第七話
カボチャの町から城まで


全体図
抜け穴の中では常に四方に移動できるという意味で矢印を緑にした。
この中で特に入口に通じるところと抜け穴に通じるところが存在する。
詳細はフローチャートを参照

城への入口

 
仙人おばば


抜け穴の中


ヤサイ通り
 


抜け穴入口
 
 

 
万屋


メインストリート

 
パブ
 


攻略フローチャート

場所

登場ヤサイ

コマンド

内容/備考

メインストリート

コケモモ
ウリ
ヘチマ

調べる→左の店

万屋

調べる→右の店

パブ

調べる→周り

建物の影に浮浪者のコケモモ、ウリ、ヘチマがいる
なお、調べる順序は当然任意でよい

パブ

トーム
シェリー
ナスーミン

調べる→お客さん

カウンターにカボチャ兵士のトームとシェリーがいる
隣にはナスの番人ナスーミンがいる

話す→トーム

カボチャじゃなきゃ出世は難しい

話す→シェリー

酔うと変になる

話す→ナスーミン

酔っぱらって寝てる

パブ

トーム
シェリー
ナスーミン

話す→トーム

一回出てからまた入る
寝てるみたいだ

話す→シェリー

酔ってるみたいだ

話す→ナスーミン×2

クビにされて管を巻いている

パブ

トーム
シェリー
ナスーミン

使う→紋章

もう一回出てまた入る
ナスーミンに紋章を見せる

話す→ナスーミン×2

城の秘密の部屋のカギを見つけて宝物探しをしていたら、
見つかってしまったので逃げてきたらしい
2回目に話すと、自分はもう城に行かないからといってカギをくれる

万屋

店員

買う→ジュース

パンはいかがですか?いりません

メインストリート

コケモモ
ウリ
ヘチマ

話す→ウリ

のどが渇いたな〜

渡す→ジュース

生き返ったようだよ

話す→ウリ

ヤサイ通りにキンカを渡すと情報提供してくれる奴がいる

ヤサイ通り

マイシェル
シャクソン

調べる→浮浪者

この辺では有名な浮浪者コンビのマイシェルとシャクソン
なんか有名人や有名キャラの名前のパクリが多い気がするが気のせいということにする

話す→シャクソン

カボチャきら〜い

使う→紋章

シャクソンに見せる

話す→シャクソン

自分はオニオン王の家来だった
誰かが城への抜け穴を途中まで掘ったようだ
詳しいことは物知りの仙人おばばが知ってるだろう

おばばの家

仙人おばば

話す

わたしにゃあカボチャの知り合いなんておらんぞ
ニンジン仙人の知り合いかい、そりゃまた遠いところをよく来られた

渡す→漢方薬

病気によく効く

話す×4

1回目:抜け穴はヤサイ通りに掘られた。未完成だから道具を持ってけ
2回目:がんばって
3回目:むにゃむにゃ
4回目:抜け穴の中では前、右、左、前と進むがよい

ヤサイ通り

マイシェル
シャクソン

話す→マイシェル

キンカをくれたらいいこと教えてやる

渡す→キンカ×?

持ってるキンカを根こそぎ差し出すハメになる
コメントは次の通り( )内は枚数
(1)素直に渡してくれりゃあいいんだよ
(2)もっとよこせ
(3)結構金持ちだな
(4)そろそろなくなったんじゃあないかい
(5)何も買い物できなくなっても知らないぜ
(6)あるところにはあるんだね
(7)まあかわいそうだがもらっておくよ
(8)有りがとよ、こんな素直な人は初めてだ
全て渡すとスコップをもらえる。高いスコップ・・・

抜け穴入口

-

-

とりあえず中に入ってみよう

抜け穴の中

-

移動

中は真っ暗で何も見えない
おばばに言われたとおりに進むことにしてみるのがよい
進む→右→左→進むの順に選ぶこと
迷っても知りません
戻るを選ぶと入口まで戻れるので失敗したら戻れ

使う→スコップ

上の通りに進んだらその場所でスコップを使う
壁が崩れて遠くにドアが見える

移動→進む

これで城の中に潜入成功
奴は今回、袋が破けたなどとほざく
「直すから許して」許さん

第七話終了
パスワードの一例「ふささせくそせつつてとおせぬにけつさ」


第六話へ  第八話へ