過去の一言集No.511〜540


 No.540 相も変わらず
 点の獲れない代表だ。
 とりあえず、三都主のサイドバックはやめろって。
 2003/11/19

 No.539 勝負事にたらればは禁物なのは承知の上であえて一言
 こんなんだったら、前節サンガに勝っとけよ…。

 今日はミリノビッチ、中西の両リベロが不在なので阿部がリベロをやっていたらしい。
 次節ミリノビッチ、羽生は復帰し、村井は出場停止が解けるが代わりにサンドロ、林が出場停止。
 特に林の不在が効いてきそうな気がするがそれが理由で負けてもらっても困る。
 いずれにしてもBSで放送してくれ。
 2003/11/15

 No.538 少々気が早いのだが
 今年の流行語大賞を予想してみる。
 「へぇ〜」か「マニフェスト」なのではないかと思うが、例年「はぁ!?」という言葉が選ばれるのでどっちかというと後者が優勢なのではないか。
 ま、どーでもいいんだが。
 2003/11/13

 No.537 2005年にJ1が18チームに増加するという案があるらしいが
 レベルダウンするだけなのでやめてくれ。
 2003/11/11

 No.536 3点のビハインドを負ってなおも得点への意欲を失わなかったのは評価できる
 が、こんなんじゃあ優勝は出来ない。
 それでも、林執念の2ゴールは見事だった。
 ところで、林は途中交代だと点が取れて、スタメンだとあまり活躍が出来ない。使いどころが難しいもんだ。
 2003/11/8

 No.535 野球のオリンピック予選って
 各チーム1試合ずつの対戦だと少なすぎる気がする。
 かといって、3連戦とかやるとだれそうだし。なかなか難しいものだ。
 2003/11/7

 No.534 小久保の無償トレードに対して、抗議の電話が1,000件あったらしい
 どっちかというと、1,000件で済んだんだという印象ではある。
 しかし、小久保は巨人に行ってどうするつもりなのだろう?第二の江藤を目指す?はたまたヒルマン?
 2003/11/5

 No.533 バレンタイン監督復帰がほぼ決定
 どうやってチームを立て直すのか、興味深い。
 今の段階では長距離砲がフェルナンデスしかいないのだが、ほかに補強するのかどうかがとりあえずの注目点だろう。
 そういや、以前サンスポにのってた清水、仁志対小林雅、藤田のトレード話ってやるんかなあ。
 2003/11/2

 No.532 伊良部FA
 どうもメジャーに復帰したいみたいなのだが、獲ってくれるような酔狂な球団はあるのだろうか?
 失敗したら引退なのかなあ?
 まあいいや、伊良部だし。
 同じFAならボビーの愛弟子?新庄をマリーンズが狙ってるというビッグジョークのほうが面白そうだし。
 2003/11/1

 No.531 カネツフルーヴようやく出走決定
 ある程度決まっていたとはいえ、ようやく一安心だ。
 結果も大事だが、とりあえず逃げてはもらいたい。
 2003/10/30

 No.530 そろそろ
 めでたくないです、誕生日。
 2003/10/29

 No.529 最近米の盗難が流行ってるが
 300キロも盗んで時価9万円相当じゃあ全く割に合ってないと思うのだが。
 2003/10/27

 No.528 カネツフルーヴ痛恨の補欠
 ショックのあまりしばし呆然。
 ちなみに、5位イーグルカフェとの収得賞金差は100万円。
 イーグルカフェは現状では回避する見込みだが、正式に決まるまでは気が気ではない。
 2003/10/21

 No.527 スティルインラブ牝馬三冠達成
 三冠達成したのはすごいが、全部二番人気っていうのもある意味すごい。
 もっとも、今回一番人気じゃないのは仕方ないのだろうが。
 来週はネオユニヴァースに三冠がかかるが、果たしてどうなることやら。
 2003/10/19

 No.526 星野監督勇退へ
 それにしても今年は2年限りで辞める監督が多い。そんな気がする。
 2003/10/17

 No.525 ヒシミラクル年内休養へ
 右前脚靱帯炎ということらしい。
 屈腱炎じゃなかっただけマシとも考えられるが、ちと残念な話ではある。
 2003/10/15

