過去の一言集No.961〜990


 No.990 毎日毎日
 スポーツ新聞のサッカー欄を見るのが怖くてしょうがない。
 というか、さすがにいやになってきた。
 2008/1/14

 No.989 また今年も
 レプリカユニフォームを新調することになりそうです…。

 淀川、早く辞めろよ(最近こればっかだなあ)。
 2008/1/13

 No.988 坂本復帰を正式発表
 思うところはいろいろとあるが、ひとまず移籍決定を喜びたい。
 監督の発表とタイミングを合わせたとはいえ、決定までがとにかく早かった。
 あとは水本や勇人、山岸といった去就が落ち着かない選手をどれだけ引き止められるか。
 強化部長から昇格が発表された昼田GMも大変だと思うが、ここはひとつ頑張って欲しいところ。
 2008/1/12

 No.987 坂本復帰か?
 戦力放出を防ぐための切り札として坂本に逆オファー。
 スポニチには復帰濃厚とあったけど、正式発表が出るまではどうこう言えないところ。
 もし復帰してくれれば戦力の流出が相当防げそうだし、中西と同じかそれ以上チームを愛してくれた坂本の復帰は純粋に嬉しい。
 が、だったらなんで去年放出したのか。坂本がいないことの影響なんて素人でもわかることなのに。
 坂本を獲得してくれたアルビレックスには、オファーすること自体申し訳ない気持ちもある。

 この件からもフロントというかあのアホ社長のビジョンのなさがうかがい知れる。
 一刻も早く辞めてくれ。
 2008/1/10

 No.986 水野セルティック移籍へ
 音沙汰ないと思ったらこれだよ…。
 いずれ海外へ行くとは思ったものの、このタイミングそして移籍金ゼロでというのはあまりにも痛い。
 これでいよいよ今年の目標はJ1残留になりそうだなあ…。
 で、補強の話マダー?
 2008/1/9

 No.985 JRA賞発表
 年度代表馬がムーン、ウオッカ無冠(スカーレットにことごとく持ってかれた)などはまあ妥当な線だと思うが、最優秀ダート馬にメイショウトウコンを選らんだ記者の見解が聞きたい。
 ヴァーミリアン(その一人を除いて全員が投票)に一度も先着してないこの馬をどうして選んだのかと。
 目立ちたいだけじゃないのか、と思わずにはいられない。
 2008/1/8

 No.984 次期監督はクゼにほぼ決定?
 今やってるルワンダ代表監督を辞退したらしく、これはいよいよ決まりそうな感じではある。
 が、早いとこ決定してもらわないと。
 オフィシャルトップに「移籍のお知らせ」が出てないかと怯える毎日からは解放されたい。
 もっとも、監督決まっても怯える毎日は続くのだが。
 2008/1/7

 No.983 久々に箱根駅伝を見た
 途中リタイアが出ていたのだが(順天堂だったか?)、あれはいつ見てもいたたまれない。
 特に今年は残り500mそこいらでゴールだっただけに、本人も無念だっただろう。
 あと、学生選抜がかなり強かった。復路でどこまでやれるかは興味深い。
 2008/1/2

 No.982 今野残留の余波が
 水本に来るのは勘弁してください。
 2007/12/31

 No.981 今年の東京大賞典は売り上げレコード
 地方競馬における1レースあたりの売り上げとして歴代最高らしい。
 ちなみに売り上げは25億円強で、これまでの記録は2004年の東京大賞典(25億弱)。
 アジュディミツオー-ユートピアで決まったこのレース、見に行ってたんだが雪が降ってたせいで人の入りはさっぱりだった(確か前年の半分くらいしか入場者がいなかったはず)。
 それから比べれば人もうぞーっといたし、売り上げレコードも納得。
 ただ、来年は有馬の翌日だから売り上げがた落ちするんだろうなあ。
 余談だが、宣言通り買ったので馬券は獲れますた。
 2007/12/29

 No.980 東京大賞典はヴァーミリアンが圧倒的人気
 もはや負ける要素などない、と言わんばかりの人気なのは仕方ないところ。
 というか、死角がないのが死角、というこじつけぐらいしか思いつかん。
 この雨がどう作用するかって程度か。
 とりあえず馬連はフリオーソとの一点勝負にする。
 2007/12/28

 No.979 移籍決断
 という言葉をよく見かける落ち着かないオフが本格化して参りました。
 心臓に悪すぎる。
 あの馬鹿社長が辞めてくれれば好転すると思うのだが、辞める気ねーしなあ。
 あー、いやだいやだ。
 2007/12/28

 No.978 アルディージャが巻にオファー
 これまで、水野、水本、羽生、山岸、勇人とオシムジャパン召集組にことごとくよそからのオファーが来ていた中、唯一人何のオファーもなかった巻師匠。
 しかしここに来てアルディージャから複数年契約のオファーがあったことが発覚。
 一人さびしんぼう状態から脱却となった。

 …って、かなりひでーこと書いてるけど、出てかないでね。
 もっとも、これまでの契約更改見てる限りでは巻が一番残りそうに思えるので大丈夫だと思うのだが。
 しかし2004年激震の人間力強奪の時も出てくと思ってなかったからなあ。
 とにもかくにもたまには平和なオフであったもらいたいもんだ。
 余談だが、上記6人のうち一番人気はやはり水本だった(4,5チームくらい狙ってるという噂が)。
 ストッパーは需要あるからなあ。
 2007/12/26

 No.977 ゲームセンターCXの生放送は大幅延長だったらしい
 20時スタートで当初予定していた枠は23時までの3時間。
 それがどうも翌朝5時まで続行したらしい。
 やるほうも見るほうも大変だったろうなあ。
 ちなみに1/6に再放送があるみたいだが、どこまで放送するんだろうか?
 2007/12/25

