武器と魔法の効力
有効度評価は5段階で威力、連射数、軌道などでトータル評価となる
魔法は武器を一切考慮に入れないで評価する


武器

ノーマル時

パワーアップ時

魔法

ヤリ


連射数:2
有効度:★★★★


連射数:1
有効度:★★★


効 力:サンダーを放つ
有効度:★★★★

コメント
デフォルトの武器。
魔法はそれなりに使えるのだが、パワーアップで連射能力が無くなるのは辛い。
だが、使いやすさはそれなりに良いので、短剣、ボウガンが出るまではこれで押し通すのも良い。


短剣


連射数:3
有効度:★★★★★


連射数:3
有効度:★★★★★


効 力:ドラゴンを放つ
有効度:★★★★

コメント
威力そのものはかなり低いのだが、唯一3連射ができ、軌道も素直なのでお勧め。
初心者、中級者はこの武器で進めるのがよいだろう。
ちなみに、3連射すると微妙に短剣の放たれる高さが違う。
局面によってはこれを利用することになる。


松明


連射数:2
有効度:★★★(終盤は★)


連射数:2
有効度:★★★(終盤は★)


効 力:周りにバリアのようなものが出る
有効度:★★★★

コメント
魔界村時代から続く曲者アイテム。
炎が床に落ちると、プロミネンスが発生する。
ノーマルとパワーアップの違いは軌道とプロミネンスがやや大きいという点。
当然威力の差はある。
結構嫌う人が多いが、俺はわりと好き。連射が出来るので、それほど使いづらくもない。
ちなみに、松明は女神の腕輪以外で最も威力の強い武器である。
射程に相当難があるので、終盤では装備しない方がいい。


ボウガン


連射数:2
有効度:★★★★


連射数:1
有効度:★★★★


効 力:宝箱を探索する
有効度:★★★★(場所がわかるなら★★)

コメント
ノーマル時は1回で2本の矢が撃てる。更に連射も可能。
威力は弱いが、これは結構大きい。
対して、パワーアップしたときは連射不能。誘導弾に変わる。
強力だが、弾にあらぬ方向に誘導するので、慎重に放つ必要有り。
魔法による攻撃は出来ないが、短剣の次にお勧めである。
魔法効果の宝箱探索は、宝箱がある場合は出現する。出し方が分からない時は使える。


カマ


連射数:1
有効度:★★


連射数:1
有効度:★★


効 力:アーサーの左右から竜巻が発生
    斜め上に回転しながら上昇する
有効度:★★★★★

コメント
軌道はしゃがんだときのもので、床に沿う形で飛んでいく。
立っているときの軌道はまっすぐである。
武器は使えないのだが、魔法の威力、有効度は魅力。
それ故、この武器は黄金の鎧以上の状態で取ること。鎧がはげたらただの雑魚。



連射数:1
有効度:★


連射数:1
有効度:★


効 力:アーサーの周り八方にレーザーが飛ぶ
有効度:★★★★

コメント
初登場はステージ2。上級者向けの武器。
魔法はいい感じなのだが、それ以前に武器の軌道がクレイジーすぎる。
だいたい、真っ正面の敵を倒すのに軌道を計算しなくてはならないと言うのはどういう了見だ!?
これでクリアした人がいたらしいが、尊敬に値する。


エクスカリバー


連射数
:2
有効度


連射数
:2
有効度


効 力
:真上で爆発し、燃えかすが左右に飛ぶ
有効度:★★

コメント
正式名称は「クロスソード」なのだが、我々は敬意を表してエクスカリバーと呼ぶ。
初登場はステージ5。
軌道は斧に輪をかけてクレイジー。
泣きそうである。
これでクリアできる人は「神の領域」である。
初心者がとってしまった場合は、斧でも何でも良いからすぐにチェンジすること。
魔法も威力が非常に弱いため、使えない。
なお、有効度に表記がないのは書き忘れではなく、評価0ということである。




