過去の一言集No.901〜930


 No.930 レッズがACL決勝へ
 勝負は際どかったが、こういう試合で勝てるのが強いチームの条件だと思う。
 ここまできたら優勝して、トヨタカップ開催国枠で暴走した川淵の面子を潰してもらいたいものだ。
 それにしても城南一和のラフプレーの多さには閉口した。
 2007/10/24

 No.929 ナベツネがクライマックスシリーズを批判
 立場をわきまえず言いたいことを言いたいときに言いたいだけ言えるのはこいつと川淵しかいねえ。
 相変わらずの自由人ぶりを遺憾なく発揮してくれた。
 ま、勝手に言ってれば〜。
 2007/10/23

 No.928 ライコネンが逆転でチャンピオン
 ドライバーズポイント争いの熾烈さもさることながら、1グランプリとしても見所が満載で面白いレースだった。
 最初にハミルトンがコースアウトしたときは「盛り上げるなー」ぐらいにしか思わなかったのだが。
 それはさておきライコネン2回目のピットアウトの時、マッサはどれぐらい本気でトップ取りにいってたのだろう?
 気になる(周りでは「あそこで空気読まずに優勝するのがマッサ」という評価が多かったが)。
 2007/10/22

 No.927 toto BIGをはじめて買ったのだが
 まさか今回「0」が発生しないとは、夢にも思わなかった。
 200%外れ確定です(´・ω・`)

 やっぱり1等出てなかった(繰越は約16億らしい)。
 2007/10/22

 No.926 レースが終わってから言うのもなんだが
 某G誌の消去法大作戦。サンプル少ないケースで消しすぎ。
 宝塚記念出走馬【0 0 1 2】もどうかと思うが、前走オールカマー【0 0 0 1】は消去の根拠になってねーだろ。
 しかもその宝塚記念出走馬に勝たれてるしねえ。
 来年は「宝塚記念出走馬は【1 0 1 2】と好成績」って使いかねん。
 ま、消去法大作戦使ってるやついねーから問題ないか。
 2007/10/21

 No.925 連勝は6でストップ
 前半のあのグダグダぶりを思えばよく盛り返したと思うし、最終的には「試合」になっていたから細かいことをどうこういうのは止めにしときたい。
 が、これだけは言いたい。
 扇谷、オフサイドの笛はしつこいぐらい吹いてくれ。
 少なくとも決めたと思った選手が一通り喜び終わるまでオフサイドに気付かないのじゃ吹いてないのと一緒だ。
 あー、あの山岸のゴールが決まってればなあ…(超たられば)。
 2007/10/20

 No.924 2007年種付け頭数でオンファイアが人気に
 血統的にはディープインパクトの全弟で、種付け料が30万ということもあってかなりの頭数種付けしたみたいだが、まさかハーツクライやデュランダルよりも多いとは。
 もっとも、ハーツやデュランダルを付けたくても(金銭的に)付けられないケースも多々あったとは思うのだが。
 この人気いつまで続くやら。
 2007/10/19

 No.924 レッズが水野獲得を検討
 もう勘弁してください。
 むしろ従兄弟をくれ。
 2007/10/18

 No.923 大久保ついに代表初ゴール
 21試合目にしての達成だが、Jリーグでもオリンピック代表でも結果を出してきてただけに取れてなかったのが不思議と言っていいくらいではあった。
 多分途中から余計なこと考えすぎたんじゃないかと思うが、これで確変となるかどうか。
 2007/10/17

 No.922 クライマックスシリーズ最終戦は成瀬とダルビッシュ
 最終戦にふさわしい投手同士の対戦となった。
 登板間隔ではやや成瀬有利だろうが、ここまできたらそんなことは関係ないだろう。
 あとはお互いにどうやって点を取るか、これに尽きる。
 まともに考えたら2点勝負くらいだろうけど、案外打ち合いになったりして。
 なんでもいいから勝ってくれ。
 2007/10/16

 No.921 石橋守が実効4日間の騎乗停止
 天皇賞・秋はアウトなのだが「どーせ乗る馬いないし」とヤケになったか?
 …んな訳ねーわな。
 話は変わるがダイワスカーレット強すぎ。
 ウオッカ共々ぜひJCに行ってもらいたい。
 2007/10/14

 No.920 山本昌がラジコン大会優勝
 大会は10/6にあったらしいが、本業は???
 2007/10/13

 No.919 CS第2シリーズは久保-ダルビッシュでスタート
 勝てる気がしません。というか勝つ気が感じられません。
 2007/10/12

 No.918 亀田大毅初黒星
 試合内容は見てないのでコメントしないが、今後どういうコメントをするのかが興味深い。
 切腹発言とか。
 2007/10/11

 No.917 マリーンズ第二ステージへ
 もうなんていうかね、成瀬すごすぎ。
 それはさておき、バレンタイン監督はお立ち台のとき通訳いなかった?
 全部日本語で答えたけど、聞くのはできたのかなあ?
 2007/10/10

 No.916 マリーンズまず1勝
 3回表に3点取られたときはどーなることかと思ったが、直後に取り返せたのが大きかった。
 次は小林宏と杉内。
 投げあいになりそうな先発だけど、今日のこともあるしどうなることやら。
 それにしても、福浦が8番とはねえ。
 2007/10/8

 No.915 天皇杯3回戦でJ2が相次いで敗退
 特にJ1昇格が絡んだチームの敗退が多かった気がするのは邪推しすぎか。
 とはいえ、昇格と天皇杯どっちか取れ、って言われたらこうなるわなあ。
 2007/10/7

