過去の一言集No.691〜720


 No.720 気持ちはわからないでもないが
 「気持ちに整理がつかないから欠場しまーす」はまずかろう、小笠原。
 20005/8/21

 No.719 いくらなんでも使い過ぎだろ、JFK
 いったい何連投させることやら。
 関係ないがこのネーミングもいかがなものかと思う。

 ※一応注釈:J=ジェフ(・ウィリアムズ)、F=藤川、K=久保田の阪神の抑え投手3人の略称。誰が考えたんだか。
 2005/8/18

 No.718 ジェフがナビスコカップベスト4進出で2,000万確保
 別にジェフだけってわけではなく、優勝1億、準優勝5,000万、3位2,000万(決定戦なし)なのでベスト4に残ると自動的に2,000万以上確定ってだけである。
 が、ナビスコカップでベスト4は準優勝した98年以来なので、ここは是非ともタイトルを狙ってもらいたい。
 ただ、準決勝の相手がレッズというのは多少相性の悪さがあるだけに厳しいとは思うが。
 とはいえ、優勝目指すならどことやっても勝たなくちゃいかんだろうし、奮起を期待。
 それにしても、賞金の使い道はどうなるのやら。
 2005/8/16

 No.717 ディープインパクトのオーナーが金子真人から変更
 今後は金子真人ホールディングス(株)となる。
 …なんか変な名前。
 法人化したのは税金対策だろうか?
 2005/8/5

 No.716 ヨーロッパの有力クラブ、続々と来日
 そろそろ食傷気味ではある。
 2005/7/30

 No.715 巻がまさかの初代表
 リーグ戦で好調を維持しているとはいえ、その成績で代表を選ぶなんておおよそジーコらしくもない選出だ。
 もしや、中の人が変わった?
 2005/7/29

 No.714 J1のホット6終了
 一番の問題は過密日程でも再開6試合ですぐ中断することでもなく、ヴェルディがボーナスステージ状態になったことだ。
 ちなみに順不同でスコアを挙げると0-7,1-7,0-6,0-3,3-3,0-0の2分4敗。
 取られすぎな上に取れなさすぎ(4得点26失点)と完全に確変モードに突入。一体全体なにがどうしてこうなったのやら。
 2005/7/24

 No.713 プロ野球オールスターの先発は松阪と上原
 あまり新鮮味を感じさせない両名だが、投げ合いとなるとルーキーイヤー以来らしい。
 案外ファン投票1位になってないってことなのか。はたまた監督の陰謀か。
 ちなみに今年は伊東、落合両監督ともに勝ちに行くと公言しているが、そういう白熱した試合になるかどうかの方が問題だ。
 2005/7/21

 No.712 何か最近
 腕が細くなったような気がする。
 2005/7/17

 No.711 Jリーグオールスターのファン投票中間発表でジェフの阿部がトップ
 要因は二つあると思う。
 一つはジェフサポーターの組織票。サポーターの絶対数は最小だが、この手の投票になるとみんな結構頑張る。
 レッズなどとは違った意味でコアな人が多いのだろう。
 もう一つはジェフの選手で知られているのが阿部だけ。
 代表に誰も呼ばないでくれるジーコ監督の功績がこんなところに現れてきます。ビバ、ジーコ。
 ヒトリデデキター
 2005/7/15

 No.710 7月と言えばやっぱり
 マリーンズ尻すぼみの月だよね。
 くけーーーーーー
 2005/7/12

 No.709 最近、払戻機が遠い
 へるぷみーーーー
 来週のエリモマキシムに期待だ。
 2005/7/11

 No.708 パソコンデスクのイスがぼっきり折れた
 買い替えざるを得なかったが、器用な壊れ方したもんだと思う。
 なんかね、座る部分と脚の部分で2分割。
 さて、そんなパソコンデスクのイスが欲しい方。先着1名にプレゼントします。
 え?いらない?
 2005/7/3

 No.707 しばらく更新できないでいたら
 交流戦は終わるわ、もちぽぐは第8回になるわ、ワールドユースは微妙な成績で決勝トーナメント進出するわ、とまあいろいろありました。
 おそらく今週からは普通にやれると思う。
 2005/6/19

