過去の一言集No.601〜630


 No.630 結局のところ
 野球の合併はどうなるのよ?
 2004/8/30

 No.629 マリーンズ、9回2アウトから同点の粘り腰で遂に貯金生活へ
 優勝できるかどうかはともかく、プレーオフはこれでいよいよ視野に入ってきた。
 あとは失速しないかどうかだ。
 2004/8/29

 No.628 パ・リーグのプレーオフ争いが激化してきた
 もちろん、3位争いがである。
 2004/8/25

 No.627 高校野球は駒台苫小牧が北海道勢初優勝を飾る
 それにしてもすさまじいまでの点の取り合いだった。
 さすがに決勝における記録になったようだ。
 2004/8/21

 No.626 サッカーのオリンピック代表、辛うじて1勝を挙げる
 初戦が引き分けだったら突破もあったのかなあ、と意味のないことを考えてみる。
 それにしても、今回のオリンピックにおける団体競技のダメっぷりは何が原因なんだろうか。
 2004/8/19

 No.625 CLANNADで
 風子と祐介が野球を一緒にやるのはストーリー上矛盾してると思うのだが。
 2004/8/17

 No.624 オリンピックのサッカーは
 時間が深すぎて見るに見られない。困ったもんだ。
 2004/8/15

 No.623 親知らず抜いた
 やっぱりいてえ。
 2004/8/5

 No.622 長嶋監督が正式にアテネでの采配を断念
 でも監督は長嶋で登録ってなんか意味あるのか。
 変なの。
 2004/8/2

 No.621 ジーコジャパン本領発揮
 十八番の「勝つ気を見せない薄氷勝利」をいまここに再現。
 2004/7/31

 No.620 今日の日本代表はまずまず良かったので取り立てて文句もないんだが
 途中出場した3選手が全員アントラーズなのはただの偶然ですか!?ジーコ監督。
 2004/7/24

 No.619 カネツフルーヴとリージェントブラフが登録抹消
 ダート長距離路線という土俵であいまみえていた2頭が同じ日に抹消。
 ともに種牡馬になる予定だが、父パラダイスクリークとパークリージェントというかなり微妙な血統に需要があるのかというのが素朴な疑問。
 とりあえずライブリマウントの二の舞(去勢した後で活躍馬が出る)だけは避けてもらいたいもんだ。
 2004/7/22

 No.618 北九州記念は1.44.1のレコード決着
 毎度毎度こんな早い時計が出てばっかだと壊れる馬が続出しそうで嫌なのだが、JRAはその辺考えていないんだろうか?
 2004/7/18

 No.617 パジェロ炎上というニュースをよく目にするようになったが
 燃えてるやつは88年製や92年製であり、三菱の車がどうこう以前に寿命だと思う。パジェロばっかってのは偶然じゃないにしても。
 2004/7/17

 No.616 正直に告白します
 缶入りのカルピスウォーターは濃いと思う。
 2004/7/15

 No.615 それにしても
 盛り上がらないオールスターだった。
 合併の話がでかくなりすぎたせいもあるんだろうが。
 2004/7/11

 No.614 イーグルカフェ、58.5キロのハンデを嫌い七夕賞回避
 次走は59キロのエルムSを予定。
 …それでいいのか?
 2004/7/7

 No.613 中村紀洋が近鉄合併反対署名を手伝うと言ってるみたいだが
 中村放出による赤字軽減率:12.5%+α(ポスティング等)
 2004/7/5

 No.612 まさに恐怖

 上のレシートは本日行われたパターゴルフ+ボウリング勝負の後で食ったメシ代である。
 パターゴルフは優勝将さん、ビリ俺という結果で、ボウリングは優勝俺、ビリtomoさんという結果になり、トータルトップの将さんがtomoさんからおごってもらった。
 で、「恐怖の胃袋」の異名を持つ…なんて話は聞いたことがないが、食欲おう盛な将さんが頼んだのは牛ステーキ400グラム+セットメニュー。
 一品だけ金額がおかしなものがそれである(セットの金額はそのすぐ上のやつ)。
 日ごろよりtomoさんは「将さんとの勝負は3勝1敗くらいでちょうどバランスがいい」と言っているのだが、まさにその通りの結果となった。
 なお、400グラムのステーキというかなりのボリュームを食べ終わった後、将さんはこう語っている。
 「まだいけるなあ」
 …俺にはどうしていけるのかがさっぱりわかりません。
 2004/7/4

