過去の一言集No.481〜510


 No.510 マック裁判はまたしても原告敗訴
 「マックのハンバーガーばっか食ってたらデブになったから金よこせ」という裁判が「訴訟王国」アメリカであったのだが、2回目の裁判となった今回も原告が敗訴した。
 それにしても、こいつらしつこいなあ。ハンバーガーばっか食ってるからか?
 2003/9/5

 No.509 9月に入って
 暑さが本格化してきた。
 …どういうこと?
 2003/9/3

 No.508 今日は登校日
 今日は登校日なんだ。
 …まあ、ネタ切れってことで。
 2003/8/32

 No.507 ということで、瑞穂競技場へ行ってきた
 
 どういうことなんだ、と言われると困るのだが一年に一度きりの瑞穂でのジェフ戦なので行かないわけにはいかないということなのである。
 本当はtomoさんといく予定だったのだが、結局一人で行くことになった。
 残念ではあったが、気兼ねなくアウェーゴール裏に陣取ることが出来ると考え直しとりあえず瑞穂へ向かう。
 前売りチケットを買えなかったので当日買いに賭ける。売ってなかったら大変だったが、幸いにして買えたので早速アウェーサイドに行く。
 が、なんかグランパスのサポーターがわらわらいた。さすがにアウェー。
 その後、スタンドをうろうろしていると選手がウォーミングアップをしているところを間近で見られる場所があるのを発見。
 臨海では絶対に見られないので、かなり貴重な経験であった。
 さて、試合だがまずはスターティング。
 ↓の様なものが配られた。
 
 メンバーはあってるのだが、この配置はありえない。右サイド坂本、右ボランチ佐藤、左ボランチ阿部が正解。
 グランパスのスタッフは勉強不足だといいたい。

 んで、試合である。
 涼しくなったこともあって、ジェフの方の動きはかなり良くなっていた。素早いプレスでグランパスのチャンスをいち早く潰していく。
 そこから何度かいいチャンスを作るも得点には至らず。
 ただ、時折つまらないミスをつかれカウンターを仕掛けられる。ミスをそつなくついてくるのはさすがと言えよう。
 んで、前半29分。グランパスにカウンターを決められる。
 先制点を獲ったほうが有利と思っていただけにこの失点はなんとも痛い。
 その後はすっかりグランパスペースになり、ジェフは防戦一方。これ以上失点されずにハーフタイムに入ればいいかな、と思っていた前半ロスタイム。
 フリーキックからサンドロがゴールを決める。見ていたサイドとは逆での出来事だったので、なんかしらんけどゴールが決まった、くらいの印象しかないが、この時間帯に同点になったのはおおきかった。
 で、後半。やはり先に点を取ったほうが絶対的に有利だろうと思っていたが、後半2分にカウンターから羽生があっさりと決める。
 同点ゴールといい、このゴールといい、最高の時間帯に決まったものだ。
 後半15分から20分にかけてグランパスにフリーキックが2本あったものの、いずれもポストに嫌われ無失点に切り抜ける。
 そして32分。またもカウンター気味の攻撃からクロスがあげられ、これを楢崎がはじいたもののボールはサンドロの元へ。
 これを無人のゴールに軽く蹴り込んで3点目。これで大勢が決した。
 その後も前線からのプレスをかけ続けられたこともあり、難なく逃げ切った。
 ジェフがリーグ戦でグランパスに勝ったのは96年4月以来。うーん、久しぶり。
 歴史の証人になれた気分。本当はそんな長い間勝てないのは大問題ではあるが。
 2003/8/30

 No.506 結局自転車を買い直した
 せめてもの救いは4,980円で買えたことくらいか。
 さすがにまた盗られるのは嫌なので今回はチェーンも買っておいた。
 2003/8/27

 No.505 そろそろ
 24時間テレビ、やめね?
 2003/8/24

 No.504 セルジオ越後が日刊スポーツのコラムで「なぜ海外で結果を出していない柳沢を最後までつかったのか?」と苦言を呈していたが
 ジーコはアントラーズ絡みの選手が好きだからです。
 そしていつまでたっても出番の少ない久保が開花する機会が無くなっていくわけだ。
 ちなみにこの試合は見てない。
 2003/8/21

