過去の一言集No.751〜780


 No.780 シックスセンス引退
 屈腱炎だったとはいえ、GI獲ってないことを考えると早すぎると思うのだが。
 2006/3/31

 No.779 ナビスコカップ初戦は薄氷を踏む勝利
 巻、ハースがいない中で要田のワントップは予想できたが、その要田が途中交代するとはおもわなんだ。
 FWに入ったのは誰だったんだろう?普通に考えると羽生と山岸だと思うが。
 どうせなら青木か加藤を使ってもらいたかったが、展開的に使いづらかったのだろう。
 2006/3/29

 No.778 WBCを使ったロッテの投手ローテ崩し
 開幕戦は大成功。
 つーか、小林宏ってWBCで投げてた印象が全くないんだが。
 2006/3/25

 No.777 日刊スポーツのサイトがリニューアルされた
 リニューアルされるたびに使いづらくなってる。
 2006/3/23

 No.776 WBC決勝進出
 韓国に2度敗れてそれでも決勝に出られるというのは運があると言えるが、仮に決勝を勝ったとしてもやはり世界一を名乗るのはどうかとも思ってしまう。
 なんにしても、いろいろと問題の多い大会だという印象は払拭できない。
 2006/3/19

 No.775 WBC韓国にふたたび敗れる
 2次予選を突破できるか現状ではわからないが、とりあえずアジアナンバーワンは韓国だというのは間違いない。

 余談だが、↓の野球編に負けるシナリオがあるのを初めて知った。ちなみに見つけた負け条件は風子をメンバーにいれないこと。
 2006/3/16

 No.774 CLANNADの野球編で
 祐介の打撃成績が地味に修正されていた。
 タイムリーヒット後に離塁してタッチアウトはヒット成立、というのが反映されてた。
 その後のセリフも若干変わっていたように思う。
 2006/3/14

 No.773 A級戦はついにプレーオフへ
 これで羽生四冠と谷川九段のどちらかが8勝1敗で挑戦権取れず、という事態になるわけだ。
 なお、プレーオフは3/16に行われる。
 2006/3/16

 No.772 PATで馬券を買い始めた
 手当たり次第買ってしまいそうで怖かったのだが、逆に買うレースを絞るようになった。
 中京に行くとどうしても目の前のレースを買いたい衝動に駆られたのだが、PATだとそういう状況にならない(多分レースを観なくて済むからだと思う)。
 それはいいのだが、当たらないことには変わりないのが問題だ。
 2006/2/27

 No.771 巻と阿部、予想通り代表から外れる
 Jリーグ開幕ぶっつけでチームに合流するよりもこのほうがいいか、と思う(負け惜しみ気味)。
 2006/2/24

 No.770 インドに大勝したとはいえ
 相手がスタミナ切れをまだおこしていない前半に点が取れないと本番に向けてのテストにもならんと思う。
 なんにしても、また阿部の出番なしか。つまらん。
 2006/2/22

 No.769 ちばぎんカップはジェフが勝利
 まずは幸先良く、と言いたいところだが試合内容自体は課題が残るものだったらしい。
 とりあえず、代表で抜けてる阿部と巻が戻ってきてからが問題だ。
 2006/2/19

 No.768 さすがは神様ジーコ
 練習で全く機能しなかった3-6-1を選手の入れ替えすらせずに試合で試した揚げ句、メロメロにされるとは。
 我々凡人とは発想が違う。
 もちろん計算通りですよね?監督。
 2006/2/11

 No.767 ジェフが元ガンバのクルプニコビッチを獲得
 32歳という年齢がどうだという面もあるが、一番いいたいのは「ガンバ在籍時と同じクルプニで登録してくれ」。
 クルプニコビッチだと舌噛みそう。
 2006/2/5

 No.766 将棋のA級戦は羽生・谷川の一騎打ちへ
 2/1で8回戦までが終了し、残すところ最終戦のみとなったのだが、両名はここまで7勝1敗という好成績を収めており、最終戦で勝ったほうが名人戦挑戦となる。
 なお、最終戦は直接対決ではないため、両者が勝つあるいは負けると勝敗が並ぶ。この場合はプレーオフとなる。
 ちなみに、リーグ戦では羽生四冠が谷川九段を破っている(両者の通算対戦成績は羽生四冠の89勝61敗6千日手らしい)。
 にしても、1敗で名人挑戦権逃したら痛すぎるよなあ。
 2006/2/2

