過去の一言集No.391〜420


 No.420 サッカーのシーズンはヨーロッパ式にしてもらいたい
 そうすりゃこの時期に暇な思いをしないですむのになあ。
 ついでにネタ切れも解消できるだろうに。
 2003/1/12

 No.419 そういや
 今って重賞前日発売してないんだよなあ。何かと不便でしょうがない。
 2003/1/10

 No.418 ナリタトップロード、現役続行か?
 なんかそういう話があるらしい。
 確かに今のメンバーだったら春の天皇賞は取れそうだが、果たしてどうなることやら。
 そして、春の長距離路線といえば2年連続で阪神大賞典に出走しているミツアキサイレンスはどうするのだろうか?
 気になる。
 2003/1/8

 No.417 サーバのディスク障害により、全データ消失
 復旧に時間がかかって(1時間以上かかった)だりいからこれだけは勘弁願いたかったのになあ…。
 新年早々縁起がいいや…。
 2003/1/6

 No.416 ジャングルポケット、あっさり引退
 結局こいつは強かったのか、弱かったのかさっぱりわからん。
 わかってるのはやっぱトニービンは府中だよね、ってことくらいか。
 2003/1/4

 No.415 アクアラインは大晦日でも空いてましたよ、ええ
 なぜ、大晦日にアクアラインを通ったのか?
 それは「今から忘年会&新年会やるから東京に来い」と18時くらいに電話されたから。
 しかし「行くから」と折り返しの電話したとき、「うわ、こいつ本当に来るよ」という感じで「ああ、わかった」というのはどーかと思う。
 ちなみに忘年会&新年会の内容はだらだらと珍プレー好プレーなんかを見ただけ。
 意味ねー、片道3,700円。
 2003/1/2

 No.414 雨さえ降れば結果も違っただろうに
 そう感じた東京大賞典だった。
 ちなみにこの日の10レースで生涯2度目の万馬券を獲り、なんとかマイナスだけは回避。
 でも、嬉しさも半分ってところ。
 2002/12/31

 No.413 画面ではお見せできませんが、処理落ちまくりです
 
 ある程度予測できたのだが、それでも買いたかったんだよ。
 いや、むしろ買ってくれって言ってたんだよ。
 2002/12/29

 No.412 今年の正月休みは長いけど
 実はゴールデンウィークがすんげー短い。
 やっぱバランスってとれてるんだなあ。
 2002/12/28

 No.411 元旦国立まであと1勝
 天皇杯準々決勝でジュビロを下し、ベスト4に駒を進めたジェフ市原。
 次はあまり得意とはいえないアントラーズとの対戦だが、ここまで来たら天皇杯を餞別代わりにベングロシュ監督を送りだしたいものだ。
 ところで、アントラーズ本山のヒーローインタビューの時インタビュアーが「次はジュビロではなくてジェフですがどうですか?」などという失礼極まりないことを聞いていたのだが、これに対して本山は「え!?マジっすか」などと口を滑らすこともなく「ジェフも守備がしっかりしたいいチームですから、全力で勝ちに行きます」といった感じの殊勝なコメントで返した。
 いい奴だ、と思った。でも負けてくれ。
 2002/12/26

 No.410 今年、もっとも含蓄のある一言は「馬に舐められた」に決定しました
 このコメントは、札幌記念で16着に敗れたマチカネキンノホシに騎乗していた千田ジョッキー敗戦の弁。
 確かにキンノホシはそれくらいしそうな気まぐれ屋だし、ジョッキーが千田だけに舐めて然り。
 この一言に殿負けを納得した人も多いだろうが、それにしてもあんた、自分で言っちゃいかんだろ。
 2002/12/24

 No.409 メイセイオペラ、水沢に凱旋
 静内にいるメイセイオペラが水沢競馬場に12/30にお目見えするらしい。
 なんでも、訪問客が多いことから決定したようだ。
 見に行きたいなあ。でも、忙しい。
 ところで、トーホウエンペラーの鞍上がなんで菅原勲じゃないんだろう?気になる。
 2002/12/22