 No.503 朝、目が覚めたら
 9:15だった。不思議不思議。
 2003/8/19

 No.502 開幕戦の勝利は
 しぼり出すような勝利だった。苦しんで苦しんで苦しんだうえでの勝利、そんな感じ。
 今回は勝ったという結果を重視しておこう。内容は次に期待。
 2003/8/17

 No.501 豊田に戻ってきたら
 自転車がパクられてた…。
 唯一の移動手段が……。
 2003/8/16

 No.500 王位戦第3局は激しい攻め合いの結果、谷川王位の勝利
 
昨日、今日と行われた王位戦第3局は序盤は大人しく陣形を整えていたが、封じ手を境に攻め合いとなった。
 途中優劣がつきづらい局面もあったが結局谷川王位が勝利を収め、このシリーズ3連勝を飾った。
 攻め合いなら谷川王位に一日の長があるとは思うのだが、それにしてもこのシリーズにおける羽生四冠の元気のなさがちょっと気になる。
 
 ↑ちなみにこれが投了図
 即詰みらしいが手順はようわからん。
 2003/8/7

 No.499 3周年
 記念企画は、ない。
 というか、気づいたのが昨日今日じゃ打つ手もない。
 ついでにネタがないから更新もない。
 2003/8/6

 No.498 崔龍洙がマリノスに移籍!?
 もちろん、実際に移籍するわけではない。
 http://www.jomoallstar.net/comment.html
 ↑選出された選手コメントの欄に「崔 龍洙(横浜FM)」と書かれていたというだけ。
 が、本人のコメントが「ジェフユナイテッド市原のサポーター、そして日本のファンへ、本当にありがとうと言いたい。」なんだから気付けよ。
 そのうち気づくだろうが、いつ直されるかが問題だ。昔、小倉の名前が間違っていた事件のときは最後までそのまんまだった気がするからなあ。
 2003/8/4

 No.497 ベルデニック監督解任、後任はニカノール
 今更引き抜きの事をどうこうは言わないが、グランパスのフロントはそろそろ自分たちでいい監督を探したほうがいいんじゃねえか?
 いっつもいっつも「おこぼれ頂戴」じゃ、「私たちフロントは金は使うけど頭は使いません」って言ってるようなもんだ。
 Jリーグが始まって10年あまり経つが、ここのフロントがいちばん進歩してないと思う。
 2003/8/3

 No.496 3位なら上出来なのかもしれないが
 連敗するな、ボケ。今までのが全部台なしだ。
 2003/8/2

 No.495 キングジョージのレース映像を見た
 ファルブラヴ(去年のJC優勝馬)だけ外ラチ沿いを走ってた。
 なんでも外ラチ沿いは木があるため雨が降っても馬場が渋らないためらしいが、それにしたって100mくらい距離ロスがねえか?
 陣営がなにを考えてるのかイマイチよくわからん。
 2003/7/30

 No.494 気になる、気になるぞ
 一体何者なんだ!?がいるちゃんとザンギ。
 ネタ切れです…
 2003/7/28

 No.493 優勝へのプレッシャーだか何だか知らないが
 こんなふざけたプレーで勝てる訳ねえだろ。

 今日の収穫
 1.望月はやはり能力の高い選手だということが再確認できた
 2.林は個人プレーに走らずチームプレーに徹すれば裏を取る能力が生かせる
 3.巻はターゲットとしてある程度使えるメドがたちそう
 以上、全員途中出場選手。スタメンから得られたものなどありゃしねえ。
 悔しいというより腹が立ってしょうがなかった。
 2003/7/26

 No.492 ゴールドアリュール結局引退
 逃げるカネツフルーヴとゴールドアリュールの真っ向勝負を一度見てみたかっただけに残念(2000m以上でって話)。
 それにしても最近はどうも順調に行かない、さっさと引退する実力馬が多くていただけない。
 2003/7/22

