オフレポート
-8月12日編-
〜帰省ラッシュをくぐり抜けろ〜


 前年同様、今年の夏もtomoさんのところでオフをやることになった。
 当初の予定は8/11〜14の3泊4日。
 しかし、シャレにならないくらいせっぱ詰まっていたので8/13の大阪オフだけ参加と言うことに急遽変更した。

 0:20
 8/13に大阪につくためには12の夕方あたりに出るのが良いだろうと思っていた。
 しかし、その時間帯はたくさんの車が活動している時間。渋滞は嫌だ、と不意に思い始める。
 渋滞を避けるには夜。つまり今出ればいいじゃん。
 ということで、風呂に入って眠くなかったら出発、と勝手に決める。
 せっぱ詰まってる分際でまる一日潰そうと画策するあたり、ダメ人間の本領発揮。

 1:10
 風呂から上がる。眠くない。
 ならばゴーだ。
 意を決して出発の準備をする。tomoさんに電話もする。当然のように驚かれる

 2:30
 首都高速を走行。所々で工事渋滞がある。
 何も盆にやらなくてもよかろうに。
 それでも、比較的順調に東京脱出が出来た。

 4:50
 浜名湖S.Aに到着。
 本当は眠くなった時点でどこかのP.AかS.Aにはいって眠ろうと思ったのだが、思った以上にがんばれた。
 多分、道路がすきすきだったせいだろう。
 何せ、10キロ5分位のペースで進んだからなあ。

 5:20
 浜名湖S.Aを出ようとしたところ、サルそうめんからメールが来る。
 ちょうど運転を休んでいる時に送ってくるとはなかなかやりおる。
 ということで、せっかくだからちょっと話をする。
 内容は良く覚えてないが、オフ会に関する話は微塵もでてこなかった気がする。

 5:30
 そろそろ出ないとキリがなさそうなので、電話を切って浜名湖S.Aを出発。

 6:00
 上郷S.Aに到着。
 ここは浜名湖の次のS.Aなのだが、この先は高速を降りることになるのでとりあえずここで適当な時間まで寝ようと試みる。
 その前に、tomoさんにメールを送って今後の方針を待つことに。

 7:00
 眠ろうとするも一向に眠くならない。
 しょうがないから、高速を降りて適当なプレイスポット(バッティングセンターかボウリング場)を見つけて暇を潰そうと思い立ち、動き始める。
 と、そこにtomoさんからまたしてもピンポイント電話
 とりあえず、高速を降りてから逐一連絡をとりあうことにした。

 8:00
 良く覚えてないが、豊田のインターで降りてそこからひーこらひーこらいいながら上豊田駅まで行った。
 途中、あからさまに地元の人しか通らない道や墓場の真横を通過する。
 地図があるというのに全く道が分からない。
 俺はこの町で生きていく自信をなくした…。

 8:10
 tomoさんと合流する。そのままtomoさんの家に行く。

 8:30
 tomoさん邸に到着。休憩もそこそこに出発する。

 9:30
 名古屋駅前の生活創庫付近でちいさいさん捕獲。
 俺が居ることに驚く。
 そりゃあまあ、13日に大阪合流といった人間がいるんだから驚くだろう。

 9:40
 更にその近くのアニメイト前で蛎殻さんを捕獲。
 先物関係の会社に勤務していたと聞いていたので、打たれ強そうな人なのかなと思っていたのだが、どこをどう斬ってもそうは見えなかった。
 っていうか、俺同様にもやしだった。ちょっと意外。

 10:10
 ひーすさんが来ない。
 しょうがないので近くの駐車場に車を止めて、喫茶店にはいる。
 tomoさんがサンドイッチを頼んだのだが、トマトが挟まっているのは食べられないからとちいさいさん、蛎殻さんにあげてた。
 そういや、年始の時も生野菜のサラダが食べられないといっていたのを思い出した(メイド喫茶で)。

 10:30
 ようやくひーすさんが到着。
 本人曰く「10時くらい集合って言われたからちょっとくらいはいいじゃん」。
 どうやら、「くらい」というのはプラスマイナスがあるという解釈らしい。
 少なくとも俺にはそんな解釈はねえ。とりあえずその辺について小一時間問い詰める

 11:30くらいだったような気もしないではない
 矢場とんでさんと合流する(メシの途中で合流という形になった)。
 将さんとはつい先日大須で会ったばかりである。
 6人テーブルがないため、3対3に別れることに。
 俺、蛎殻さん、ちいさいさんのライト級とtomoさん、ひーすさん、将さんのヘビー級で別れることになった。
 というか、tomoさんとひーすさんのテーブルにいつの間にか将さんが居た。

 喫茶店でトーストを食った直後なので豚カツなんてくえねえよ、と思っていたのだがここの豚カツは脂っぽさがまったくなくて結構楽に食えた。
 人気があるだけのことはある、と思った。

 12:00〜16:30
 良く分からんがいろんなところを回った。
 詳しくはここを参照。
 ひーすさんは相変わらずひーすさんだった。
 あと、途中で眠くなったためにイスで数分ほど寝てた模様。
 そして、将さんは用を足すために一旦ここで別れることとなった。

 16:30
 tomoさん邸にふたたび到着。
 徹夜で車を運転していた上に、その前の日もろくに寝てないためすぐさまノックダウンする。
 くー。

 そういえば、ノックダウンのちょっと前にひーすさんがtomoさんのノートパソコンにエルボーを入れて、液晶がちょっと変な風になっていた。
 あれはその後どうなったのだろう?