女神の腕輪


連射数
:1
有効度:★★


連射数
:1
有効度:★★

魔法なし

コメント
2周目に黄金の鎧以上装備で宝箱から出現する。アーサーに近い位置で当てるほど威力が大きい。
妖精が浮揚している間は武器チェンジできない。意味のない演出である。
鎧による軌道の差はない。
が、射程が伸びたり威力が上がったりする。
また、黄金の鎧以上で敵の放つ弾や炎をうち消すことが出来る。
あまり有効度の高くないアイテムなのだが、クリア必須アイテムなので仕方ない。
最後の最後まで取らないようにすること。


武器とクリアまでの時間の相関関係

 武器が違うと、一体クリアまでにかかる時間がどの程度違うのかを調査してみた。
 1周クリアするのにどの程度の時間がかかり、またどのくらいのアーサーが散っていくのかを表にまとめた。

 調査方法
 1.タイムトライアルはステージ1の始めからステージ7のカギを取るまでとする。
 2.設定は「ノーマル」「機数09」で、当然コンティニュー有りとする。
 3.2周目で調査する。これは斧、エクスカリバー、女神の腕輪がステージ1で出現しないため。
 4.同一ステージで50回ご臨終した時点でその武器の調査を終了し、リタイアとする。きりがないし、俺の気力もそこまでと言うことで。

 以下が調査結果である。

武器

かかった時間

ご臨終場所とその回数

コメント

29分

ステージ1前半:1
ステージ4前半:2
ステージ4後半:1


以上 4ご臨終

最も順当にいく武器。
油断してステージ1前半で死んだので、その分のタイムロスが痛い。
ステージ4で苦労したが、それ以降はトントン拍子に事が運んだため、短時間でいけた。

42分

ステージ1前半:1
ステージ1後半:1
ステージ2前半:2
ステージ2後半:1
ステージ3後半:2
ステージ7ボス:1


以上 8ご臨終

どういう訳か前半にご臨終が集中。
なんか、簡単なコントロールミスばかりで死んでしまった。
それさえなければもっとタイムが縮まる。
ただ、ステージ4で死ななかったのが短縮に大きく貢献した。
これは、ノーマル時の軌道がいいことや、魔法が使えたのが大きい。
魔法がないときは軌道が素直な武器に限る。

45分

ステージ1前半:1
ステージ2前半:3
ステージ2後半:1
ステージ3後半:2
ステージ4後半:3
ステージ4ボス:1
ステージ5前半:1


以上 12ご臨終

予想していたとおり、魔法が使えるか否かで進行度合いが大きく変わる。
この武器や斧は特に黄金状態の維持に注意を払いたい。
さて、結果についてだが、ステージ2で大きく躓いた。
また、ステージ4後半で2回ガンダーラした上、ボスに負けるという不覚まで取る。
この辺が時間かかった一因でもある。
逆に、ステージ5で黄金の鎧を装備し、それを死守し続けたので終盤は時間がかからなかった。
竜巻の威力をまざまざと見せつける結果である。

46分

ステージ2前半:1
ステージ3前半:2
ステージ3後半:3
ステージ3ボス:1
ステージ4前半:2
ステージ4後半:1
ステージ5前半:1
ステージ7ボス:1


以上 12ご臨終

思ったより死んでしまった。
ステージ2は油断による死亡。
ステージ3のボスは相討ちになってしまい、これが後々まで響いた。
この相討ちがなければ、もう少し時間短縮ができたと思う。
レッドアリーマと戦いやすかったので、その辺のタイムロスがないのがミソ。
それにしたって、ヤリとカマより時間がかかるとは思わなかった。

47分

ステージ2前半:1
ステージ2ボス:1
ステージ3ボス:1
ステージ5前半:5
ステージ7  :2
ステージ7ボス:1


以上 11ご臨終

苦戦必至では、と予想していたが思った以上にスムーズだった。
軌道が素直で、威力があるのが大きかった。
ステージ2での2回とステージ3ボスでの油断がなければもう少し短縮できそう。
ステージ5は一旦躓くとどうにもならないのは相変わらず。
このために、レッドアリーマで苦戦せずに済んだ。
やはり、時間短縮はレッドアリーマ戦がカギになる。

