第八話
カボチャ大王との決戦。とにかく長い。


全体図

ダンジョン

×


突き落とされた

×


カボチャ大王の間


大広間


広間入口

化粧室

キンカンの間の前
×
 


奥の廊下


ミツバの間

 
ミツバの間の前
×
 

 
牢屋の前


シソの間

 

 
シソの間の前

 


牢屋の中
 
 

中庭
 
 

ポテトの間
 

 
ジャスミンの間

 
ジャスミンの間の前


手前の廊下


ポテトの間の前

ゴボウの間の前
×
 

レンコンの間の前


倉庫


ちょっと出てきた召使い
 


攻略フローチャート

場所

登場ヤサイ

コマンド

内容/備考

倉庫

-

見る

いろいろある

調べる→周り

油の入った壺、テーブル、松ヤニの入った壺などがある

取る→油壺

山賊山賊

取る→松ヤニ壺

見る

松ヤニの壺の下に鎖、油壺の下に鏡がある

取る→鎖

山賊は戴く

手前の廊下

-

-

ドアが左右に2つずつある

レンコンの間の前

-

叩く

とりあえずノック

移動→戻る

戻ろうとすると返事が聞こえる
トマト姫の召使いだ

召使い

話す

あなた達は祭りに行かなかったの?
トマト姫なら風呂よ
もう戻ったかも知れないわ

ジャスミンの間の前

-

移動→入る

入ってみると風呂場

ジャスミンの間

-

叩く

風呂場をノック、オレンジが出てくる
:こんなん

オレンジ

話す

トマト姫は中庭の方に涼みに行ったあと

奥の廊下

-

-

左右に廊下、左に扉3つ、奥に扉がある

中庭

-

見る

池がある

調べる→池

池の中を調べにいった柿ッ八がおぼれる
泳げないなら調べにいくなよ

使う→浮き輪

カボチャの置物を拾ってくる
その代わりに浮き輪が破ける
もうおぼれても助けてやれないぞ

取る→水

柿ッ八エキス入り

奥の廊下

-

移動→(大体OK)

左の廊下と戻る以外ならどれでも良い
どれを選んでも廊下をちょっとだけ進む
右の方に人?影が見える
:こう

ちょっと進んだ廊下

-

使う→置物

兵隊がやってくる

兵隊

使う→油壺

兵隊は足を滑らせて気絶する
コントじゃないんだから…

使う→鎖

縛り上げて物陰に隠しておく

ポテトの間ドア

-

使う→カギ

カギは入ってあいたけど抜けなくなった

ポテトの間

-

見る

ずいぶん長いこと使ってないようだ

調べる→周り

机がある

調べる→机

引き出しが3つあって机の上に写真と紙のような物がある

調べる→紙のような物

パンプキング・ド・ブンナグという人からの手紙
大王はパンプキング・ド・アバレルだから大王じゃない

取る→手紙

いただきます

調べる→手紙

読む
「突然のことなのでよく考える。問題はトマト姫が父を愛してくれるかどうかだと思う。
急いで帰る」ブンナグ 

調べる→引き出しの下

キンカ発見

取る→キンカ

山賊流なので戴く

牢屋の前

-

移動→中に入る

カギがかかっている

見る

カギ束→が落ちている
こんな物落とすなよ…

取る→カギ束

で、頂戴する

使う→カギ束

早速使いましょう

牢屋

キャベツ
ハクサイ
ニンニク
ピーマン

調べる

キャベツ、ハクサイ、ニンニク、ピーマンがいる

見る×2

部屋の隅にタルがある

調べる→タル×2

タルの中にシロナがいる
しなびて気絶している

キャベツ
ハクサイ
ニンニク
ピーマン
シロナ

渡す→水

意識を取り戻す

話す→シロナ

疑わしそうな目で見ている
信用しろ

使う→紋章

控え、控え、塩分控えー。この紋章が目にはいらねえか

話す→シロナ

大王が青虫アレルギーなので青虫を飼っていたら捕まった
大王はアレルギーが治ってたみたいだったにもかかわらず
青虫は一匹残らず回収された

話す→キャベツ

カボチャは嫌いだ

使う→紋章

あんたがたレジスタンスなのかい?