 17:30
 みんなで風呂と飯にいくというのでついていく。
 思えば、ここで動いたのがターニングポイントだった気がする。

 行きすがらの車中で、俺が「マックユーザーはウィンドウズを少しは使えるけど、ウィンドウズユーザーはマックが全く使えない。けしからん話だ」などと力説していると、ちいさいさんが「俺、もうマック使えないや」という爆弾発言を。
 信じてたのにー。

 18:00くらいだったかねえ
 スーパー銭湯に到着。
 めいめい湯を満喫する。
 去年も思ったがやっぱり湯がぬるめ。もう少し熱くしてもらいたい。

 19:30
 風呂から上がった一行は去年同様回転寿司を堪能することになった。
 思えば、去年は4皿しか食えなかった上に注文したあら汁がやってこないという屈辱まで味わった。
 今年はそのリベンジだ。
 まあ、そこまで意気込むことではないがとりあえずひーすさんと一緒にあら汁を注文する。
 180円とは思えないほどのボリュームで、味もなかなか。納得の一品でした。
 ちなみに、ひーすさんは寿司屋のねーちゃんを密かに採点してた。
 せっかくだから俺も採点する。
 なんか、確実にダメ人間に近づいてる
 ちなみに寿司そのものは7皿食べた。まあまあってところか。

 20:30
 三度tomoさん邸に。
 疲れている上に、明日は2時出発なので、さっさと寝る体勢にはいる。

 20:40
 が、サルそうめんからメールが来たので眠れない

 21:00
 おやすみなさい

8月13日編に続く


結構だるい
このオフレポに出てきた人物、用語集
HN等に関しては敬称略

 tomo【HN】
 ゲームフューチャーズの主催者。
 今回のオフ会の首謀者、もとい幹事。おそらく日程調整とかが大変だっただろう。

 当然のように驚かれる【まあね】
 こういう行き当たりばったりばかりなので。

 サルそうめん【HN】
 そうめんつゆEXの主催者。
 大阪かしまし娘の中心として大車輪の活躍…まではしてねえな。

 暇を潰そうと思い立ち【思い立ったが吉日】
 この辺にいい加減さがかいま見える。

 ピンポイント電話【そりゃあもう】
 サルそうめんといい、tomoさんといい、どうしてこうもいいタイミング何だろう?
 監視されてるんじゃなかろうか?

 この町で生きていく【はず】
 順当に行けば来年の4月からは豊田人。
 なお、この場を借りて言っておくのだが、俺が勤務するのはトヨタ自動車ではない。
 だいたい、こんなやる気のない奴をとるほどトヨタもお人好しではなかろう。

 ちいさいさん【HN】
 雑記帖を書いてる人。tomoさんよりおおきいさん。

 蛎殻【HN】
 正確なHNは蠣殻町25時なのだが、長いということもあってここでは蛎殻さんで統一。
 Pia☆フューチャーズへようこそ!!の主催者。

 ひーす【HN】
 ひーすの萌え萌えパラダイス銀河という恥ずかしい名前のHPの主催者で、今回の目玉。
 わざわざロスからやってきて、萌え漁りをするという男気あふれる人。
 当然のように、この説明文は去年の夏から使い回しである。

 メイド喫茶【店】
 正式名称はCURE MAID CAFE。
 開き直った客と開き直った店員が開き直った雰囲気を醸し出す場所、らしい(某人物の発言を少々脚色)。
 俺とtomoさんの悪趣味ぶりが発覚した、ある意味嫌な場所。

 小一時間問い詰める【HN】
 実際には数分も言っていないが。

 【HN】
 今日のゲーム!!の主催者。
 冗談抜きで俺の3倍くらいの食欲を持つ人。

 人気があるだけのことはある【偉そう】
 我々は運良くすぐテーブルに付けたが、あとに来た人は数十分待ちという状況だった。

 エルボー【肘うち】
 正確には、ひーすさんが転びそうになってそのはずみでノートの液晶に肘からもたれかかる形になってしまった、という状況である。

 マック使えない【らしい】
 補足しておくと、ちいさいさんは今のパソコン(ウィンドウズ)の前にマックを使っていた。
 推定マック歴は2〜3年と長いのに、1年と経たずに忘れるとは…。

 スーパー銭湯【場所】
 どこがスーパーなのか相変わらずよく分からない。

 確実にダメ人間に近づいてる【ダメダメ】
 ついでに言えば、三十路も確実に近づいてる。

 メールが来たので眠れない【ねみい】
 いちいち返事を出してるからだ、と突っ込まれた。
 そりゃそうなんだが、やっぱり返事を出すのが誠意というものでは…。