 No.491 J1天王山は結局引き分け
 注目のジェフ市原対ジュビロ磐田の試合は序盤から激しいプレスのぶつかり合い。
 前半はジュビロが試合を支配し、グラウのヘディングで先制。
 後半は打って変わってジェフがペースを握り、4分に得たPKを崔龍洙が人を食ったようなループで決めて同点。
 その後もペースを握り続けるジェフが30分にサンドロのヘディングで逆転に成功するも、わずか1分後にセットプレーから前田のヘディングで同点に追いつかれる。
 同点になった後は一進一退の攻防を見せ、お互いチャンスもあったが生かしきれずに結局引き分け。
 ジェフにとっては上々の結果ともいえるのだが、ロスタイムに佐藤が超ビッグチャンスを見事に空振りしてくれたのがなんとも惜しまれる。
 っていうか、決めろ。

 余談だが、今週のJ1は8試合のうち6試合が引き分けというなんとも珍しい結果となった。
 マリノスも引き分けるか負けてくれればよかったのに。
 2003/7/20

 No.490 巨人の中継ぎ陣は今日もやってくれました
 延長11回、横浜にサヨナラ満塁ホームランをプレゼント。
 うーん、なかなかの太っ腹。
 2003/7/18

 No.489 ジェフ対ガンバ、ナビスコカップという名の練習試合はジェフが勝利
 ナビスコカップのグループリーグ最終戦は、ルールに抵触しない程度の1軍半メンバーで行われジェフ市原が2-1で勝利した。
 ジェフのメンバーを見ると
 レギュラー:茶野、ミリノビッチ、斉藤、阿部、村井
 主にリザーブ:山岸、望月、林、巻
 たまにベンチ:楽山、 結城
 今季初出場:岡本、工藤
 という14選手が出場した(残り2名の控えは石川、小林で両者とも今季の出場なし)。
 このうち楽山、 結城、工藤が途中出場(それぞれ村井、山岸、林と交代)だったが、前2名は前半25分でさっさと交代。
 練習試合も真っ青なテストゲームとなった。
 対するガンバも負けず劣らずの1軍半メンバーをそろえていたが、それにしてもやる気ねー。
 もっとも、ガンバがグループ勝ち上がりを決めてジェフの敗退が決まっているだけにこれも致し方ないことか。
 いずれにしてもリーグ優勝の方が重要だ。日曜は絶対に勝ってもらいたいもんだ。

 ※ ルールというのはベストメンバールールのこと。
   Jリーグではtotoの関係上「最近5試合に出場した選手を最低6名は使わなくてはならない(うろ覚え)」という厄介なルールがある。

 全く関係ないが、将棋の王位戦第1局は谷川王位が羽生名人を下した。
 2003/7/16

 No.488 コンタクトが
 また割れた…。
 2003/7/14

 No.487 阪神巨人戦は
 今日もサンドバッグでした。が、今日はサッカー観てたので結果しか知らないけど。
 次のジュビロとの天王山を制すれば悲願の初優勝も夢ではなくなる…はず。
 2003/7/12

 No.486 阪神巨人戦をつけたら
 ラグビーみたいなスコアになっていたが、今年はこういうの多いよなあ。
 しかもいつも巨人がサンドバッグになってる。
 2003/7/11

 No.485 コナミよ
 なぜ、ときメモ2タイピングはOSXに対応していないのだ。
 いちいち面倒くさいったらありゃしない。
 2003/7/9

 No.484 柳沢がまた鹿島に帰ってくると言っていた
 サンプドリア所属での凱旋というニュアンスで発言したのだろうが、どーしても鈴木みたいな帰り方しか想像できない…。
 2003/7/7

 No.483 ウインズ名古屋の前に募金を呼びかける人がいた
 確かに馬券買うより募金したほうがいいのだろうが、実際に募金する人はいないかと…。
 そもそも競馬なんてやらんだろうて。
 2003/6/5

 No.482 ダーレージャパンの初陣は3着
 ゴドルフィンの所有馬がついに船橋でデビューした。
 今回はマークオブエスティーム産駒のマークオブオナーとシーキングザゴールド産駒のゼレンカが出走したが、結果はともに3着。
 初陣を飾ることは出来なかったが、じき勝ち上がって中央に登場する馬も出てくることだろう。
 なお、もう一頭の2歳馬ソングオブドバイ(父シングスピール)はまだ能力試験も受けていない様子。
 2003/7/3

 No.481 巨人が松井稼頭央獲得へ
 こんなことやってるから生え抜きの選手が育たないと思うのだが。
 それよか場合によってはセンターで起用ってのはいかんだろ。
 2003/7/1