 No.408 阿部七段、初タイトルへ王手
 竜王戦の第5局(最初の対戦が千日手だったので実質6局目)が行われ、84手目までで阿部隆七段が勝利を収めた。
 これで3勝2敗となり、待望の初タイトルが大きく近づいた。
 それにしても、今回の羽生竜王が妙に淡泊だった印象を受けるのだが、やはり第4局で251手指して燃え尽きたのだろうか?
 なわきゃねーか。
 2002/12/20

 No.407 IEのシェアが95%
 まあ、抱き合わせみたいなことやってたりしてるだけにそうなるのも無理ないとは思う。
 ちなみに、詳細なランクは次の通り。これ以外だとねすけ7が0.7%ということらしい。
  1. Microsoft IE 6.0(57.6%)
 2. Microsoft IE 5.5(18.3%)
 3. Microsoft IE 5.0(16.9%)
 4. Nescape Navigator 4.0(1.1%)
 5. Mozilla 1(1.1%)
 6. Microsoft IE 4.0(0.9%)
 7. Opera 6.0(0.8%)
 2002/12/18

 No.406 サードはショート!?
 マリーンズが3Aの新外国人を獲得するらしい。
 その選手の名前がリック・「ショート」で、守れるポジションは名前の通りではなくサード、セカンド、外野らしい。
 2002年シーズンはボーリック、メイのブレーキもあって散々だったことから野手を一人増やして置こうということらしいが、それにしても紛らわしい名前だ。
 まあ、実際にショートが守れても小坂がいるから意味ねーけど。

 ところで全く関係ないが、ローエングリンって妙にクリスザブレイヴとキャラがかぶる気がする(逃げ馬でオープン大将っぽいところが)のだが、どうなんだろう?
 2002/12/15

 No.405 ベルカンプ、現役引退を撤回
 ベルカンプが現役引退するという話をNo.374でしたのだが、このほど本人がフランスの新聞に対してアーセナルとの契約延長することを示唆したようだ。
 紆余曲折を経たが、まだまだ一戦級の実力はあるだけにもう一花といってもらいたいものだ。
 2002/12/13

 No.404 これだけ駒がないというのもすさまじい
 
 上の局面は竜王戦第4局のもので先手の阿部七段が勝利している。
 しかし、こんな駒がないのは初めて見た。
 参考までにいうと、最後の3六金打ちは通算257手目。羽生竜王の持ち駒の歩は全部で14枚。
 実際には駒台に置ききれていなかった。
 しかし、いくらプロでも休憩込みで12時間やればすげえ疲れるんだろうな。
 2002/12/10

 No.403 だからといって
 武豊、今日は勝てなさすぎ。
 ちなみに、今日の着順はレース順に8着、9着、騎乗なし、騎乗なし、5着、12着、7着、騎乗なし、騎乗なし、4着、8着、3着。
 2002/12/9

 No.402 それにしても
 武豊、勝ちすぎ。
 2002/12/8

 No.401 乗り替わり喜怒哀楽
 ナリタトップロードの次走が有馬記念に決まり、同時にこれがラストランになることも合わせて発表された。
 鞍上は四位から三度渡辺になるとのこと。
 前走のJCが惨敗だっただけにすんなり決まったといえるだろう。
 ところで、前走惨敗で次が同じくラストランとなるアドマイヤコジーンは鞍上が後藤から武豊に替わる。
 今年のコジーンの活躍は後藤だったからこそ、という気がするだけにこの乗り替わりはちょっと釈然としない。
 最後も後藤に乗せてやれよ。
 2002/12/6

 No.400 リトバルスキー、横浜FCの監督に復帰
 昨年ドイツで監督に就任したが、ライバルチームを率いたいという発言が元で解任となっていたリトバルスキーが再度横浜FC監督に復帰となった。
 発言の真偽は定かではないが、奥さんが日本人ということもあってやはり日本に来たかったのだろう。

 また、これとは別に岡田元日本代表、コンサドーレ札幌監督が横浜マリノスの監督に就任することとなった。
 しばらく休むといっていたがやっぱり現場が恋しいのだろうか。
 2002/12/4