1時間26分

ステージ3前半:1
ステージ3後半:8
ステージ4前半:3
ステージ4後半:2
ステージ5前半:5
ステージ5後半:2
ステージ6  :14
ステージ7  :5
ステージ7ボス:2


以上 42ご臨終

この調査を始める前から、苦戦するだろうと予想していたとおりの結果。
一旦死ぬと歯止めが利かない。
特に、ステージ6に黄金の鎧で突入できなかったのが響いた。
この武器でレッドアリーマを倒すのは至難の業と言うことだ。
ステージ7のボスはむしろレッドアリーマより弱いくらいだ。
それでも思ったよりは時間かからなかったというのが、正直な感想。

3時間13分

ステージ1前半:12
ステージ2後半:3
ステージ2ボス:2
ステージ4前半:9
ステージ5前半:3
ステージ5ボス:1
ステージ6  :29
ステージ6ボス:10
ステージ7  :3
ステージ7ボス:11


以上 83ご臨終

21分。
この数字はステージ1をクリアするまでにかかった時間である。
敵が多く出るステージではこの武器はやはり辛い。
また、低い位置には魔法が当たらないので黄金の鎧の価値がほとんどなかった。
この武器で進める場合のコツは「前半スタートなら死んでも良いから後半に突入しろ」。

特に厳しくなるのは、予想通りステージ6以降。
普通の武器なら、魔法の力を借りてボスを倒したりするのだが、いかんせん威力がなさ過ぎ。
ただ、ステージ7では他の武器よりはボスに行きやすい。
これは上にいる敵には強いという特性があるためだろう。

3時間42分
(ギブアップ時点)

ステージ1前半:2
ステージ2後半:1
ステージ3前半:1
ステージ4前半:3
ステージ4後半:2
ステージ5前半:7
ステージ5後半:2
ステージ5ボス:2
ステージ6  :18
ステージ6ボス:4
ステージ7  :28
ステージ7ボス:22


以上 92ご臨終

唯一のギブアップ。
まさかここまで苦戦するとは思わなかった。
やはり、射程が短いのと魔法での遠距離攻撃が出来ないのが効いている。
特にレッドアリーマで死ぬことが多い。
これは魔法でレッドアリーマを倒すという事が事実上不可能なため。
また、ステージ5以降のボスにこれと言った倒し方がないのが痛かった。
あの馬鹿でかい図体の頭部を狙うなんて、そうそう簡単には上手くいかない。

 総括
 短剣、ボウガンやヤリを始めとする軌道がストレートな武器はやはり時間がそれほどかからない。
 逆に、斧、エクスカリバーそして松明といういわば「イロモノ系」はやはり大幅なタイムロスになる。
 時間がかかる武器は、特にステージ6と7で苦戦を強いられる。
 敵の配置の嫌らしさもさることながら、ボスに対する攻撃が上手く当たらないと言うのが大きい。
 松明はその最たる例であろう。
 まさかエクスカリバーよりもプレーしてて辛いとは思わなかった。
 序盤では使えるけど、終盤では全く使えないアイテムであった。

 以上の結果から、武器を4つのランクに分類してみた。
 ランク1 出たら絶対に取れ      短剣
 ランク2 次善策として持っておこう  ヤリ、ボウガン、カマ、女神の腕輪
 ランク3 魔法はそこそこ使えるけどね 斧
 ランク4 あなたは真性のマゾです   松明、エクスカリバー

 収穫
 イトちんさんアタックが必ず成功するようになった
 そりゃあ、何十回もやれば失敗しねえようになるさ…

 結論
 斧、松明、エクスカリバーはやめとけ
 一応、エクスカリバークリアは出来るみたいだ。恐るべし。