイキ大敗
 ダービーGPは予想通りゴールドアリュールの圧勝だったわけだが、地方の大将格ヒミツヘイキはまさかの殿負け。
 秋緒戦を太め残りで5着と敗れ、そこから馬体重を戻したがそれがマイナスに出たのかもしれない。
 なんか、グラスワンダーの日経賞と京王杯SCみたいだ。

 ↓マリーンズは予想通り翌日のライオンズ戦0対3といいとこなし。
 2002/9/24

 No.369 ライオンズ優勝と言うことは
 明日のマリーンズは「もう優勝決まっちゃったから頑張ってもしょーがねーや」的な惨敗か?
 それだけは勘弁願いたいものだ。
 2002/9/22

 No.368 業務連絡、業務連絡
 ファインモーションのことをインモーと呼ぶのはやめなさい。
 お下品です。
 にしても、どっから仕入れたんだろうこの略称?まさか、自分発?うーん、それもありうるからなあ。
 2002/9/20

 No.367 マキバスナイパー、復活
 昨年の帝王賞覇者マキバスナイパー。
 暮れの浦和記念で謎の殿負けを喫して以来どうも調子が戻らずに、今年の帝王賞では全く精彩を欠いたのだが、夏のみちのく大賞典3着あたりから徐々に復活の兆しを見せていた。
 そして、この日行われた日本テレビ盃では道中2番手から抜けだし、昨年秋の東京記念以来の勝利を飾った。
 これできっと次はJBCというふうになるのだろう。
 鞍上の左海は去年同レースで悔しい思いをしただけに期するものもあるはず。
 なお、1番人気のノボトゥルーは10着惨敗。また、ミツアキサイレンスは道中後方3番手というどう考えても絶望的な位置取りも相まって5着に敗れた。
 だから1800mは短いって。
 しかも、次走白山大賞典を挟んで1400mのサラブレッドCCだもんなあ。
 いくら笠松ルール(半年に一度は地元で走らなくてはならないという規定)があるとはいえ、短すぎるだろうに。
 2002/9/19

 No.366 ナリタトップロードの鞍上に四位
 というニュースを見て、「あの成績でも乗り替わりなのか!?」と思ったのだが、よくよく読んでみると単に渡辺がケガしただけらしい。
 それにしても、トップロードのラストシーズンにケガとは渡辺もついてない。
 それより、天皇賞・秋って出るのかなあ。馬場も距離もまるで合ってないのに。
 まあ、ほかに出るレースもないが。
 2002/9/17

 No.365 うちのHDDたち
 
 上から順に元メインで現在はMP3などのデータ倉庫、現在のメイン、蔵物入れ、バックアップ。
 名前がヲタ臭いとかいうな。
 そしてネタ切れとかいうな。
 2002/9/14

 No.364 カラオケに行くたびに思うのだが
 どうして俺は高い声が出せないのだろう?
 2002/9/13

 No.363 タイトル争い激化に伴い
 福岡ダイエーホークスによる「ワンちゃんの記録を守れ、55本阻止運動」も激化して参りました。
 2002/9/8

 No.362 金縛りにあった
 厳密に言うと身動きがとれなくなって、声が出ない夢を見た、という感じなのだが。
 なんか、ベッドで寝ているときに40〜50歳くらいの女性に両肩、両腕を押さえつけられて動けなくなる夢だった。
 せめて大声だけでも出そうと思ったが声も出ない。
 しかし、やがて手首から先だけ動かせるようになったので反撃を試みる。
 左手でその女性の腕を思いっきりつねりながら大声で叫び、体を起こしたその瞬間に目が覚めた。
 よくは分からないが、多分実際に叫んでいたんだと思う。もちろん、目が覚めたときは体も起こしてた。
 実際の金縛りっていうのもこうやって夢と現実が混在してるんだ、ということが明らかになった(ような気がする)。
 ちなみに、眠ってから20分ほどでそういう風になった。
 2002/9/6

 No.361 そういや最近
 秋葉原行ってない。ああ、時間が欲しい
 2002/9/5