 No.914 6連勝!
 ディフェンスは全般的に安定していたと思うが、攻撃は前半ほぼ沈黙状態。
 後半は形を作れるようになったが、数々のチャンスを逸し続けなかなか点が入らない。
 こういうときは得てしてカウンターから失点して負けるのがパターンなのだが、今日はそれでも最後の最後までディフェンスが踏ん張ってくれた。
 決勝点は何が何でも勝つ、という執念の表れだったのではないか。そう感じた。
 ただ、残り5分くらいからの「リスクを冒してでも点を取りに行く」攻撃というのはもっと早くやってほしかった。
 以下主な人の短評

 中島:今日は攻撃にも顔出したりといい中島だったが、1試合に必ず1回はやらかすね、おまいさんは
 勇人:最後のアシストは飛び出しも含めて見事の一言
 水野:直接狙うFKは7割くらいの確率で壁に当たってないか?
 巻師匠:前線からのディフェンスやターゲットとしての働きは出来てるが、今日はシュートチャンスなかった
 新居:1対1は決めてくれ
 レイナウド:最後勇人へのパスは鮮やかだったが、どうもチャンスを決めきれない
 青木:お前は出来る子だと信じてました
 岡田"ジャスティス"正義:お前にゃついて行けんよ…
 2007/10/6

 No.913 明日は山梨遠征
 とりあえずチケットは買ったが、後はノープランで。
 6連勝できますように。
 2007/10/5

 No.912 スイープトウショウが京都大賞典回避
 追い切りしようにも馬場入り後全く動かなかったため。
 さすがというか何というか。
 2007/10/4

 No.911 黒木戦力外
 ついに来るべき日が来てしまったかという印象もあるが、低迷期を支えてきた数少ない選手でもあるし年俸も1,600万と大した金額じゃないので最後まで残して欲しかった。
 ただ、ここ5,6年はほとんど投げてないという状況下ではこの結果も仕方ないことは仕方ない。
 バレンタイン監督の構想外になった以上出番はないし、それならばいっそ他の球団でもう一花咲かせて欲しい、そんな親心からの決断かもしれない。
 いまは移籍先がすんなり決まることを望むのみである。
 ちなみに年俸がここまで下がったのは本人が球団提示以上にダウンさせてきた結果(6,000万提示に対して4,000万でいい、と言ったりを何度も行っていた)。
 2007/10/3

 No.910 巨人優勝
 でもクライマックスシリーズがあるから、正直「ふーん」くらいの感想しかない。
 日本シリーズは是非マリーンズ-ドラゴンズでお願いします(見に行けるカードがこれだけだからだけど)。
 2007/10/2

 No.909 劇場版CLANNADを見てきた
 オフィシャルトップに「あなたは、大切な人を失ったことがありますか?」とあったので、渚が死んじゃうフラグは立ったな、と思っていたが案の定だった。
 以下ざっと本編との比較。
 ・ストーリーは渚シナリオ+アフターの汐ルートに沿ってた
 ・3年はじめ〜創立祭と渚の死後5年くらいが舞台であとはさらっと流した
 ・朋也と渚はほぼ原作まんまの性格だったが、あとの登場人物はおおむね軽いノリだった
 ・渚はただの病弱設定に変更
 ・公子がまだ学校の担任で、演劇部の顧問も公子ということになった
 ・春原が脱ヘタレ
 ・直幸が時折父親らしいことをする。あと、ちゃんと仕事してる(夜勤という設定)
 ・智代は朋也とのフラグ立ってるだろ
 ・杏、空気
 ・秋生と早苗がバカップル
 ・幻想世界が朋也と渚が見ていた夢ということになってる
 ・最終的にはめでたしめでたしで終了

 劇場版AIRと同じ監督ということで一抹どころじゃない不安を抱いていたが、今回は原作を生かしつつうまくまとめていたと思う。
 最後ここで終わっちゃうの?というところで終わったのだが、そのまま続けるとバッドエンドにしかならなそうなので、仕方ないところか。
 なんだかんだ言ったものの、内容的には見に行く価値十分だった。
 2007/9/30

 No.908 School Days最終回
 地上波で流せる代物じゃねーぞ、これ。
 よくこんな内容作れたもんだ、と逆に感心するわ。
 2007/9/29

 No.907 よつばと7巻は
 いろんな人が弾けすぎてる気がする。
 面白かったけど。

 それはさておき、この本がコンビニで売ってるとは思いもよらなかった。
 2007/9/27

 No.906 最近変な時間に眠くなる
 それは仕方ないのだが、動画とか見てる最中に落ちたりするのは年のせいだろうか?
 2007/9/26

 No.905 カーソルがフリーズした
 ただ単にマウスが壊れただけだった。
 買いに行くのだっりー。
 2007/9/25

 No.904 平山のひらひらパフォーマンスは
 フランス代表アネルカのパクr…真似ということが判明。
 アネルカがあのパフォーマンス(鳩がモチーフらしい)をやるのは、友達との約束らしい。
 なんで鳩なのかについては「秘密」みたいだが、秘密にするほどの理由ってあるのかなあ?
 2007/9/24

 No.903 最近の監督・選手コメント
 チームをいちばん冷静に分析してコメントしているのは監督ではなく水本。
 2007/9/23

 No.902 School Days最終回が放送取りやめ
 901でも書いた事件の影響なのだが、間が悪いというかなんというか。
 というか、最終回にそういうシーンが入ってるのだろうか?
 2007/9/20

 No.901 なんか釈然としない
 警察官殺人事件の容疑者について

  >中学2年以降は、黒ずくめの衣装が特徴の"ゴシック・ロリータ(ゴスロリ)"に興味を示すようになったという。

 という一文が入っているのだが、ゴスロリ好きは殺人者予備軍とでも言いたいのか?
 なんも関係ねーじゃん。
 2007/8/31