松明クリアへの道
〜その3〜
書いてある時間はトータルでかかった時間


1周目5面

 
 0:46 さて、5面である。おそらくこの辺から厳しくなるはず。吹雪だしね(関係ない)。

 
 上にいる敵にはせこくせこく下からの攻撃で倒す。

 
 横にいる敵には通じないけど。

 
 上にいる敵はやっぱりせこせこと。

 
 さて、上に上に登る段階を終え、ここからは氷柱との戦い。
 それにしても、裸かつ裸足で寒くないんだろうか?

 
 そしてやってきますはレッドアリーマ。黄金の鎧がない今、果たしてアーサーはどう立ち向かうのか?

 

 
 トンズラ決め込みました。

 んで、オチは

 
 許してはもらえませんでした。

 が、このトンズラにより次は後半スタートとなれる。これは大きい。
 
 なんせ、前半は結構長いし最強を維持しづらいから。
 というわけで、後半スタート。

 すいすいと先へ行くアーサー。時折やってくる雪崩は

 
 時にははしごでしのぎ。

 
 時には流され(ダメじゃん)、

 
 そして時には華麗なる二段ジャンプでかわす。

 
 そしてボスに到達。こいつは4面に次いで楽なボス(ふつうは)。是非とも最強装備でクリアしたい。

 
 ムリでした。

 ここで選択肢はふたつ。手負い(多分あと数回の攻撃で終わる)のボスをこのまま倒すか、最強装備にこだわるか。
 で、導き出した結論

 
 カミカゼ

 たしかに先に進のは重要だが、次はいきなりレッドアリーマ2連発のステージ。
 黄金の鎧大作戦を敢行するためにもあえて最強にしてクリアしておきたい。ここのボスは弱いし。

 ということで、後半やり直し。

 
 なんか最初の犬にやられちゃいました

 0:56 機数が0なのを見てわかる通り見事ゲームオーバーなので、再開
 

 しかし、世の中そんなに甘くない。
 
 最初の方の犬にやられたり
 
 巨人にやられてガンダーラしたりともう散々。ひどいものである。

 それでも、めげずに
 
 2度目のボスじゃ。行くぞ、おりゃー(ようやく土俵に上がれて息巻くアーサー)

 
 0:58 また、鎧がはげちゃった。てへっ(画面はカミカゼ)

 
 懲りずに3度目の挑戦

 ちなみにこのボス
 
 最高点にいくと攻撃がどうやっても届かない。ある意味詐欺だ。

 だからといって、焦って攻撃を試みると

 
 逆にこうなって

 
 1:00 結局こうなる

 
 それでも果敢に4度目の挑戦。

 そして

 
 4度目もこれかーい(アーサー談)

 
 1:03 世の中、せち辛えや(図はカミカゼ中のアーサー)

 で、何度もボスまで行ってると
 
 こういうせこいことも覚えます。ノーリスクハイリターン(実際はいいとこローリターンだが)。

 
 そして5度目のトライ。

 
 1:06 ようやく撃破。まったくもって長かった。

 黄金の鎧にこだわったためにえらく時間のかかった5面。しかし、6面はもっと辛いだけにこの選択は正しいはず。
 さあ、次からが本当の難関だ。


その1】【その2】【その3】【その4】【その5】【その6】【その7】【その8】【その9】【その10】【その11】【その12