過去の一言集No.421〜450


 No.450 日刊スポーツのサイトがリニューアルをした
 見づれー
 2003/3/20

 No.449 NHKスペシャルの「伝説の21球」を見て思った
 やっぱ江夏はすごかったんだなあ、と。
 そしてもう一つ。20年前の放送だから当然だが、野村も古葉も衣笠もそして江夏も、みんな若かったねー。
 2003/3/18

 No.448 totoゴールをやってみた
 選択肢10点中当たっていたのは2点だけだった。
 もう少し精進したいと思います。
 2003/3/16

 No.447 エアシャカール死亡
 それにしても最近の種牡馬は短命すぎる。のろわれてるのだろうか?
 ちなみに死亡前に12頭種付けをしたらしいが、果たして後継者たる産駒が生まれるのかどうか。
 2003/3/14

 No.446 ゴールドアリュールがダイオライト記念に登録
 これはきっとイラクで戦争が起きたときのためなのだろう。
 こんな心配しなくてはならんとは全く難儀なもんだ。
 ちなみに、他の出走予定馬はカネツフルーヴ、リージェントブラフ、ハギノハイグレイドでこの3頭はここが目標となっている。
 4頭ともフェブラリーSに出走しているが、ゴールドアリュール以外の3頭は1800mからの距離延長を歓迎しているタイプなので、この条件で4頭が激突するのを見てみたい気もする。
 特にカネツの対アリュールリベンジを。
 2003/3/12

 No.445 去年もトップは羽生四冠
 2002年の棋士の賞金ランキングが発表された。
 トップは予想通り羽生四冠の1億1000万円で、2位の佐藤棋聖に5千万以上の差をつける大差となった。
 タイトル戦に多数顔を出しているのでトップは不動だろうが、1億超えやはり竜王戦の賞金4千万が効いているのだろう。
 このランキングを観るとタイトルホルダーはさることながら、タイトル挑戦者も多数上位に食い込んでることが見受けられる。
 挑戦者の賞金もかなりのものなのだと改めて思わせる。
 でも、2千万以上は十人少々。やっぱり勝負の世界は厳しい。
 2003/3/5

 No.444 名人挑戦権は3者プレーオフに
 第61期A級順位戦は佐藤棋聖、羽生四冠、藤井九段の3人が6勝3敗で並び、史上希にみる3人プレーオフとなった。
 方式は変則で順位下位の羽生四冠-藤井九段がまず対局して勝者と佐藤棋聖がさらに対局し、その勝者が挑戦者となる。
 なかなか興味深い対戦だが、佐藤棋聖は今期羽生四冠との相性が悪いだけに藤井九段の勝ち上がりを期待するのだろうか?
 ちなみに、降級者のほうは森下八段と郷田九段となった。2勝7敗の森下八段はともかく4勝5敗で降級する郷田九段はかなり不幸だ。
 勝負の世界は非情よのう…。
 2003/3/2

 No.443 カネツフルーヴの次走はダイオライト記念
 次はいくらぶち込めばいいんだろう?船橋としばしの別れにもなりそうだしなあ。
 2003/2/27

 No.442 ボールは捕れたが馬券は獲れず
 ちばぎんカップジェフ市原対柏レイソル戦の試合終了後に行われたサービスで、ジェフの選手が練習用ボールを観客にあげるというのがあった。
 んで、ミリノビッチが客席に向かったボールが真っ正面に飛んできたのでがっちりキャッチしてボールをいただきました。
 ここで運を使い果たしたのかどうかは知らないが、フェブラリーは見事に撃沈。
 まあ試合は勝ったからいいや、と無理やり納得してみる。
 2003/2/24

 No.441 前回GI勝っても14番人気ですか
 というのはもちろんカネツフルーヴの話なのだが、それにしても人気ねえなあ。
 同じ逃げ馬のスマートボーイは7番人気だというのに。
 後は結果をご覧じろってところか。
 2003/2/23

 No.440 払戻ついでにうっかり大井に手を出したのはいいのだが
 
 かねてよりの懸案であったカネツ払戻のため、水曜に船橋競馬場に行き無事払戻を完了する。
 せっかくだからということで上の2レースだけ買うことにした。
 左は水曜メインのきさらぎオープン。右は木曜メインの京浜盃(弥生賞的位置づけのステップレース)前売り。
 当然のごとくやる気は微妙なので石崎アタマで1点勝負。
 んで、きさらぎオープンは1着3着。京浜盃は見事に1着2着と的中(単勝140円、馬単1,050円)。
 当たったのは喜ばしいのだが、結局また払戻にいくんじゃん。
 このループやってたらキリがねえなあ。
 2003/2/21

 No.439 いくら何でもそりゃ早すぎるだろ
 どういうことだ、ローズ!?
 2003/2/20

 No.438 パ・リーグのプレーオフが正式決定
 概要としては
 ・シーズン140試合を135試合にする
 ・まず、リーグ2位と3位のチームが3試合のプレーオフを戦い、この勝者とリーグ1位が5試合のプレーオフを行う
 ・3位が2チームいた場合は1試合プレーオフをする
 といった感じらしい。
 これが集客にどれくらい影響を与えるのかが問題だよなあ。
 2003/2/19

 No.437 ピースオブワールド、骨折
 桜花賞の最有力候補どころか桜花賞ほぼ確定と思われていたピースオブワールドが右トウ側手根骨を骨折していたことが判明した。
 全治は3ヶ月で、桜花賞どころかオークスも間に合わない模様。
 いかん、いかんよこれは。
 …と思ったけどどーでもいいや。
 2003/2/17

