完全フローチャート
10分クリアばかりやっていたせいで正しいクリアの順序を半ば忘れてしまった。
そのため、厳密には順序が違うかも知れないがだいたいはあってると思う。


第一の容疑者、俊之を追う

場所

コマンド

得られる情報など

花隈町

人に聞け

平田が事件と前後して失踪している。

山川の屋敷

何か調べろ
→虫眼鏡

指輪を発見。詳しい位置は別掲載。

何か取れ
→指輪

証拠品として入手。

屋敷の中
(書斎)

何か調べろ
→死体

死亡推定時刻は17日午後9時。

何か調べろ
→死因

首筋をナイフで一突きされている。

何か調べろ
→ドア

死体が発見されたとき、ドアには中からガキがかかっていた。
→密室殺人だった。

何か調べろ
→虫眼鏡(図の1番)

どこかのカギを入手する。詳しい位置は別掲載。

何か調べろ
→虫眼鏡(図の2番)

耕造の写真を入手。詳しい位置は別掲載。

何か調べろ
→虫眼鏡(図の3番)

灰皿の下にマッチがある。詳しい位置は別掲載。

何か取れ
→マッチ

証拠品として入手。

何か調べろ
→マッチ

「ぱる 117-3149」と書いてある。

応接間

何か調べろ
→虫眼鏡

ライターが落ちている。詳しい位置は別掲載。

何か取れ
→ライター

証拠品として入手。

捜査本部

(任意のコマンド)

平田が娘のゆき子に京都に行くと言っていた

人調べろ
→耕造
 →職業

ローン山金の社長で、妻子はいないが甥の俊之がいる。

呼べ
→小宮

小宮登場。呼ぶ前に、職業と経歴を調べておく。

(人に聞けか
何か見せろ)

「わしじゃない、わしはやっていない」

叩け
→小宮を叩く

実は小宮が事件の時間に屋敷を抜け出して飲みにいっていた。
しかも屋敷のカギをかけ忘れていた。

人に聞け
→耕造のこと

沢山の人に恨まれていたが、自分を雇ってくれたことに恩義を感じている。

何か見せろ
→ライター

耕造のライターではない

何か見せろ
→ライター以外

「さあ、のう。ところで刑事さん、よく地下室の方から叫び声が聞こえていたんじゃけど、
あれは一体何じゃったんだろう?」

何かとれ
→写真

証拠品になるので撮っておく。

呼べ
→ふみえ

ふみえ登場。呼ぶ前に職業と経歴を調べておく。

人に聞け
→アリバイ

7時から10時まで英会話の学校に行き、その後は家に帰り寝た。

人に聞け
→耕造のこと

私生活のことまでは分からない…。

何かとれ
→写真

証拠品になるので撮っておく。

人調べろ
→俊之
 →職業

無職。港の近くに独りで住んでいる。

呼べ
→俊之

俊之登場。呼ぶ前に経歴も調べておく。

人に聞け
→アリバイ

家にいた。

人に聞け
→耕造のこと

小遣いをくれるいい叔父だった。

何か見せろ
→指輪

「お、これは俺がゆき子にあげたものじゃねえか。どうしてこれを?」

何かとれ
→写真

証拠品になるので撮っておく。

呼べ
→ゆき子

ゆき子登場。呼ぶ前に職業と経歴も調べておく。

人に聞け
→アリバイ

家にいた

人に聞け
→耕造のこと

平田が金を借りていたと言うこと以外は知らない。

人に聞け
→平田のこと

京都に行くと言うこと以外は知らない。

何か見せろ
→指輪

知らないとしらを切る。俊之の話をしてももらったらすぐに捨てる、という。

何かとれ
→写真

証拠品になるので撮っておく。

人に聞け

17日の9時頃に俊之を見たという人がいる。

何か見せろ
→写真
 →俊之

港にいたのは確かに俊之だった。

俊之の部屋

何か取れ
→メモ

証拠品としてとっておく。

何か調べろ
→メモ

「こめいちご」と書いてある。

電話かけろ
→*15

例のものを渡すからすぐに港に来てくれと言われる。
ヤスが俊之の代理で行く、と伝え港で待ち合わせる。

-

約束した人物とおぼしき男がいる。

(任意のコマンド)

こちらに近づいて、包みを渡してくれる。

何か調べろ
→包み

麻薬。
なお、ここでこれ以外のコマンドを選ぶと男は足早に立ち去っていく。

逮捕しろ

麻薬密売の現行犯で逮捕する。
なお、ここでこれ以外のコマンドを選ぶと男は足早に立ち去っていく。

捜査本部

呼べ
→俊之

俊之再び登場。

人に聞け
→アリバイ

家にいたと繰り返す。
港で目撃した人の話をしても人違いだと言い張る。

何か見せろ
→メモ

ただの落書きだという。

何か見せろ
→包み

……!

叩け
→俊之を叩く

事件のあった時間麻薬の取引をしており、耕造は殺していない。
「さあ、はやくおれをまやくのほうでたいほしな」

逮捕しろ

俊之を麻薬取引の件で逮捕。
→俊之は犯人ではなかった


         第二の容疑者へ