 No.976 リトルバスターズの18禁版が出るらしい
 逆ならともかく、keyに関しては全年齢の後に18禁出しても意味ねーと思う。
 2007/12/23

 No.975 黒木の引退試合開催へ
 低迷期を支えてきてくれた選手だからこれくらいのことはするべきだし、ユニフォーム姿を長いこと見せてなかっただけに、最後はやはり選手らしく去って欲しい。
 ちなみに球団に働きかけたのは小宮山みたいだが、昔クビになる前も球団にちょくちょく注文つけてただけに納得。
 プレーだけでなく、こういうところでも小宮山は頼りになると改めて実感。
 2007/12/22

 No.974 羽生二冠が通算1,000勝
 勝率.728という「あんた本当に人間か!?」といいたくなるような勝率で達成(2位の大山十五世名人が.687なのでまさに桁違い)。
 当然歴代最年少かつ最速(これまでの記録はともに谷川九段)。
 むしろ現在のタイトルが王将・王座の二つだけというのが不思議なくらいである。
 前人未到の2,000勝はさすがに厳しいだろうが、やはり前人未到の1,500勝は達成できそうな気がする。
 それにしても羽生超えする人材は現れるのだろうか?無理だろうなあ。
 2007/12/21

 No.973 有馬記念の枠番発表
 サムソンとウオッカの枠番にものすごい作為を感じるのはひねくれすぎか。
 そして高田(ドリパス騎乗)とレゴラス違和感を感じるのは……普通だな。
 2007/12/20

 No.972 サンアール大須を見てきた
 オープン2日目ということもあって客足もまずまず好調だった(販売所に10人くらい並んでた)が、とにかくおじじばっかだった。
 2007/12/19

 No.971 Jリーグ新人王は菅野
 新居もどうかと思うが、菅野も十分「新人?」って選手だよなあ。
 しかしGKかつ最下位のチームから選出ってのはかなりレアだ。
 今後この組み合わせは出てこないだろうなあ。
 2007/12/17

 No.970 くじらの刺身を買った
 やっぱ鯨はいいよね。
 ちなみに売っていたのはミンク鯨で、結構な量あったのだがこの辺に基地があるんだろうか?
 2007/12/16

 No.969 車を修理に出した
 保険を使おうかと思ったのだが、
 (見積もり金額)-(保険の免責額)=\443-
 …意味ねー。
 2007/12/15

 No.968 コードギアスの続編が来春からスタート
 もう内容すっかり忘れたけどな。
 あ、特別編でルルーシュがすごい勢いでヘタレていったのは覚えてるよ。
 2007/12/14

 No.967 黒木引退
 マリーンズを戦力外となった後、他チームからのオファーを待っていたが結局どこからも声が掛からなかったため、引退を決断した。
 低迷期のマリーンズを支えた選手だっただけに寂しい最後となってしまった印象が強いが、何はともあれお疲れ様でした。
 2007/12/13

 No.966 新居が優秀新人に選出される
 明るい話題の少なかった(というか悪い話題ばっかだった)だけに、こういうニュースはありがたい。
 が、J2で2年連続日本人得点王を取ってるのに「新人」というのもかなり違和感がある。
 J1でのキャリアが2年以内という資格を満たしているためらしいが。
 ナビスコのニューヒーロー賞もそうだが、この辺のルールはさすがに変更したほうがいいと思う。
 そういえば、チームでキャプテン2年、J1でのキャリア6年以上、出場試合150試合以上、という状況で「ニューヒーロー賞」もらった人もいました。
 関係ないが水野が結婚したらしい。オフィシャルには相変わらず記載なしだけど(翌日記載された)。
 2007/12/12

 No.965 青山剛昌と高山みなみが離婚
 多少補足すると名探偵コナンの作者とコナンの中の人なのだが、離婚理由の「両者多忙による生活のすれ違い」は売れてるってことの裏付けか。
 この後、高山みなみはコナンを降ろされ……って、ねーな。
 そもそも青山剛昌がアフレコに立ち会う訳ねーし。
 2007/12/11

 No.964 2歳JpnIは2週続けて抽選馬が優勝
 1/2のトールポピーはともかく1/8のゴスホークケンはよく抽選通ったもんだ。
 もっとも、「公平に」抽選してたらの話だけど。
 2007/12/9

 No.963 入れ替え戦の実況が
 「ストヤノフは元々トップ下の選手」って言っていたんだが、そーなの?
 そんな話初めて聞いたんですけど…。

 それにしてもサンフレッチェはとことんゴールに嫌われてたなあ。
 2007/12/8

 No.962 ジェフの選手が社長に事情説明を要求
 つーか、選手が納得いくように経緯や中長期的なビジョンを説明しておくのは義務だろ。
 監督には責任取らせるくせに、フロントが責任取る気ゼロじゃチームが崩壊して当然だ。
 社長があのクソッタレである限りジェフの第二期暗黒期は終わらないんじゃないかと思う。
 フロントに愛想尽かせて選手が大量離脱しなきゃいいけど…。
 今年のオフも頭が痛い。
 2007/12/7

 No.961 入れ替え戦第一戦はサンガが勝利
 とはいえ、最後の最後でサンフレッチェが1点返したのでどちらが有利というわけではないと思う。
 結局のところ、第二戦で先制点を取ったほうが絶対有利ってところだが、サンフレッチェはどーも点が取れないし、そもそも両チームとも残り15分での失点が目立つ気もするし。
 どう転ぶのやら。
 個人的にはサンフレッチェはここで残れないとしばらく上がって来られない気がするので、サンフレッチェに残ってもらいたい。
 2007/12/5