 No.706 ナベツネが巨人の役員に復帰
 いいからお前はしゃしゃり出てくんな。
 2005/6/5

 No.705 村八分といえば、仲間外れのことを指すが
 不定期連載 いらん知識シリーズ第19弾 村八分
 仲間外れにされない二分は「火事」と「葬式」である。
 火事に関しては巻き添えを食らう可能性があるため、放っておくわけにはいかないという事情から。
 葬式は死んだときくらいはせめて弔ってやろうということだろう。というか、死んだら村八分する理由がないし。
 以上、ネタ切れの現場からお送りしました。
 2005/5/27

 No.704 前園引退へ
 アテネオリンピックのころには一時代を築いた前園も最近では国内外を問わず出番が与えられず、所属チームもない状態だったが、ついに引退を決断した。
 31という年齢を考えれば早すぎるきらいもあるが、往年の輝きがない以上やめるのも仕方ないだろう。
 それに、堕ちるとこまで堕ちた理由がサッカーとあまり関係のない部分だっただけに、ある意味自業自得か。
 ちなみに堕ち始めたのはフリューゲルスからヴェルディに移籍した時からなのだが、移籍した理由は「肖像権などの権利をチーム、本人どちらが所有するか」という契約上の問題がこじれたから、である。
 サッカーよりも金のこと考えたらおしまいだわなあ。
 2005/5/20

 No.703 TATSUJINのやりすぎで
 腱鞘炎になりそうです。連射機能がない昔のシューティングならではか。
 ちなみに、市内のゲーセンに置いてある。
 2005/5/14

 No.702 渡辺俊、18-0で完封勝利
 開幕2戦目の楽天に続いて嫌がらせのような完封だ。
 むしろこれだけ大量点もらって油断しないのは大したもんだと感心する。
 2005/5/7

 No.701 マリーンズ12連勝でストップ
 ほら、交流戦に連勝が含まれると記録上どうたらこうたらでややっこしいからね。
 それに楽天もそろそろ勝たせないと泥沼になっちゃうしさ。
 …とかそういう理由はどうだろうか?
 2005/5/5

 No.700 マリーンズのユニフォームの違和感はだいぶ無くなってきたが
 ホークスのユニフォームは未だに違和感がある。
 2005/4/29

 No.699 カラオケで生まれて初めて歌ったのは何でしたか?
 俺は矢切の渡し(細川たかし)でした。当時9歳。

 そんなことをふと思い出した1日。
 2005/4/26

 No.698 これだから
 最下位のチームとはやりたくないんだ…。

 くけーーー
 2005/4/23

 No.697 つい先日歯医者通いが終了したのだが
 5本の歯を治療し、親知らず2本を抜いた。
 そりゃ流石に1年以上かかるわなあ。
 関係ないが全部上の歯である。歯は大切に。
 2005/4/20

 No.696 ストヤノフ退場は少々厳しすぎると思うのだが
 ボールを手でコントロールするアレックス・ミネイロが退場にならないのは絶対におかしい。
 アントラーズはフィールドに2人キーパーをお持ちのようで。
 2005/4/16