 No.524 笠松競馬場へ行ってきた
 メインレースは「飛騨牛カップ」。
 2003/10/13

 No.523 ようやく復帰
 月曜日に熱を出してダウン。その後熱は引いていったものの、今度は腹に堪え難いほどの激痛。
 揚げ句の果てには口にするもの全てが未消化で出てくる有り様。この間で体重3キロ減。
 医者にいったところ、大腸炎とのこと。
 とりあえずは薬をもらって小康状態だが、早いところ治ってもらいたいもんだ。
 2003/10/11

 No.522 ベガルタ仙台ようやく勝利
 4/19以来なので、約半年ぶり。
 よかったといえばよかったが、ジェフとやるときは負けてくれ。
 2003/10/4

 No.521 どっちの料理ショーは
 結果だけみればおおむね満足。
 2003/10/2

 No.520 サッカーと野球の日本代表が発表された
 どっちも「監督替えてくれよ」と言いたくなるような選出だったというのが共通項か。
 特にサッカーでは海外組が無条件で全員選出されており、日本にいる中盤より前の選手は代表枠が極端に少ないというなんともやる気をなくす選出であった。
 アホか。
 2003/9/30

 No.519 紙資源を無駄にしないジェットタオル
 電力はバリバリ無駄遣いしてます。
 2003/9/28

 No.518 またも引き分け
 今回は崔龍洙、サンドロを欠いたうえで代わりに出場した巻と林が点を取っただけに価値はあろうが、それでも勝たなきゃいかん。
 それにしても林のシュートは見事だった。あとは90分続く体力をつけることだけか。
 2003/9/23

 No.517 米の値段が上がるらしい
 近くの食料品店で「凶作のため値上げします」とあったのでその辺の話を聞いてみると「えっ?」というくらい値上げするとのこと。
 そこで売ってるのは10キロ2,700〜4,000円なのだが、それが7〜800円程度上がるようだ。
 ということで、値上げの前にそろそろなくなりそうな米を買い足したのはいいのだが、なんで無洗米にしなかったんだよ、俺。
 2003/9/20

 No.516 ベガルタ仙台の新監督はベルデニック
 優勝とは縁遠いチームに就任となったが、プレッシャーがないほうがうまくいくんじゃないかと思う。
 ところで、年俸はいくらなんだろう?
 ジェフの時は4,000万円(翌年は6,000万提示もグランパスと契約)で、グランパス時代は1億円。
 さすがに1億はないにしても4,000はいってるんじゃなかろうか。
 2003/9/17

 No.515 阪神優勝
 の商標問題はどうなるんだろう?
 どーでもいいが、この商標権持ってる「自称阪神ファン」ってどう考えても阪神ファンじゃねえよなあ。
 2003/9/15

 No.514 今日の試合は勝ちに等しい引き分け
 とはいえ、最近は毎試合毎試合こんなんばっかの様な気がする。
 ファーストステージのときのアグレッシブなサッカーをしてもらいたいもんだ。
 とりあえず、前線にターゲットとなる選手が必要なのは再確認。サンドロ、大柴、羽生だと高さがないから驚異にならないんだろうなあ。
 しかし、大柴と羽生はそれぞれ172,166cmと上背が全くないからまだしも、サンドロは182cmあってなんであんなに高さがないんだろう?
 2003/9/13

 No.513 見切った
 ジーコは勝つ気がないんだ。そうに違いない。
 ついでにいえば点を取る気もないんだ。
 2003/9/10

 No.512 谷川王位4勝1敗で防衛
 将棋の第44期王位戦の第5局が9/8,9に行われ、谷川王位がこれに勝利して防衛を果たした。
 戦局は相矢倉の駒組みが早々に崩れたような形で序盤は谷川王位優勢っぽかったのだが、いつの間にか羽生四冠が優勢になって、最後に谷川王位が再逆転といった感じに思えるのだが実際そうだったのか自信はない。
 いずれにしてもこの王位戦は全て谷川王位が仕掛け始める形をとっていた。羽生四冠の仕掛けも一度は見てみたかった気もするが、出ないものはしょーがないか。
 2003/9/9

 No.511 時間稼ぎってのは勝ってるチームがするもんだ
 なんで負けてるジェフの崔龍洙が時間稼ぎで退場処分になるんだ。上川、お前はアホか。
 ついでに言えば、相馬の退場も厳しすぎる判定だった気がする。
 カード出せば審判の威厳が保てると勘違いしてるんじゃねえか。
 2003/9/7