 No.399 結局最後のイスはサンフレッチェ広島
 もちろん降格争いの話なのだが、サンフレッチェの対戦相手コンサドーレの頑張りに比べ、レイソル、ヴィッセルの対戦相手ガンバ、エスパルスは随分とふがいない試合をしてくれたもんだ。
 もうちょっとやる気出せよ。
 2002/12/1

 No.398 八葉物流の詐欺事件を見て思うのだが
 よくもまあ毎度毎度同じ手の詐欺が通用するもんだ。
 騙されるほうも気付けよ、とちょっと思う。
 ちなみに今日の晩メシも揚物だった。
 2002/11/29

 No.397 ここ最近
 揚物ばっか食べてる気がする。
 2002/11/26

 No.396 わかっていたこととはいえ
 冬の臨海競技場は地獄。
 これで試合に勝ってなかったらブチ切れものだ。
 ところで、今節サンフレッチェが勝利しヴィッセル、レイソルが破れたことにより降格争いの方も目が離せなくなってきた。
 勝ち点だけをみるとサンフレッチェが厳しいのだが、目下のところ連勝中と勢いはある。
 これに対して引き分けと負け続きのヴィッセルは「つぎ負けたら」という気持ちがでるのではなかろうか。
 レイソルはどっちかが負けた時点で残留できるだけに何とかなりそうか。
 とはいえ、過去にそういう(もしくはそれに近い)状況から落ちたチームもいるだけに油断はできないが。
 2002/11/24

 No.395 さすが訴訟大国アメリカ
 と思わせるに十分なバカバカしい訴訟がまたしても起きた。
 今回の訴訟は「マクドナルドのハンバーガーとフライドポテトを食べていたら肥満になった。賠償金よこせ」である。
 かつて、「猫を乾かそうと電子レンジにいれたら爆発した。賠償金よこせ」や「たばこの吸い過ぎで肺ガンになった。賠償金よこせ」などなどアホくさいことこの上ない裁判がいずれも原告勝訴で終わっているだけに、この裁判も結果が気になるところである。
 なお、この訴訟に対してマクドナルド側の弁護士は「一朝一夕で肥満になるわけじゃない、原告が悪い」と常識的なコメントを出したとか。
 2002/11/22

 No.394 明日ドラフトらしいが
 なんだか実感が沸かない。逆指名があるから面白くないってのもあるからなあ。
 ちなみに、マリーンズは1巡目、3巡目ともに高校生を指名する見込み。
 補強がわりと順調みたいなので、将来性重視の指名が望ましいと思っただけにとりあえず一安心。
 2002/11/20

 No.393 トウカイテイオー産駒、初GI制覇
 これでトウカイテイオーの父シンボリルドルフから3代続けてGI馬が出たことになる。
 が、悲しいかなトウカイポイントは騙馬。
 後継種牡馬問題は依然として解決していない。
 まあ、テイオーの種付け数には影響を及ぼすだろうから今後次第か。
 2002/11/18

 No.392 波留と酒井がトレード
 守りは堅いが打つのはさっぱりでおなじみ?のタダハル・サカイと中日の波留が交換トレードとなった。
 酒井はもともと中日のプレイヤーであり、今回のトレードで出戻りとなる。
 セカンドが手薄になるのはちょっと気になるところではあるが、これを機に渡辺正をはじめとした若手が台頭してくれることを期待したい。
ただ、波留はサブローなどとタイプがかぶる気もしないではない。

 なお、これとは別に椎木と西武垣内のトレードも成立している。
 こちらはスラッガー不足の解消という明快なテーマがあるだけに納得のトレードである。
 よく西武が応じたもんだ。
 2002/11/16

 No.391 ホッカイドウ競馬が新馬券導入へ
 売り上げ減に悩むホッカイドウ競馬が新馬券導入を発表。
 新たに導入されるのは馬単、3連複、3連単の3種類。
 売り上げ増が期待できる反面、これがダメなら打つ手なしという諸刃の剣だけにいったいどうなるかが注目される。

 ところで、ジャングルポケットのオーナーが齋藤四方司から吉田勝巳に変更されたらしいが何がいったいどうしたというのだろうか?
 ちょっと気になる。
 それ以上に、勝負服が替わることに違和感を覚えそうだ。
 2002/11/14