 No.695 磐田に行ってきた
 無論、ジュビロ対ジェフの試合を見てきたわけで、例によって選評などを。
 スタメンは前節と同じメンバーで、順に櫛野、水本、ストヤノフ、斉藤、水野、佐藤、阿部、坂本、羽生、ハース、巻。
 水本をどうするかが注目だったが、この試合もスタメンに。斉藤がチェを、水本が中山をマークする形をとった。
 サブは立石、結城、山岸、工藤、林で山岸は昨シーズンセカンドステージ開幕戦以来じつに8ヶ月ぶりのメンバー入りとなった。
 試合の方はいつも通り接戦になるかと思ったのだが、ジュビロがつまらないミスを連発する形でジェフペースとなる。
 また、開始10分しないうちにジュビロの河村が交代となる。アクシデントだったのだろうか?
 そんなこんなで前半12分にセンターサークル付近で得たFKから右の水野を経由して最後は佐藤が決め先制。
 幸先良く先制点を奪うと、さらに19分。左サイドペナルティーエリア付近で得たFKを斉藤が押し込んで追加点。
 2点リードを奪う。
 ヴェルディ戦はここからあっさり2点返されたが、今日は全体的にディフェンス意識も高く無失点で前半を折り返す。
 迎えた後半早々に茶野が退場となり、ジュビロは10人に。ちなみにこの時茶野を阿部が慰めていたが、なんかほほ笑ましい光景だった。茶野の方が先輩なのに。
 が、この数的優位でジェフの方が安心したのかしばらくグダグダの展開となる。
 それでも後半16分に巻のあげたクロスをディフェンスがクリアミス。そこを羽生が押し込んでついに3-0に。
 羽生はよほど嬉しかったのか、アウェー側スタンドへ挨拶しに来るサービスを披露。
 しかしこの20秒後、ストヤノフがロングフィードをクリアミス。そこを途中出場のカレン・ロバートにループで決められるという本当にしょーもない失点を喰らう。
 なにやっとんじゃ!?
 これで少しは目が覚めたのか、その後はジュビロのロングフィードにてこずったもののなんとか逃げ切り3-1で勝利となった。
 平日の磐田ということもあって、ジェフサポーターは2,300人くらいしかいなかったが、ジュビロから貴重な勝ち点3を奪うことが出来た。
 最後の最後は冷や汗ものだったが、勝利を挙げたのでとりあえず良しとしておく。
 で、短評。
 櫛野:ほとんど出番がなかったが、村井のミドルをセーブするなど安定感は相変わらず
 斉藤:チェはうまく抑えられたのではないか。シーズン初得点は得意のヘッドで。セットプレーでは高さが生きた
 ストヤノフ:機を見て攻め上がるなどはいいのだが、しょーもないクリアミスや余裕ぶっこきすぎてピンチにするのはいただけない
 水本:中山にポストプレーを許すシーンが多かった気がするが、水野とともに村井を抑えるなど前節の汚名返上はできたか
 水野:村井とのマッチアップで負けそうな予感があったが、しっかりディフェンスできてたし、攻撃も頻繁に出来ており、右サイドを支配していた。文句なし
 佐藤:攻め上りはそれほどでもなかったが、安定していた。ゴールは決めて当たり前のシーンも、あの時間帯で取ったのは大きい
 阿部:守りでは満点の出来。セットプレーでキッカーとなる回数が少なかった印象
 坂本:前半は西、後半は太田の攻め上りを阻止。今日はディフェンスに徹したが、攻め上りもしばしばあった。相変わらず安定してる
 羽生:前線へゴール前へ盛んに走り回り、ジュビロに楽をさせなかった。ゴールをようやく決めてよかったよかった
 巻:3度ほど決定的になりかけたが、ディフェンスに阻まれ残念。今日はアシストで顔を出すことが多かった
 ハース:巻同様今日はアシストで目立ったが、盛んに動き回っておりディフェンスでも貢献。プレースキックも数多くこなした
 林:ハースと交代で10分ほど出場。巻のクロスにあと半歩届かない決定的シーンがあったりと見せ場は作れた
 工藤:ロスタイム間際に羽生と交代。これといってコメントするシーンもなし
 山岸:工藤と同じタイミングで水野と交代。遅延行為でもったいないイエローをもらうも、巻への決定的クロスを一本あげた(DFに阻止される)。短い時間でも決定的シーンを作れる実力は健在。もう少し長い時間見たい。あと、左サイドも見てみたい

 雨が降らないのは良いんだが、風が強かったのが少々辛かった。
 2005/4/13

 No.694 ジェフの阿部が得点ランキングトップタイに
 といっても、4得点中2得点はPKで1点はFKなのだが。どちらかというと巻が3位タイにいるほうが大きい。
 まあそんなことよりも失点をもっと減らしてくれ。
 2005/4/10

 No.693 焼き鳥のねぎま
 不定期連載 いらん知識シリーズ第18弾 ねぎま
 「ま」はまぐろの「ま」。
 とてもどーでもいいが、今日久しぶりに食った。
 2005/4/9

 No.692 今日も今日とて
 大炎上。
 何が、と聞くのは野暮ってもんだろう。
 2005/4/7

 No.691 雀荘にて
 東1局に親倍(俺が起家)と満貫のダブロンを喰らった対面(どっちも立直一発目で対面は先行立直してた)。
 …その半荘で帰った。
 彼の記録:プレー時間3分、待ち時間10分
 2005/4/3