 No.765 ここ2日間で
 迷惑メールが100件くらい来てる。いままでの4,5倍だ。
 なんとかせい、AU。
 2006/1/28

 No.764 ジェフ市原・千葉が新ユニフォームを発表
 やはり最初は見慣れないせいもあってか、なんかしっくり来ない。
 過去のユニフォームでいえば暗黒時代の97-98モデルに近い印象。
 これと同時に2006年の背番号も発表。基本的には去年と同じ番号を背負うことになってるが、水野・水本がそれぞれ8と4に大幅に若くなった(去年は29と27)。
 また、要田が25から11となっている。
 4と8,11は埋めてくるだろうと思っていたが、4は結城になると思っていただけに意外。
 あと、山岸と水野で8と11を分け合うかと思っていたので山岸のみ据置というのも予想外だった。とはいえ、要田の11は妥当と思うが。
 ここいらの番号変更にオシム監督の期待のほどが伺い知れる。
 夏以降は水野・水本ともに山岸・結城の後塵を拝する形になっていたので、ぜひ期待に応えてもらいたい。
 空いた9番に物足りなさを感じるが、スタメンを欲した林を責めることは出来ない。残った選手で去年以上の成績を残してほしい。
 2006/1/25

 No.763 堀江逮捕
 事件自体はどーでもいいよね、実際。
 2006/1/23

 No.762 ゴールデンに移動したサルヂエを初めて観た
 …もう観ることはないと思う。
 個人的な感想はさておき、なんか末期のマジカル頭脳パワーみたいな番組になってた。
 なんにしても、こういう深夜から出世した番組って、ルールとか作りを変えて失敗してるように思う。
 2006/1/18

 No.761 はい、みんな目を閉じて机に顔伏せてー
 「最優秀父内国産馬」部門でハットトリックに投票した2人、手を挙げてー。

 …競馬記者辞めろ。
 2006/1/14

 No.760 井口WBC辞退
 とりあえず、選手に「WBC=野球の世界一決定戦」という認識がないのはわかった。
 所詮オープン戦の片手間にやる試合だからどーでもいいんだろう。
 2006/1/8

 No.759 宅急便よ
 昼間はいないから「夜間指定」で荷物出してるのに2回立て続けで午前中に配達するなよ。
 早けりゃいいってもんじゃないというのに。
 2006/1/6

 No.758 新年負けましておめでとうございます
 以上、金杯の結果報告。
 2006/1/5

 No.757 iPodは
 寒いと活動を停止することが最近の調査で判明。
 っていうか、止まりすぎ。
 2005/12/28

 No.756 有馬記念撃沈
 8年連続8回目の出来事でした。
 2005/12/26

 No.755 小坂電撃移籍
 ボビーとのマネーゲームのあおりを受け、金銭トレードと相成ったが、これは明らかに双方マイナスだと思うのだが。
 小坂が新人王だと知ってる巨人ファンが一体どれだけいるのやら。

 関係ないが、また明日も↓みたいなことになりそうだ。っていうかすでになってるし。
 2005/12/23

 No.754 駐車場へ行くと
 
 このざまでした。
 下り坂でブレーキが効かなった以外は特に何もなく家に帰れたのは不幸中の幸い。
 2005/12/19

 No.753 トヨタカップは
 大陸間チャンピオンの対戦になって存在が薄くなった気がする。
 一発勝負じゃないからなのかなあ?
 2005/12/14

 No.752 ここ数日めっきり寒くなってきた
 こたつはやっぱいいやね。
 2005/12/12

 No.751 実家から電話があった
 緊急事態か!?と思って電話に出たら
 「お歳暮で冷凍のシャケ(まるごとのやつ)が届いたんだけど、封開けて冷凍庫いれていい?」
 というしょーもない内容だった。
 …腰砕けるわ。
 2005/12/8