話す→ハクサイ

眠い

調べる→ハクサイ

青虫がいた

話す→ハクサイ

俺、青虫チェックされなかったからなあ
あげるよ

取る→青虫

いただきます

話す→ピーマン

キンカくれたら話してやる

渡す→キンカ

やるよ、貧乏人

話す→ピーマン

「グーグーチョキパーチョキパーパーグー」
忘れるな

シソの間の前

-

移動→中に入る

カギがかかっていない

シソの間

召使い

-

トマト姫らしき人?が寝ている。実は召使い

調べる→ドア

カギはかかってない

ミツバの間

-

-

シソの間のドアから移動できる

見る

両側に扉があり、テーブルの上には花がある

移動→右のドア

カギがかかっている
何か物音がする

シソの間の前

-

-

1回廊下に出て入り直す必要有り

化粧室

-

-

ミツバの間を通ってくる

調べる→ストール

座り心地がよさそう

叩く→ストール

変な音がする

調べる→ストール×2

中が小物入れになっている。中から日記帳が出てくる

調べる→日記

「刻々と結婚式の日が近づいてきている。毎日醜くなるように化粧している。
ああ、お父様トマトはもう諦めました」

ミツバの間

トマトばあさん
:コレ

-

1回廊下に出て入り直すこと

話す×2

あんたらは誰だ、人の部屋に勝手に入り込んで

使う→紋章

これを見ろ、ババア

話す×2

レジスタンスの紋章を見せてもまだ信用しない

ミツバの間

トマトばあさん

渡す→変草

もう1回入り直す
キュウリ、柿ッ八、トマト姫の変装が解ける

トマト姫

話す×2

オニオン王国の平和を、と頼まれる
ついでに王印も取り戻してね

広間の前のドア

ナス兵士

戦う×2

王の次に強いんだぞー
上しか向かないしパーしか出さないらしい、楽勝

大広間

-

見る

王座と奥の方にドアがある

調べる→ドア

カギはかかっていない

移動→ドアを開ける

すすめー

カボチャ大王の間

-

見る

立派なベッド、本棚、置物、テーブルがある

調べる→本棚

立派な本棚

取る→本

適当に本を取る

調べる→本

子供のウツボラを見たら道なりとは逆に進め

調べる→ベッド

ベッドが動いてその下に階段が
:こんな感じ

調べる→階段

誰かに突き落とされる

暗闇

-

移動→進む

ダンジョンへ

ダンジョン

-

移動

詳細はダンジョンマップ参照

ウツボラのボス

戦う

左しか向かないので楽勝
ジャンケンはパーを出すと勝率が高い
勝つと王の間に移動

カボチャ大王の間

カボチャ大王
←コレ

見る

待ち伏せしていたようだ

戦う

ピーマンの呪文「グーグーチョキパーチョキパーパーグー」はカボチャ大王の出す順番
方向はランダムだが、常に勝ち続けることができるので楽勝
:負け犬

話す

私は王印など持っていない
それがない限り勝ったとはいえないぞ
はっはっはっ。負け犬の遠吠えを…

ミツバの間

トマト姫

話す×2

王印はだれが?とにかく逃げるように言われる

中庭

-

移動→城を出る

「親分、訳は聞かないで。持ち物が減っちゃった」
なんでやねん!

第八話終了
パスワードの一例「まきしはささこせせそたちはてつおにてす」
 


ダンジョンマップ
アドバイスなしでも下のマップでクリア可能
上が西になっている

1-A,3-C,4-Q,9-C,10-Q,13-C,14-E,14-J,14-L:
ウツボラの子分。左しか向かない。パーだと勝率が高い。

1-E:子=ウツボラの子供→ こいつに会わないとボスが出てこない。

4-O:←穴(1)。「ウツボラには沢山の子分とボスがいる」

10-O:穴(2)。「逆に進むとは道なりに進むと言うこと。分かれ道に惑わされるな」

7-G:穴(3)。「ウツボラは同じ方向ばかり向いている」

14-A:ボ=ボス。ただしウツボラの子供にあって、水色のルートでいかないと出現しない。その場合は「風が吹いている」と言われる。
ボスのくせに戦闘方法が子分と一緒。ショボイ。


第七話へ  第九話へ