 No.436 デビッド・ニルソンが現役を引退
 デビッド・ニルソンというのはその昔中日にいたディンゴのことである。
 主な実績はオリンピックに出るためわざわざ日本に来たにもかかわらず(当時のメジャーはオリンピック出場を認めていなかった)、オリンピックを待たずしてあっさり帰国。
 ま、どーでもいいか。
 結論:今回もネタ切れ
 2003/2/16

 No.435 羽生竜王が久々の四冠返り咲き
 久々、といっても約半年ぶりなので実はちっとも久しくないが、タイトルをごそっと持ってる印象がそれだけ強いってことだろう。
 ただ、奪還するにしても佐藤棋聖から4連勝というのは意外ではあった。
 佐藤棋聖は現在A級戦のトップなのだが、最終戦に影響は出ないのかが焦点になりそう。
 もっとも、最終戦最大の焦点は丸山前名人の降級争いの方なのだろうが。
 2003/2/14

 No.434 ミツアキサイレンスの3連覇ならず
 このメンバーなら勝てると思っていただけに残念だ。
 このあとのローテはどうするんだろうか、それが気になる。
 2003/2/12

 No.433 どういうわけか知らないが
 最近、うちの風呂は正露丸のにおいがする。
 2003/2/10

 No.432 これが鬱ゲーの洗礼なのか!?
 ダークすぎるぞ、水夏。
 2003/2/6

 No.431 まさか
 オフト後楽園では川崎の馬券が交換できないとは思わなかった。
 計画が狂った〜。もう一度替えに行くのだり〜。
 2003/2/3

 No.430 2003年のJ1日程発表
 ジュビロ対マリノスがほか14チームに先駆け3/21に行われ、他は去年同様土日開催と言うふうになっている。
 ジェフ市原は臨海でヴェルディを迎えるのだが、暇だったら見に行くとしよう。臨海行く機会もなくなるしなあ。
 今年こそはタイトルを。
 2003/2/1

 No.429 念願の母子制覇、そして念願の払戻
 
 やっぱりカネツは逃げてナンボだ。
 ちなみに、母ロジータが制覇したのは1990年である。また、カネツフルーヴの前に(2001年)ロジータの孫であるレギュラーメンバーがこのレースを制している。
 2003/1/30

 No.428 この雨はできれば水曜まで降ってもらいたい
 そうすりゃあカネツフルーヴの川崎記念勝率が上がるだろうから。
 ここんところ昔のゲート出負け病がまた出てきたが、速い時計で決着できそうなんだからそこをなんとか克服してしっかりと逃げてもらいたい。
 そして今度こそ俺に払戻金を。
 2003/1/28

 No.427 世界中でネット接続障害が起きたらしいが
 ちっとも気付かんかった。
 ちなみに、日本時間で1/25の午後だったらしい。
 それよりも24日23時くらいからのこのサイトのサーバ接続障害の方がよっぽど肝を冷やした。
 またアップし直しだったらしゃれにならん。
 2003/1/26

 No.426 アメリカ人にもまだ常識が残っていたようだ
 No.395で取り上げたマック肥満訴訟の判決が出た。
 裁判の概要は「私、マックのせいでデブになった。慰謝料よこせー」「やなこった」ということだったのだが、これに対して判決は「デブになったのはお前の責任だ。出直してこい」だった。
 たばこ裁判などの前例があるだけに結果が気になっていたが、とりあえず裁判官もマックが無くなると困るから?マック全面勝訴となった。
 こんなのが原告勝訴してしまったら飲食産業なんてどこも店たたむんじゃねえか?
 2003/1/24

 No.425 名古屋のヒルマン、03年の年俸も現状維持
 ボロい商売だなあ、FAって。
 ちなみに具体的金額は2億で、具体的選手名はもうみんな忘れつつある川崎憲次郎ある。
 2003/1/23

 No.424 今日の日刊の競馬一面:イレヴン悪癖消えて素質発揮
 治ってねえどころか悪化してるじゃねえか。
 2003/1/20

 No.423 モノポライザー、ダート路線へ
 坂路での走りからダートも合う、ということらしいがそう簡単にいくのかどうか。
 とはいえ、アドマイヤドンの例があるだけに結果を見ればわかるだろう。
 しかし、ドンは父ティンバーの上にデビューがダートとそれなりの裏付けがあったわけで、それとはまた事情が違うとも思える。
 どのみち平安ステークスでは人気になるのだろう。まあ、距離はベストっぽいが。
 2003/1/18

 No.422 パ・リーグが2004年からプレーオフ導入らしい
 なんでも、人気回復と人材流出を防ぐための措置らしいが、どこまで効果があるのか。
 人気はともかく人材流出はあまり防げないような気もするが。
 なお、形式はまず2位と3位が戦ってその勝者がリーグ1位とチャンピオン決定戦をする方式などが候補のようだ。
 2003/1/17

 No.421 競馬のアジア王者決定戦開催へ
 ワールドシリーズとの兼ね合いでマイル戦を中心としたものになりそうだが、参加するのが日本、香港、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドプラス場合によってはUAEってのをアジアと言っていいのかどうかが素朴な疑問だ。
 ちなみに、ワールドシリーズ同様ポイント制らしい。
 これで外国馬の参戦が増えるのかどうかが注目されるが、やっぱり検疫が嫌われるんじゃなかろうか。
 2003/1/15