第三話
奉行所の中から脱出


全体図
一方通行的な箇所(一度出たら戻れないところ)がわりとあるので方向に注意

トウガラシの部屋

物置

 
別の牢屋の前

×


トウガラシ部屋の前

 


物置前

 

 
出口

 


拷問室
×

 
取調室
×

 
牢屋の中
 


攻略フローチャート

場所

登場ヤサイ

コマンド

内容/備考

牢屋の中

若者
イモ兵士
カブ兵士
シロナ

調べる→牢屋の中

無実の人?がたくさんいる

叩く→イモ兵士

気に入らないのでとりあえず叩く
分かったよ、話せば良いんだろ

話す→イモ兵士

脱獄したいんだろ、といわれ金ヤスリをくれる

使う→金ヤスリ

使おうとしたら役人がやってきて取り調べのために連行される

取調室

青トウガラシ

-

偉そうにしてやがる

話す×3

3回目にこちらが何かを隠していることを見破る
トウガラシ赤くなる→

渡す→金ヤスリ

怒ったトウガラシは2人を拷問室へつれていく

拷問室

赤トウガラシ

調べる→壁×2

鉄の壁の中に鉄でない壁を見つける

叩く→壁×3

2回叩いても手が痛くなるだけ
それを見てトウガラシがどこかへ行く
もう一度叩くとガタガタという変な音がする

調べる→壁

鍵穴発見

使う→カギ

壁の抜け穴があく。脱出できるようになるので脱出を

別の牢屋の前

-

見る→牢屋×2

牢屋の中にニンニク浮浪者がいる

渡す→マッチ

有りがとよ。良いこと?忘れてくれよ
そうはいくか。ふざけるなコンチクショウ

部屋の前

-

-

ドアの横に消火器がおいてある部屋。中は物置

物置

-

取る→ロープ

とりあえず頂戴しとく

別の牢屋の前

-

話す→ニンニク×2

マッチのお礼に手榴弾をくれる

部屋の前

-

部屋に入る×2

人の気配がするからこのままはいるのは危険、といわれる
同時にドアがちょっとだけ開く→
聞く耳をもたず中にはいるとトウガラシがいる

トウガラシの部屋

トウガラシ

使う→手榴弾

やめて〜、と哀願される

使う→ロープ

お願いされたので手榴弾を使うのはやめる
その代わり縛り上げる→
これで一安心である

物置

-

-

トウガラシをほったらかしにして物置に来ると親切なヤサイが
いつの間にか提灯を置いておいてくれる

取る→提灯

いっただっきま〜す

出口

役人達

使う→提灯

役人のフリをするのに成功

移動→外に出る

ようやく脱出成功
アイテム?もちろん落とすよ、奴は

第三話終了
パスワードの一例「うそえなかてななにてち」


第二話へ  第四話へ