 No.611 ジーコ監督がオールスターを観戦に来てたが
 何しに来たんだろう?別に代表をここから選ぶ訳でもないし。
 あ、そーか。ヒマなんだ。
 2004/7/3

 No.610 なんか妙にタイミングが悪い
 ライブドアの近鉄買収発表。
 2004/7/1

 No.609 どうせなら勝ってくれよ、単勝154.6倍
 
 着差がクビだっただけにそう思わずにいられないのだが、斤量60キロということを考えれば健闘したほうか。でも、58キロくらいだったらなあ…。
 ちなみに複勝は25.8倍。
 次走は函館の巴賞も視野に入れてるみたいだが、さすがに配当は期待できないだろうなあ。
 2004/6/27

 No.608 結局マリノスが優勝したのだが
 そのマリノスに唯一土をつけたジェフはどーしてこうも引き分けてばっかなんだ。
 もっと勝ち星をふやしてもらいたいもんだ。
 2004/6/26

 No.607 レアル・マドリードの「レアル」は英語でいうと「real」ではなく「royal」
 No.605書いた後でふと思い出したので書いておく。
 平たく言うとネタ切れ気味だが、こんなんでも書いとかないとまた放置してしまいそうだしなあ。
 2004/6/24

 No.606 ヴィッセル神戸、イルハン解雇へ
 これほど話題になったのに戦力にならなかった選手はミューレル以来か。
 ちなみにミューレルはレイソルに入団したが、かなり計画的に退団した選手(違約金を払ってももうかるという考えから)。
 そういう意味ではイルハンもミューレルっぽいにおいがする。
 そろそろヨーロッパも次期シーズンモードだしなあ。
 2004/6/23

 No.605 ジェフ市原がレアルマドリードと対戦
 今年もレアルが7月終わりから8月にかけて来日し、その間に対戦となる。
 なお、対戦は7/29でこのほかに東京Vと8/1に対戦する。
 基本的にレアルはやる気無しモードでやるだろうから、勝敗をうのみには出来ないもののなかなか興味深い一戦とは思う。
 タレント集団レアルに対して、監督を除けば大したタレントがいないジェフがどう組織力を生かせるかがポイントか。
 しかし、去年のF東京といい今年の2チームと言い、レアルの対戦相手はどうやって決めてるのだろうか?
 2004/6/21

 No.604 マリノスが去年に続き最終節前で首位浮上
 ステージ始まって最初はさっぱりなのに途中から帳尻を合わせるように上昇、というイメージが払拭できないのだが、A3やらアジアチャンピオンを戦ってるという事情を考えれば自力あっての芸当ではあると思う。
 少なくとも、ファーストステージで2桁順位近くをさまよい、セカンドで帳尻合わせの優勝をして胡散臭い年間チャンピオンになるアントラーズとは比較できないほどいいのだが。
 それよりも、去年今年と終盤に失速するジュビロのほうが問題か。
 やはり、世代交代が思うように進まないツケなのだろうか?
 2004/6/19

 No.603 イングランディーレ撃沈
 まあ、柳の下にドジョウは2匹いないってところか。
 2004/6/17

 No.602 近鉄とオリックスが合併!?
 ファミスタのレールウェイズか?
 2004/6/13

 No.601 ジェフ市原ついに5月未勝利
 勝ちきれない試合が続いていたが、今日の試合は先に3点取られるという負け方(結果は2-3)。
 日を追うごとに状況が悪化しているようにも見えるだけに、早いとこ立て直してほしいもんだ。
 せめてもの救いは今日がカップ戦だったことと、まだまだグループリーグでは勝ち点で優位に立っていることか。
 見た感じでは自信をもって確実にプレーする気持ちが足りてないように思えるので、その辺をなんとかしてもらいたい。
 2004/5/29